現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTAに入っていない方に質問

2010年3月8日 3:43

PTAを退会したり、入会していない方にお聞きしたいのですが、会員でないために子供に不都合が出てますか?

例えば、授業の待遇に差が出たり、進学面で影響があったりするのか知りたいのですが、実際のところを教えてください。

お気に入り登録数:151
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:150本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(27)

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子ども会じゃなくて?
マッチョママ
2010年3月8日 12:57

PTAは、保護者と先生の会なので、入学と同時に自動的に加入することになっていると思いますが、主様がおっしゃっているのは子ども会ですか?
子どもが3人いる中で、何度も役員の経験があり、市内や県内の集まりにも参加したことがあります。
任意加入とは聞いた事がないですが、当在住県以外では、PTAも任意加入なのかな〜。

出ます
fanta
2010年3月8日 13:20

私の親は仕事を理由にPTAには出ませんでしたので、
私が小学生の頃、太鼓の役をじゃんけんで勝ち取ったにもかかわらず、
PTAの役員のお母さんがいる、他の男の子に譲ってやれと先生に命令され、
私はピアニカになりました。

多分PTAで羽振りを利かせているデカイ面した親のいる子供なんでしょうね。
もしかしたらPTAでも大人しい親なら扱いは変わらないかもしれませんが、
出てるにこしたことはないのではないでしょうか〜
子供の為です。出てあげてください。

ちょっとその前に
りん
2010年3月8日 13:24

PTA会費払ってない人っているんですか??
私は強制だと思ってました。

えっ?携帯からの書き込み
かな
2010年3月8日 13:32

PTAって入会とか退会とかあるの?
うちの所は子供が学校に入学すれば自然にPTAに入ることになってますが……。

PTAは本来的に任意組織
P
2010年3月8日 18:45

皆さん、PTA加入を強制だと思っていらっしゃるようですが、それは思い込みです。入らないという人をどうこうできますか。

もっとも公立小中学校についてですが。私立や高校は入学そのものが義務ではないので、なんともいえません。

問題は、脱退や加入しないという選択をする勇気です。これはなかなかできません。子供を人質にとられていますからね。トピ主さんは、そこのところを聞かれているのですよ。

任意って別トピにありました。
ヨコレスちゃん
2010年3月8日 18:55

すいませんトピ主さま、横レスです。 私の所は未就学児なのでまだわかりません。

>かなさま、りんさま マッチョママさま
別のトピックにPTAは任意だっていう話がありましたよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0217/295571.htm?g=06

非会員の話を聞きたい(主からお願い)
(トピ主)
2010年3月8日 20:33

「PTAの入会・退会が任意」なのはネットで検索するとたくさん出てきます。実際に辞めている人もいるし、新聞でも何度か記事になっているみたいです。

その影響なのかもしれないけど、最近、私の地区でもPTAが入会申込書を配るようになったんですよ。それで、「入退会が任意」であると確信できました。

ただ、詳しく調べようとすると、PTAの話題になった瞬間に賛成派と反対派の水掛け論が始まってグチャグチャになってしまい役に立たない。

会員の話は他のトピに沢山情報があるので、ここでは非会員の方に「実際」を淡々と教えていただければと思ったわけです。

そういうわけで、「人柄」や「倫理観」、「活動の意味」といった話はご遠慮ください。その話になるとすぐにグチャグチャになるので・・・。事実を主観抜きで書いていただければ大変うれしいです。

授業・進学などに問題はないと思います
高校生の母
2010年3月8日 23:13

授業や進学などについて特に問題は生じないと思います。
(ただし公立に限ります。)

太鼓、ピアニカについてのご意見がありましたが、これもないと思います。
私はPTAの本部役員をしましたが、特にエコひいきしてもらったことはないですね。まぁ、先生とは多少親しくはなりますが、それぐらいは当たり前というものです。

ただ、現在の学校運営において、本来の学校行事である運動会や学習発表会、卒業式、入学式などがPTAのお手伝いによって成り立っている学校が多いのが事実かと思います。
日ごろからPTAで忙しく働いているのに、なぜ普段のんびりしているご家庭はここでものんびりしているんだと憤りを感じたことも多々ありました。
ですから、こういった学校行事のお手伝いはぜひお願いしたいものです。

あと、PTA主催の行事には一切出席できませんので、そのあたりはお子様にくれぐれもフォローをよろしくお願いします。
どんな行事があるかは、学校によってさまざまですが、出身校でいえば、もちつき大会やスポーツクラブなのでした。また、PTAからのお祝い(運動会や卒業式)ももらえません。

それは・・・
HONU
2010年3月9日 10:02

我が子の小学校ではPTAと学校が協力して行事を行っています。

入学式や卒業式、学芸会のお手伝い、
徒歩による全校遠足の付き添い(警備)、
持久走大会、運動会(学校周り)の警備などや、
災害時の非常食の管理、下校時や休日の校庭開放の見守り当番等々、
それぞれの委員会や保護者が協力しています。

言い始めたらきりがありませんが、
すべての子供に関係あるものばかりです。

PTAを敵視する方は
未加入の方も若干いらしゃったみたいで、
卒業遠足や謝恩会、その後のお食事会なども
PTAが主催していましたが、
そのような方は自分のお子さんを参加させなかったようです。
(他の行事は知りませんが・・・)

トピ主さんもそれ位の覚悟がおありなら、
加入しなければ良いのではないですか?

一番可哀想なのはお子さんでしょうが・・・。

待遇差はないですがね
さざ波
2010年3月9日 10:29

学校内で子供同士を差別することはないです。

この子の親はPTAに入ってないから、PTA発行のお便りを渡さないとか、PTA主催の行事に参加できないなんてことはないですよ。

でも親の方はそれでいいんですか?

PTAにならず、会費も払わず、役員とかの仕事も一切せず、でも、子供は差別しないでほしい・・・・って、わけね。

我がままだね。

気づかないところに差がでる
さくら
2010年3月9日 11:23

加入は任意だと思います。
授業や進学面での差はないと思います。
ただ…
PTA主催の行事というのがたいていあると思うのですが、そういうものには、建前上、参加できません。
学校によっては卒業式の時などの証書を入れる筒がPTAからの贈り物なので貰えないとか、卒業写真の様々な工夫がPTAの働きかけによるサービスがされている場合があります。
その他PTA会費で用意されるものやPTAの寄付のものも、妙なところにあるので使わせないとは言われないと思うけど、周りの方は困るでしょう。うちの子の学校のとび箱と家庭科室の備品がPTAの寄付でした。それもおかしいと思うけどそれだけ密接に関わりあっているんだと思います。知らん顔して使わせるというのもストレスだでは。

たぶん証書を入れる筒等、個別な物が絡む場合以外は支障ないと思います。
PTAの人や先生方がお子さんが肩身の狭い思いをしないようなんとかしてくれると思います。
だけどなんとかしてくれる前提で入らないというのは、ありえないかな…。結局、役員とかの負担が嫌ということでしょう?
もう少し負担を軽くするよう、運動するというわけにはいかないのでしょうか?

差別はまずいです
からから
2010年3月9日 12:44

高校生の母さんが書かれている内容についてですが、
PTAというのは親と教師の会であり、
教師は学校の行事で生徒を差別してはいけないので(法律によって)
非会員の子を行事に参加させない等の差別をしたら法律違反になるそうですよ。
あと、PTAについて勉強するとすぐ分かることですが、
PTAというのは会員の子供にサービスをする為の団体ではありません。

受験とか携帯からの書き込み
タマの腰痛
2010年3月9日 15:28

進学面を気にしていらっしゃるようなので、体験談ではないのですが、気がついたことを書かせてもらいます。
受験の際の推薦や一般の面接で、もしも運動会や体育祭、文化祭などで担った係の仕事や活躍などの質問になった場合に困りませんか。PTAに未加入なので行事には参加していません、と言わなければならないと思います。絶好のアピールの権利が無くなります。
これって勿体ない気がします。
以上憶測なので、見当違いのレスでしたらごめんなさい。

なるほど
(トピ主)
2010年3月9日 17:05

高校生の母さん、HONUさん、さくらさん、詳しいお話ありがとうございます。

深刻な差はないけど、影響はあるかもという感じですかね。

何しろ入会申込書をもらったのは初めてなので、いざ「選んでください」と言われると迷います。

非会員の方のレスはまだ無いみたいですね。

退会しました。
うみがめ
2010年3月9日 18:52

私は1年前に退会しました。

2年間、考えに考え抜いた結論でした。
何度も担任の先生に相談にのってもらいました。

結局、鬱になりそうになったので、担任の先生がフォーローして下さり退会することができました。

辞めて、本当に精神的に楽になりました。
今のところは、子供に不都合なことはまったくないです。

退会するときにPTAの役員の方に、他の方には辞めたことを公言しないようにと言われました。
言うと、他にも退会する人が増えるからでしょうね。

もともと、ママ友もいないので、私の場合は何の不都合もないですけど。

辞めるには、確固たる理由が必要だと思います。
一度、担任の先生に相談されてはいかがでしょうか?

本当は、PTAは子供達の幸せを願って、活動するボランティア活動でなければならないと思います。
どうも、慣習的な部分が先立って、ドロドロした場になっています。

もっと、楽しい場であることを願うばかりです。

PTAは子どもにサービスする機関ではないけれど
高校生の母
2010年3月9日 22:21

PTAが子どもにサービスする機関でないことは私も知っています。

しかし、PTA行事にPTA非会員の家庭の児童・生徒が参加するについては、認識が間違っていたようです。お詫び申し上げます。

ただ、非会員の家庭の児童・生徒が多く参加するようになれば、これらの行事は成り立ちません。

役員を断りたくての非会員ならば、みなさんがその事実を知ることになりませんか?それを皆さんが知った上で、行事に参加させることになれば、問題だと思います。

確かに、「教師」は児童・生徒を平等に扱うでしょう。それは当然のことです。
でも、教師以外の会員の方は、それでも平等に扱うのが当然ですか?
役員・委員もせず、会費も払わず、行事だけ参加することを黙認するでしょうか。私にはとてもそのようには思えません。

子どもに何かあった時に、教師が対処してくれる時は良いかもしれない。
親が対処できる問題であれば、それも良いかもしれない。
けれど、教師が対処せず、親が対処できない事態に陥ってしまったときにPTAは子どものために動くもの。そう思って私はPTAを続けてきました。

うみがめさんへ
(トピ主)
2010年3月9日 23:34

レスありがとうございます。2年ですか・・・。消耗されたと思います。ともあれ、担任の先生が理解ある方で良かったですね。やっぱり健康が親子にとっては一番ですから。

私の場合は、入学案内と一緒にPTAの入会申込書を渡されまして。びっくりしたのでいろいろ調べてみたのですが・・・。よくわからない。

申込制になったのは良いけど、行事にしてもお金の使い道にしても、学校とPTAの区別が判断しにくい状態になっているので、「選択によっては大変なことになってしまうのではー!」と、ちょっと心配になったわけです。それでトピを立てました。

入会申込書には申し込み期限も書いていなかったので、会の活動を見てから入ってもいいのかもしれません。

ともかく、やっと非加入の方の話が聞けました。ありがとうございます。他の方のケースも聞いてみたいですね。

任意加入
みく
2010年3月10日 12:50

知らない人が多いですが、任意です。
でも入るのが前提になっている学校がほとんど。

数年前、うちの子どもの学校に初めて
「任意だったのか、退会する」
と校長室に怒鳴り込んできた母親がいました。
隣の部屋でPTAの作業をしていた私にも聞こえました。

当時「長」がついた役割をしていたので、校長から保護者代表として説明するよう頼まれました。

「うちはPTA主催の行事がかなり多いです。(例をあげて)
子どもの数が少ない(ドーナツ現象)ので教師も少ないし保護者も少ない、でも行事の数は他の学校と同じ。
しかも、うちの学校は研発校。
保護者の手助けがないとこの学校自体が成り立ちません。
できれば、協力をお願いしたいが、あくまで任意です。

退会しても子どもさんへの影響はないように計らわれるでしょう。

でも、考えてほしい。
自分が行動も金も出さないで
『わが子が行事の度、他の保護者の世話になり、他の保護者の会費の元恩恵を受けること』
についてどう思うか聞かせてほしい」
と。

そのお母さんは退会はしませんでした。
現実と恥を知ったのでしょう。

学校で活動は様々。
義務と権利のバランスです。

PTAの基本精神
からから
2010年3月10日 13:34

小学校「父母と先生の会」(PTA)第二次参考規約 昭和29年2月4日
文部省父母と先生の会分科審議会

抜粋
第六条 この会の会員となることのできる者は、次のとおりである。
一、○○小学校に在籍する児童の父母またはこれに代る者。
二、○○小学校の校長および教員。
三、この会の主旨に賛同する者。

七、「この会の会員となる者は」とか「‥‥ならなければならない者は」としないで
「…‥会員となることのできる者は」としてあるところに「自由入会」の精神が示されている。
PTAが民立団体である限り、会員になることも、会員に止まることも自覚に基づく個人個人の由由であって、
いささかも強制があってはならない。(規約第六条)

PTAを設立する過程で、はっきり述べてある基本なんですが、日本人ってすぐ全体主義に走っちゃうんですよね。
個人の権利を守る意識が低すぎると思います。
またPTAが学校行事などを行う場合、その対象は全生徒のはずです。
それがPTAの基本ですから。
もし規約に「会員の生徒のみ対象とする」なんて書かれてあったら大問題に発展するかも(~_~;)

PTAのシステム
うんちくたれ
2010年3月10日 18:41

PTAの発祥の地である米国では、
有志の保護者による草の根運動から発展した
「(会員の子に限らず)全ての生徒の為に」活動する善意の
ボランティア組織という位置づけで、
また日本の様に全ての保護者が入会していることはありません。

日本では、戦後に「お上から」「半ば強制的」に各学校に設立されたので、
残念ながらPTAの本来の主旨が曲がってしまい、
言葉は悪いですが「母の義務のお仕着せ組織」と変貌してしまっている団体が
少なくありません。

もし、所属するPTA活動の主旨に賛同できなかったり、
何らかの事情で活動を共にするのに支障がある場合は、
自由に退会できるはずです。

そして、前の方にあった様に多くの会員さん達が誤解されていますが、
「(会員の子に限らず)全ての生徒の為に」という設立主旨に基づき、
卒業記念品等や主宰する行事において会員外の生徒にも
「差別無く行う必要」があります。

からからさんに賛同します。

入退会の問題ではなくて
(トピ主)
2010年3月10日 20:01

入退会については選べるところが既に出てきているので、あまり問題にしなくて良いと思います。

学校行事に不可欠な活動があるのも、皆さんご存知なのであまり問題にしなくて良いと思います。

ただ、非会員の方のお話は圧倒的に少ないので、知りたい方も多いのではないでしょうか。非会員の方の話から改善点を見出す会員もいると思うので、「まずは非会員の話を聞いてみる」というスタンスで良いと思います。

