現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカ在住アトピー肌 お知恵をお貸しください!

eczema
2010年2月24日 22:50

アメリカ東海岸在住でアトピー持ちの30代主婦です。

東海岸の割と寒い所(軟水地域)に4年程住んでいるのですが、ここ最近アトピー(殆ど顔のみ)にステロイドもあまり効かなくなって非常に困ってます。

最近気が付いたことなのですが、年に数回、西海岸(ラスベガス・ロサンゼルス・サンフランシスコ等)を訪れると、毎回アトピーが数日で劇的に良くなり、調べたところその辺りは割と硬水の地域なので、もしかすると水質が関わっているのかなと思っています。

一般的にはアトピーには軟水が良いとされているのですが、硬水の方が合っているという方はいらっしゃいますか?

その他の条件(今住んでいるマンションは新築、冬は特にどちらの地域も乾燥している、旅行中はむしろ食生活が外食ばかり)を考えてみたのですが、どうも違いが見えてきません。(家ではカフェイン入り紅茶を3,4杯飲みます)

特にアメリカ在住で、地域によってアトピーが劇的に良くなった方、どのような点が関与していると考えられるかお知恵をお貸しくださいませ!

お気に入り登録数:24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
体質とストレス?
みんぐる
2010年2月26日 13:29

こんにちは。20代後半主婦です。参考になれば嬉しいです。

私の肌質は圧倒的に乾燥に弱いタイプです。水や空気の質で言うなら西海岸は全く合いません。8年住んだ東海岸ではウォーターソフナーと加湿器を取り付け一時漢方を飲んでいました。今住んでいるLA郊外は乾燥がさらにひどく水に含まれる塩素の量が東より約10倍も多いせいで、医者に驚かれるほどアトピーが悪化しました。

しかし、去年何気なくジョギングを始めてほぼ毎日全身汗をかくようになってから、てきめんに肌の調子が良くなりました。医者に「お風呂に入ったり運動をして定期的に汗をかくと良い」と言われたことがあるので、私には合っているみたいで喜んでいます。食事は昔からお砂糖と油を摂り過ぎないようにしています。外食が続くとアトピーには悪いと感じています。

eczemaさんが西海岸で良くなるのは、珍しいですが体質の違いかな?と思います。あとはストレスの軽減でしょうか。アトピーでも私のように乾燥がNGなタイプもいれば、湿度が高いと酷くなるから年中乾燥している西海岸が合うという友人もいます。経験からはウォーターソフナーすごくお勧めですよ。

アレルギー?
ウエストコースト
2010年2月27日 1:29

鼻炎、中耳炎、気管支喘息、アトピーは、何かのアレルギーが原因で起こることが多いです。

私は、アトピー以外はすべて経験しました。
今は、アレルギー科で免疫注射を受けています。
鼻炎、中耳炎は、すっかりよくなり、喘息は落ち着いています。
私は、ハウスダスト(2種類のダニ)、さまざまな花粉に反応しました。

クリニックではアトピーの人も多くいらっしゃいます。
何に対してアレルギーかを調べてもらい、アレルギーのエキストラクトを注射して、体が慣れていき、アレルギー反応が起こらなくなるという治療です。

アメリカでは、どこに行ってもアレルギー科があるので、一度行かれるといいと思います。

トピ主です
eczema
2010年2月27日 8:21

みんぐるさん、 

レスポンスありがとうございます!
なるほど、西海岸の方が塩素の量が多いんですね・・(しかも10倍とは!)

私も最初の3年くらいはアトピーが全く治ってしまった位調子が良かったのですが、恐らく抗体ができてしまって、また再発をしたようなので、西海岸にも長い間住めば同じことなのでしょうね。(空気のかんそう、水質を考えれば尚更)

発汗により症状が軽減されるって聞いたことあります。私もダイエットも兼ねて少し運動をしてみたいと思います。

PS. もしよろしければお奨めのWater Softnerのメーカーを教えて頂けますでしょうか? 

トピ主です
eczema
2010年2月27日 17:03

ウエストコーストさん

レスポンスありがとうございます。

今までアメリカで皮膚科に行ったことはあったのですが、(あまり状況も聞かずにステロイドの薬を処方されただけでした)アレルギー科とは考えも及びませんでした。

そうですね、地域を移動するだけでこれだけ肌の状態が違うというのは地域特有のアレルギーとかも関係しているのかもしれませんよね。 

ありがとうございます、アレルギー科のお医者さんを調べて診てもらおうと思います。

冷え。
オハイオ
2010年2月27日 21:22

私は1年間だけオハイオに住んでました。

アメリカに行く前からアトピーで、一時期よくなりましたが悪化して大変でした。一度、ステロイドの注射を打ち、それから塗り薬で過ごしていました。

皮膚科2件、アレルギー科1件と、たらい回しにされましたが完治しないまま日本に戻ってきました。

私の場合は冷え症で胃が弱く、日本で漢方を処方してもらい飲んだところ、ほとんど治りました。食事も体が冷えるカフェイン、冷たいものを食べないように気をつけました。

また、アメリカでは太陽に当たると顔にボツボツが大量に出てくるようになったので、日本からパックスの日焼け止めを送ってもらい、毎日塗って、さらに帽子をかかさずかぶっていました。

