現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いい年してぶりっこってどう思いますか?

クローバー
2010年3月2日 9:40

一昨年から職場にきている、Aさんは言動が幼くてイライラします。
ああいう顔を「童顔」というのでしょうか。第一印象から、男性社員は「和む」とか「癒やし系」とか言ってました。確かに垂れ目でやさしい印象はあるかもしれませんが、私は別に癒やされません。

年齢はわからないのですが、学校に行っている子供がいるようなので30代だろうと思います。子持ちならもっと落ち着くべきだと思います。

はじめは、この様子なら仕事はできそうにないので、きっとすぐに居場所がなくなると思って傍観してました。ところが、コンピュータの扱いがうまいみたいで、それで余裕があるのか他人の仕事も頼むとやってしまうみたいです。それで社員の評判が高いんです。

だけど、ほかの人はAさんのぶりっこが気にならないのでしょうか?
私はすごく気になるしイライラします。
Aさんのぶりっこですが、

たとえば、話しかけられた時に小首を傾げたり、
必要ないのに目が合うといちいち「にこ」ってしたり、
笑うとえくぼができたり、とにかく仕草が少女みたいで気持ち悪いです。
この間はバス停で地面を見ているので、何か落としたんだと思ってスルーしてたら、話しかけてきた男性社員に「四つ葉のクローバーないかなって」って答えてたんですよ。びっくりです。
は?四つ葉のクローバー?まったく呆れてものが言えません。

それに対して「あどけない」とか言って一緒に笑顔になってる男性社員にはもっと腹が立ちます。
そんなこんなでストレスが溜まる毎日ですので、なんとかAさんのぶりっこをやめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
Aさんが職場をやめてしまうと私の仕事が増えることになるので、Aさんが職場を異動したり退職したりというのは避けたいです。

ユーザーID:2511038501  


お気に入り登録数:8273
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:453本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それを妬みといいませんか?
ドール
2010年3月2日 11:34

読んでいて不快な個所があるとは思えないのですが。。

そんなぶりっ子ぶりには感じませんけれど。
良いじゃないですか。笑顔で返す、えくぼはかわいいし(これは直しようもない)首をかしげるのは癖でしょう。

そんなに過剰に反応しなくても。男性社員に人気があるということでトビ主さんの妬みでしかとられませんよ。

四ツバのクローバーを探すのがどこが悪いのかな。。
もう、彼女の一挙手一投足が気に入らなくなっているのでしょうが、嫌われるだけです。

天然な彼女なのでしょう。そんな意地悪言わずにお仕事お仕事。

トビ主さんもまねして笑顔をふりまけば?
職場が明るくなりますよ。

子宮でものを考えるのはやめましょう。妬み、やきもち、醜いですよ。

ユーザーID:5767064067
どうにもならない
ぼるしち
2010年3月2日 11:38

Aさんのしぐさや言動、それを気に入っているらしい同僚達をどうにかされたいということでしょうか。

どうにもならないと思いますよ。。。

失礼なようですが、私には、仕事も出来て感じのいい同僚に難癖つけるトピ主さん、にしか見えません。

>必要ないのに目が合うといちいち「にこ」ってしたり、
感じがいいと思います。
>笑うとえくぼができたり
えくぼ…Aさんの意思でやっていることではないですよね?
>四葉のクローバー
いいじゃないですか、あなたに迷惑がかかるわけでないし

たぶん同じようなレスが予想されます…

しいて言うとすれば、Aさんから学ぶところは学び、気にせずやるしかないです。
何か言って評判が落ちるのはあなたですよ。

ユーザーID:0644248209
良くないって教えてあげたら?
のんこ
2010年3月2日 11:39

仕事をがんばるのも
ニコニコするのも
他人から評価されたいからでしょう。

せっかく仕事がデキるのに
そういうクセで女性の反感を買うともったいないから
やめたほうがいいよって教えてあげたらどうでしょう。

失敗したらそりゃタイヘンなことになりますが、
Aさんは「クローバーさんがイジメるんですぅ」
とか言いつけたりするタイプじゃないような気がするので。

ユーザーID:1781820994
妬みか?携帯からの書き込み
たま
2010年3月2日 11:49

たまに いてますよね、年考えろ!!!って人。
でも 仕事はできるんですよね?「違う人種」の職場仲間として、受け入れるしかないですね。あなたに 害もないでしょ?妬み と思われますよ。