難しいと思うよ
さざ波
2010年3月11日 10:55

なんだかんだ文句を言いながらも、みんな、我が子のためを思って形だけであってもPTAに入ってると思うので、非会員の意見を聞くのは難しいと思うよ。

それに非会員がいても、仕事がすごく忙しいとか、育児に振り回されているという理由で非会員なのだろうから、こんなところに書き込みに来る暇なんてないと思うよ。

なんとなくPTAが気に食わないとか、納得いかないとかの理由で非会員の人は、ここで意見を言うのは気が引けるだろうしね。

トピずれしてしまい、すみません
うんちくたれ
2010年3月11日 12:28

トピ主様

トピの主旨に逸脱したレスを入れてしまい、ごめんなさい。
その前のトピ主様の投稿前に入れてしまいました。

私も、PTAに入っていない人が、その後どういう状況にあるかとても興味を持っています。

情報がより多く寄せられることを期待しています。

さざなみさんが言う理由に加えて
(トピ主)
2010年3月11日 19:29

非会員は少数派だし、さらに書き込みしてくれる方となると
ほとんど皆無かなと思ってました。
ところが、うみがめさんから早速レスいただいた。
ネットも捨てたものではありません。

賛成・反対のトピではないので、レスをもらったら
「ふーん、なるほど」という感じで見ていこうと思います。

退会してます
からから
2010年3月12日 12:54

文字数制限で前回書き込めなかったんですが、
うちは退会しました。
私の子の小学校では入退会の説明も規約も無く
入退会が自由だと認識している人はほとんどいませんでした。
なのでかなり勉強して理論武装してから
PTA会長に退会届を出しました。

前回のレスを訂正携帯からの書き込み
タマの腰痛
2010年3月12日 19:39

前回は勘違いしたレスをしました。後のレスを読んでPTAの本質を知りました。

わたしが思っていたのは、PTAに加入しないなら子供がPTAが提供するすべての恩恵を受けられないということでした。
でもあくまでPTAとは親と先生の機構とのこと。子供は平等に扱えるということなら、子供には「とばっちり」はないということですね。

それならトピ主さんの懸念されてることは表向きには無いということですね。実情レスがつくといいですね。

私も退会しました
choko
2010年3月16日 9:59

私はいまのところ時間もありますし、意義ある活動ならば
少々大変でもやっていいと思っています。
ただ、賛同できないことにお金や労働を強いられるのは、屈辱的です。
みんなが内心は嫌々、けれども盲目的に無批判に従わされている状況を見ているのも不快。
物理的な事情ではありません。「PTAが気に食わなくて、納得行かない、」から退会です。「意見を言うのに気が引ける」なんて事はありません。

退会者は初ですので校長や一部役員は慌てたようですが、きちんと説得しました。一定の理解は示してくれたと感じています。ただ、現状において学校が親の労働や資金を当てにしているので、義務違反だと勘違いする保護者が多くいる、ということです。そういった不満の声にどう対応すべきか悩むようです。

彼らが勘違いしているんだから仕方ない、という気持ちで、私自身は、堂々と非会員でいようと思っています。

二言目には子供のため、とかいうけど、現状が体制に都合が良いからだと思います。

もやもや感
(トピ主)
2010年3月17日 18:16

非会員から見て、学校とPTAが一体化しすぎて困る部分があると思うのですが、実際はどうなんでしょうか?心配するほどのことではないのでしょうか?

会員の一部から批判が出るのは横に置いて、こういうモヤモヤ感を伴いそうな部分は気になります。

非会員です
男爵ディーノ
2010年3月18日 3:07

転勤前の子ども達の学校は、インフォームドコンセプトを基にキチンとした説明と活動記録や学校&PTAの思想・決算表の資料等、情報を細かく提示し、役員の取り決めも無駄がない良い地域でした。
転勤後の学校のPTAは提示書類は不透明な内容で、管理も杜撰・横柄(非会員の妊娠介護中の妻にも役員を無理やり押し付けたり、行事参加をさせない等の脅迫もあり)で、本部に苦情を言ったぐらいです。
強制参加や脅迫行為や子どもを行事に参加させない行為はPTAの趣旨から離れており、今一番多い問題点です。
この地域では親が役員をしていると子どもの受験に有利で、受験を考えるなら役員をやれと脅迫されましたが、成績も素行も良かった子ども等が受験に失敗した事はないですね。

私が学校に提示したのは、イベント時の補佐や子ども達の安全を考える活動は【保護者として当たり前】にやると言う事で了承してもらいました。
本来のPTAとはそう言うものなのですがねぇ。

あと県単位の会費決算表を提示出来ない地域は【問題】ですよ。
会費を無駄に繰り越す地域もね。

本人ではないけれど
街灯
2010年3月18日 11:00

加入しなかった本人ではないのですが、役員時代にちょっとした事件があったので

今は個人情報等の問題で学級内でも連絡網って限られていませんか?
うちの子の時代はそれはなかったのでもらっていたのですが、緊急事態がありました。
学校付近に変質者が出たというのです。
クラスの連絡網は先生が持っていらっしゃいますが、授業もあり各家庭に連絡ができない、また連絡がつかないという方も多く、そういう場合PTAの方達に助けてもらうという事になりました。
地域の役員に連絡、その人が会員に連絡という訳です。
加入していなければ当然名簿にありません。
緊急の時の連絡先も勿論知らされていません。
加入していないという事についても実は知りません。
正直大変だった記憶があります。
その後、その方々も入会されました。

他にも交通事故が起こりやすい所があり、そこでの旗当番でPTAにはずいぶんお世話になった事があるように思います。
入らなければ当番をせず楽でしょうが、子供がどうしてお母さんはしないの?って聞かれて恥ずかしかったと入会された方もいました。
いろんな保護者の方が助け合っている組織だとも思います。

私のもやもや感
うんちくたれ
2010年3月18日 14:28

私はどちらかというと、「学校とPTAが一体化して困る」というより、PTAが学校側に「便利に使われている」気がして、そちらの方がもやもやします。

本来は、子供の福祉の為に親と教師が対等に話し合っていく為の組織のはずだと思うのですが、現状は学校の「草むしり」「清掃活動」とか「ベルマーク集め」etc、しょうもない(ゴメンなさい)雑用を一手に引き受けさせられている所も多く、単なる「学校の便利屋」に成り下がってしまって、存在自体がかなり形骸化している気がします。共働き等で時間の融通が利かない保護者にとっては、こういう雑用の強制は迷惑でしかありません。
(忙しい保護者に甘えないで、自治体で清掃員等を雇って下さい。)

保護者達が学校側に堂々と注文を付けて、教員側と対等に協議して学校運営に積極的に関わり合えるならばそれなりの意義はありそうなのですが、現状は「自動的にPTA会費を上納」されられた上に「子供を預かって頂いている学校にお礼奉公」を強制させられている気がします。

それと、子供達が楽しみにしている「親子レク」などは、PTAである必要は無くて本来「保護者会」の仕事だと思います。

あっ、またトピずれちゃった
うんちくたれ
2010年3月18日 15:07

すみません。私、現会員です。

ですが、組織の中に居て、その実体験から感じていることもありかな?と思い書かせて貰いました。

非会員さん達が、具体的に感じた事と若干ずれがあるかも知れませんが。

私は「変だぞ」と感じてはいますが、脱会を実行する事もなく立場としては中立?を保っています。
しかし、脱会された方達の言い分は理解できます。
また、そういう方達が存在している方が世の中のバランスとしては良いと思っています。

もしかすると、PTA非会員は今後増えていくかもしれません。

保護者会とPTAの違いって?
うんちくたれ
2010年3月18日 17:54

非会員ではない私が何度もレスしてすみません。

男爵ディーノさんや街灯さんが指摘していた安全関係の活動って、本来はPTAとは別の「保護者会」としての仕事だったのではないかと思います。
保護者と一緒に教員達が当番を組んで街角や交差点に旗を持って立っていたりしないでしょう?
校長先生などが「あいさつ運動」として校門で生徒を待っているのは別の活動ですし。

私が所属しているPTAでは全員に旗持ち当番などは振り分けられず、その時間帯に活動できる余裕のある人達が「志願」する形で行われています。ほぼ毎日同じ人が立っていますが、ご本人は「だからあなたも交代で立ちなさい」とは言わずに、「意義のある活動を引き受けさせて貰っている」と毎日笑顔で立たれています。とても感謝しています。

街灯さんの発想は、病院や公共トイレを緊急時に利用させて貰うのだから、お世話になる可能性のある人は、活動に参加しずらい状況も人も含めて「全員が」当番を組んで病院前で交通整理したり、公園のトイレ清掃をすべきだと強要しているのに近いのではないでしょうか?

PTAは「できる人が志願してやる」が本来だと思います。

緑のおばさん
うんちくたれ
2010年3月18日 21:41

(トピ主様、ごめんなさい。また、うんちくたれが止まりません。どうか怒らないで下さいませ。)

PTAが学校にとって「無料で利用できる便利屋」ではないのかという認識を抱いてしまうの例の1つが、先に挙げたPTAの「旗持ち当番」です。

昔は地方の労働局が雇った学童養護員、通称「緑のおばさん」がその任に付いていました。私の小学生だった頃にもお世話になりました。
「緑のおばさん」はいつの間にか消えて、PTAが無料奉仕する「旗持ち係」に取って代わっています。

「旗持ち係」等に参加しない人を非難して「人様に面倒を押しつけて恥ずかしく無いのか!」と糾弾するパターンが良く見受けられるのですが、どっか変だと気付きませんか?
この不景気に雇用口を増やすためにも「緑のおばさん」の復活を願います。

上手く利用されているのに気付かず、一方的に母の義務を強制して「恥を知れ!」と糾弾する姿勢がよく見受けられるのですが、同じPTA会員としてとても残念に思います。

病院前の交通整理は病院の警備員、公園トイレは公園管理事務所員、朝の安全指導員は自治体が雇う「緑のおばさん」でいいと思います。

助け合いという言葉は強制ですか?
街灯
2010年3月18日 23:52

やれる人がやるというのなら、もともと会員だそうではないという事で区別する必要はないでしょう。
私の子供のいた学校では保護者会っていう発想そのものがありませんでした。
保護者会ってそもそもなんですか?
お金を払わずに学校の行事では手伝いをするというボランティアのような会でしょうか?
お金を払っているんだから後はやってよねって言うよりましな気がしますが、そもそもお金を払わなければしなくて良いって思って入会しないという人が多くないですか?
それなら、もう誰も手伝ってはくれないと思いますよ。
だいたい、名簿を作るのだって大変な世の中なんですからね。

子供達が安全に問題なく過ごせる世の中なら、PTA云々なんて必要ないと思っている方です。
近所のお年寄りが悪い人に目を光らせ、やんちゃな子供達を叱ってくれるなんて、もう今の世の中ではありえません。
自分の子供は自分だけで守れるっていうんなら良いのではないでしょうか。

まあ、私は今から考えるとすれば孫の事だと思いますが、親である私の子供達の世代が考える事ですね。
助け合いって言うのが無くなったら、子供達を守るのって大変だと思うけどな。

PTA活動で必要のないもの1
男爵ディーノ
2010年3月19日 8:50

・校庭の草むしり・清掃
児童がやればよい。少ない授業数を潰してまで…と言うが、レクリエーションなどの時間もある為、年1〜2回は当て込む事は可能。
・登下校パトロール
登校時間は皆同じなのだから、集団登校や地区会や学年単位の取り決めで充分。
下校時はクラス単位で取り決める。
・給食費の集金
クラスでやるなり引き落としにすれば良い
・運動会、文化祭等
大人の手が必要なものはクラスで決める
あとはなるべく子ども達にやらせる事
・バザー
学校行事とは言わない。
・PTAのクラブ活動
PTAでやらずに他でやれ。
・研修旅行
会費を使うな自腹でやれ
・保護者向け種講習会・教室
保護者の娯楽に児童は関係なし
・児童向け教室
祝祭日の自由参加(会費制)で良い
・PTA主催イベント時の景品
必要なし

※各取り決め時は学期始めにある保護者会で。
不参加の保護者には事前にプリント配布

続きます

PTA活動で必要のないもの2
男爵ディーノ
2010年3月19日 9:12

現実的に出来る事と出来ない事はあるかもしれません。
もちろん大勢の人が絡むので、すぐに改正するのは難しいかもしれません。
しかし、ここまで提案(中には具体的な内容提示有り)しても、改正する気配すらみせず、今あるものでダラダラ運営しているのが現状でした。

【PTAとして何が必要か考えていく人】と【児童の保護者として何が必要か考えていく人】と【PTAと言う形の中で動いているだけの人】が交錯しているPTAには、現状での存在意義をきちんと説明出来る事は出来ないでしょうね。

あと学校で何かをするのにPTAを挟まないと出来ない学校と保護者の責任感のなさが一番問題だと思って仕方がないですね。
互いに甘えきっているんでしょうね。

心配しすぎると退会はできないと思う
choko
2010年3月19日 9:21

現状では、退会、もしくは非会員である選択は
学校・PTAというタッグ体制にたてつくことである(と解釈される場合が多い)ので、なんの心配もない、などと誰も保障できません。

強制的にやらせるべき!みたいな強気な会員が身近にいれば、
執行部が寛容で理解があってもトラブルは起こりうるし。

現実、任意だという認識を多くの人が持っていないし
知ってはいても、多数派が正義と思われてしまうのは人の心理。

多少不満はあっても会員でいるか、主義主張をもって非会員を選ぶか
どちらかでしょう。 何も心配ない、となれば
もっともっと退会者は増えますよ。

任意と認める校長や行政も、それは建前で全員参加して欲しいと思っている。なんにしても、支配者には都合がよいシステムだから。

PTAは「親と先生の会」の略称です。
うんちくたれ
2010年3月19日 15:10

街灯様、勉強して下さい。

PTAとは、「P(親:ペアレンツ)とT(先生:チィーチャー)のA(会:アソシエーション)」です。

現在の多くのPTAは、T抜きの「PA」になってますね。
元々「PTA」は親が学校運営を「お手伝い」する為の組織ではありませんでした。

このトピのレスの中に、PTAの基本について解説しているレスも存在しますので、まずお読みになって下さい。
そして、この掲示板にアクセスできるネット環境に居られるならば、「PTA」「歴史」などのキーワードで検索して下さい。
発祥の地のアメリカでは、純粋に善意のボランティア組織として成立しています。会に賛同する保護者のみの参加で運営されており、全員参加は求められていません。
あくまで各人の自発的な意志により活動する民主的な団体のはずです。

戦前の「隣組」などと混同されては困ります。
ボランティアの意味はご存知ですよね?

