現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お腹にガスがたまる

ローズマリー
2010年2月17日 23:36

こんにちは。

お腹にガスがたまりやすいもの、発生しやすいものにはどんなものがありますか。
また、発生したガスをうまく抜く方法をいろいろ伝授して下さい。
変な話ですが、おならもうまく出ないので、真面目に大変なのです。

サツマイモは全く食べていないのですが、時々苦しくなります。
40を迎えますので、体の変化でしょうか?

宜しくお願いします。

ユーザーID:6285629688  


お気に入り登録数:37
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
呑気症?
のこのこ
2010年2月18日 11:30

私は集団生活が苦手なので
集団に入ると ストレスから空気を呑みこみ・・・
(女だけのランチが一番苦手)
お腹がパンパンになります
限界に達したらおトイレで大量に抜きます 
音が出ないように おしりを(肛門を広げて)ひっぱって
スーと抜きます

主さま 神経質なほうですか?
他人が気になりませんか?
ストレスかかえてませんか?

私は他にも 手に汗がでて湿疹になる 異汗性湿疹持ちです
自律神経系や胃関連に弱いです(情)
でも周囲には悟られないように「強気の女」を演じてます(フウ)

職業はオタク系職人やってます さ。製作に戻ります〜
一人の世界です 楽です

ユーザーID:1142596926
ストレスはありますか?
tatatata
2010年2月18日 11:47

ストレスが腸にかかってガスが発生することがありますよね。ですから、できるだけストレスがかからないように心がけてみてはいかがですか?発生したガスを抜く方法は、会社ではできないかとは思いますが、仰向けに寝て、両足を高く上げ、ゆっくりと足を曲げていき、太股の圧力がおなかにかかるような感じでおなかを圧迫すると、すーーーっとガスが抜けていきますよ。あとは消化器科か胃腸科に行って、ガス抜きの薬をもらうことでしょうか。お大事になさってください。

ユーザーID:7025793878
私もです。携帯からの書き込み
ひよこ
2010年2月18日 14:12

前にも同じようなトピがありレスした事があります、同じ内容になってしまいますが…。
私もガスがたまり苦しくなります。
さつまいもを食べた等はあまり関係ないようですよ。テレビで観たのですが、ガスのたまりやすい人は、食べたり飲んだりする時に他の人より空気も一緒に飲み込んでしまうそうです。

たまってしまったら出すしかないのですが、私は腸のマッサージや、腰回し運動、それと仰向けになり両膝を左右にパタンパタンとしてみたり、左を下にして横になり、左脇腹の下に棒状の物を置き腸を刺激すると割と出ますよ。

ユーザーID:5503243879
私も同様です。何とかしたいのですが。。。
利君
2010年2月18日 15:18

ローズマリー様
実は小生44歳のおじさんなのですが、去年から同様の問題で苦しんでおります。

一ヶ月に一回ほど、ガスが溜まり、おなかの調子が悪い(すっきりしない。)状態が一週間以上続きます。

先月も、大腸のバリウム検査、胃カメラを飲んでの検査をしましたが全く問題なしとの結果。。。

しかし、今週も同じ症状が出てどうしてもガスが抜けないのです。
是非とも私も解決方法もしくは原因を知りたいのですが、何か無いのでしょうか。

お役に立てず済みません。
是非皆さんお力を貸して下さい。

よろしくお願いします。

ユーザーID:4119409085
トピ主です
ローズマリー(トピ主)
2010年2月19日 7:46

皆様ご回答ありがとうございます。
 
ストレスはあまりないといいますか、避けている生活だとは思います。人付き合いが苦手なほうですので、最低限にしています。

病気だとは思っていませんでしたが、腸の病気に関するトピにいろいろ情報がある事に気がつきました。この週末にじっくり読んでみようと思います。ささっと読んでみたところ、年齢により、腸の働きが鈍ってくる事はやはりあるのですね。筋肉を鍛える意味でも、腹筋運動を始めようと思います。
 