ユーザーID:1419786997
なんとも思わない
kuu
2010年3月2日 11:49

いい年してぶりっ子だとかどうとか、職場の人に対しては何とも思いませんねぇ。少し変な人かなとも思いますが、それに腹を立てるトピ主さんも同じぐらい幼いというか・・。男(私)と女の違いでしょうか。

さて、やめさせる方法ですが、これは難しいですよ。まず、地でそうなのか、男性社員が居る前だけの演技なのかを確認して、それから対策を考えましょう。

ちなみに僕もえくぼが出ます。えくぼはぶりっ子じゃないので勘弁してくださいね。

ユーザーID:5115248925
四葉のクローバーさがし
mimi
2010年3月2日 11:59

Aさんって子供いるんですよね?
じゃあ、四葉を探しても変じゃない。
大方子供に頼まれたのでしょう。←少なくともそう反応してあげなきゃ!

「あどけない」とか言って一緒に笑顔になってる男性社員はうましかさん。
まったく呆れてものが言えません。っていっているトピ主さんもその同類。

ユーザーID:8288390727
まぁ落ち着いて。あなたは彼女と違うタイプを目指してみたら?
ぷあ
2010年3月2日 12:11

ぶりっこではないですね。話しかけられたら、相手に身体を向けたり目を合わせようと”耳を傾ける姿勢を見せる”ことは当たり前ですし、「にこ」と微笑むくらい対人関係を円滑にする上で当たり前ですし、えくぼなんて意図して作れるもんじゃありませんし、お子さんがいらっしゃるのですからお子さんが興味持つことに親も多少なりとも興味持つのが当たり前ですから。

あのですね、童顔じゃなくても垂れ目で優しい印象の癒し系の女性っていますよ。年齢関係なく、それこそ小学校の頃同級生にもそういう人っていましたし、私の職場にも、かなーり年上ですがそんな雰囲気を持った女性、います。包容力がある感じの人。

トピ主さん、比較されているような気がして居ても立ってもいられないのでしょうね。
傍から見るととても感じが悪い。
しかも彼女の引き立て役になりさがってしまっている。

あなたはあなたですよ、思い出してください。
ちょっと、彼女からグッと離れて、自分が彼女より秀でているポイントが一つでもあると思ったら、その技術を磨きましょう。図表作成が綺麗とか、彼女が癒し系ならアナタはキビキビしたタイプとかね。頑張って。

ユーザーID:8618610482
どこが嫌なのかわかりません
ぴょんぴょん
2010年3月2日 12:13

同じようなレスがつくと思いますが、Aさんのどこが嫌なのかわかりません。
えくぼとか仕方ないし、目が合うとニコって和むじゃないですか。

きっと仕事も出来て評判もいいAさんにヤキモチやいてるんですよ。

ユーザーID:7219866533
仕方がありません。携帯からの書き込み
いぬわし
2010年3月2日 12:14

真面目に仕事に打ち込んで気にしない様にトピ主さんが努力しましょう。
Aさんが癒し系で尚且つ仕事が出来るなら仕方がありません。
ぶりっ子は治らないと思います。トピ主さん以外の周りが認めているのだから仕方がありません。
どうしてもと言うならやっぱりトピ主さんが仕事に打ち込んでAさんの仕事を全て奪ってAさんの居場所を奪ってしまうしかありません。
でもそれは嫌なんですよね?
仕方がありません。