あまりトピずれした議論はトピ主様もお望みではないでしようから、これ以上は控えます。

ちょっと訂正
うんちくたれ
2010年3月19日 15:35

先程入れたレスに、

>会に賛同する保護者のみの参加で運営されており、全員参加は求められていません。

とありますが、会に賛同する「保護者と先生」により運営されているの誤りです。また、PTAによっては、親では無くても地域の住民などで会の活動に賛同する人達の参加も認めている様です。

ご安心下さい。当番制にして割り振らなくても自主的な会員で構成される組織ならちゃんと必要な活動には志願する人が出てきます。
強引に割り振って強制するから活動が嫌になるんです。

私は「旗持ち係」はしていませんが、私の得意分野を活用して別の活動に志願してそこで中心的な役割を担いました。
私は「旗持ち係」の人に感謝していますが、その人は逆に私の働きに感謝してくれました。これがお互い様だと思います。

全員で同じ活動を一緒にやる必要性って、そんなにありますか?
参加・不参加も自由でいいと思っています。

非会員の人
定子
2010年3月19日 16:01

数人の非会員の人のお話が聞けました。
いろいろ情報を集めたり、学校や他の保護者さんたちのの折衝もあったことでしょう。
それはそれで保護者として自分の思想を貫くことはかまわないと思います。

ただ、お聞きしたいことがあります。

非会員になったことでPTA主催の行事についてはどのような処遇がなされましたか?
従来どおり、PTAの厚意により参加しているのですか?
それとも、参加は拒否されているのか、みずから参加をしていないのか、聞いてみたいです。

もし今までどおり受け入れてもらい参加しているとしたら、心苦しくないですか?
他者の会費、他者の労働によって自分の子どもが恩恵を受けることに。

「PTAはそんな非道なことをしてはいけない団体なのだ。
なので非会員の子どもにも一律それらの恩恵を享受させる義務があるから、非会員のうちの子も参加して当然だ」
と考えてますか?

そこがわからないのですよ。
PTAはあまねく子どもの福祉を考えて活動します。
でも、だからと義務や協力は放棄し恩恵だけ受ける保護者のモラルはどこにあるのか、ということです。

そこを聞かせねがいたい。

だから、義務じゃないんです
うんちくたれ
2010年3月19日 19:33

定子さま

>でも、だからと義務や協力は放棄し恩恵だけ受ける保護者のモラルはどこにあるのか、ということです。

何度も書いた様に、PTA活動は「義務」ではないんです。

勝手にあれこれと親の「義務」をPTA組織に創作されてはたまりません。
自らの首を絞めていることに気が付きませんか?
元々親の仕事では無かった事をPTAは押しつけられて来ているのですよ?
色々な活動について、本当に親がすべき事なのか?
親がしたい事なのか?と振り返って見て下さい。
余計な活動内容って、一杯あると思います。

そんな事を一々義務に仕立てていったら、本当に自分達の首が絞まります。
もっと目を見開いて考えて下さい。

私は、自分がしんどいからと、楽をしている様に見える他人も
自分と同じようにやれと命令する人達はモラル(徳)が高いとは思えません。

私は、他人からの同等の見返りを期待せずに自らの意志で良い事と考える活動を
進んでする人こそ尊敬します。
無償の慈愛の心こそPTAの理念では?

自分達と同じ組織に居ない人をそれだけで非難するのは、思想統制みたいで怖いです。

そもそも
たまご
2010年3月19日 21:01

そもそも、お手伝いがPTAという、会である必要があるのかなあ?
先生から直接、必要な時にお手紙でお手伝いを募れば良いのではないでしょうか?

善意であって、強制ではいけないと思う。

現実、家庭を犠牲にしても参加している人がいます。ですが、本当に必要な事でもなく、形式的な会議=ほんの1時間の為に一日仕事を休むとか・・。

学校は、お手伝いが多ければ良い活動ができ、少なければ縮小して活動する。それでいいのではないでしょうかねえ・・。

あとは、税金を、できるだけあててもらい、子どもの教育にはできるだけ平等になるよう力を入れて欲しいと思います。

今の時代、皆働いているので、見直しの時期なんじゃないかな?と思います。

大して必要じゃない活動では、先生も不思議顔な事もあるし、ばっかばかしいと、何度も呆れながら帰ってくる経験をしましたので・・・。

専業だからまだ、良かったけど、働いていたり、まして家庭に事情があって義務感で来てる人には酷です。

善意をくすぐる努力も、学校には必要なんだと思いますよ。

こどもとしては携帯からの書き込み
にっぽんじん
2010年3月19日 21:18

子供はいませんが、町内会とかに似た感じですね。それぞれ地域というか地方で違いがあるんでしょうか。強制じゃないのに、入らないと居づらいみたいな。なんというか人の褌で相撲をとるような?
だけどアメリカが発祥の地だから、っていうのはとても不愉快。なんでも「アメリカ」は間違っていると思うから。特に教育についてはね。
うちの親も嫌がっていたのかなぁ。エロい先生の問題があった時走り回ってたし。

PTAの導入の仕方に問題があった
うんちくたれ
2010年3月20日 14:32

にっぽんじん様

私は、アメリカ発祥だから良いと言っているのではありません。
上手く伝えるのって、難しいですね。

元々、戦後にGHQが日本の(軍事色に染まったりし易い)全体主義的な性質を改める為に民主教育の一環としてPTA活動を薦めたのが始まりで、アメリカと同様に親の全員参加は求めていなかったそうです。

でも、当時の文部省がGHQ様のご命令だと、過剰に反応して各学校に強制的に設置した様です。

しかし、戦後に強制的に設置されたPTAでは、充分にボランティアの概念が浸透しないままに、従来から存在した戦時中の「隣組」の学校版と解釈してしまうケースが多く、「全員で当番を決めてご奉仕する組織」と認識されてしまい、それがどんどん一人歩きして逆に個人の意思を無視した全体主義的な性格を強めてしまったみたいです。

なので、今問題になっている根本は「PTA組織の導入方法」が悪かったのだと私は認識しています。
全員参加が強制されて活動が義務の様になると、現在増えている共働き親などPTA活動に参加し難い人の事情が配慮され難くなるという弊害が出ていると思います。

うんちくたれさん、トピずれ失礼します(1)
街灯
2010年3月20日 16:52

もうレスしないとのとことだったのですが、触れて下さらない点があるのでお聞きしたいです。
誰も強制じゃないんだから義務じゃないんだからという点については間違っているなんて思っていません。でも大切な所を忘れています。
会費を払わなければ、PTA活動を手伝わなくて良いって思っているという人たちが現実にいるっていう事です。
活動なんて必要ないっていう前提条件は脇に置いて下さい。
現実に、全くない学校って少ないと思いますから。
それにその内容については個々の学校で違うという点でも同じレベルではお話するのは難しいですし。

そして、最大の問題はボランティアというものに対する認識が、同じ日本人として恥ずかしいですが違うように思います。
私は、PTA以外の活動を発言して下さるような方に出逢った事がありません、
逆にいらぬ事をするなと言われる事はあってもね。

例えばボランティアによって障害のある子供達に海水浴等の機会を作ってあげる毎年行われていた行事が、ある学校でボランティアに参加する事で単位になるからと学生さん達が来るようになり、最終的に無くなってしまったという会に参加していた事があります。

うんちくたれさん、トピずれ失礼します(2)
街灯
2010年3月20日 16:53

アメリカの良い所は受け入れるべきだと思いますが、もともとそういう土壌がない日本には違った形でしか根付きません。
自己主張をわがままとはき違えていたり、自己アピールをただのはったりでしか表現できなかったり。

それました。
結局、強制じゃないとか義務じゃないという美しい表現は、図々しい人、もともと決してしようとは思っていない人にとっての隠れ蓑になってしまうということです。
ですから、本当の意味でのPTA活動を主張する方達とは一線があることを理解してほしいですね、
昔の事をいってはいけませんが、お金があるのに給食費を払わない親はいませんでしたよ。
もちろん、全くとは言いません、どの時代にもいたでしょうが、これほど問題になる事はなかったと思います。
また、そういう人こそそのPTAでの行事やお祝いを子供ベースに平等ではないと声高にいうのです。
参加させてもらえない事を、おびえるのです。
本当に内容が嫌なら、気にしなければよいのであって、そういう人とは違うと言われても判断はつきませんよね。
ましてそんな親が多い時代に子供達の為にボランティアで何かしようなんて奇特な人がたくさんいるとは思えません。

話がずれてきたので
(トピ主)
2010年3月20日 20:27

「人柄」や「倫理観・モラル」、「活動の意味」といった話はご遠慮いただければと思います。その話になるとグチャグチャの水掛け論になるので。事実を淡々と書いていただければ助かります。それから「感想」も「事実についての感想」なら貴重な情報なので、ぜひ教えてください。

全員を同じ方向に束ねる必要は無い
うんちくたれ
2010年3月21日 11:52

私の考え方は、全員を同じ方向に束ねる必要は無いのではないかということです。

世の中にずるいと思える人達は存在します。
でも、そんな人達は放っておけばいいんです。
そういう人達に何のかんの言ったって無駄が多いし、多くは徒労に終わります。直接被害を被らないのであれば、変な人達には構わずスルーしましょう。

(少なくともここにレスされた非会員の方達は、単にズルをしたくて脱会されたのとは違うと思います。)

色々な考え方の人が増えた今、それくらいの度量が必要です。
モラル(道徳)という言葉は、自分を律する規範であって、他人を律するものではありません。

それに、自分が考える「正しい事」って、真実そうかどうか分かりません。例えば、現代ではそんな事を大まじめに言ったら顰蹙を買う様な考え方だって昔は沢山あったでしょう?

考え方の違う人達の存在を認めるということは、自分達の考え方にゆとりというか、幅を持たせることができると思います。

もし、どうしても恩恵だけ被って許せないとお思いならば、話し合って卒業記念品等は実費分だけ頂くという妥協の仕方もあると思います。

PTA活動って地域や学校差があるから一概に言えないのでは
今年もPTA委員かな
2010年3月21日 13:13

と思います。
PTA非加入家庭の子供に不利益があってはいけないけど、何らかの影響を及ぼす地域があってもそれがその学校のPTAでしょう。
それに不服があるのなら自分たちで賛同者を集めて変えるしかないんです。
ここで理屈を捏ねていたって仕方ないですよ。
トピ主さんの学校のPTAとは活動の仕方が違うんだから。

ってことで、加入しなければ何か影響があるのかと全国ネットで聞くこと自体、ナンセンスだと思います。
どうしても気にになるのならトピ主さんが非加入者になってみればいいんじゃない?

それにしても、いろんなPTAがありますよねー。
たとえば草むしりですが、我が校はPTA有志と全校児童とで授業を1時間つぶしてやりますけど、『来れる人だけで』というスタンスで出席も取りません。
それでも毎年多くの保護者さんが集まります。
『草むしりなんか児童にやらせればいい』と一刀両断な考え方をお持ちの方は強制的に参加という学校でしょうか。
私も2年続けて草むしり不参加でしたが、誰にも言われなかったです。
カーテンの洗濯も、気がついた人が学期終了時に持って帰って洗濯してますよ。

退会ができる事を広く認知してもらう意義
うんちくたれ
2010年3月21日 13:40

私は今所属するPTAの他にも別の学校のPTAも体験しています。

私はフルタイムの仕事をしていましたが「同じ母親として仕事は理由にならない」(父親の仕事は常識?として立派な理由だそうです)と、平日昼間に年間約50日も会社を休んで参加することを強要されました。

そんなに年休は無いし、PTAで使い切ると子供や自分の病気であっても会社を休めなくなります。授業参観や懇談会にも行けません。
夫の年休を合わせても無謀な日数です。私の欠勤が多くてクビになっても、PTAの大儀を貫く為に、脱落者を出さない為にも私の犠牲は当然だと主張されました。田舎でフルタイム勤務の母親はまだ少数でした。

冗談じゃありません。
家事育児の合間に必死に勉強して手に入れた仕事をフイにされてたまりません。全て参加できなかった私は仲間はずれにされてしまいました。

当時、脱会できると知っていたら、抗議の為に脱会していたと思います。
横暴なPTA組織が実際に存在します。その中で追いつめられている人達の避難方法としても、PTAは自由に退会できると周知して、退会している人達を保護する必要があると考えています。

私が今のPTAを脱会しない理由
うんちくたれ
2010年3月21日 15:19

先程入れたレスに、

>全て参加できなかった私は仲間はずれにされてしまいました。

正確には「全てに参加できなかった」です。
毎回の集まりには「出席簿」が用意されており、必ず参加したかどうかをチェックされていました。

批判を恐れて殆どの人が皆勤賞でした。私は「草むしり」「集まったベルマークの整理」などにも、仕事が休めるタイミングを計ってなるべく参加しましたが、「欠席が多くて努力が全く足りない。働いているからって、いい気になるな。」と顔を出す度に嫌味を言われました。

毎回、暗い嫌な気分になりました。

その点、今所属するPTAの活動は強制的では無く「志願者」を中心に行われているので居心地が良いです。
共働き親等に配慮して短期間休日を中心に活動する仕事も用意されており、志願者も多く人手不足で困ることはありません。

会合も和やかで、活動に殆ど参加しない人達も居ますが、その人達に対する悪口も一切耳にしません。会計も明朗です。

幕末に開港された港町にある小学校で、地元の外国人から直接指導を受けて本家PTAの様な組織が戦前からあった様です。

定子様
男爵ディーノ
2010年3月21日 15:51

非会員ですが保護者として出来る限りの事はしております。
内容は細かいので省きますが、例えば登下校のパトロールも他の方が年間1回ずつですが、週1で私か妻が必ず出ています。保護者の手が必要なものは率先してやります。
なので授業枠に組み込まれているイベント時は子ども参加していますし、後ろめたさは全くありません。
私は【子どもの為に家族が動く】事が重要だと思っているので、役員をされている方とは別に多数活動して当然だと思っています。
ただし必ず子どもが関わるものだけですが。

多くの【会費だけ払っていて、何もしたがらない保護者としての責任もない丸投げPTA会員】よりは責任を持って行動しています。
でも中には理解せず非難する方もおられます。

【非会員は何もしなくていい】or【何もしない】
ではない。
なのに、そう捉える方が非会員を非難するのは

【PTAだからやらないといけない】or【PTAだからやらされている】

と考えているから逆の立場の人間を非難するのだろうと思っています。

活動によると思う
むー太郎
2010年3月22日 5:55

PTAの活動自体が学校によって全然違うようです。

私の小学校では、PTA活動はバザーと給食試食会と総会しかありませんでした。
ウチの親はPTAに入っていましたが何もしてないです。バザーには行ってません。私も兄も親も。

恐らく、非入会でも何の不都合も無いです。影響するような活動自体が無いんだもの。

妹は新設校のためかPTAがありませんでした。
何やら途中で出来たらしいのですが、『今まで無くても問題無かったんだし、別に入らんくて良いんじゃない?』と安易な理由で入会していません。
そして、何にもありませんでした。

これ、20〜30年前の話ですが、去年の話だったら何か参考になるのでしょうか?