今日はお腹が少し落ち着きましたので、教えて頂いたガス抜き方法の効果は試せませんでしたが、これで、次回は安心して迎えられそうです(笑)。

食べ物との関連をなんとか見つけられるとよいなと思っています。引き続きいろいろ教えて頂けるとありがたいです。

ユーザーID:6285629688
病院へ一度行ってみては?
ねこ
2010年2月19日 8:44

あまりにもガスがたまりやすい場合でしたら、一度、消化器科か胃腸科へ行って見て下さい。
私は、胃に問題があるため、それで、ガスがたまります。ただ、おならではなくて、ゲップのほうですが。

現在は、薬を飲んでいるので、かなりよくなりました。
それから、ガスがでやすい食事ですが、はっきりいいますが、どの食べ物を食べてもガスはたまります。
けれど、それでも、食事制限をしたい場合は、特に、ブロッコリーやカリフラワーなどの食物繊維が多すぎるものは避けてください。
それと豆類、乳製品、食物繊維が多い果物、それから、炭水化物は、ガスはたまりやすいですが、比較的たまりにくいものでもあるので、食べてもいいですけど、本当に、控えめに。
それから、炭酸の入ってる飲み物、それから、ストローを使って飲み物を飲んでも、ガスがたまりやすくなります。
それから、何を食べているのか、それを記録してください。そうすると、どの日にガスがたまりやすかったかそうでなかったか分かると思います。
それと、ピロリ菌がある場合も、ガスがたまりやすくなります。
ですので、一度、ピロリ菌の検査をしてみてもいいと思います。

ユーザーID:5049946704
最近気づきました
私ももうすぐ40
2010年2月19日 23:00

トピ主さんの苦しみ、よくわかりますよ〜。

仕事をしているのでガスが溜まっても我慢しなければならず
苦しくて市販の整腸錠などを飲んでいた時期がありますが
残念ながら効果はありませんでした。
病院にも2回行きましたが「過敏性腸症候群の可能性が高いです」と言われ
薬をもらって「ストレスを溜めないように」とのアドバイスで終了。

諦めかけていたのですが、つい最近になって気づきました。
私の場合はドライフルーツを食べるとだめみたいです。
3年ほど前からダイエットのために「ソ○ジョイ」「毎日果○」などの
ドライフルーツ入りバランス栄養食品を毎日のように食べていました(1日1本程度)。
もしかしてこれが原因?と思って少し控えてみたところガスが減ってきたのです!
でもドライフルーツ大好きなので完全にはやめられませんけど・・・。

他の方もおっしゃっていますが、まずは毎日の食生活の記録をつけるのがよいと思います。
原因がみつかるといいですね。

ユーザーID:4072585979
ストレスかなぁ
サンボ
2010年2月21日 0:23

呑気症っていうのがあるらしいですよ。
ストレスがかかったりすると空気をのみこんでしまうらしいです。
それでお腹が張るんですって。
ストレスがなくなるのが一番ですが、それって一番難しいですよね。
できれば苦労しないですから。あんまり気になるようであれば大きめの病院で診てもらうほうがいいかも。小さい病院ではわからないじゃないかなぁ。

ユーザーID:9291731851
私もです
シナモンロール
2010年2月21日 9:08

私もガスが溜まりやすいです。
便秘しちゃうと余計大変です。

ガスを抜く方法としては(私がよくやるのは)
お腹をひねる、ゆっくり息を吐く吸うを繰り返す。
お腹をひねるのは、ガスが出そうな感じがするまで
片側(右でも左でも)でちょっとキープしてみると
きた〜って感じがしてきます。

便秘や下痢をあまりしない人とか、ガスがたまらない人
ってうらやましいです。

ユーザーID:6253189870
私の場合
きくよ
2010年2月21日 15:24

ガスが溜まる食品ですが、
枝豆、大豆やピーナッツなどナッツ類。(納豆、豆腐は大丈夫です)
牛乳、ゴボウ、舞茸。
これらは必ず食べて30分以内におなかがゴロゴロしだし、
体の中で発酵している感じがします。
腹部がふくれてきますが、お通じにはつながりません。
これらの食品は、食べられるのにおなかが受け付けないといった感じです。

