現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

左足ブレーキなら、ペダルは踏み間違えない?

ボーズ
2010年2月21日 19:14

免許を取って早20年。
最初の数年こそはマニュアル車を運転する機会もありましたが、
オートマ車しか乗らなくなって久しいです。
きっかけは覚えていませんが、いつしか私は左足でブレーキを踏むようになり、
10年以上が経過しています。
おかげさまで、事故はありません。

ところで、「アクセルとブレーキを間違えて、店舗に車が突っ込んだ」
なんてニュースは年に何回か目にします。
新聞やテレビで報じられないものも当然あるでしょうから、
同様の事故は相当数起こっているのだと推察します。
事故に到らないまでも、踏み間違いによる「ヒヤリ・ハット」の数は、
それこそ事故の何倍もあることは否めないでしょう。

そこで、左足ブレーキはどうなのかと思い、トピを立てさせていただきました。
オートマ車なら、最初から右足アクセル、左足ブレーキでも問題ないような気がします。
車によっては、ペダルの位置(というかハンドルシャフトの位置)の関係で、
左足ブレーキがしづらいものもありますが。

皆様、左足ブレーキで、ペダルの踏み間違いは減らせると思いますか?
(別に左足ブレーキを推奨しているわけではありません)

ユーザーID:8524266629  


お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:296本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
微妙
bug
2010年2月22日 11:09

右足=アクセル
左足=ブレーキ

パニック時に両方踏んじゃう恐れがあると思います。

それに、両足がぺダルに載った状態だと、踏ん張れないから身体も不安定ですよね?右足用のフットレストが有れば別ですけど。

個人的には左足ブレーキは有り得ません。逆に怖いです。

大体、ペダルが二つしかないのに踏み間違える時点で運転適正が無いのではないでしょうか。

ユーザーID:4388381052
逆です
戦後の年寄り
2010年2月22日 11:19

運転免許を取って、はや40年経ちました。今でも1年に1万キロは走っています。

お尋ねの件ですが、左足ブレーキでは事故は減るどころか、かえって増えると思います。私も昔、左足ブレーキをしていた時期もありますが、市街地走行ではブレーキの微妙な感覚が変わって、これはやめた方が良いなと思い、それ以降はやっていません。
教習所ではアクセルもブレーキも右足で踏むように習うし、長い間そうやってくると、左足ブレーキにしていて、いざ急ブレーキのときに右足を使ってしまうのです。つまり、急ブレーキのつもりで急発進してしまうのです。

以前、ある病院の駐車スペースから車ごと地下に転落した人がいて、警官に説明しているのを聞いたら、左足ブレーキをしていたが、最後に右足でアクセルを踏んでしまった、ということでした。

私は、最近増えているブレーキとアクセルの踏み間違いという事故原因は、ほとんどがこの左足ブレーキにあると推測しています。

ユーザーID:5198682675
右足ブレーキでも踏み間違えない
m.c.TK
2010年2月22日 11:28

一部の外国車などで、無理矢理右ハンドル仕様にしたせいか、
ペダルの配置が極端にオフセットされているものが昔はありました。
これはかなり意識していないと、簡単に踏み間違いそうでした。
とっさの時に、ブレーキとアクセルを踏み間違える恐れがあると感じ、
購入を断念した記憶があります。

今は外国メーカーも日本を重要な市場と考えて、
右ハンドル仕様にも力を入れてきていますので、
私が知っている限りではこんな車はありません。

私が左足ブレーキを使わないのは、微妙な加減ができないからです。
単に慣れの問題で、左足でも微調整ができる人もいますが。

まあ、左足ブレーキをマスターすれば、踏み間違いはなくなるでしょう。
でも、最近の車はブレーキペダルも大きくなってるし、
右足ブレーキでも踏み間違いはしないと思います。

ユーザーID:7218107291
踏み間違いは減っても、事故は増える。
AT長い
2010年2月22日 11:49

その方法は危険だと思います。

右足でブレーキを踏む場合、必然的にアクセルペダルから足を離すことになります。

左足でブレーキを踏む場合、右足はアクセルペダルの上に乗ったままです。

とっさの時に両足を踏ん張ってしまったら、どうなるのでしょうか?