ところで。
草むしりって普通に全校児童でやってましたけど。
なので「子供にやらせておけば良いじゃない。何でそれが出来ないの」と思ってしまいます。

カーテンは家庭科の実習、あるいは美化委員(生徒)で洗濯するものだとばかり思っていたのですが。
そうじゃない学校の方が多いんですよね…。

子供にさせずに何でもかんでも親がやる学校では、非会員だと問題になりそうですね。

横レス失礼します うんちくたれさんの経験したPTAは酷い!
今年もPTA委員かな
2010年3月22日 13:19

一応、うちのPTAでも『係』という名の強制参加活動はあります。
でも、年に1〜2回。
『PTA委員会』でも免除理由に仕事は入りませんが、それでも兼業さんが欠勤しなくてもいいように配慮しています。
『出来る仕事を可能なだけ』という前提のもと活動しています。
うんちくたれさんの経験した、

>平日昼間に年間約50日も会社を休んで参加することを強要されました
>「欠席が多くて努力が全く足りない。働いているからって、いい気になるな。」と顔を出す度に嫌味を言われました

このPTAは酷すぎるの一言です!
あまりにも我が子の学校のPTAとの差に愕然としてしまいましたよ。
全国のPTAの中でこんなPTAは一体どれくらい存在しているのでしょうか。
こんなPTAは害悪そのもの。
それこそ、PTA非加入のお子さんには何らかの影響がありそうですね…。

男爵ディーノ様へ
(トピ主)
2010年3月22日 21:55

ご夫婦で登下校のパトロールされているとのことですが、PTAのパトロールに合流させてもらっているのでしょうか?それとも別のグループとして活動されているのでしょうか?
もしよろしければ、ディーノさんの活動を詳しく聞いてみたいです。

PTA退会者が存在する意義
うんちくたれ
2010年3月22日 23:00

今年もPTA委員かな様、ありがとうございます。

インターネットで「PTA」「問題」等のキーワードで検索すると、前のPTA並かそれ以上に横暴な所は複数存在しているみたいです。中には無理に参加して心身を壊したり、失業に追い込まれた例も報告されていて、全体の中の割合では少ないのかも知れませんが、深刻な事態に追い込まれている人達が何人もいる様です。

この問題を考えて調べていく内に、ある有志のグループが被害者から相談を受けて、緊急避難手段として「退会」を援護する為に、そのPTA上層部等との交渉に当たっていることも知りました。

私は、「強制」と「自主的」の両極端なPTAを偶然にも経験して、この違いがどこにあるのか考えています。

むー太郎さんの様な新設校では、昔の戦時中の体質から切り離されているので「全体主義」に陥らずに済んだのかも知れませんね。

「PTA退会」という緊急手段を行使し易い様に、退会者が迫害されたりしないように配慮して行く事も必要だと考えています。

問題のあるPTAで退会者が増えて行けば、結果として自然淘汰が進むのではないかと考えています。

むー太郎さん
(トピ主)
2010年3月22日 23:26

非会員の体験談がまだまだ少ないのでとても参考になります。
また、自然な考え方を示されているように思えて共感できました。

トピ主様
男爵ディーノ
2010年3月23日 15:05

・登校時
登校時はパトロールではなく旗振りですね。
自宅の近いポイントで、妻の休みの週1回は(曜日が決まっています)必ず出ており。私の休みの時等は河原等の危険箇所の見回りをしています。
PTAではなく学校に出る事を事前に連絡済み。

・下校パトロール
基本的にグループではなく、個人のPTA会員が決められたルートを周ります。
しかし毎日ではなくパトロール週間のようなものがあるので、それ以外は自治会に任せているようです。
こちらは妻がメインに週3〜。
今の時期は4時半からか・夏場は5時半からと私が担当する地域を自由に回っています。
パトロール後、ノートに気がついた事や危険個所(工事があったり川の増水等)や交通量等その日の情報を記して、翌日子どもに持たせて学校に提出しています。

PTAのパトロール期間は範囲漏れがあると困るので事前に連絡はしていますが、それ以外はPTAとは関わりはなく個人で自由にさせて頂いています。

男爵ディーノ様
(トピ主)
2010年3月27日 10:23

学校への事前連絡と詳しい結果報告ですか。なるほど。実効性を考えれば自然とそういう形になるのかもしれませんね。詳しい活動内容ありがとうございました。

PTAに入会するかどうか検討中
天邪鬼
2010年4月12日 23:56

子どもが4月に小学校に入りました。
入学する前の説明会でPTAの方が来られ、第一声が「モンスターにならないでください」と言うもので、困った事があったら先生より自分たちに相談して欲しいと言う事でした。
この一言にすごく違和感を感じ、PTAって何?と思いはじめました。
PTAは父母会だと思っていたのですが、どうも違うようだ、なんの組織なんだろうかと。

入学してから任意で参加できるものだと知り、入会するかどうか検討中です。
しかしながら、学校提出物ですぐに入会書を提出となっていて、更に?。
どんな活動をしている組織かも分からないのに、入会しろって言うのも無謀だろうと率直に思ったからです。
小学生親の先輩である妹や従兄弟に入るかどうか決めてないと言ったら、入らないと考える人がいるなんて思ったことも無かったと言われました。

入会していない人の話を聞けるこのトピはありがたいです。
任意のものだから、余計に強制力が強いのだと思えてなりません。
入会書を提出しないとどうなるのか?と言うのも知りたいです。
(のでまだ提出していません。)

PTA脱会者です
ゆらり
2010年4月13日 15:00

鬱と診断され、自宅静養と通院で大変な時期に
しつこく役員をやれと電話攻撃がすごかったです。
こちらの事情もお話したのですが、「在学中に一度は役員をするのが決まり」
だそうで全く聞き入れてもらえず....

「できる事は勿論可能な限りお手伝いするつもりです」と言いましたが駄目でした。
毎日電話でくどくど偉そうに言われるのは辛かったですし、寝込むようになってしまいました。
「じゃあ来年ならできるんですか?」って、私にも判りませんって(泣)
仕方なく退会しましたが、退会時も脅される様な事ばかり言われましたよ...
言い方は悪いですが、ヤ○ザみたいだな、と思いました。

ボランティア団体なのに一種の罰ゲーム状態、役員が上から目線、変ですよね。

違和感を感じる人こそ加入を
ささ
2010年4月13日 15:02

PTAの仕事量が多すぎるとか。強制的だとか。批判は理解できるのですが。
そういう意見を持っている人は、非会員を選択するのではなく。
ぜひPTAに参加して欲しいと思います。

夫婦共働きと子供の減少で、今までの活動を維持できなくなり、動ける人に多くの負担が掛かっているのは、どこのPTAでも同じかと思います。

たまたま私が役員のときにPTA活動の大きな見直しがありました。
いろいろな周囲との関係もあったのですが、とりあえず子供に直結しない活動は基本1年間停止を宣言。
それから必要かどうか事業仕分けのようなことをしました。
このトピにあるような疑問を持っている方は多く、意見を出し合って改善していきました。

PTAの存在は理解できるが活動に納得できないから加入しない、ではなく。
存在を理解されているなら、助け合いながら納得できる組織になるよう協力したらと思うのですが。
そうは考えられませんか?

はやまらないで
えむ
2010年4月13日 20:35

PTA非加入者ではなく、運営委員をやっているものです。
私のこどもの学校にも加入を拒否されている父母がいらっしゃるそうですが、私どもはどなたなのかは知らされません。したがって記念品や行事の参加などで区別することはありません。トピ主さんはお子さんが入学する予定の学校のPTA活動について在校生の父母から詳しくお聞きになりましたか?

うちの学校のように係を沢山設けて、集まるのは月に一度夕方30分ほど、例えばパトロールなら自分が行ける日に当番を設定して月に2回近所を自転車で回るだけ、ベルマーク係なら学校にベルマークを受け取りに行き、自宅に持ち帰り数えるだけだったりで仕事を持っていたり小さなお子さんがいる方でも気軽に参加できるようになっている学校もありますよ。

もちろん広報など少し時間とスキルが必要な係りもありますが、それはそういうことが好きな父母がやってくれます。色々な学年の父母と知り合いになれるし、いいことも沢山あります。
まだ大変だと決まったわけでなし、最初から入会しないのは勇み足だと思いますよ。

配慮はされますが。
飛脚メール
2010年4月14日 12:34

うちの学校もPTA会員には任意加入です。
非会員になる方は、親御さんが身体か精神に不自由があり、活動できないことを誰がみても理解できる方か手帳が2級以上の方ぐらいです。
PTA主催のイベントに子どもの参加は、遠慮してもらうように事前に連絡が行くようです。
私が見た限り、来られてないので。
会員費で様々な品物を買うので、親同士の摩擦を生まないように配慮されてます。
運動会や卒業式など大きなイベントは、非会員のお子さんにも差し上げているようですから、非会員用に別徴収があるかもしれません。
本部役員じゃないので、わかりません。
私の地域は、田舎ですので、親同士のネットワークが濃いため、
非会員を隠して生活するのは不可能です。
進学や授業の影響は全くありません。
子どもに直接影響するのは、PTA主催のイベントと登校班です。
登校班のグループ決めはPTAの仕事ですので、
事前に親と連絡をとって調整しているようですから、
実質的に仲間はずれになる事はありませんが、
今年の非会員さんの一人は登校のパトロールには参加しておられますね。

参考程度に。

非会員=親失格?
からから
2010年4月15日 15:05

私は非会員ですがPTAに入っていないと親の義務を果たしていないとか
失格みたいに言われる方が多いので驚きます。
私は退会する時にPTAには入らないが年2回の交通安全運動(朝の旗振り20分)
や年に一回土曜日にあるイベントのお手伝いはしてもいいですよと伝えて
手伝ってます。

PTAとは関係ないですが、休みの日にはうちの子だけでなく子供の友達を
図書館や公園に連れて行ったり
近所の子の学童保育への送迎を手伝うこともあります。

PTAに入らなくても子供の為に色んなことが出来るんです。

PTAは全員参加の必要は無い
うんちくたれ
2010年4月17日 10:22

これまでのレスに書いた様に、私の子供の通う小学校のPTAでは、
ボランティアという意識が強くて「出来る人が出来る範囲で」というのを主旨としており強制は無く、
その時の参加者の状況に合わせて柔軟に活動内容を変更して活動しています。
(別のトピで米国のPTAを経験された人からこれと同じ様な活動形式だと報告されていましたので、
やはりこれが本来の姿に近いのではないかと思います。)

同じ学区内にある中学校でのケースも調べましたが、入会時に特に任意であるという文言は
PTA規約には無かったものの、全員参加を前提としておらずPTAの予算説明では
「仮に全保護者の9割が入会して会費を払う」という設定で新年度予算が組まれて
その内訳が説明されていました。前年度以前の予算組みでも同じ設定で行われていました。
(実際にはほぼ全員入会だそうですが、1割が入会しなくてもOKという前提で最初から
新規入会予定者に活動内容の説明があるので良心的だと思います。)

ご参考までに。

非会員はハッキリ区別されますよ。
だんごママ
2010年4月23日 11:43

役員をやれ!と強制はありませんが、
脱退すると『差』がハッキリでます。
役員は「時間的余裕のあるひと」がするので強制はないです。

○運動会の場所取りに参加できない
○PTAがだす記念のお菓子・記念品がもらえない
○学区ごとのラジオ体操には参加できない
○集団登校に入れてもらえない

○先生の方でも申し送りで「学校運営に非協力的な親」と

※中学にて「親御さんもお忙しいとは思いますが。学校運営に非協力的なお子さんが非行に走る率・勉強ができない率は高い」と指摘された人がいました。転校で以前の小学校では非加入だったとのこと。

草むしりや洗濯などの雑用一切はありません。
校務補さんが充実しているので。

あと、寄付行為も熱心で、学習機材・遊具など市立他校より突出して環境が良いです。
富の差が大きい地区です。
役員トップに経営者などが多く、効果的に寄付も使ってますし、仕事の割り振りも効率的です。
決算を見る限り、1円単位で出してますし、
ムダ使いはありません。そこは徹底しています。

ちゃんと入会申込書はいただきます。
毎年新学期に書きます。

これまでの非会員さん達のレスに一通り目を通して下さい
うんちくたれ
2010年4月26日 21:16

だんごママ様

これまでに何人もの人がPTA非会員であることに対して真摯に考えてレスしてきています。

PTA設立の経緯からいって、非会員であることを盾に非会員の親のお子さん達に対して他の子と差別することは好ましいと思えません。
PTAの行事から閉め出したり記念品をその子にだけ渡さないと脅してPTAへの加入を強制させるのは、健全なPTA組織ではあり得ませんし、かなり問題だと考えます。

非会員の方々は、色々な経緯があって敢えて非会員となっているのであって、親として学校運営に非協力的な人達であるとは限りません。

よ〜く、ここに寄せられている非会員さん達のご意見を読んでから投稿しては如何でしようか?
あなたの考える様な単純な問題では無いと思います。

そして、PTAには色々な形態があり、だんごママさんの所の様なPTAばかりが全てではありません。(普通は子が転校しない限りその地域の学校しか経験しないので、それが世の中の全て共通かと錯覚してしまうかも知れませんが…)
問題のあるPTAに所属して、とても悩んで脱会した人が少なくありません。
他人に対しての想像力を。

だんごママ様のPTA
(トピ主)
2010年4月28日 12:03

もし公立の学校でしたら、だんごママ様のおっしゃる「寄付行為」は法律に触れる部分ですから、役員含めて勉強されることをお勧めします。これは会計が合っていればOKという問題ではありません。

「地方財政法」が勉強テーマになると思います。

自分を守ることしか考えていないのでは?
バナナ
2010年4月28日 17:03

PTA活動はしたくない。
でも授業の待遇に差が出たり、進学面で影響があったりしたら困る。
勝手ですね。
得るものがあれば失うものが必ずあります。

文面からトピ主さんはかなり合理的な性格だと感じられます。
私のようなレスはスルーしたかったでしょ?

↑同じ
そうね
2010年4月30日 14:20

同じ意見。やらないなら子供に不都合が
出ること覚悟でしょう。
不都合が出なければやめるのは勝手。

うんちくたれさん
より
2010年5月5日 9:51

>PTA設立の経緯からいって、非会員であることを盾に
非会員の親のお子さん達に対して他の子と差別することは好ましいと思えません。

非会員は無償の活動をしなくてよいという恩恵を受けているのですから、このくらいの
差別は当然出てくると考えられませんか?

>非会員の方々は、色々な経緯があって敢えて非会員となっているのであって、
親として学校運営に非協力的な人達であるとは限りません

どういう経緯ですか?説明してください。

私が小学生のころ、ポートボールの練習終了時にお菓子を
配られたのですが、地域活動に一切参加していない親の子供が終了時だけ家から
出てきてお菓子を貰おうとしていましたが役員をしていた私の母親は「活動した人だけが
もらえるものです」ときっぱり断わっていました。

より様へ
(トピ主)
2010年5月6日 0:52

なんだか「ボランティア」というより「会員制クラブ」みたいだなと思いました。昔の話ということですが、そのお子さんにはかなりつらい仕打ちになったでしょう。私にはちょっとできないやり方です。

より様へ追伸
(トピ主)
2010年5月6日 10:04

1.「クラブの練習に出ていなかったからお菓子をもらえない」
2.「親がPTA活動をしていないからもらえない」
どちらとも取れる文面だったので、このトピックの趣旨から後者と判断して先ほどのレスをいたしました。

前者であれば、それは「部活動に取り組む姿勢」の問題なので、このトピックの内容から外れています。

過去のレスを読んでね
うんちくたれ
2010年5月8日 0:07

より様

繰り返しますが、これまでに何人かの非会員の方達がこのトピにレスを下さってます。

所属したPTAの運営方針に疑問を持ち、抗議として非会員となっているけれども、積極的に安全活動などのPTA主宰の活動に有志の一員として参加されている人も居ます。

それと、病気などで他の会員と平等に活動できないのに、無理に参加を強制されたので、身の安全の為にやむなく脱会した人も存在します。
PTAよりも自分の生命の方が大切なのは当然でしょう。
それともPTAは命を捨ててまでやるべき活動ですか?
あなたは、そこまでの負担を他人に求めますか?

