現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お寿司の注文の仕方について

さやか
2010年2月15日 15:57

みなさんはじめまして。くだらない事なのですが、先日彼氏と回転寿しに行きました。
そこで注意された事があるのですが、
店に入ってカウンターに座り、お茶の用意をし。
彼「すいません、あんきもとえんがわ下さい」あいよ〜!
私「ウニと大トロ下さい」はい!ウニと大トロね!
私はそれからは、イカ、えんがわ、青魚でいつも5皿前後で終了します。

そこで彼から、店に入ってすぐに、ウニと大トロはちょっと品がないと言われました。
私にはさっぱりその考えがわからなくて、じゃぁウニとイカならいいの?と聞くと

う〜ん、好きに注文すればいいんだけど、とにかくウニと大トロは品がない。子供みたいだし
物を知らない人っぽいと言われました。

そうなんですか?みなさんはどのように注文しますか?

とりあえず、彼と同じような考えの人もいるかと思い、これからは
最初は青魚とえんがわ辺りから行こうと思うのですが、どうせ5皿くらいしか食べない私は
お腹がすいてる最初は好きな物から注文したいのが本心なんですが。。。

お気に入り登録数:86
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:57本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
回転寿司の品格?
家具屋
2010年2月15日 17:56

ごめん、ちょっと笑っちゃいました。
回転寿司で注文する順番って・・・

その昔、回らない寿司屋では卵焼きから注文するのが通とされていました。
卵焼きのデキで、その店の腕がわかるというのです。
今はたいていの店が出来合いの卵焼きを仕入れて使っているので、
卵焼きはむしろ〆の一品になってきています。

寿司屋さんの側から見ると、白身を注文するお客さんは要注意だそうです。
赤身や光り物、あるいはコハダのような仕事物と違って、
ネタの鮮度や質を見抜きやすいそうです。

彼氏は物をよく知ってるようだから、
寿司屋で最初にアンキモと縁側を注文する、そのココロは?
と訊いてみたらいいでしょう。
実際、僕にもどういう意味なのかよくわかりません。
そもそも寿司屋では、ツマミを用意してもらって酒を飲みますからね。
最後に2〜3貫、握ってもらう程度です。
その場合は、僕もいきなり大トロからいっちゃったりしますよ。

回転寿司では順番なんてナンセンスです。
好きな物から食べたらいいのです。
蘊蓄を語るのもTPOをわきまえて、ってことです。

どんな順番でもいいんですよ〜
とんぽり
2010年2月15日 18:03

彼の「物を知らないっぽい」というのは、一般論として寿司は味の淡白なもの(白身など)から味の濃いもの(煮穴子やトロなど)に食べていくのが通例、と言われていることを指しているのだと思います。
それは、味が濃かったりこってりしたネタから食べてしまうと、その濃い味や脂が口に残って、淡白なネタの繊細な味が分かりにくくなってしまうから、というのが理由です。

ですが、実際の寿司屋の板さんなどは「お好きなように」とおっしゃってますし、もし口に残る味が気になるのであればガリやお茶を食べればよいのです。

ただ、「ウニと大トロ」という頼み方だと、もしかしたら「ああ、高いネタばかり頼んでる」と下世話に映る(ように感じる人もいる)場合もあるのかな?とは思いますが……。ま、人は人ですからお気になさらず。

私なら「え?でもこの間○○寿司(超有名寿司店)の大将は好きなように食べるのがいいって言ってたよ?」と、行ったことがないような有名店の名前を出して大ボラを吹くかも(笑)

なんにせよ、美味しく召し上がるのが一番ですよ〜。

高級品から入るから?順番があるから?
猫好き
2010年2月15日 18:04

いきなり高級品(と言われる部類)から頼むのが「下品」と言う事でしょうかね。
寿司の食べ方で「一番初めに高級品を食べるのは下品」とか「淡白で繊細な味わいのネタから食し、次に光りもの、イカ・タコ、貝類・赤身。その次にウニなどを食べ、トロなどの脂身の多いもの」と言うものがあります。
しかし、別に高級料亭行ったわけじゃあるまいし、好きに食べればいいじゃん。
とは思いますが…。