私は、アクセルペダルとブレーキペダルを両方とも右足で踏むのは、合理的な理由があるからだと考えます。

ユーザーID:3426950225
駄目だと思う
早20年
2010年2月22日 11:59

左足ブレーキは駄目だと思う。なぜなら、左手で右を指しているのに、左よ左と言って、わけ分からないナビするおばさま方が多々いらっしゃるから。右と左は頭の中で交差しているのか混乱しやすいのでは。
右足で右向きにアクセル、左向きでブレーキのほうが、身体の左右感覚で選ぶので、情報と身体が混乱する間違いが少ないと思う。

ただしたまに今自分が足を置いているのがアクセルかブレーキかが分からなくなることがあります。そーーっとペダルを踏んでみると確認できますが。

ユーザーID:2413133399
平常運転
体温計
2010年2月22日 15:15

の場合は、たぶん踏み間違いはないと思います。空走距離も減りそうですし。
でも、本当の緊急で思いっきり急ブレーキを踏むシチュエーションの場合、右足でアクセルも同時に思い切り踏んでしまうんじゃないでしょうか。

そんな感じで、AT車運転時、私は右足派です。

ユーザーID:5068097553
良いかも
通りすがり
2010年2月22日 15:25

  外国では、ATは左足ブレーキが普通だそうです。しか実際に左足でブレーキを踏もうとするには、ブレーキぺダルが右に寄りすぎていて踏みにくい。微妙な力加減も左足ではやりにくい(慣れの問題かな)。
 違和感がないのなら、左足ブレーキのほうが良いと思いますよ。
 

ユーザーID:3137105601
レーサーじゃあるまいし。
fiat panda
2010年2月22日 16:08

左足ブレーキだと踏む力の加減が難しいから
一般向けじゃないと思います。

ユーザーID:1864384860
経験でものを語ればですが…。
ドライバー
2010年2月22日 16:08

駐車しようとしてアクセルとブレーキを間違えるって言っても、急加速し店に突っ込むほどアクセルを踏み込みますか?
ニュース等で見ていても、大概ファミリーカーであって、加速のいいスポーツカーとかじゃないですし…。

逆に、それほどブレーキを急に踏めばどんな止まり方します?普通駐車時って軽く踏みませんか?

だから根本的な間違いとしか思えませんね。
例えば、DとRを入れ間違えたとか、ハンドルを切り間違えたとか、思考的な間違いとかだと思いますけどね。

だって車のブレーキとアクセルってほぼ無意識と言うか、走るとか止まるとかのイメージで踏んでませんか?

ユーザーID:5342235825
ダメですね
gon
2010年2月22日 16:28

私も若い頃(オートマ限定の免許などなかった時代・笑)一度左足でブレーキを踏んだ事がありましたが、微妙な調整が出来ずガクガクしたブレーキになった記憶があります
ちなみに右利き、軸足は左です

ブレーキとアクセルを同時に踏めてしまうのもどうなんでしょうね
というより、オートマ時代になっても教習所でアクセルとブレーキは右足でと教えているのには理由があるのではないでしょうか

ユーザーID:4996243711
普通に
すたりおん
2010年2月22日 16:41

本当に最近はブレーキとアクセルの踏み間違いの事故が多いですね。報道が多くなっただけでしょうか。
どうして踏み間違えるんでしょうね。私なんかは右足でアクセルとブレーキの位置を覚えています。
もしかしたら左足ブレーキの人が踏み間違えるのかも知れません。

左足ブレーキはプロドライバーがレースのために使用するものだと思っています。アクセルから右足を離さずにブレーキを掛けてスピードを調整するのです。アクセルを踏んだままブレーキを掛けることもあるでしょう。0.1秒でも早く加速するために用いるものです。

素人が左足ブレーキをしようとしても、急ブレーキの時は右足のアクセルも踏み込むと思います。左足を踏ん張るのなら右足も踏ん張ることになります。(私は)右足ブレーキの時は左足は固定したステップを踏みつけています。というか走行中はずっと左足を踏ん張って身体が左右へグラグラしないように身体を固定しています。