他の大勢の人と同じ様に会員でいた方が、非会員になるより精神的に楽だと思います。敢えて世間から異分子として風当たりの強い非会員でいるのは、「ずるして楽をしたいから」という理由では成り立ちません。

このトピのレスの総数が多くて大変だと思いますが、短気にならずに一通り読んでみて下さい。

単純な損得で動く考え方だけでは、人間としてちっちゃいですよ。

強制の無いPTA
うんちくたれ
2010年5月8日 0:26

全員加入を前提としていない同じ学区内にある中学校のケースについて前に報告しましたが、その中学校では各クラスでのPTA役員選出数も目安は設けられているものの、その時の状況により目安より多くても少なくてもOKです。
(その前に報告した様にうちの子が通う小学校も同じです。)

今年の役員名簿を見せて貰いましたが、各クラス4名が目安ですが、2名〜8名まで、バラバラでした。無理ならば引き受けなくても良いのです。
結果として、各クラス4名として総数を算出したよりも多い人数の役員が選出されていました。(5〜8名選出のクラスが多かった)

無理に強制しなくても、積極的に参加する人が多いので人が足りないという問題は結局起きていません。

尚、皆さんPTA活動の基本理念を理解しているので、事情により非会員でいる人が出た場合にも差別しない事が周知されています。

ご参考までに。

「事実トピ」なので
(トピ主)
2010年5月8日 12:34

「人柄」や「倫理観・モラル」、「活動の意味」といった話はご遠慮いただければと思います。その話になると水掛け論になるので。事実を淡々と書いていただければ助かります。
「感想」も「事実についての感想」なら貴重な情報なので、ぜひ教えてください。

それから遅くなりましたが、天邪鬼さん、ゆらりさん、貴重な「事実レス」をありがとうございます。とても参考になります。

ご自分の学校のPTA総会の資料をご覧になった事ありますか?
だんご
2010年5月8日 23:36

トピを立てた意図がわからないのですが、PTA会員でない事の不利益を受けるかどうかは
ご自分の学校のPTAに聞いてみてください。

PTAもうまく機能している所とそうでない所があります。

そして念の為に申し上げますが決算報告書をご覧になった事がありますか?
どなたか、寄付とおっしゃってますが、助成金の事だと思います。うちの学校でも、生徒会やクラブ活動に
支出してます。 法律に違反している? 地方財政法を勉強しろ? 

まずご自分の学校の事からトピ主さん自身が勉強してください。

私の学校では、市立なので本来教育に必要な備品は市の予算で購入するのが筋ですが財政難で古くなった
ピアノの予算をつけてもらえず、PTAが主体となって古新聞回収や会費の中から中古で程度の良いグランドピアノ
を購入しようという話があります。先日音楽の先生と役員が一緒になって現物を見に行きました。

任意だなんのとおっしゃるけれど自分の子どもさえ良ければ、学校や先生に無関心で関係ないと言われる保護者が多すぎです。
先生方が今何を悩み、ご自分の学校はどの方向に向いているかご存知ですか?

で?
子供
2010年5月9日 14:57

なんで入会しないの?

うんちくたれ様
より
2010年5月9日 15:05

>あなたは、そこまでの負担を他人に求めますか?

病気の方にはそこまで求めませんよ。病気なら病気と言ってくだされば結構です。
だたし診断書は必要ですが。
私が知っている非会員だった母親は自分の仕事が忙しいからというあくまでも個人的な理由でしたので
そのお子さんが何らかの区別を受けるのは当然だと言いたかったのです。
ちなみにそのお子さんは地区内でトップクラスの進学校へ進みました。しかし友人は少なかったようです。
最近は勉強さえできればいいという考えの方が増えたのでしょうか。

それからなぜ「短気」とか「人間としてちっちゃい」とか人格批判までされなければいけないのですか?
人格批判する方が人間としてどうでしょうか?

他の人に対する想像力を働かせて
うんちくたれ
2010年5月9日 23:37

繰り返します。
非会員でいる人達のレスを一通りごらんになられましたか?

それと、仕事が理由で非会員でいる人は、そのPTAの活動が専業主婦ではないと参加し難いからではないでしようか?

フルタイムで働く人に、平日昼間の活動を頻繁に要求したのでしたら、無理強いです。業務に差し支える程何日も休みを取らなければ参加できないのでしたら、その人はそれが理由で解雇されてしまう可能性があります。

解雇された場合、PTAはその人が定年まで勤めるまでの給料分の手当を保証してくれるのでしょうか?または、同じ職種で同程度の給与が貰える再就職先の斡旋をしてあげられるのでしょうか?

考えて下さい。女性の仕事は男性よりも軽いと考えていますか?
母親が仕事をする事を軽んじてはいませんか?

PTA活動の為ならば、他人の人生を踏みにじっても良いのですか?
解雇にもっていかせるというのは、そういう事ですよ。

働く親が頻繁に会社を休んだりせずに活動に参加し出来る様な配慮がなされていれば、非会員の選択をせずに済んだのではないかと思います。

PTA 無ければ楽なのにって思ったことありますが…携帯からの書き込み
ライラック
2010年5月10日 11:54

ここで話題になっているのは公立の小中学校PTAのことだと思いますが、入会しない人は、高校進学の際にはPTAの有無を確認して欲しい。
子供の通う公立高校にはPTAがあり、小中学校と同じに機能しています。PTA会費から、学校行事で生徒にペットボトルの飲み物を配布したり、スポーツ大会優勝メダルを出したり、部活動に助成金を出したりしてます。
卒業記念品も別途集金せず全体のPTA予算から購入しています。
公立高校はPTA活動盛んです。都道府県に公立高校PTA連合が存在し、毎年全国大会が開催され、昨年は沖縄、今年は東京武道館で開催します。
PTA会長は自分の学校の他にPTA連合会の会議にも出ます。皆さん普通の保護者です。
子供の高校では毎年全員入会してましたが、今1人だけ「PTAは無駄」と未入会の保護者がいます。
会費を払わないのに卒業記念品はどうすれば良いのか役員も先生も困惑してますが「○○さん未入会」と引き継ぎされます。
役員は「他にやってくれる人いないから」と自分を奮い立たせて引き受けたのに、更に入りたくない人に振り回されて悲しいです。

うんちくたれ様
子供
2010年5月10日 14:23

会社が解雇になるまでの活動はないのでは。
(最近は働いている人が多いので)
うちの学校は仕事がある人は仕事優先で
土日の出来る範囲の活動になってます。

「ボランティア」と「会員制クラブ」の違い
うんちくたれ
2010年5月10日 17:13

記念品などで揉める様でしたら、当事者と話し合って実費分を負担して貰ってもいいと思います。但し、行事などへの一切の締め出しは問題だと思います。

誤解の無い様に書きますが、私も夫もPTAの役員を何度も引き受けており、夫はPTA会長もしました。なので、PTA理念と仕組みを熟知しております。

PTAは、元々生徒達の学校環境を整える為に、教師達と協力し合って活動する有志による「ボランティア団体」です。

例えば、阪神大震災の時の炊き出しなどのボランティアと同様です。
「あなた達はお金を払っていないから、このおにぎりと水は差し上げません」「お子さんがお腹を空かせて泣いていようと、寒さで震えていようと、お金と引き替えにできないならば私達は知りません」と、善意のボランティアの人達は言いますか?

会費を払った会員だけに何かをするのは、「会員制クラブ」です。
どうしても非会員を区別して排除したいのであれば、所属するPTAを上部組織から脱退して一度解散し、「○○学校保護者クラブ」という様な名称に変更して、新たに会員制クラブとして設立し直す必要があります。

ご理解頂けましたか?

PTA活動で欠勤が続いたので解雇
うんちくたれ
2010年5月10日 18:02

タイトル通りの実例を何件か知っています。

他のトピですが、一例として転載します。

私は仕事を失いました    みんと    2010年5月3日

愚痴にしかなりませんが、ウチの学校では立候補がいなければ未経験者でくじを徹底しています。当然立候補はでません。
フルタイムで仕事していようが、親を介護していようが「皆子供が学校にお世話になっている立場は一緒」ということで切り捨てられます。
おととし、まんまとくじに当たりました。
専業の人もたくさんいたのによりによって何で?
くじは絶対なので会社を休みながらやらざるえませんでした。
結果、職を失うこととなり、理不尽な行き場のない思いからストレスで家庭崩壊寸前までいきました。
子供のためのPTAなのに、本末転倒な結果でした。

仕事を失い、家庭崩壊寸前にまで追い込まれる事を考えたら、家族の安全の為には脱会した方がましとは思えませんか?

PTAの活動形式は学校によって違います。自分達のPTAの状況が他にも当てはまるというのは間違いなので、単純に考えないで下さい。

所属するPTAに問題があるから非会員がでる
うんちくたれ
2010年5月11日 0:54

PTAを親の義務と信じている人達が、後から後からトンチンカンなレスをしてきます。一体、どれだけの人が誤解しているのでしょう?
PTAは任意参加で、あくまでもその学校の全生徒に対するボランティア組織です。生徒に対する差別はあってはなりません。

問題のあるPTAに所属して、心身の状態の悪化や仕事の解雇に追い込まれている人達に対しては、急いで脱会して逃げなさいと進言します。
一方で、タフで余力のある人達には、改革への働きかけをして下さいと進言します。

これまで改革を実行してきたPTA会長経験のある夫や友人も同意見です。

追い込んだ人達に対して、「抜けたら報復されるぞ」と脅すのは、どこかの怖い団体と同じです。

もし生徒に差別が無いならば脱会するという人が続出するならば、そのPTA組織のそれまでの活動は、会員の多くが賛同していたからではなくて、嫌々強制されていたのです。

嫌々強制されないと成立しないボランティアは根本がおかしいので、いっそ無い方が多くの人の為になります。

本当に意義のある活動をしているならば、賛同者が離れずに組織は維持されるはずです。

より様、ライラック様、だんご様
(トピ主)
2010年5月11日 13:22

より様
非加入でも地区トップクラスの進学校に受かったというなので、進学面の影響は無いみたいですね。貴重な情報ありがとうございます。

ライラック様
同情しますが、ライラック様のケースは今後増えてくるケースで、その兆候だと思います。「申し送り」や「引継ぎ」も単純な事務とはいえ、数が増えてくると大変ですから効率化を迫られるかもしれません。現状のままで行こうとすると悩まされる問題です。

だんご様
「法律遵守」、「説明責任」が叫ばれる時代ですから、お金の出し方が適法かどうか勉強しても損は無いと思います。遅かれ早かれ必ず出てくる問題で、避けては通れないと思います。

うんちくたれ様
より
2010年5月11日 14:51

最近はフルタイム主婦のために土日や夜に活動するPTAも増えています。

「皆子供が学校にお世話になっている立場は一緒」だからです。

何度も申し上げましたように、フルタイムで働くことは「個人の都合」です。

仮にフルタイムで働く母親だけが免除され、専業主婦が担うことになるのであれば

専業主婦はフルタイムで働く母親の稼ぎを間接的に支えることになりますよね?

それなのにフルタイムで働く母親の子供と専業主婦の子供と全く平等というのはどうでしょうか?

どう考えてもおかしくないですか。

ちなみにPTAを阪神大震災のボランティアと同じように考えるのは少々無理がないですか。

続きです
より
2010年5月11日 15:02

>解雇された場合、PTAはその人が定年まで勤めるまでの給料分の手当を保証してくれるのでしょうか?
または、同じ職種で同程度の給与が貰える再就職先の斡旋をしてあげられるのでしょうか?

では、フルタイムの母親の稼ぎのために仕方なくPTA活動してあげた専業主婦はフルタイムの母親から手当を
受け取ることができるのでしょうか?

そして専業主婦の夫が失業などに遭って専業主婦が働きに行かなければならなくなった場合、フルタイムの母親は
「PTA活動をしてるんだから働いてはダメ」と阻止する権利があるのでしょうか?

自分の世界は自分でなんとかしなくちゃね
アショカ
2010年5月11日 15:37

> PTA活動で欠勤が続いたので解雇 うんちくたれ
> タイトル通りの実例を何件か知っています。

大人なんだから、自分が活動しやすいように周囲を変えるくらいの努力をしなよ。自分の仕事と他の活動がバッティングするなんて、社会人なら普通にあることでしょ? 

「うんちくたれ」さんも同じ。PTA評論家とかPTAコンサルタントじゃあ、現場は何も変わりません。

うんちくたれ様
改革母です
2010年5月11日 16:50

>一方で、タフで余力のある人達には、改革への働きかけをして下さいと進言します。

失業中の母でPTA役員です。
私は改革の働きかけをしました。具体的には、日中の招集は控え、一人で出来る事は一人で片付け、合理性を追求しようというものです。
案内状の宛名書きをPC作成にするなど、強引に改革しました。
しかし、それをヨシとしない勢力がいて、立場を危うくしかけました。

やってみて感じたのは、最も改革を望んでいるはずの仕事を持つ役員は、PTA活動の手伝いもしたくなければ、改革に尽力もしたくないのです。
私の改革への尽力に対し、「PTAってこういうものなのよ」と諭し、自ら安全圏にいながら、改革の恩恵(欠勤しないですむ恩恵)を享受する態度に疑問を感じました。

PTA活動に疑問があるなら、ちゃんと行動すればいい。
でも、それすら他人任せというのなら、仕事を休んでも協力してくださいといわれるのはやむを得ないと思います。

PTA活動の諸悪の根源は、協力もしたくなければ、改革もしたくない、自分勝手な人の存在だと思います。

あのー
(トピ主)
2010年5月11日 17:48

ここは非会員のレスが主役のトピックなんですが・・・。哲学戦に夢中の皆さん、解ってらっしゃいますよね?

人としての思いやりの持てない者は、PTAから去って下さい
うんちくたれ
2010年5月11日 18:17

PTAを錦の御旗に仕立てた集団の圧力によって、不利な立場に追いやられている人の側に立って考えることは、悪いですか?