私も寿司好きですけど、たくさん食べられないので好きなものからまず頼みますよ!
「えんがわ2つといくら」みたいな頼み方とか、普通にします。
昔、カッコつけちゃってた頃「寿司の頼み方には順番がある!」とか言っちゃってましたけど、最近は「下品な食べ方さえしなければ、好きに寿司を楽しもう!」と気持ちが変わりましたね。
「その店の腕を見るには、たまごを食べる」
な〜んて、恥ずかしい事もしちゃってました。

じゃあ、今度は彼氏さんの前で「アワビとズワイガニ」って一番初めに頼んでみてはいかがですか?
それでまた「下品」って言ったら、やっぱり「一番に高級品を頼むなんて…」「順番が…」って言う人なのかも。

考えたこともない携帯からの書き込み
かや
2010年2月15日 18:18

好きなものを最初に頼んで何が悪い。
今時回転寿司なんて安価で気軽に食べられるのに、物を知らない人みたいって(呆)
ハハハ…笑っちゃうよ…

ぇ〜ダメなの????
かぴぱら
2010年2月15日 18:47

私も5皿食べられるかどうかという小食です
やはり自分の食べたい物を吟味して食べますよ

あまりに食べたい物だと子供(私より食べます)にお願いして
2個お皿に乗ってくるのを1個ずつにしたりします
お客様の食べ方にまで口を出すような
こだわりの大将の居る店ならともかく
気軽に行ける回転寿司でそんなに気取る事もないでしょう

高級寿司店ならともかく
GGF
2010年2月15日 18:57

彼氏さん「美味しんぼ」とか「将太の寿司」あたりでおすしの食べる順番なんかを学んだんですかね〜。ぷぷっ。
私もそんなにたくさん食べられないから、いつも好きなものから注文します。サーモンですけど<安い舌でスミマセン。
フランス料理のフルコースや高級寿司なら食べる順番もあるでしょうが、回転寿司なんてファミレスみたいなもんでしょう?好きなように好きな物食べればいいじゃないですか。
品がないこどもみたいだっていうのなら、高級寿司店につれてってくれよぉ、だったらカッコよく注文キメてやるぜ、と言ってあげたいです。

うーん、美味しいおすし食べたいぃ〜。

気にしなくて大丈夫
クジン
2010年2月15日 18:59

最初に大トロを食べるのが品が無いかどうかは知りません。というか、もともとファストフードである寿司に、上品な順番もへったくれも本来は無いでしょう。

しかしながら、味(脂)の濃いものを最初に食べると、次に繊細な味のものを食べても、前の味に負けてしまうことがあります。ですから、薄味のものから食べるのが、おいしく食べるコツではあるでしょうね。

そんなことを言っても大トロから食べたいかもしれません。その時は、大トロを食べた後にお茶でも飲んで、脂を洗い流せば大丈夫です。

ところで、トピ主さんの彼は何故、「ウニと大トロは品がない。子供みたいだし物を知らない人っぽい」とお考えになったのでしょうか?

別に好きなの頼めばいい。
K谷
2010年2月15日 19:02

タダじゃないんだ、好きなものを好きなときに頼んで何が悪い。

私は子供のころはとりあえずタマゴでした。よく「シメはギョク(タマゴ)で!」なんていう通様の台詞がありますが、知ったことか。

たぶん・・・よく寿司や海鮮ものといえばとテレビでいの一番に挙げられるのが基本「ウニと大トロ」ですよね?通様(らしい)の彼氏さんからしてみれば、「テレビの影響でなんでもウニと大トロ頼めばいいってもんじゃないぜ」というお考えから来ちゃってるのかな?とか思ってみたりして。
私もよくわからない。詳しくご教授願いたいものですね。

私は海鮮ものが大好きです。できることならメニューを網羅したいくらい(笑)なのですが、いかんせんお腹には限りがあります(私も5〜6皿くらい)。
ですから毎回メニューを凝視し食べたいものは厳選に厳選を重ねます。

他のものならともかく、特にお寿司であれば、大好きな彼氏に下品といわれよーが、ハイハイ〜と羽のように軽く受け流し、私は私の路を往きます。

全く気にせずに!携帯からの書き込み
ただのナナシ
2010年2月15日 19:52

彼の言いたい事は
「味が濃い物や、脂の多いものを先に食すと
その後のネタの味が
味わえなくなる」
と言った事でしょう.....しかし

実はテレビや本で評論家と名乗る方が
ご本人の「こだわりの食べ方」として紹介したのが始まりらしいので
それがルールではないそうです

まして「○○で店のレベルが分かるから
頼むべし」なんて事もありませんし
(店により得意分野は様々)最初から自分の好きな物を食べて、その味を堪能し満足して店を出る事

