現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医師と看護師が一緒に飲む時

くま
2010年2月24日 15:01

トピを開いてくださりありがとうございます。

医師と看護師(場合によっては臨床検査技師など他のコメディカルも)が、職場の飲み会で同席することがあります。

不思議なのは、職業で負担額が違うことです。
大抵、医師が一番高く、看護師などのコメディカルは安くすんでいる。

おかしいと思います。

最近、「男性が女性におごらなくてはならないのか」という内容のトピがたっているのをみて、それならこれもおかしいな、と思ってトピを立ててみました。

ほとんどの場合、この中では医師が一番給料が高いでしょうが、他のコメディカルも自分で働いて稼いでいるいい大人です。
学生ではありません。

それなのに、当たり前のように医師に多く負担させる。
この無神経ぶりは何なのでしょう?

それとも、中には、医師に多く出させていることを心の中で恥じているコメディカルもいるのでしょうか?

(例えば学生時代の友人同士、飲みに出かけることがあったとして、当然社会人になってからは皆同じ給料というわけではないですが、それによって負担額に差をつけるなどということは考えられません)

ユーザーID:3932304138  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:109本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ふだんお世話になってるから
くも
2010年2月24日 16:19

私はこれは「ふだんお世話になってるから」で、当然だと思っていました。

基本的には医療の現場では、医師が判断・指示を行い、それに従って看護師やレントゲン技師から、医療事務の人までが動く、という体制だと思います。
一般の企業で言うと、医師が課長なり部長なりの上司で、その他の人々が部下という関係でしょう。
企業では全体での飲み会では、上司が多く払うほうが一般的だと思いますし、それが医療関係者にあてはめられているということだと理解できます。

特に医療現場では、医師一人であれもこれもできるわけはなく、医師の判断も周囲が動いてこそ、医療として成立する部分は多いので、医師の仕事は医師だけではできないと言ってもいいくらいだと思います。
そのお礼の意味も込めて(もちろん収入も多いので)、少し多めに払うのが慣行になっているのでしょう。

職場の飲み会は、友人同士の飲み会ではないですしね。
(もちろん、職場では上下関係だけど、ふだんは友人という場合は、また違うと思います)

ユーザーID:6649362259
全然不思議じゃないよー
2010年2月24日 16:22

>不思議なのは、職業で負担額が違うことです。
>大抵、医師が一番高く、看護師などのコメディカルは安くすんでいる。
>おかしいと思います。


それは飲み代にも格差を付けていて、ただお給料に比例させただけでしょ。
一般的な認識の中にある医者=高所得だからじゃないでしょうか?!

私達の職場(一部上場企業)でも飲み代に差つけてましたよ、何年も前の話ですが。。
それはその場の人達の中に、そういった配慮のある人がいる場合であって
ただの飲み会に社会的なきまりがある訳じゃないんだから
それが納得いかなきゃ参加しないでよろしいんじゃないでしょうか!

ユーザーID:1035412872
普通では。携帯からの書き込み
一般社員
2010年2月24日 16:23

「職場の飲み会」ですよね?
うちの会社も「管理職」「一般男性社員」「女子社員」で飲み会の負担額は違いますよ。

ユーザーID:3136391122
上司と部下の関係
taka
2010年2月24日 16:40

 トビ主さんがどういう立場の方かわかりませんが、
医師とコメディカルが上司と部下のような関係からそのような割り方になっているのでは?

 給料だけみれば、新卒数年の医師よりベテランのコメディカルの方が収入面ではいい場合はありますが、
病院内では一応医師の指示の元でしか動けないという関係上、
人事権も査定もしませんが先に述べたような上司、部下のような関係からそういう風になっているのでは。

 

ユーザーID:2188721709
先生いつももありがとう
かすみ
2010年2月24日 17:08

大学を卒業してすぐ独立行政法人の大学病院に勤務していたナースです。
飲み会の時はいつも三倍くらい負担額に差があるので、私もいつも疑問に思っていました。(例えばナース三千円、医師一万円とか)
医師と看護師間の金額の差はちょっとやりすぎだと思います。
いつも申し訳なく思っていました。

先輩たちは「先生たちはバイトで稼いでるから気にしなくて良い」と言いますが、負担してもらって当たり前だと思いたくありません。
看護師は夜勤もあり、お給料は少なくないので…もう少し負担の差を減らしてもいいと思います。