私は、PTAの組織の良さを知っているので、一部の傲慢な人達によって牛耳られているPTA組織の存在が、PTAの評判を貶めていると感じ、投稿してきました。

私は、うんちくをたれていますが評論家ではなく、現役のPTA役員として活動する実践者です。
私の所属するPTAは、「任意加入であること」「出来る人が出来る範囲で無理をせず」を実践しており、専業主婦の他に、仕事を持つ人達も参加し易い工夫をして、いろいろな立場の人達が協力し活動できる様に考えて、必要に応じてその都度活動内容を改革していっております。

PTAの名の下に、少数派の会員の事情を「個人的な都合」として無視し、自分達の都合を押しつけて威張る人達に嫌気がさします。

他人の人権を踏みにじる事が許される程PTAは偉いのですか?
弱い立場の人達を追い込んで、努力が足りないとやじるのは、いい加減にしてあげて下さい。弱い者いじめでしょう?

同じ人間としてとても情けないです。
後は各人で考えて下さい。

貴重な情報かどうかは分かりませんよ
より
2010年5月11日 18:22

>非加入でも地区トップクラスの進学校に受かったというなので、
進学面の影響は無いみたいですね。貴重な情報ありがとうございます。

かなり前のことですので今はわかりませんよ。それとそのお子さんの母親の職業は
教師でしたのでなにかコネがあった可能性もあります。

やはりトピ主さんは人間性よりも勉強さえできればよいという考えの方だったようですね。

すべて他人に丸投げですか?
自己中なママは嫌い
2010年5月11日 18:34

>PTAに所属して、心身の状態の悪化や仕事の解雇に追い込まれている人達に対しては、
急いで脱会して逃げなさいと進言します。
一方で、タフで余力のある人達には、改革への働きかけをして下さいと進言します。

勝手ですねー。すべて他人まかせじゃないですか!自分は嫌われたくないから黙っていて、タフな人なら改革しろと?
で、改革した恩恵も受ける気ですか? 真剣に戦う人がバカをみろと言っているようなものですよ。

トピ主さんもうんちくたれさんも自分に利益のある行動しか神経を注げず合理的で欲ぶかい人間だということがよく分かりました。

これで最後
うんちくたれ
2010年5月11日 19:40

何度も何度も何度も何度も……繰り返して書きましたが、
働く親は仕事があるから免除せよと言っているのではありません。

ちゃんと書き込みを読んで!!! いい加減にしてくださいね。

平日の昼間に仕事をしなければならない人達には、それを配慮してあげて下さいと言っているのですよ。
活動の時間帯の配慮をしないのならば、無理強いをしてはいけないと言っているんです。
私は働きながらPTA役員をしていますが、仕事の時間帯を配慮して頂いているおかげです。

そういった配慮もせずに、失業に危険にさらしてまでPTA活動の強制をするのが横暴なの!

文盲ですか!?

ちゃんとこのトピの主旨と話の流れを掴んでいない人達が、どんどん早とちりしているんです!

発言小町のレベルって、こんなに低いんですか!?

もう、こういった方々を相手にするのは、キレそうです。
被害者の方々の気持ちがわかります。

PTAに興味が無くて、逃げ腰な人が多いのは、こういった歴史の積み重ねなのでしょうね。

世間一般のPTAの魅力がどんどん褪せていくのが悲しいです。

最後にもうちょっとだけ 私の改革成功例
うんちくたれ
2010年5月11日 20:26

改革母さま

>強引に改革しました。

とありますが、ひょっとするとこの姿勢が反発を招いたりはしなかったでしようか?新しい方法を導入するには、変化を嫌う保守的な人の心理を考えて上手に運ぶ必要があります。

私の場合です。
広報誌をまだ手書きでやっていて、作業にすごく時間がかかっていました。
私の方から「PCでワープロソフト等が使えるので、取り敢えず今までの方法でやって頂くとして、試しに私にもPCで誌面を作らせて頂いてみてもよろしいでしようか?」と提案し、「やってみたいのならどうぞ」と許可を貰いました。

原稿や写真をコピーし家に持ち帰ってPCで編集したら、私一人でも手書きグループよりもずっと先に綺麗に仕上がったので、「うんちくたれさんの作ったのでいきましょう」ということになり、それ以来、仕事の関係でPCでWord等を使える働く親が、集められた原稿と写真を分担して家に持ち帰り、(一人1〜2Pの割り当てくらい)編集作業を担当するようになりました。働く親も加わり、専業主婦達と仲良くやっています。

提案した方法を、まず自らが引き受けてやって見せるのがコツだと思います。

どちらかというと
(トピ主)
2010年5月11日 21:04

より様
「勉強さえできればよいという」というより「特別な才能が無いので、勉強くらいはできるようにしておきたい」という感じですかね。人間性のことは難しくて私にはわかりません。

うーん
みりか
2010年5月12日 9:03

うんちくたれさんの最後のレスには同意しました。

でもWMが弱い立場と断定するのには納得がいきません。
「解雇されたら責任とれるのか?時間のある専業がやればいい」と言われる専業の方が
よっぽど圧力をかけられ弱い立場ではありませんか?

誤解がまだあるようなので
うんちくたれ
2010年5月12日 17:10

「弱者」とは、集団の中の少数派などです。
単純な多数決等で意見をまとめられると、多数派の都合が優先されて、少数派の都合は軽視されがちです。

働く母親ばかりで専業主婦が少ないと、時間の自由が利きやすい専業主婦に過重なしわ寄せが行くので苦情を言っても、会合で採決をとられると少数派の専業主婦の意見が負けて棄却されてしまう。この場合、専業主婦が弱者。

専業主婦が多数派で、大半の人が平日昼間の活動が都合がよいし、わずかしか居ない働く母の都合に合わせると皆やり難いから、平日昼間の活動が採択されてしまい、仕事を持つ人に平日昼間の活動を強要する。それに苦情を言うと働くのは「個人的な都合なのに」と一方的に断罪される。

鬱病などを抱えて活動に参加できない状態なのに、まだ役員をしていないのだからと強要される。病気が嘘じゃないなら総会に出て皆の前で診断書を公表せよと迫られて、怖くなり自殺未遂をした人も居ます。

少数派への配慮は必要です。以上はこれまでにも述べました。
色々な立場の人が参加し易い様に、活動を分業し都合の良い時間帯・方法を選択できる様な配慮が必要だと訴えてきております。

その人の立場になって考える
うんちくたれ
2010年5月12日 18:44

色々な立場の人への配慮の必要性について先に書きましたが、このトピの主題、「非会員」についてです。

もし、あなたが例に挙げた少数派の立場で、あなたの事情に配慮を全くしてくれない横暴なPTAに所属しているとします。

専業主婦の場合は満足に家事をする時間が取れなくて、怒ったご主人からこのままだと離婚すると言い渡されました。
ある人は、会社の欠勤が続いてこのままだと解雇だと通達されました。
ある人は重い鬱病なのに、やりたくないから嘘を言っていると疑われて、とにかく活動に参加しなさいと強いられ、恐ろしくなり自殺も考えました。

あなたはPTAに配慮を訴えますが、どうしても多数決で負けて聞く耳をもって貰えません。そのまま離婚・失職・自殺の道を選びますか?

ボランティアであるはずのPTAの為にそこまで奉仕する必要はありません。緊急避難手段として、脱会して逃げる道を選ぶことが出来ます。

脱会を申請すると、非会員の子はPTA行事から閉め出して差別するので覚悟せよと脅されました。
その様な状況下で、非会員を選択した人達が存在しています。

後は、お考え下さい。

うんちくたれ様
より
2010年5月13日 14:27

少数派が弱者と位置づけるのなら多数派は強者ということでよろしいでしょうか?

強者といっても、活動をやりたくて積極的に参加している人はいないと思います。

参加が任意ということになれば(本来は任意でしょうが)誰も参加しなくなります。

そんな中でどんな立場であろうと自分の時間を割いて活動しているんです。

ですので「もうすぐ臨月、介護につきっきり状態、新生児を抱えている 診断書を提出できるような病気中」など

誰もが活動不可能と認めるような場合を除いて平等に参加するべきだと思います。

弱者だから参加しない、弱者なんだから参加しなくてもそのお子さんを平等に扱えというのはどうでしょうか?

>色々な立場の人が参加し易い様に、活動を分業し都合の良い時間帯・
方法を選択できる様な配慮が必要だと訴えてきております。

私もこちらには同意します。それからトピ主さん、お子さんの進学がとっても気になっているようですが

私の母親は役員をやったため担任の先生は私を指定校推薦をしてくれて実力では多分入れないような有名大に進学することができましたよ。

PTAの負担
うんちくたれ
2010年5月13日 21:09

理念の話はトピ主旨から離れるで、これで最後にします。
異論はあるかも知れませんが、ご自分でPTAの歴史を発祥の地の米国に遡って調べて下さい。

PTAは、全生徒の為に善意で活動するボランティア組織です。対象者は会員の子供のみではありません。これは基本設定なので、私に文句を言われてもお門違いです。PTA連合会の幹部にでも質問して下さい。
本家米国では親の加入率が数割しかない学校もありますが、全生徒を対象とした慈善活動が行われています。

平等についてですが『出来る人が、出来る範囲で、無理をせず』という緩い感じでいいのでは?それぞれの抱える事情があり、どの程度が無理なく負担できるかは様々だと思います。スポーツではフェアプレイの為のハンディキャップ制度がありますが、この様な感覚があっても良いと思います。
無理に強制していくと、皆嫌がって消極的になる悪循環が出てしまうと思います。

一律に決めずに、臨機応変に快く負担できる範囲を各会員と相談しながら調整しては如何でしょう。こちらではそうしています。少子化で保護者数も減少しているで、活動全体量の削減もしていくべきだと思います。

そもそも「母親=兼業」「父親は仕事」って考えが変
M子独身/子供なし
2010年5月13日 23:30

総合職なら職責も何もかも男女に隔たりはありません。
多分遠くない将来、人と就職に関して性差はなくなっていきます。
女性が専業主婦が普通であるように、男性が専業主夫になったり、女性が生計を支え、
男性がパートで家事の負担が多いなど。

でも現段階では過渡期なので、まだまだ子持ち女性は「専業」「パート」「定時で就業後のスケジュールがつけやすい一般職系」が多く、総合職や専門職の女性がマイノリティであるといって無視されています。

「仕事は理由にならない」と言うお母さんにお聞きしたい。「どうしてあなたのご主人にはさせないんですか」と。
大体、普通に考えて夫婦で総合職の場合、妻が専業主婦の夫より時間がないと思うんですが・・(だって夜のPTAなら働く母でも出られる筈、と言いますが、それこそ妻が専業主婦なら家事と子供を任せて退社後にPTA出られますよね?)

ここはただの印象論ですが、多くのお母さんは、ご自分のご主人と全く同じ立場の母親というものを認めない意識があるんじゃないですか?
「母親たるもの、そんな仕事をすべきではない」と・・・。

私は今年結婚しますが「兼業主婦」と呼ばれたら「?」です。

続き
M子独身/子供なし
2010年5月13日 23:44

誤解がないように追記しますが、

「PTAは専業主婦やパートがやれ」という主張じゃないです。

あなたのご主人ができないほど活動があるPTAの体制はおかしい、ってことです。
私は昭和に小学生(まあうち4年は海外)でしたが、母親に専業主婦が多かったその当時より、
今の方がPTA活動が多いと聞きました。

要するに、不公平感をなくしたいだけで増えてるのでは?
「私はこれだけやったのだから、次年度、他の母親にも同じくがんばって欲しい。そうじゃないと損した気分だ」

年々、こういうことの繰り返しでPTAが多くなっていったのでは?

ええ、私は子供がいない人間で、判断材料はネットと同僚と親戚です(笑)
でもそういう印象を拭えません。

「母親が仕事をしているのはその家の事情」という前提が間違ってます。
父も母も全員「仕事をしているのが普通」という前提でPTAのあり方を見直したらどうですか?

もうそろそろ・・・
ゆみや
2010年5月14日 10:24

トピ主さん、これだけたくさんのレスがついて
全国小学校によってさまざまな形のある独自性のあるPTAの
実態(建前は一応ありますが)が見えてきたのでは?

他の学校がどうとかいっても結局は自分の子供が通学する学校の現状がどうなのかを
知ることが一番なのでは?

ここで、トピを仕切りながら脱線しないように意見を募っても
結局何がわかるのか。。

実際にご自身の小学校のPTA会長さんや役員さんに
入会しなかったときにどんな違いが子供に生じてくるのかを
きちんとした形でお伺いしたほうがいいのではないですか?

先のレスで誤解がまた生じる可能性があるので念のため
うんちくたれ
2010年5月14日 10:39

ハンディキャップ制度についてですが、例えば少女とプロレスラーに同じ荷物を20kgずつ背負わせて同じ量働かせるとします。両者の扱いは平等でしょうか?

お手伝いさんも居て余裕がある有閑マダムに週に数時間ずつPTA活動をしてもらうのと、多忙な仕事をしている上に家事・育児に追われて睡眠時間が毎日4時間を切っている過労死ぎりぎり状態で生活している人に週に数時間ずつPTA活動をさせるのと、同じ量の負担でもその人にとっての「大変さの負荷」は全く違いますよね。
これは極端な例えですが、それぞれの「大変さの負荷」の加減を考慮して、仕事を配分してあげるべきだと考えています。

PTAの様なボランティア活動は、参加者の生活が無理なく成り立つ上で、その余力ですべきだと思います。私は、私より活動量の少ない他の会員をずるいとは思いません。義務ではありませんし。

免除条件の話ですが「臨月、介護、新生児、病気」は、主婦の視点で可能性のある状況ですよね。多くの父親は、仕事を理由に暗黙に免除されている雰囲気もありますが、PTA活動が母親に偏って求められているのも気になっています。

このトピを専業主婦対働く母の論争の場にしないで下さい
うんちくたれ
2010年5月14日 13:32

M子さんの主張には同意する点が多くてお気持ちは分かるのですが、このトピで「専業主婦対働く母」の論争を始めると、トピの主旨から大きく逸脱して荒れてしまう可能性が高いです。

PTAに入らずに非会員となっている人達には、様々な理由があります。
論点を偏った方向に絞り込まないで下さい。
私は、この点に非常に苦労しております。

私の所属するPTAでは、仕事を持つ母親と同様に一般サラリーマンの父親達も各行事の実行委員として積極的に参加しています。

一部の、まだ古風なPTAが問題なのだと思います。

専業主婦全体を攻撃する様な論調にならない様に慎重にお願いします。
多くの専業主婦は、働く母の理解者ですよ。
小町に攻撃的な書き込みをされる方達は、世間のごく一部だと思って下さい。

出来ましたら、別トピを立ち上げて、そちらに関係者が移って議論して頂きたいと思います。

うんちくたれ様(私もそうしたのですが)1
改革母
2010年5月14日 15:33

私も改革案を自ら行うことで「表面上は」受け入れてもらいました。

しかし後日の会合で、外部関係者(高齢の元会長など)から「変えたのか?」と問い合わせが入り、
古株から「今までのやり方でないので失礼になった」とやんわりと非難されました。

このとき、誰もフォローしてくれません。
私がPC作成を単独で請け負うと提案したとき、諸手を挙げて支持したWM数人は、欠勤を大幅に減らせたにもかかわらず、ノーコメント。
(実際、PC作成作業に4日費やした。確認事項が想像以上に多かったので。)
PC化を支持したなら、「手書きが必ずしも丁寧とはいえない時代。今後もPC作成をご理解いただくように努力したい」とか、それくらいの助言をしてもいいはずです。
(実際、そういうことで「表面上は」受け入れてもらったのですから。)