これが本当の意味での
「マナー」なのかも知れません。

ただ、同じネタばかり食べる事や
寿司が来てるのに、食べずに話や酒に夢中になりネタが乾く

注文して寿司が来たそばから、すぐ新たに次々と頼むのは、マナーと言うより
「嫌がられる行為」らしいです。

大昔、小金持ちの方に
都内の一流寿司店に連れて行って貰った事がありますが
「...(無知だし)ど〜すれば良いんですか?」
と連れに耳打ちしたら
店主が笑って
「自分の好きでいいんですよ」
と仰ってくれました。

品は関係ない
miyo
2010年2月15日 20:14

品が良いかどうかではなく、
誰がお寿司代を払うかどうか、予算はどれくらいか、
によると思います。

お代が彼氏持ちなら、私だったら少し遠慮して、
中トロくらいにおさえておくと思います。

お代が自分持ち(自分が食べた分は自分が払う)だったら、
品が良かろうが悪かろうが、
自分の食べたいものを、食べたい順番で食べます。

彼氏さんは、ただ単純に、トピ主さんが高いネタばかり注文して、
ワリカンでお金を払うのが嫌だっただけじゃないですか?

「高いものばかり食べるな」と言えないから、
「品がない」という言い方にしたんですよ。

あんきもとえんがわは良いのか…
カヲル
2010年2月15日 20:42

もしも隣のカップルがそんな会話をしていたら
「じゃあせめて回ってない寿司屋に連れてってあげなよ…」
と思いますがね。
回転寿司屋でバカバカしい…
せめてもうちょっとウンチクっぽく語ってくれたら
微笑ましいんだけどうまく説明も出来てないし。

卵は最初or最後だ
最初のネタは白身or好きなものでいい
醤油はショウガを刷毛代わりにorそれはかえって下品

寿司のマナーやこだわりは店やマナー本によってもバラバラなので
あまり気にしないほうがいいですよ。
私も頑張って7皿くらいなので好きなものだけ好きな順番で食べたいです。
最初にデザートに手を出しちゃうこともあるので
彼には嫌われるでしょうね(笑)

アハハ!可愛いい(失礼)
セブン
2010年2月15日 20:42

お任せで一万円くらいからの寿司店では、「まづ玉子から食べて職人の腕を見て〜」などど、以前から通ぶって、ひとくさり語る人がいました。また、本マグロの大トロは、ほとんど採算がとれないから、そればっかり注文するのはルールー違反とかって言う話も聞きましたよ。

お悩みは回転寿司での注文の順番なんですね。

自分だったら、大好きなネタから注文しますが、彼さんの気持をおもんばかればですが、「成金趣味をよしとしない」って感じかもしれませんね。なんとなく分かるような気もします。

対策としては、まづ「うに」と「青魚」を頼んで、ウニだけ食べたら、青魚を残しておいて、「大トロ」と「えんがわ」を頼んで、大トロを食べるようにしたらどうですか? 

そうすれば彼さんの顔も立つし、オイシイ食事になると思いますが。すてきなカップルですね。

お寿大司好き♪
さと
2010年2月15日 21:00

夫婦二人で毎週末回る♪高いところも安いところも出かけた先でお寿司を食べます。

>5皿でお腹いっぱい。。。
職人さんが握ってくれる、大きめのシャリのところですよね?
(普通のカウンターのお寿司屋さんと同じ感じの。。。)
職人さんが、握ってくれるので回転ずしと言っていいかわかりませんけど。。。
シャリが多くてお腹いっぱいになってしまうから好きなのから頼みます。
せっかく、好きなお寿司を食べてるのに
しかもリーナズブルな回ってるところなのに。。。♪
決め事なんてないと思いますよ!
(我が家は、回っているのは取らずに注文しますけど、些細なことです)

”寿司”だけでこだわるなら。。。
”回っている寿司”は邪道じゃないですかね?