ユーザーID:1957806948
私もぶりっこなのでしょうか?
あい
2010年3月2日 12:24

40代の子持ちです。
四葉のクローバー探します。
子供がプレゼントしてくれたりします。
空を見上げて雲の形がなんのポケキャラかなんて考えてしまいます。
夕焼けに部屋が包まれたときココロが和みます。
雪が降ったら子供と雪だるまを作る約束をしましたが真っ黒な道のままでしたので作る事は出来ませんでした。
霜柱は一緒に踏んでいます。
土筆が出始めたら「春だなあ」と声が出ていました。
日曜日に月がまん丸だと思っていたら子が「ウサギさんお餅ついているんだね」と「そうだね」と一緒に見ていました。
母になると子供と沢山話します。
好きなアニメだったり勉強だったり色々です。
仕事を辞めて10年くらいですがPC関係でしたのでブラインドタッチで打鍵は早いですよ。
子供の相手ばかりですが説明するときは噛み砕かないと通じないので他人の考えていることや やろうとすることは察してしまいますね。
私もぶりっこですか?
今の時代”ぶりっこ”って言葉をお遣いになる主さんは何歳なんですか?
子供がいるAさんに嫉妬しているとしかトピ文からは読み取れませんでした。

ユーザーID:8717631716
………気が合わないんだね携帯からの書き込み
ちぇるしぃ
2010年3月2日 12:30

えくぼはしょうがないでしょ♪
クローバーも、まぁ見つかればラッキーかなぁ位で。
きっと主さんとは相性が悪いのでしょうね。
あまり気にしないでほっときましょうよ!仕事は出来る方みたいだからいいじゃないですか!働きに来てるんだから仕事してくれてればOKだとおもうけどなぁ。

ユーザーID:9111378827
素敵じゃない
おばちゃま
2010年3月2日 12:32

貴女が彼女だったら良かったのにね。仕事は出来るし、笑顔は良いし、心が温かだし…。嫉妬のあまり彼女に「意地悪」しちゃダメですよ。

ユーザーID:6865221332
Aさんは悪くない、問題は貴方の心の中にある
江渡
2010年3月2日 12:34

嫉妬深い人とは嫉妬の対象の人物に対して「気持ち悪い」と酷い表現を平気でするようです。貴方はまず内観をなさってみることをお奨めします。「なぜAさんを嫌悪するのか?」とご自分に問いてみることが大切です。

男性社員への受けが良いA仕事もできるA要するに愛される者へのやっかみ妬み。人には多かれ少なかれ「愛されたい」という心理が働く、しかし現実には思うようにならないことで、それを当然としてやり過ごす。

でも突然身近に愛される者が存在が現れたときには愛されたい気持ちが強ければ強い人ほど嫉妬心が起こって我慢ならないのです。愛される存在を卑しめることによって自己を保つしかないために悪口を言い常にイライラし心が安定しない状態が続きます。

本当は自分がAさんよりも愛される存在であるべきなのに・・貴方はAさんが羨ましいのです、でもそれを素直に認めたくないために「気持ち悪い」と最低の表現で卑しめるのです。貴方はAさんが男性受けすることが許せない、愛されるべきは自分であるはずなのだからと。

「気持ち悪い」は実はご自分向けた言葉なんです。そして貴方だけがAさんを「気持ち悪い」と酷い言葉で蔑む、自己を保つために。

ユーザーID:1651029231
ぶりっこって…
nene
2010年3月2日 12:39

ぶりっこの定義って何ですか?
小首をかしげたり目が合うとほほ笑んだりってのはただの癖かもしれないし、童顔と笑うとえくぼができるのは顔の構造上で仕方ないんじゃ…
言動が幼いけど仕事ができるって事をあなたも認めてるからやめてほしくないわけですよね?
どうしてほしいのか、何かいい手があるのなら逆に聞いてみたいです。
最近こんな自分勝手な不満を持った人って多いんですね。

私の職場にも同じような事言ってる子がいたから人ごとながら腹が立ちます。
ちなみにその言ってる本人も充分同じような言動のタイプで違うのは仕事ができないって事でしたけど。

30代既婚で子持ちの感じ良い人を妬んでるだけにしか聞こえなくて見苦しいですよ。
あなたは20代未婚のモテナイタイプ、もしくはAさんが来るまではモテテタような方でしょうか…。