ユーザーID:0986161574
おかしいですか?
poke
2010年2月24日 17:38

そりゃーだって、もらってる給料がちがうもん。

看護師なんてたかだか20万に、けがはえたくらいしかもらえないけど、医者なんて、100万近くもらうじゃん。

職場での飲み会は、コメディカルは5000円、医者、管理職クラスは1万円でしたよ。

会社員もやったことありますが、やっぱり管理職クラスは多くだしてましたね。

週に何回もだったら大変でしょうが、年に数回の飲み会はこんな感じでしたよ。まあ、お世話になってるからって感じで、飲み会に出席できない医者も寸志だしてくれてましたよ。

ま、こんな場合もあります。

ユーザーID:9753385848
トピ主さんに同意です
クレマンス
2010年2月24日 18:01

ところで、くもさん、横ですが、医師は看護師の上司ではありません。
一般看護師の上司は、主任であったり、師長、総師長、などですよ。
看護師はいくら出世しても医師にはなりませんから。
ヒラ社員は出世すれば課長、部長その他になる可能性も一応あります。

そして病院というところは各々が各々の仕事をしている場所ですから、どちらがどちらにお世話になっているということは一概に言えません。
お互い、助け合いです。医師も看護師に世話になり、逆もまた、です。
医師の仕事は看護師抜きでは成り立たないし、看護師も医師なしではやっていけないです。

ですから、飲み会の場で、医師が一方的に看護師に御礼をするというのはおかしな話なんですよ。

私が思うに看護師は医師におごってもらうのが当たり前、という、何かおかしな勘違いから抜け出せないのでは。

医師の給料が高いのは、看護師のおかげではありません。
勉強をして資格をとった、自分の努力のおかげです。
その他医療職の人間も、医師の給料がもらいたければ目指せばよいだけのことです。

ユーザーID:6070787496
医師側も文句が言わない。
なっちゃん
2010年2月24日 21:03

若い医師であろうと、ベテランの医師であろうと、また、看護師さんとそう給与面が
違わなくても、一応、医師側が多めに出すことは、慣習としてあります。
日頃、お世話になっているし、看護師さんやその他のスタッフのご機嫌伺いの
意味合いもあります。
多めに支出する医師側の内部で、『俺は出したくない、割り勘にしよう』という
意見もないでしょう。一回に、10〜20万円も負担するなら別ですが、数千円、とか
数万円ぐらいであれば、みんなで楽しい時間を過ごせて、また、明日から色々と
お世話になりますという感謝の意味ですから、素直に奢ってもらえば良いと思いますね。

ユーザーID:9641562363
同意します。
あお
2010年2月24日 22:49

研修医時代から病院の飲み会では、ドクターは看護師さんより多く払わないといけない。
私が知ってる病院はすべてそうですが、違うところもあるのでしょうか?
研修医より、ベテラン看護師さんのほうがお給料は良いのに。
1年目看護師さんの「ボーナスもらっちゃった〜」という発言が、
うらやましかった頃です。
なぜ負担額が違うのか、激しく疑問でした。
ちなみに参加は半強制です。お金がないから行かない、ではすみません。

医師と看護師は上司と部下ではなく同僚です。
これは、多くの看護師さんが声高に言われていることでもありますよね?
なぜ、飲み会だけ「先生多く出してもらってありがとう〜」なんですか。
対等な立場でいつもいつも奢ってもらうって、どうなんでしょう。
お給料でわけるなら、役職つきの医師と看護師長は高額、等ならまだわかります。

幹事からはなかなか「医師と看護師を同額にしよう」とは言い出せません。
看護師さん達からどんなブーイングが来るか、怖い。
自ら「ドクターに多くだしてもらう必要はありません」なんておっしゃる
素晴らしい看護師さんは、なかなかいませんよね。

ユーザーID:4562749067
本当におかしいと思うならば
普通の会社員
2010年2月24日 23:50

堂々と職場で主張すればいいんです。
それが出来ないならば、我慢するしかありません。
残念ですが、それが大人の世界です。

そもそも負担額が違うのが慣例になっているとすれば、それには何らかの理由があるからでしょう。(今後も機嫌良く働いてもらうためだとか、給料の低い、つまり若くて可愛い看護師が参加するのを簡単にするためだとか、給料の低い人から多く取るのが可哀想だからとか。)
何の意味もなければ先輩医師たちがとっくに状況を変えていたでしょう?
医師の方が頭が良いのだから、説得は簡単ですし。