その後、私はうなだれていると、「PTAこういうもの!そのうちわかるわよ。」と諭されちゃいました。

もう、ビックリです。
PC化を支持し、人にやらせながら、わかってないと諭すのってどう?
調子がいいったら、ありゃしないって気分です。

うんちくたれ様2
改革母
2010年5月14日 16:29

私がPC化を進めたのは、今後、WMが参加しやすいようにという公益性を考えての行動。
でも、改革を望むWMは、PTA活動に不協力なら、改革に対しても他人任せ。
これでは、何も変わらないと思うのですが。

後日、例の古株からの助言。
「WMに配慮するのはわかる。でも学校関係者だけでなく地元有力者を含めての活動。改革には全体の同意が必要だし容易ではない。」とし、「お人よしもいいけど、平等にやったほうが精神衛生上いいですよ」と。
なるほど、と思いました。

「人としての思いやりの持てない者は、PTAから去って下さい」と別レスでタイトルつけてますけど、それって、どっちのことでしょう?
私はここまで多大な手間をかけて改革を進めましたが、誰一人として協力しようという意思なし。
調子よく「いつもごめんなさいねー」と挨拶がてらに言われて、おしまい。一切、ノータッチ。
今まで人のためになることは多数やってきましたけど、これほど悲しい気持ちになったのは、PTA改革をおいてほかにないです。

うんちくたれ様はWMを擁護しますけど、これが現実です。

改革を阻む保守派勢力と革新派のバランス
うんちくたれ
2010年5月14日 21:45

状況のご説明を頂き、ありがとうございました。
古風で頑固なPTAですね。私でも手こずるかも知れません。

私の所では、案外とスムーズに行ったのですが。
私が改革に着手した広報の方法は、専業主婦&働く親の合同チームの連携が上手く行き「またこのチームでやろう」と、次年度もほぼ同じメンバーが立候補して広報を受け持って下さいました。この方式は無事定着しました。

こちらのPTAでは「何らかの理由で忙しい人は、出来る範囲で良いので無理しないでね」と声を掛け合い、会合に毎回出なくても誰も苦情を言いません。忙しくて人手の要る時には連絡網で回しますが、仕事のある人もなんとか休みを取って出てくれたりして、その時にはみんなでとても感謝します。

役員一人分の仕事を複数で請け負い、一人当たりの分担を減らす方法も別の方の提案で導入されましたがこれも定着して広く公認されています。
場合によっては、一人分を5人で分担という働く母グループもいて、積極的に参加して下さっています。

働く母達が役員に加わると、また新しいアイデアが出されたりして、こちらではポジティブな軌道に乗る事ができました。

PTAはボランティアじゃない
改革母
2010年5月14日 21:47

>ボランティアであるはずのPTAの為にそこまで奉仕する必要はありません。緊急避難手段として、脱会して逃げる道を選ぶことが出来ます。

PTAは、教師は「恩師」、地元有力者も「センセイ」と呼ばれる目上で、母校に対し多大な尽力をしているとされる。
それに対し、その恩恵を受ける保護者は底辺。
PTAは、こういった目上への滅私奉公という道徳をベースにした、完全なピラミッド組織。
PTA活動の削減は、この上層部に対する奉公を放棄するわけで、道徳上まずいという厄介さがある。

だから無償だからといっても、ボランティアではないですよね。
PTA活動は、道徳をベースにした義務ですから、脱会は理屈では出来るはずでも、反道徳的だといわざるを得ない。

ハンディキャップ制度もそうですが、大変さは本人の主観によるもの。
私のグループで、仕事を理由にいつも欠席している人は、夕方6時半には帰宅してますから。(なら、休めるのではないですか?って思いますが。)
私は就活で多忙なんですが。

うんちくたれさんへ
さくみ
2010年5月15日 11:19

>PTAは、全生徒の為に善意で活動するボランティア組織です。対象者は会員の子供のみではありません。

うんちくたれさんは、どうしても対象者を会員以外の子供もということを主張したいようですが、
善意のボランティア活動ということであれば
よほど協力的な方でなければ参加しないと思います。

>平等についてですが『出来る人が、出来る範囲で、無理をせず』という緩い感じでいいのでは?

こんな緩い規定を設けたら必ずすり抜ける人がでてくるはずです。
専業主婦は時間がいっぱいあると思っている方が多いようですが体力によっては
家事をするだけで大変、PTA活動まで手が回らないと思う専業主婦だっています。
WMにとっては専業主婦に押し付けることができる最高の規定になります。
うんちくたれさんの意見は良いとは思いますが、どうしても現実から離れた正論としか思えません。

M子独身/子供なし さま
ナップル
2010年5月15日 11:37

私は子持ち専業主婦です。
総合職でがんばる女性を認めようとしないとありますが、私はむしろ日本が衰退していく方向へ
向かって中、やる気のある方には頑張ってほしいと思っています。

しかし!PTA活動は別!です。自分だけが忙しいと思っているおめでたいWMさん、
「私は仕事で忙しいからPTA活動は専業主婦に丸投げ」という考え方をされていたら
それは納得できません。WMは自分の時間を削っている代わりにお金をもらっています。専業主婦は
お金をもらっていない代わりに時間をもらっています。はっきり言ってお金をもらっていない代わりに得た時間を
WMの稼ぎのために活動をするだなんてありえません。もし専業主婦に丸投げしたいのならPTA会費を余分に
払ったりPTA活動をしている方へ手当を渡して下さい。だってWM稼げている一部はWMの代わりに活動をしてくれている
人のおかげでしょ?「いつもありがとうございます」などの言葉なんて要りません。言葉でなく態度で感謝を示して下さいね。
そうしたら納得しますよ。

滅私奉公を求めるPTAは本来の姿じゃない
うんちくたれ
2010年5月15日 12:17

滅私奉公を求めて会員に圧力をかけて支配しようとするPTAが基本の姿なんて発言、怖いです。
私は、そういった事を平気で主張する方々の存在が嫌で、それによって追い込まれたり、
体制を批判して非会員となっている人達を擁護する立場にいます。

改革母さんは悲観的になられましたが、本当にそういったPTAのままでも良いと思っていますか?
男爵ディーノさんは抗議の為に非会員となりましたが、
意義のある活動には自主的に参加しながら地道に訴えを続けています。(3/23の書き込み)

3/10のからからさんと私、3/18の男爵ディーノさん、3/20の私の書き込み等を読んで下さい。

私の所属するPTAは幕末に開港された港町にあり、米国を含む外国人が生徒の保護者などとして参加し、
本場と同様のボランティア精神に基づくPTA活動がぶれずに導入されていました。
強制が無くてとても居心地の良いPTAです。
日本の強制的なPTAの姿は世界的にも少数派で異常なんだという事、知っていましたか?

問題のあるPTAに本来の強制の無いPTAの姿に戻って貰えるよう、
ネットを通して連帯して運動をしている人達も多数います。

そろそろ
(トピ主)
2010年5月15日 12:20

非会員のトピに戻してもらっていいでしょうか?

PTAの外側にいる人が主役のトピなので。

PTAの内部の話は、他でも沢山見れますから。

補足
うんちくたれ
2010年5月15日 13:02

私が所属するPTAでは、活動の減免理由として「就職活動」も忙しい理由になるし、夫の仕事の関係で「来客が多くて接待の準備も含めて忙しい」というのもOK。色々な状況の人がいるので、細々とした規定をせずに臨機応変に、そりゃ大変よね〜と思える状況なら何でもOKです。

「今日、子供の誕生会だから活動休ませて〜」「子供が熱出した〜」「お姑さんが急に来ることになって掃除しなきゃ〜、今日はパスさせて!」なんてのも日常茶飯事で、皆アバウトで緩くやってます。

あまり働く親達に厳しくすると、専業主婦側も易々と休めなくなるのでお互いに寛容にしています。

活動に参加したら周囲の評価は+になるけれど、忙しくて参加できなかったらといって−評価はされません。忙しい状況で参加してくれたら、+評価はかなりのもので、無理した分は余計に感謝されるので参加する側も気持ち良くできるし、また頑張ってみようという気も起きます。

強制的なPTAはネガティブスパイラルに陥っているのではないですか?
みんなが互いに気持ちよく積極的に活動に参加するには、滅私奉公を強制しない方がよっぽどいいと思うのですが。

PTAはボランティアではない2
改革母
2010年5月15日 17:23

私は好きでやっているのではなく、またやりながらも、一日一度はキレてます。
聞きたくもない地元有力者の後援を聞きに行けだの、教頭にお伺いを立てろだの、自治会長にお願いに行けだの、パシリ同然。
もう、「はあー?!」って感じ。
何でそんなことしなきゃいけないの?の連続です。
この間も、看護師の母(シフト制ゆえに昼間出席を強要されている)が、キレました。

仕事を理由に昼間参加せずに、自宅で作業をするというのは、この滅私奉公の屈辱さを免除されているということ。
それなら楽ですよ。精神的にも!分担されたことだけやればいいのですから!
しかし、昼間の参加は全く別モノです!奴隷気分を味わいますよ。

もう一度いいますが、PTAは「道徳をベースにした義務」で、保護者は底辺で滅私奉公をする組織。
一般のボランティア団体のようなフラットな組織ではないです。

WMに配慮したい気は山々ですが、「日中の参加奉仕」と「在宅での分担作業」には雲泥の差があるんです。
昼間に出席することに大きな意味があるのは、そのため。
「平等」は、理にかなってるんです。

強制の無いPTAを経験しているからこその発言です
うんちくたれ
2010年5月15日 17:26

私の所属するPTAは「自発的な意志によるボランティア活動」として行われていますが、参加者がいなくなったりしはていません。

活動は始終和やかで、誰それは非協力的だとか他人への悪口を耳にした事はありません。初めてこちらのPTAに顔を出した時、それまでのPTAのギスギスした雰囲気とガラリと違っていて、カルチャーショックを受けました。

役員決めもスムーズで、くじ引きで強制しなくても皆で打ち合わせをしてメンバーを調整します。私が初めて経験した年の学年委員には、人徳があり多数が推す人が親の介護で忙しくなったので助けてくれるなら引き受けるとのことで、サポーターとして名乗りを上げた3人を加えて4人体制で生活委員が決まりました。

この積極性と柔軟さには感心しました。全体の活動も個人の都合を無視して強制的に割り振られる事はなく、各活動毎に参加者を募ってその人数に見合った内容に調整してから割り振られます。

参加者は皆快く引き受けた人達ばかりなので、一緒に活動していて楽しいです。こちらの執行部の人は「嫌々参加して貰っても雰囲気が悪くなるから、無理強いしない方針です」と説明しています。

的外れな働く母攻撃が沈静化するまで離れます
うんちくたれ
2010年5月15日 22:23

すみません。先程書き込んだ生活委員は、学年委員の誤りです。

学年委員は各クラスから1名を選出しますが、その時の場合は先に説明した複数分担制度を利用して1名分をサポーターを含めて4名で分担したいうことです。
この方達は、とても活発に活動して下さいました。

私は現在の自由な強制の無いPTAに移れて、とてもラッキーだと思っています。この様なPTAばかりでしたら、追い詰められて非会員となる人達も出ないだろうと思うと、とても残念です。

強制的で嫌々させられているが故に、自分だけ苦労をするのは損だと互いに押しつけ合ってギズキスした人間関係でいるPTAしか知らずにいる人達を気の毒に思います。

親達に本来は不要な争いの種をまき散らし、無関係な子供まで巻き込んで腹いせに差別の対象としようとするPTAなら、世の中に存在しない方がずっとましだと、つくづく思います。PTAの創始者がこの様子を知ったら、さぞ嘆くでしょう。

このトピの流れを読まない方達が、また新しく専業・兼業バトルと勘違いして勇ましく参戦してきそうですので、的外れな働く母親攻撃などが沈静化するまでしばらく離れます。

うんちくたれさんは人間関係に恵まれている
わんこ
2010年5月16日 11:25

トピ主さんの希望するレスでなくてすみません。

うんちくたれさんは周囲にとても恵まれていると思います。うらやましいです。

でも現実は改革母さんのような環境の方が多い気がします。
私は改革母さんの意見に賛成します。

余談ですが
(トピ主)
2010年6月4日 9:50

PTA活動を義務と感じている人の中には、子供が卒業した後も続けたいという熱心な方がいるので、こういう方が常勤になって、ちゃんと法人になればいいんじゃないでしょうか。

活動の目的が明確になるし、他のNPOはみんなそうしてますよね。

集めた会費を個人口座(会長や会計の個人名義)で運用するような不自然なことも無くなると思うのですが。

こころが狭いので
そうね
2010年6月4日 17:09

なんかやりたくない人に提案されると腹たつ。

誰のために活動するのか?
高校生の母
2010年6月4日 21:15

トピ主さんの提案に呆れます。
自分の子どもが在学中だからこそ、協力するのではないのですか?
何で、赤の他人の子の為に貴重な時間を費やさなければいけないのか・・・。

高校生の母さんへ
(トピ主)
2010年6月5日 11:29

提案というほど大袈裟なものではないですよ。「ちゃんとしたことをやるなら、このくらいは普通だよね」という程度のもので。

あと、あなたのような価値観の人もいれば、他人の子の為に貴重な時間を費やす方も実際にいるので、呆れなければならないような壮大な話でもないです。

会費と口座
(トピ主)
2010年7月3日 14:47

話が戻りますが、
会費は個人口座(会長や会計の個人名義)に入金されるわけで、
ここに違和感を感じる人は多いのではないでしょうか?
わざわざこういう運用にしなければならない理由を教えてほしいです。

普通「グループ名」で口座は無理です
けろよん
2010年7月4日 5:41

学校によって(銀行によって?)違うかもしれませんが、ほとんどの場合。

グループ名(○○小学校PTA) だけの通帳は作れなくて
グループ名+個人名(○○小学校PTA山田太郎) の通帳になるはずです。
持ち主はその「個人」という事になって印鑑だって個人のものです。
(この際通帳や印鑑はいろいろな人が使いますからよっぽど無頓着で無い限り新しく講座、印鑑作り変えていると思いますが)

でもトピ主さんの論理で、子供が卒業後も「そういうのが好きな人」がかかわっていけばいい、という事になると「そういうのが好きな人」の名義(○○小学校PTA山田太郎)の通帳をずっと使えばいいって事になりそうですが、それも何だか問題ありそうです。
あと、「そういうのが好きな人」がずっと関わっていくというのには賛成です。
(おばがそれをして理事になりました)

以下、私の意見です。
会長やら会計になって通帳作ったり、印鑑買ったりして、お金を預かるって精神的負担も大きいし、実害のリスクも抱えて提供しているのに「個人口座だから嫌」とか言われたらすごく疲れるかも・・・

会費と口座
(トピ主)
2010年7月10日 13:19

けろよんさんの言うとおりで、
会費を預ける側、預かる側、どちらにも違和感や負担を感じさせるやり方なんだと思います。

個人口座に「個人が使えないお金」を入れるわけですから。

NPO法人は法人口座を持っているので、こういうことは起こりませんね

えっと・・・それは銀行に対するクレームですか?
けろよん
2010年7月11日 23:26

NPO法人は法人だから口座が作れるんですよ。
(PTAは任意団体だから作れないんです)

それと、PTAのNPO化は、以前に不認証を受けたことがあるみたいで無理だとおばが言っていました。
(そんなおばは、表現悪くてすみませんがカギっ子支援のNPO会長でもあります)

でも、何年か前の話なので、再度トピ主さんがチャレンジしてみるといいんじゃないでしょうか。

あと、設立とか書類関係でお金かけずに団体名で口座作れそうなのはLLPとかですかねぇ…
PTAの運営方式をスライドはできないと思いますが。

組織って、入るも入らないも自由だと思いますが
PTAなんかは入らないメリット・デメリットが学校によってそれぞれだと思いますので、(どちらを選択するにしても)トピ主さんが所属されるPTAでの活動をよく知る事も大事だと思いますよ。

もうスグ夏休みですしね。

疲れますねぇ
うさぎ
2010年7月12日 13:50

いっそ、トピ主様の筋の通った理論をPTAに活かされたらよいのでは?