ユーザーID:1687955031
奇妙なトピ主
ズー
2010年3月2日 12:51

なんとも思わないです。

トピ主様は、そんなに職場の男性に注目して欲しかったのかしら?
嫉妬の匂いがプンプンしますよ。

貴女のような職場の同僚女性(仮にHさんとします)に、私の友人がひどい目に合わされました。
Hさんは、友人の悪口を言いふらし誹謗しまくって友人を深く傷つけました。

結局、Hさんは良い意味で目立つ友人に嫉妬していたのです。
Hさんは友人を「気持ち悪い」と周囲に貶していました。

Hさんに、そっくりなんですよトピ主様。
Hさんは、極端に背が低く容姿もお世辞にも良いとは言えない女性ですが、
Hさんご自身では自身の容姿を「私は可愛い、○○というアイドルに似ている」とまで言い切り絶賛していたようです(苦笑)

Hさんは友人を目の敵にして長年罵倒し誹謗中傷していました。
友人はHさんを何とも思っていないのに、Hさんだけが友人を貶しまくっていたのです。
世の中Hさんのように実に身の程知らずの迷惑な人がいるものです。

ユーザーID:5991881666
無理です携帯からの書き込み
かな
2010年3月2日 13:02

あなたはそうは思わなくても、ぶりっこでまわりを和ませることができるのは、一種の才能です。仕事もできるなんてたいしたもんですよ。一緒の職場なんですし、普通に受け入れましょうよ。そんなことでいらいらしてるとあなたの評判も悪くなりますよ。

ユーザーID:1582457842
反感買いそうですね、このトピ
ティキ
2010年3月2日 13:12

答えは1つです。

Aさんを見なきゃ良いんでは?

色々Aさんについて語っていますが、
私にはトピ主さんの妬みにしか聞こえません。

「歳の割りに幼くて可愛くて、でもちゃんと仕事も出来る癒し系」
簡単に言えばAさんはそんな女性なんですよね?

モテるでしょうね〜そりゃ〜。

Aさんが辞めて自分の仕事量が増えるのは避けたい・・・
けど、ぶりっこは辞めさせたい・・・

はい!無理だと思います。

だったらはっきり自分の口で言ったらどうでしょうか?

「いい歳してぶりっこするのは辞めてくれない?見てて腹が立つ!」ってね(笑)

あなたのその陰険さが顔に出てるんでしょうね。

だから他の男性社員はニコニコしてる癒し系のAさんに惹かれるんだと思います。

Aさんの事をとやかく言う前にご自身の性格を直したらどうですか?

ユーザーID:1612687047
ひがみ丸出しでお疲れさまです
2010年3月2日 13:17

なんだかんだと理由を挙げていますが、要するにトピ主は彼女の存在が気にいらないのです、それはなぜかというと彼女が職場の男性に受けがいいからです。

それだけのことなんです・・。

もしも彼女が職場男性に何とも思われない又は疎まれるような人だったのであれば、トピ主は彼女の仕草を気持ち悪いとまで云い賤しめることも無かったはずです。
私を愛して!注目して!て叫んでみてはいかが?
職場男性も少しは貴方に注目し始めるかもしれません。
今までトピ主のように男性受けする女性の可愛らしい仕草を【ぶりっこ】といい嫌う人は、自分が愛されたい願望が強い人でした、でも叶わないんですね。それで僻み根性が出てしまうわけですね。
私は年齢は問わず女性のぶりっこ(可愛らしい仕草、言動)を見ても、何とも思わないし、むしろ好感を持つくらいです。
私は女性ですけど、カリカリしている女性、重箱の隅をつつくような言動の女性、顔が険しい女性、嫉妬深い女性、いちいち神経質で細かい女性、のほうが厭です。Aさんのような人は、和みます。

ユーザーID:1855723939
別にやめさせなくてもいいのでは?
見えざる魔神
2010年3月2日 13:20

そもそもぶりっ子のどこが悪いのかよく分かりませんし。

どうしても止めてほしいなら、お金で解決したらどうでしょう?
「100万あげるからぶりっ子止めて」とでも言えば、少しは収まるのでは?

ユーザーID:7822170589
自分勝手な主張ですな
むー太郎
2010年3月2日 13:36

> 話しかけられた時に小首を傾げたり

以外の「ぶりっこ」は無いのですね。
トピ主さんが僻んでるだけか、容姿差別をしているかのどちらかですね。


> 「四葉のクローバーないかなって」

見つけて持って帰ったらお子さんが喜ぶんじゃない?

ユーザーID:5086790382
 
現在位置は
です