確かに払わされる医師には不満があるのは分かりますが、世間でもそんなものですよ。
実際、現在の私の会社では、全社員が給料の1%の額の親睦会費を毎月納めています。アルバイトは月500円です。
そこから飲み会の費用は全て賄われます。参加しなくても返金はありません。
そして前の会社では、親睦会はなく、管理職は1万円、以下5千円、3千円となっていました。

納得できましたか?
できなければ、タイトルと1行目に戻ってください。

ユーザーID:1582573338
医師の妻です
しょがないかな
2010年2月24日 23:53

確かに不満がないと言えばなくもないですが、それはしょうがないと思いますよ。
私も会社勤めをしていた時は先輩や上司が多く払ってくれていました。
慣例、はなかなか変えることができないものです。
主人の場合は医者同士で飲みに行っても上の人が全部払うようになっています。それこそなんで?と思いますがしょうがないんでしょうね。。
ラーメン食べに行って1万、とかしょっちゅうです。
研修医とかならまだ分かるけど学年が1年上なだけでもなぜか上の人が全部払うのでこれこそ不要な慣例です。
相手が女性だったり、職業で給料に大きな差がある場合は、もう諦めるしかないですよ、現状は。
誰かこの流れかえてくれないですかね〜(笑)

ユーザーID:2398033903
そうなんです
はる
2010年2月25日 9:29

そうなんです。だいたい倍額から3倍は払いますね。
まあ、いつもそうなので、医師の方は何とも思いません。
看護婦さんは、申し訳ないと思う人もいるみたいですけど、いつもお世話になってるし、たまにのことだし。いいんですよ。

ユーザーID:3327535618
私も申し訳ないと思ってました。
瑠璃
2010年2月25日 10:07

普段仕事している時は医師の指示で動きますが、飲み会では先生が多めに出してくれてました。申し訳ないので二次会は看護師みんなが先生には出させません。
先生に理由聞いたら、いつも過酷な現場で走り回って頑張ってくれてるのでこれくらいでしか返せない、と言われます。そんなの医療従事者として当たり前、休みがない先生の方がよっぽど過酷でしょう、といつも言いますが。
先生、夜中叩き起こしても駆け付けてくれて、いつもありがとうございます。色々指導して下さって感謝してます。

ユーザーID:4355853086
恥ずかしいと思ってました
広海
2010年2月25日 14:18

私が幹事なら、全員同じ値段を提示していました、その上で部長クラスや師長クラスは「釣りは要らない」などと言って、わざと多めに渡してくれたものです。
いくら医師が高給でも、それは努力の結果なので他の人には関係ない事だし、医療従事者はたいていの人が、日本人の平均年収よりは多く貰っていると思うので、情けないと思ってました。
ただ、個人医院などの、医師が上司にあたる場合はこの限りではないと思います。

私の仲間内では結構議論される話題だったので興味あるトピでした。

ユーザーID:7323590091
おかしいと感じています
エル寅ド
2010年2月25日 20:23

私もトピ主さんと同じことを考えておりました。

上下関係にあるわけでもない同僚同士が一緒に飲食をして、多い出費を強制されるとは変です。

医師とコメディカルでは給料は違いますが、給料体系も違いますし、医師の場合は非常勤であればボーナスも無かったり、サービス残業が当たり前だったりします(これはこれで全くおかしいことですが、今は論じません)。

医療関係のトピでは、医師と看護師は上下関係にないという意見が多数なのに不思議ですね。

ちなみに医師同士で飲みにいき、そこに後輩医師や医学生などがいた場合は、多めに出すことはよくあります。それは自分も通ってきた道ですし、その後輩や学生もいずれは同じ事をすることになるでしょう。

しかし、医師が看護師にご馳走してもらうというシチュエーションは、まずもってないと思われます(歓送迎会くらいは例外的にあり、かもですが、この歓送迎会さえも医師とコメディカルでは参加費が違います)。