また、ステロイドは1日2回塗り、その上にどこでも売ってる「Apuaphor」
を保湿剤としてつけ、日中も痒くなったら塗るように皮膚科医に言われました。アイスロンなどで冷やすのも効果的です。一応、使っていいか聞いたほうがいいと思います。 つづきます。

続きです。
オハイオ
2010年2月27日 21:35

あと気をつけたことです。
化粧もしない。
シャンプー、リンスは無添加の物を使用。
洗顔や体を洗う石鹸は日本の皮膚科で勧められた石鹸を使用。
シャワーの時間を短くする。
顔に意識しないように手芸などをして時間を過ごす。

私の場合ですが、カーペットが敷き詰められた家に住んでいて、空気がほこりっぽかったのですが、ダイソンの掃除機に変えたところ空気が澄んだように感じ、気持ちもイライラしなくなりました。

また、旅行をするとアトピーがよくなるという話はよくあります。
土地が合っている場合もありますが、見知らぬ土地で意識が外に向く時間が長いことも良くなることに繋がるらしいです。

私もアレルギーの検査をしました。そんなに高くないと言われたのに後で請求が来てビックリしました。すごく高かったです。検査項目で変わったものを選ぶと高くなるのかもしれません。

新しい皮膚科に行ってみるのもいいと思います。前に出されたステロイドと違うステロイドを出してくれます。
良くなりますように!

参考にならないと思いますが
momo
2010年2月27日 22:34

日本国内在住の30代のアトピー持ち女性です。
私はその時の体調、精神的なもの、気候などによって
普段大丈夫なものが全くダメになるのです。
で、数か月〜数年続き、ある時急激に治る事を繰り返してました。
なので、特別な物質にアレルギーがある場合には、何の参考にもなりませんが・・・

私は「日常じゃない場所にいく」とアトピーが急激に改善する傾向があります。
今までの経験で共通してるのは
そこが楽しめる場所であること。細かい事にこだわらなくていい場所であること。海があること(海好きというのもありますが塩がいいのかな?)
です。
で、それで気がついたのですが、アトピーを治したい!とアトピーに意識を注ぐのをやめたら
絶望的なほどのアトピーが出なくなりました。

主さんの症状の重さがわからないので、呑気な事を書いて余計に辛くなってしまったらごめんなさい。
でも私も顔と首のみで、汁が固まって黄色っぽくなって、化け物を見るような目で見られた時期があったので、つい書いてしまいました。

西海岸で好調
ぺんぺん
2010年2月28日 1:57

軽いアトピーと酷い主婦湿疹があったのですが、東京から北カリフォルニアに引っ越したら良くなりました。
東京で酷いアトピーだった友人も、こちらにきて全く問題なくなったと言ってます。

意外ですが、湿度が低い方が調子が良い場合もあるみたいですね。

ただし硬水のせいか、髪は結構パサパサです。ウォーターソフナー私も試してみたいです。

答えになってないかもしれませんが・・
ラグナビーチ
2010年2月28日 4:30

私も軽いアトピー持ちで乾燥に弱いです。厄介ですよね。
西海岸、海の近くに住んでいますが、潮風のせいか、適度な湿気で痒みはあまり出ません。逆に冬の東京や季節の変わり目に湿疹が出ます。
ただ、ラスベガスではびっくりする程、踵がガサガサになってしまった経験があり、やはり海がいいのかな?と思っています。

私の場合水はどちらでも症状は変わりませんが、やはり食生活は気を付けています。アメリカは甘みもキツイものも多いですし、油も良質なものを使っているとは限らないので、外食で揚げ物は控え、みんぐるさんの仰る通り砂糖(私の場合は白砂糖)も控えます。

薬は我慢できなくなった時だけにし、普段は入浴剤(保湿重視の物)を入れたバスタブに浸かり、出たら水分を軽く拭いてまだ湿ったお肌にヴァセリンを薄く塗ります。乾燥による悪化の方でしたら、いくらか治まるかと思いますよ。お大事になさって下さいね。

質問の答えになりませんが、、、
心のささやき
2010年2月28日 5:05

アトピー、肌荒れつらいですよね。わたしもアトピーです。今までユタ、カリフォルニア、ワシントン州に住みましたが、ワシントン州にきてすごくひどくいなりました。今までで最悪です。木が多く花粉も多いし、湿気などでダニも増えやすいそうです。