普段から左足でブレーキを掛けていてもそれは普通の走行です。頭の中で考えた走行です。急ブレーキなど反射的に出るにはプロ並の訓練が必要だと思います。

ユーザーID:6521740575
私は携帯からの書き込み
かたつむり
2010年2月22日 16:46

免許歴18年ですが最初から左足ブレーキ派です。踏み間違いも有りません。兄はMTですが、私がAT車に乗る事が決まり「左足ブレーキ」を薦めてくれ、現在に到りますが、不便を感じません。ブレーキを使用する時、徐行や信号停止の場合は意識し右足はペダルから少し浮かして左足を踏みます。緊急時も両足で踏む事無く、左足ブレーキ出来ます。坂道での信号待ちでは坂道発進の様に左右踏み、徐々に左足を離していく場合も有りますが、左を離して右を踏んだりする場合も有ります。今迄主人や自車を数台乗りましたが、全て左足ブレーキ出来ました。

ユーザーID:1275150058
当然
ss
2010年2月22日 17:27

>左足ブレーキなら、ペダルは踏み間違えない?
踏み間違えはなくなると思いますよ。

私は、ATでの右アクセル、左ブレーキは、アクセルとブレーキを同時にコントロールできるのでいいと思います。

まあ、後は慣れの問題でしょう。右足でアクセル、ブレーキをコントロールする方だってまず踏み間違えはしませんよね。
右アクセル、左ブレーキだって同じでしょう。

ユーザーID:0966366266
左足ブレーキの話題は荒れる
レフト
2010年2月22日 18:13

下記の理由から左足ブレーキの方が安全と思いますが、他人に対してとくに勧めようとも思いません。

■右足ブレーキは、MT車時代の遺産である。自動車が黎明期から2ペダルの乗り物だったら、片足で両ペダルを踏み分ける運転法がデフォルトになったとは考えにくい。
■左足ブレーキを使用する者は、安全・加速→右足、危険・減速→左足 が体に染みつく。両足の動きは常に逆で、危険を感じると反射的に右足を浮かせる。「とっさに両足を踏ん張る」ことはない。
■「身体の左右感覚」は相当に強固で、慌てていようが心神耗弱状態だろうが無意識に箸は右、茶碗は左手に持つ。右足で左右ペダルを踏みわけるより左右の足で役割分担する方が間違いにくい。
■左足で微妙な操作は問題なく行える。MT車のドライバーはみな、踏力も微妙なコントロールも必要なクラッチ操作を左足で行っている。

長いこと右足ブレーキを使ってきた人が左足に変えるのは、何人かの方が指摘しているように危険だと思います。私は25年ほど前に(当然MTで)免許取得後、すぐにAT車を購入して左足ブレーキを使用しはじめ、以後ずっと左足を使っています。

ユーザーID:5679016483
感覚?慣れ??
主婦歴15年
2010年2月22日 18:28

こればっかりは、本人の感覚でしょうねぇ。

かくいう私は運転歴23年近く。
教習こそMTでしたが、自分が乗っているのはATです。
ただ、ずっと「左足ブレーキ」です。
なんとなく、右足でブレーキが踏めないんです。
教習の段階ではMTだったせいかもしれませんが・・・

1度左足のケガで「右足ブレーキ」をやりましたが
ものすごい違和感で、怖い思いをしました。

ちなみにブレーキをふむときは、右足はアクセルペダルから
完全にはずしています。
もう、こういうのって「クセ」なんでしょうね。
最近のAT限定で免許を取る人たちだと
いちいち右足を外さないかもしれないので
両方一度に踏んでしまう可能性はあるかもしれませんね。

ユーザーID:1046737752
どうして
すたりおん
2010年2月22日 19:06

本当にブレーキとアクセルをどう踏み間違えるのかが知りたいです。
スタートする時に強めにアクセルを踏むのでしょうか。それで驚いてそのままアクセルをさらに強く踏むということでしょうか。
どちらにしても運転不適合なドライバーがたくさんいます。