我慢する時間が長いと溜まっているのにガスが抜けなくなるみたいです。

ガス抜きは、湯船の中でおなかをマッサージ。
ガスを追い出すように時計回りにゆっくり押していくと
ガスがおりてくるような気がします。

横になり脇腹を含めてお腹のマッサージをしてみると
自分に合ったガスの追い出し方がわかってくると思うのですが…。
それに加えて、
仰向け姿勢から足を曲げて腹圧をかける事も有効です。
私の勝手な思い込みですが…
ガスは上に向かって留まろうとする気がするので横になると出口に向かいやすいかと感じるのです。

ガスが溜まるのも、抜けないのも辛いですね。
お仲間!と思い、あくまで私の場合ですが、レスしてしまいました。

ユーザーID:9856740452
ガス発生
ゆかり
2010年2月21日 17:27

キャベツなどアブラナ科の野菜は食べ過ぎるとガスが溜まります。豆やトウモロコシも(特に皮が)過食はよくない。あと還元麦芽糖(シュガーレス製品等に入っている)もめちゃくちゃガス溜まります!でもトピ主さまはそんなに大食いでもなさそうですね・・・私は大食いなもので・・・参考にならなかったかもしれません(涙)。

ユーザーID:6931427687
腸が癒着しやすくなっているのかも?
kaito
2010年2月22日 1:27

ガスが溜まりやすいということは、腸が癒着しやすくなっているので
はないでしょうか。盲腸などの手術を受けたことはありますか?
腸閉塞になるとレントゲン写真に黒いガスの大きな塊が写ります。
胃腸科の手術の経験があると、腸が癒着しやすくなるそうです。
1度、病院に行かれた方がよいと思います。
それも西洋医学と漢方医学との混合医療を行っている大学病院、総合病院を
お勧めします。
私は盲腸の手術が失敗したことが影響したようで、腸閉塞という病気に
2度、続けてなってしまい手術を受けました。
3度目になった時には別の大学病院で「大建中湯」という漢方薬を
ドロドロに溶いたものを、鼻から通したチューブから腸に送りこむ
治療のお陰で、翌朝には痛みと吐き気が劇的におさまり、手術をせずに
完治しました。
退院後、暫くツムラの「大建中湯」を服用しておりました。
今でも時々、調子が悪くなったとき、服用すると15分くらいで治ります。
漢方薬でありながら即効性があるのです。腸閉塞予防のためには、
食物繊維を摂り過ぎないこと、特に、こんにゃく、ラーメンなどは
避けた方がいいそうです。

ユーザーID:0233723230
ビール酵母がいいですよ携帯からの書き込み
腸内環境
2010年2月22日 23:49

私も以前はお腹が苦しくてたまらなかったのですが、ビール酵母を飲んだら直りました。私が飲んでいるのはエビオスです。安いし滋養強壮にもいいですよ。試してみて下さい。

ユーザーID:4001232195
トピ主です
ローズマリー(トピ主)
2010年2月23日 23:52

皆様、引き続いての情報をありがとうございます。

週末、腸の病気関係のトピなどもいろいろのぞいてみました。そこに出ているような病気についても少し調べてみましたが、「下痢が頻繁に」というわけではないことと、時折ガスがたまる以外の不快症状がないので、病院に行くのは今はいいかなと自己判断しています。幸いそれ以外は極めて健康体です。

お酒、たばこは摂りませんが、甘いもの、パンも好きです。野菜不足の傾向はありそうです。今まではよくても炭水化物を体が受け付けなくなってきているのでしょうか。食べたもの日記は意外と面倒くさかったですが(笑)、がんばって続けてみようと思います。

呑気症ですが、もしそうだった場合、基本的には食べ物とは関係がないということですよね。始めて聞くものだったのですが、先日の「ガスの日」はそういうストレスを受ける場はなかったように思うので、とりあえず、原因の候補から外しますが、いい勉強になりました。ストレスを起因とする症状や病気は今すごい数あるのでしょうね。


体操もいろんな種類を教えて頂けて助かります。いろいろありがとうございます!

ユーザーID:6285629688
 
現在位置は
です