わたしもアレルーギー科にいきました。何にアレルギーがあるかわかる方がいいと思いますが、わたしの場合はたくさんありすぎました。

わたしの経験からアトピーでダニアレルギーがある方はノースウエスト方面は肌によくないと思います。

私はもうどうしたらいいかわからない状態です。引っ越しも考えていますが、、。トピさんに合う何かいい方法があるといいですね。

北カリフォルニア在住です
マンゴー
2010年2月28日 8:31

今までいろいろな人とアトピーについて話してきましたが、トピ主さんが初めて、自分と症状が似てる人だと思いました。

生後何ヶ月のときからずっとアトピーに悩まされてきましたが、アメリカに来た途端、アトピーが止まりました。以来アメリカ在住10年、一度もアトピーが出ません。この10年間、北カリフォルニア(サンフランシスコ ベイエリア含む)在住です。

しかし日本に一時帰国すると、アトピーが出始めます。1−2週間でだんだん痒くなり、1カ月もすれば血が出るまで掻き毟ります。

そしてアメリカに戻ると、すぐ痒みが止まるのです。自分なりに分析したところ、アメリカに戻ってシャワーを浴びると、アトピーが治まるのがわかりました。なので、自分の中で、水だとわかりました。

西海岸は硬水なんですね。詳しくは知りませんが、ここの水が自分にとって人生を救ってくれた、何よりも大事なものです。

トピ主さんにとって一番効く環境が見つかるといいですね。

体の変化
33
2010年3月1日 10:03

ボストン在住30代女性です。

私はここ2年ほど、肌の質が変わってきたかなと思っています。30代はやっぱり変化があるんでしょうかね?今まで使ってたものが合わなくなってきたり、突然今まであり得なかったくらいに肌の調子がよくなったり…。予測不可能なことが続いてます。

個人的には、Aveeno系の製品が合うので愛用しています。お医者様からも推薦されました。トピ主さんは顔だけがひどいとのことでしたが、私は頻繁に顔を洗って保湿するようになってからは安定しています。普段はすっぴんですが、空気が乾燥しているので化粧水は一日に何度もつけ直して、水もたくさん飲むようにしています。

コーヒーはどうしても飲んでしまうのであきらめられませんけどね…。室温の水はいつも2Lほど飲んでいます。あと、加湿器も大事です!

トピ主です
eczema
2010年3月1日 10:36

オハイオさま、

冷えも関係しているのですね。 私も日本人女子特有の冷え性でして、常に足元は冷たい状態です。
漢方も試してみたいとは常々思っていたのですが、よく漢方で最初は好転する前に状態がすごく悪くなる・・等々を聞き躊躇しておりました。
私も半年前ほどに掃除機を小型のものから業務用(笑)みたいな大きなもの(Orreck)に取り替えたとたんに空気の変化を感じました。(アトピーの状態は変わらないのですが。悲)

momoさま、

アトピーに意識を向けないって重要かも知れませんね。
少し前までは仕事等で常に忙しくしていたのですが、最近は専業主婦である意味気にしすぎなこともあるかもしれません。

ただ、私の場合は過去の傾向からストレスとアトピーはあまり関係していないようで、
今のような穏やかで暇な生活を送っているときに限りアトピーがでて、超多忙でいらいらしているときは全然大丈夫だったりもします。

症状は重症ってほどではないのかもしれませんが、顔の頬とおでこが真っ赤で(何故dか目の周りに症状が出たことがないです・・)
アトピーの部分ときれいな部分の境がはっきりしてます。

トピ主です
eczema
2010年3月1日 11:00

ぺんぺんさま、

硬水は髪がぱさぱさしますよね。
元々茶色っぽい髪の毛だったのですが、こちらにきてますます明るい色になりつつあります。

ラグナビーチさま

ラスベガスではかさかさになりましたか?
私もラスベガスの水は超硬水だと聞いたので、心配だったのですが、
なぜか私のアトピーには合っているようです。

心のささやきさま、

私も学生のときにワシントン州に数年住んだことがあるのですが
ものすごく悪化もしませんでしたが、小康状態を保っていた感じでした。

緑が多いところなので、花粉や湿気も関係しているのかも知れませんね。。

マンゴーさま、

そうなんです。。。シャワーを浴びた後に一番分かるんですよね。

逆に、先月カナダのトロントに行ったのですが、着いてすぐにホテルでシャワーを浴びたところ
顔が真っ赤になってしまいました。 

アトピーによって住むところが選べればいいのですが、そうもいかないので、
なんとか原因を見つけて対処したいと思います。 (良いWater Softnerがみつかればこちらに報告させて頂きます!)

ウォーターソフナー
みんぐる
2010年3月2日 2:57

>もしよろしければお奨めのWater Softnerのメーカーを教えて頂けますでしょうか? 