>う〜ん、好きに注文すればいいんだけど、とにかくウニと大トロは品がない。子供みたいだし
>物を知らない人っぽいと言われました。
う〜ん、物を知らない彼氏。。。好きに注文すればいいというなら
注意しなければいいのに。。。
サッパリしたものから濃いものへと言うなら分りますけど
寿司の食べ方を回転ずしで語らないでほしいですね

所詮回転寿司でしょ
2010年2月15日 21:58

一応、食べ方には順番があります。玉子焼き、白身魚から初めて、徐々に味の薄いものから、濃いほうに行くというものです、玉子焼きを最初に頼むのはそれで、すし屋の腕が分かるからですが、今の回転寿司は自分のところで焼いて居ないので、もうこれは、関係ありません。彼氏の頼んだ、アンキモも本来最初に頼むものでは無いです。味が濃すぎます。ですが、所詮回転寿司です。こだわらずに、好きな物から食べればいいんじゃないですか

たかが回転ずし
はあ?
2010年2月15日 22:12

もう一度言います。

たかが回転寿司でしょ?

好きなものから食べたっていいじゃない?

いちいちうるせぇ。

食べる物の順番
美味しん棒
2010年2月15日 22:28

山岡○郎と海○雄山の親子でグルメ対決をしている某漫画に、お寿司のネタの話が出てきます。外国人の噺家ブラックさんという人が、寿司屋で最初からトロばかりを注文し、白身を頼みません。すると他の噺家さんに「外国人は味を知らない」と笑われるという話です。

結論を言うと、美味しく食べるには食べる順番があるんです。基本は薄味の物から濃い味の物にします、でないと味が解らなくなるからです。あなたの食べる物なら、えんがわ>イカ>青魚>ウニ>大トロの順番になるんじゃないかな(ウニは産地によっては青魚と交代)。

キムチを食べた後で白菜の漬け物を食べて、味が解りますか?という話です。フランス料理だって、魚料理と肉料理の間にお口直しのシャーベットなどが挟まるでしょう?あれは、舌を一度リセットするための配慮です。そうでないと、前の味が次の料理の邪魔になる事があります。もちろん、楽しく好きに食べても良いのですが、正式の席では味音痴とか子供っぽいとか思われる事もあります。

ちなみに某漫画では、ヒラメとタイの造りの味を、ブラックさんは最後には見分ける事が出来る様になりました。一度お読みになってみてはいかがでしょう。

好物は先に食べる
グランテール
2010年2月15日 22:38

はっきりとは覚えていないのですが、
「私は好物を最後に食べる人間だった。ある時天ぷら蕎麦を頼んで、好物のエビ天を
最後に食べようと思っていたら途中で空襲(地震かもしれない)に遭い、逃げねばならず
天ぷらを食べそびれた。
それ以来好物は最初に食べるようにしている」という誰かの話をどこかで読みました。
エッセイだったかもしれません。

それ以来私も好物は最初に食べるようにしています。

とでも言っておけばいいのでは?

回転寿司で何をどう食べようが、人の勝手でしょう。
品がないというか、それを言うなら粋じゃないんじゃないでしょうか。

回転寿司で?携帯からの書き込み
ブリが好き
2010年2月15日 22:41

働いてるけど、回転寿司でそこまで気を使わないで下さいって、彼氏に言っといて。食べたいもの好きに注文して、食べたいだけ食べて〜!だって「回転寿司」なんだから〜!!
私の知り合いなんて、味噌汁→トロ→トロ→トロ→エンガワ→エンガワ→トロ→トロ…って、2種類だけ注文してたよ。

ごめんなさいね
雄猫
2010年2月15日 22:51

すみませんねぇ、回転寿司屋で最初に注文するのは、お椀です。

んなこたぁない
nac
2010年2月15日 22:53

回転寿司でしょう?
何をどんな順番で頼んだっていいんですよ。
全部大トロだけを食べて会計したっていいんです。
最初にウニと大トロを頼んで、それを品が無いとか考えたこともありません。

彼氏さんは、回らない寿司と混同しているんじゃないですかね。
江戸前寿司などには、粋な食べ方というかマナーみたいなものがあると思います。
そういうお店でウニと大トロを最初に注文するのは、もしかしたら品が無いのかもしれない。

でも、回転寿司って、今や感覚としては、寿司屋というよりはファミレスです。
気にする必要はないと思いますし、彼氏は気にし過ぎと思います。

というか、むしろ、回らない寿司屋のマナーを持ちだして苦言を呈する彼氏さんの方が、どっちかというと品が無いと感じるくらいです。

現在位置は
です