医局に掲示されている飲み会の案内に医師いくら、看護師いくらと異なる金額が表示されているのを見るたび、よくこんなことが書けると、呆れてしまいます。

ユーザーID:0204202379
変な習慣ですよね・・・
おるばとろす
2010年2月25日 20:34

私の夫は医師ですが、日ごろから不思議に思っていました。
飲み会があると案内を見せてくれますが、そこにはいつも「医師1万円、看護師3000円」と。
急患が入り、最後の30分だけ参加してもきっちり払わされるそうです。(看護師は勤務時間が決まっているため、全員最初から参加できます)

私がお勤めしていたときは、当日、上司が多く大目に払ってくださることはありましたが、最初から傾斜をつけることはまずありません。また、あまりに遅れた場合は1000円だけ、など配慮してもらえました。

あまりに不思議なので父(医師です)にきいてみたところ、「病院によって飲み会には暗黙のルールがある。気にするな。多めに払って、それで機嫌よく指示に従ってもらえればいい」とのことでした。


予断ですが、お金がたりなくなった時には、看護師から研修医へ夜中の2時ごろ「飲みにきませんか」との誘いがあるそうです。。
いい看護師もいますが、いろいろですね・・・。

ユーザーID:3978725599
そうですね
もも
2010年2月26日 0:13

元看護師です。
病院内の事を知らない方だと、そう思われるかもしれませんね。
病院は殆ど女性ばかりの職場ですし、看護師さん方に嫌われたりしたら実際お仕事になりません。
医師が病棟に居る時間は少ないですので、ずっと患者さんの観察をしているのは看護師さんです。患者さんの様子を確認する為に、時々病棟へ来る感じです。
だから、『看護師さん達にはお世話になっている』と思っているようです。

それに、割り勘だなんて格好悪いと思うのではないかと思います。
お給料を考えても、医師からしても看護師からしても当たり前の事だと思っています。

ユーザーID:6986828437
女性医師ですが。
JOY
2010年2月26日 0:34

研修医の頃、月額の手取りが8万円という時代に医師になった者です。

先輩に連れられて、看護師さんたちと飲み会やったことあります。
一次会は、医師から看護師さんへのおごり。
二次会は、お返しに女性から男性へのおごりにしましょう!となりました。

そしたら私だけ、両方で払わされました。
入局してすぐに、当時医局で一番のイケメン医師(今の夫)と電撃婚約した後でして。
飲み会の幹事だった看護師長さんに嫌われてたんです、はい単に。

たぶん今の夫の横割れした腹を見たら、誰もそんなイジワルしなかったと思う今日この頃です。

ユーザーID:4468644076
だからナースは嫌
ペン
2010年2月26日 5:29

ナースが医師に甘えて、「先生♪〜今度お寿司に連れて行ってくださいよハート」
みたいな会話がしょっちゅうですよ。

看護婦から看護師と名前が変更され、看護師も医師と同じく医療スタッフだと地位向上だけ叫んでおいて、飲み会のお金とかそういう部分だけは昔と同じなんですね。

医師とナースの飲み会の2次会、3次会はすごいですよ。

医師も、綺麗なナース(医者狙いの)にしか声をかけません。
ナースも、「綺麗な子しか呼んでないからね」と言われると、選ばれた意識が出るのか、一般の方が見たら驚くような卑猥な会場になります。

酔ったナースが医師の膝の上に乗ったり。

風紀がものすごく乱れています。

医師は激務だから、ストレスにさらされてるからとか言い訳にならない、乱れ具合です。

現場の看護師の中には、そういう雰囲気を嫌う人もいるでしょうが、うまくのっかって医師妻になった人も多いです。

飲み会は医師とナースが出会う場所。
看護師の気合いの入れ方が違うんです。

お持ち帰りもありです。

ナースの方は覚えありますよね?

ユーザーID:3982718019
収入は人それぞれですが!?
シナモン
2010年2月26日 7:39

そもそも収入の格差の、著しく大きな人々が一同に会することが間違い。
費用(会費)の負担が同じである事は大原則ですが。

・・・なかなか実際には、そうも行かないのが現実。
ならどうすればいいのか、もし貴方が医師でいらっしゃるならインテリなんだから考えたら?

簡単な事。収入の少ない人に会費を合わせる。
それで、満足できる飲食ができないなら出席しない。
たったこれだけの事ですよ。

金のお支払いの問題じゃ無く、会食そのものに意義が有ると認めるなら。
飲食の内容が気に喰わなくても我慢する。
もしくは、余計に支払う! わたくしはこれが、あったりまえと思います。

ユーザーID:8647697374
 
現在位置は
です