身近に専門でWater softerも仕事で取り扱っている人がいます。聞いてみますので、少しお時間下さいね。

ウォーターソフナー2
みんぐる
2010年3月3日 6:33

聞いてきました。Home DepotやLowes、Searsに置いてある中から、GEやKenmoreを探すといいそうです。(特別これ!というメーカーはないようで…お役に立てずすみません)

家庭用ウォーターソフナーは大抵2種類サイズがあるそうで、値段は400〜600ドル+取り付け費、それからソフナーの中に入っているイオン交換樹脂を洗浄する塩が年間50ドル分ほど掛かるそうです。

お話を伺うと、硬水で肌の調子が良くなるとのことなので、正直ウォーターソフナーでeczemaさんのアトピーが改善されるかどうかは分かりません。ただ水が軟らかくなることで髪や肌は明らかにしっとりしますし、泡が立ちやすくなるので洗濯の洗剤も少しだけで足りるようになるのは、決して悪いことではないと思います。

少しでも良くなるといいですね。お大事に。

手作り石鹸
woodwood
2010年3月3日 14:56

私の住んでいる地域はアメリカではないですが、海外です。ここのお水は硬水です。それに乾燥しているので、肌の調子が悪い人が多いです。私もこの乾燥にはまいっていました。それで石鹸を手作りし始めて4年くらいになりますが、肌の調子がとてもよくなりました。私はアトピーではありません。夫の友達が子供の頃からアトピーで医者に通っていてもなおらなかったので、「手作り石鹸を試す?」と言っても信用しなかったのが、実際に使ってみて、劇的に良くなって喜んでいます。その人の娘さんも良くなっています。他にも、皮膚科に長年通ってもなおらなかったのに、改善した人、たくさんいますよ。慣れたら、石鹸作りも大変ではありません。楽しいです。ぜひおすすめします。

参考にならないかもしれませんが…
半熟たまご
2010年3月3日 15:18

私もアトピー持ちです。
以前、東海岸で生活した時に、かなり悪化しました。
帰国してから脱・ステをしましたが、その後も再燃が続きました。
主に、顔です。赤みがかなり強くて、リンパ液も出ていて、
かなりひどい状態でした。

数年前再燃した時に、アトピー治療に力を入れている
皮膚科に勧められて、脱・保湿剤療法を試しました。
(肌本来の治癒力にスイッチを入れるらしいです)

洗顔した後、顔に何もつけないで放っておきます。
顔の炎症が強い期間は、なるべく洗わないようにして、
洗っても水洗顔ぐらいです。

最初は本当に辛かったですが、私の場合10日もするとかなり
楽になり、3−4週間程度で赤みは消えました。肌の状態も
少し剥けいる部分を残し、普通に近くなりました。

それまでは一度再燃すると、赤みが消えるまでに半年から
数年かかっていたので、正直、驚きました。

今は脱・ステと併せて行っている人が多いようです。

症状や悪化のきっかけ、改善には、個人差がかなりあるので、
参考にはならないかもしれませんが…。

早くよくなりますよう祈ってますね!

トピ主です
eczema
2010年3月3日 17:41

33さま

なるほど、30代になると体の変化で以前とは違う反応をしてるのかも知れませんね。私は紅茶とかコーヒーが大好きなので、そういう類の水分は取れているのですが、水はあまり積極的には飲まないので、体内は乾いているのかも知れませんね。ボストンの冬は乾燥してますよね、水分補給に気をつけたいと思います。

みんぐるさま

わざわざ値段まで聞いてきて頂いたみたいで大変恐縮です。。
400-600ドルとは思っていたより多少値が張るようですが、今まで試してきた化粧品の数々、皮膚科のはじごに比べれば妥当な投資ですよね。私も週末にHome Depotなどで実物を見てこようと思います。

皆様アドバイスありがとうございます!

イギリス在住
Cherry
2010年3月3日 23:11

トピ主さんと同じ年代、アトピー持ちでコーヒーも大好きです。

私も旅行などに行くとふっとアトピーがよくなることがあります。これは私の場合は水や食べ物より環境が変わったことが影響しているように思います。
でもしょっちゅう旅するわけにも行かないので自宅でいろいろ試してみて、一番効果があったのはベッドのダニ対策です。

カバーはもともとこまめに替えてたんですが、試しにまくらも掛け布団も洗濯してみたら顔や首、関節の内側に出ていたアトピーが激減。今は高性能の掃除機で週に一回、寝具全てに掃除機もかけることで症状をコントロールできてます。以前は効かなくなったと思っていたステロイドクリームも、ごくたまにかゆみがぶり返したかな、と思う時に使えばちゃんと効くようになりました。

漢方と鍼治療(高かった!)やホメオパシー、健康食品といろいろ試した末ですので、一度トピ主さんも試されてはいかがでしょう?

現在位置は
です