慣れれば左足ブレーキも可能でしょう。できない事は無いと思います。
でも私の車のシートはレカロですが、それでも左足を宙に浮かせている自信はありません。身体を固定するために片足ぐらいはちゃんと床につけておきたいです。足や上体が安定する分、腕や肩から力が抜けてハンドリングが楽です。
ちなみに急ブレーキを掛けたことは一度も無いです。状態を見て安全運転をしていますから。

ユーザーID:6521740575
ATは左足ブレーキ
チェリー
2010年2月22日 19:42

免許を取ってから10年ほどはAT車だったので、ずっと左足ブレーキにしてました。
同時に踏むことはないし、間違えることもなかったですね。

ただ結婚後、家の車がMTだったのでそこからはずっと左足はクラッチ、右足でアクセルとブレーキです。
クラッチがあるので、アクセルとブレーキを間違えることもないですね。
たまに人の車でATに乗ると、左足ブレーキにしています。

左足ブレーキを練習する時は、最初両足でペダルを踏みながらゆっくりの感覚を身につけました。
がっくんと止まることもなく、普通に出来ると思います。

ユーザーID:4810788741
左足ブレーキ派です携帯からの書き込み
ナナコ
2010年2月22日 20:12

ちなみに利き手・利き足共に左です。
依然レーシングドライバーの方から勧められ、もう15年になります。(私はレーサーではなく普通の運転しかしませんが)
渋滞時に右足アクセル&ブレーキだと非常に疲れませんか?ポジション的に左足ブレーキの方が自然なので私は楽ですね。
その代わり体が左足ブレーキに慣れてしまったのでもうMT車には乗れません…

ユーザーID:3796241290
踏み間違いは減らせる
分鬼頭
2010年2月22日 20:45

まずこの話題を進めるには「左足ブレーキの是非論」を排除する必要があると思います。
左足ブレーキ否定論者は「左足ブレーキなら、ペダルは踏み間違えない?」という本題を無視して
「左足ブレーキは危険」という論陣を張りたがるからです(そしてこれが間違いである事はレフトさん
のレスを見れば明らかです)。

で、本題の踏み間違い事故ですが、これは左足ブレーキで減らせると思います。
踏み間違い事故はアクセル(加速)とブレーキ(減速)という、正反対の指示を出す装置に対して
「右足でペダルを踏む」という全く同じ動作が割り当てられている事が大きな要因であり
加速と減速の操作を別の四肢に割り当てる左足ブレーキは非常に有効な対処法と言えます。

アクセルとペダルを同時に踏み込んだらどうなるか、ですが、問題なく車は止まります。
エンジンは回転が上がらないと大出力を発揮出来ないのに対し、ブレーキは最初から最大の制動力を
出せるので、車が加速する前に動きを抑え込んでしまう事が出来るからです。試してみればわかります。
勿論、トルクコンバータにダメージはありますが、事故になるよりマシというものです。

ユーザーID:6181995361
レフトさんに同じです
レフトフット
2010年2月22日 20:54

トピ主さんと同じことを思っていました。そして、レフトさんのご意見にまったく同意です。
私は40年くらい前にマニュアル車で免許を取りました。それ以後、一年ほどマニュアル車運転をしたあとは、ほぼ10年間はペーパードライバーでした。その10年間に結婚出産子育てと続き不便な土地へ引越し、軽オートマチック車に日常的に乗るようになったときに、ペダルが二つなのに左足を遊ばせておく不合理さもったいなさ?に耐え切れず、左足にもお仕事を、と思いブレーキ担当としました。以降約30年間の運転歴はオートマチック車のみの運転でずっとレフトフットブレーキングです。

友人たちには「アメリカンスタイルよ」とすましています。
こういうことは慣れの問題ですから、現在右足でブレーキングされている方に変更はお勧めしません。
とっさの危険に対応するブレーキ操作も右足を隣のペダルに置いて踏みかえる時間差が生じません。時間差ゼロで効きますから一瞬以上早く止まれます。
私の場合は、運転をしていなかった10年間に、教習所の右足踏みかえブレーキにリセットがかかったからうまくいったのかもしれませんね。

ユーザーID:5560010613
 
現在位置は
です