それと、どうせ非会員になるのなら、一度役員やってからにすれば「身をもってPTAが何たるかを知った人の決意」として角がたたないんじゃない?

何もしないで口だけなんていかがなものかと。

けろよんさんの話によれば
(トピ主)
2010年7月16日 10:54

やはり法人としては不適格なんですね。貴重な事例です。もしよければ不認可になった理由を教えてもらえませんか?

PTAの活動や体制が、どのような扱いになっているのかよく解ると思うので。

任意団体
PTA
2010年7月16日 19:53

PTAと自治会が任意団体だと知らない人が多いから困ります。「強制」だとか本気で思っている人も未だにいるんですね。怖いですね。

ただ、この手の質問は度々繰り返して出されていいと思います。「任意団体」だと知った上で「入るべき」「入りたくない」などの議論をしてもらいたいですね。強制だと勘違いしたままヒステリックな書き込みされても話がかみ合いません。

PTAはGHQが強制的に導入したものです。日本人は協調性を重んじるところがあるので、それが過度になりすぎて「強制」などと勘違いしている人が多いんですね。逆に自治会は強制的に解散させようとしました。結局は戦後も残りましたが。

ちなみに、自治会が脱退者に対してゴミ集積所を使わせないなどの嫌がらせを行ったことで裁判がありました。自治会側全面敗訴です。自治会は入会も脱退も自由だという判例がきちんとできています。

まぁ、、、、
福祉部
2010年7月17日 1:17

ここで、親身になったいろんな意見を頂いたところで、
子供の進学に関係ないならやらないと、
お考えの様なので・・・
やらなきゃいいんじゃないですか?
だけど、親伝いに○○さんちの、
お母さんは、PTAの仕事しないって、
子供は、陰口きかされそうだなあ・・・
月に数百円の会費はらって、
子供たちの喜ぶ顔を見て、
先生とも、ほかの保護者と情報交換できるのに。
中学校では、行事はほとんど子供たちがやるから、
小学生の間の数年間だけども、
それでもやるの、いやですか?
今どきは、仕事や介護などで、ずいぶん役割も、
考えてくれてると思うんですが。
子供も、面倒な事や、成績に関係ない事は、
しなくていいと、思いそうだなぁ・・・
子供が犠牲になる物騒な世の中で、
自分の子は、よそのお母さんに守ってもらうの?
そこまで意志が固いなら、やらなければいいけど・・・
こども会も入らないの?

その前に
yui
2010年7月17日 10:42

遠距離恋愛で、めったに会えないのに
デート中にオイル交換とエレメント
おまけに混んでいて3時間
彼はあなたといる時間を大切にしているとは思えないですね。

それに暇つぶしに雑誌で3時間ももたないと思うし・・・

ご指名なので(笑)
けろよん
2010年7月18日 1:23

おばがNPOを作った時(数年前)に聞いた話ですから、間違っているかもしれませんが。

現状のPTAは公益性が無いからPTAの活動方法を変えないといけないって事でした。

トピ主さんの理論によると
「だからPTAの活動方法をNPO活動ができるレベルに変えろ」って事になるんでしょうか。

そうならトピ主さんが新しくNPOを立ち上げるんですよね。
応援してます。

あ・・・それと
けろよん
2010年7月18日 1:36

直接的な理由は書類だか実績だかの不備だったと思いますが根底にあるのは活動内容がNPO的(公益性の確保)ではない=NPO理念に合致するものが揃わないって話だったと思います。

現状あるPTAをサポートする(うちのおばがはじめた様な)NPOはいっぱいあるみたいですよ。

それと、新規のNPO団体は比較的立ち上げやすいので
PTAを廃止→NPO団体として別のものを立ち上げる、ならできるんだと思います

実際PTAが廃止になって「PTAをサポートしていたNPO団体」がPTA的活動を受け継いでいる所もあると聞きます。

頑張ってご自身が良いと思う方向に進んでください。
応援しています。

非会員でした
ひどい思い出
2010年7月18日 9:08

15年くらい前ですが、低学年で転居に伴う転校で、正式に入会をしていなかったので、そのまま非会員でした。
入会については、その前の学校で丁寧に説明をされ、同意をしてましたので、PTAを理解していないわけではありません。
そして非会員のまま、あまりにも酷い学校(PTAが強く、学校側は母親たちに何もいえない)で、こちらから学校も変えてしまいましたが。
この学校は特殊だったと思いますが、全校生徒の大半が1つの大型マンションと大型社宅で構成されていて、1割未満がそれ以外のところに住んでいるというものでした。
必然的に、その社宅での上下関係が学校にも持ち込まれ、1割未満は、大多数の言いなりにならないと何をされるかわからないという状態でした。
学校側からも「あの社宅の人たちの言うことは聞いて欲しい、そうしないとお母さんだけではなく子供が攻撃されます」と。

続きます

非会員でした。(2)
ひどい思い出
2010年7月18日 9:10

しかし、私がPTAのお母さんたちとお会いする前に、我が家の個人情報が色々脚色されて出回っていて、同じ立場の母親なのに、全て命令でした。私は事業をしていたので、時間を作ろうと思えば作れますが、その逆も然りなので、ハッキリと言うと「若いのに、生意気!」「何様のつもり?」「従いなさいよ!」と…。
急いでタクシーで学校に乗り付けると「派手!」と言われるし、お話になりませんでした。
教師たちは見てみぬふり。

その前の学校で、PTAの活動は親たちの善意で成り立っていると思っていたので、非会員宣言をし、さっさと転校をさせました。転校させた理由は、担任教師が言うとおり子供がいじめられたからです。子供からではなく、親からです。学校側は無力でした。
頻繁に学校に出入りする事で、学校側への発言力を持つ事は決して悪い事じゃありませんが、勘違いしている人が多過ぎです。PTA会費の決算報告(?)も、酷いものでした。交際費ばっかり!

全部ではありませんが、こんな酷いPTAだってあるんです。
そんなPTAに入会したい人っていないと思いますよ…

うんちくたれさんの論理は矛盾しているんじゃないかな
けんぽん
2010年7月21日 2:18

PTAに入るか、入らないか? うんちくたれさんが言うようにどちらでもいいんです。だって任意団体だから。共働きで時間が無く出来る範囲でしか協力できない。別にいいんです。うんちくたれさんが言うようにPTAは任意団体だから。

まあ、ここまでは良しとしましょう。で、うんちくたれさんは「PTAが児童を区別(差別とはちがうと思うな)するのは許されない、と仰る。

PTA設立の趣旨に反する? 別に反したっていいんです。だって任意団体だから。なんで1987年なんて100年以上も前の設立の趣旨なんてものに縛られ続けなければいけないんですかね? PTA法なんてものがあってPTAは設立の趣旨に反することはしてはいけないとでも書いてあるのですか? そんなことはないですよね。PTAは任意団体なのだからその任意団体の意思として「入会していない保護者の児童はPTA主催の行事に参加させない、卒業記念品は贈らない」でもいいんです。

ある部分は任意団体だから「自由だ」といい、ある部分は「任意団体にも関わらずしてはいけない」といううんちくたれさんの論理に違和感を感じます(矛盾していると思います)。

けろよんさんへ(お礼)
(トピ主)
2010年7月22日 15:41

なるほど。よくわかりました。

書類に不備があれば補正して出しなおせば受け付けてくれますし、実績が必要なら新規法人が沢山あるという現実と矛盾するので、けろよんさんの言う「公益性が無い」というのが不認可の理由でしょう。

初めて聞く内容で、とても貴重な体験談だと思います。どうもありがとうございました。

けんぽんさんへ
(トピ主)
2010年7月22日 16:00

学校の中では、そういう団体の活動が、教育基本法の「教育の機会均等」に触れるから困るんですよ。

学校の外で活動するなら問題ないんですけどね。

日本は法治国家ですから
ATP
2010年7月22日 19:19

よく「権利だけ主張して義務を果たさない」とか言う人いるけど、任意団体なんだから、そもそも義務なんてないんですよ。入るか辞めるかも自由なんだから。で、権利だけ主張・・・というのもおかしいんですよ。日本は法治国家ですからね。トピ主さんの言うとおり、法律の範囲内で任意の活動が許されるのであって、それを超えた、差別や区別などは法律違反、極端に言うなら日本国憲法違反ですから、許されないのです。

任意団体は任意団体としての立場をわきまえて、偉そうにしないことです。

非常に参考になります。
KK
2010年7月22日 22:30

はじめてコメントします。

小町は大好きで、よくのぞいているのですがコメントするのは本当に初めてです。

このトピックは気になって、全部読んでいます。
トピ主さんの冷静な対応がすばらしいと思います。

案の定…という展開が多々みられますが、気にせず、なるべく当初の主旨に添った意見や情報が集まるといいですね!

わたしはPTAの役員をしています。
その活動をけっこう楽しく思い、なかなかいいものだと感じ、できるだけ有意義にやっていきたいと考えます。
『ゆえにこそ』入退会の自由や団体のメリット・デメリットを明確にしたいと思っています。

できることなら、きちんと「入会届」を書いて、気持ちよく参加したいなぁと…。

トピ主さんの学校では「入会するか否か?」が迷えるくらいなので、あまりデメリットはないのでは?
普通、学校行事とPTAは業務等がわかちがたく絡まり合っていて、退会した場合はどう学校生活を送るべきなのか、とまで思えますから…。

非会員の方の生の声、たくさん聞きたいです、わたしも!

PTAかぁ〜
ぶび〜
2010年7月23日 10:22

もうPTAは終わってしまいましたが、ほぼ強制みたいというか当たり前?
って感じでした。役員もやりましたが、割り切れない気持ちを持った事が
あります。
小学校入学時にPTAからのお祝いで色鉛筆を頂きました。
後でPTAに加入しないというポリシーの親の子も、当たり前のように
貰っていたのが未だに疑問です。
だってその家は、役員をやりたくないからという理由での不加入。
だったら色鉛筆のお祝いも辞退するべきでは?
子供が可哀想!っていう人がいるけど、その親が悪い。
義務と権利をはきちがえている。
たかが色鉛筆って思われるかな?

トピ主さんへ
けんぽん
2010年7月24日 23:59

PTAの学校内活動が教育基本法に縛られるというのは初耳です。

教育基本法第4条(教育の機会均等)の2項と3項の主語は「国及び地方公共団体」となっていますからPTAが対象に含まれないことは明白ですね。すると1項の「すべて国民は、ひとしく、その能力に応じた教育を受ける機会を与えられなければならず、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない。」がPTAの活動を縛るとお考えな訳ですよね?

この条文は例えば学校、教師、教育委員会、などを縛るものであって任意団体であるPTAをも縛ると考えるのは、いささか飛躍しすぎでは??? ある児童の保護者がPTAに参加していないからといって学校がその児童を授業に参加させない、などといった対応をとれば問題ですが、PTAがPTA主催の行事の参加者をPTA会員の児童に限定したら第4条1項に反するのですか?

この条文は「教育を受ける機会」と「教育上の差別」について規定していますが、PTA主催の行事って教育なのでしょうか? むしろ娯楽に近いのでは? 卒業記念品を渡す/渡さないに至ってはどこが教育なのでしょう(笑)。

けんぽんさんへ
(トピ主)
2010年7月27日 0:56

けんぽんさんが転載した条文には、
「何を確保しなければならないか(教育の機会均等)」
「誰がその義務を負うか(国及び地方公共団体)」
が定められています。

けんぽんさんが容認している差別状態は、
1 学校が差別を黙認している場合。
2 学校の意向に反して差別団体が活動している場合。
のどちらかになるでしょう。

1の場合は、義務を負っている者が怠慢しているので、第三者は義務を果たすよう求めることができます。「差別団体の立ち入り禁止」等を求めることになるでしょう。

2の場合は、法定の義務の遂行を妨害しているのだから「差別団体による違法行為」となるでしょう。

あと、学校は教育をするところですから、学校の中のことは細部に渡って教育の一環です。教育以外のことをわざわざ学校の中でやる理由がありません。(卒業記念品の件もそうです)

まとめますと、前のレスで書いたとおり「学校の中では、そういう団体の活動が、教育基本法の「教育の機会均等」に触れるから困るんですよ。学校の外で活動するなら問題ないんですけどね。」ということになります。

トピ主さまへ
けんぽん
2010年8月3日 19:22

トピ主さまのレスを見てから考えていたのですが、やはりトピ主様の考えには同意できませんね。

1 学校が差別を黙認している場合。
2 学校の意向に反して差別団体が活動している場合。
とありますが、これは「PTA主催の行事に参加できる児童をPTA会員の児童に限定する/記念品をPTA会員の児童にのみ贈るPTAが教育基本法に違反する差別団体である」ということを前提に書かれています。この前提はトピ主様の単なる主観であって、私はこのようなPTAが差別団体だと思いません。ぜひこのようなPTAが教育基本法に反する差別団体である、という判例なり弁護士のコメントなり頂ければと思います。

あと「学校の中のことは細部に渡って教育の一環」というのもいかがなものかと。これもトピ主様の主観でしかありません。「学校の中のことはどんなことでも、どんな些細なことでも、一切合財あらゆることが教育」というトピ主様の主張は恐らく受け入れる方は少数だと思いますよ。少なくとも私はそう思いません。

けんぽんさんへ
(トピ主)
2010年8月4日 16:07

私が言う「差別団体」とは「差別をする団体」 のことです。書いてあるままで考えてもらったほうがよいかと。

それから、「教育の一環・・・」のところは短い文なので、前後を削って一部分だけ抜き出したりせず、全部についての返信をいただければと思います。

そのほうが話が曲がったり、的が外れたりしないと思うので。

任意団体って?人間団体でしょう?携帯からの書き込み
さくら
2010年8月4日 21:54

任意だとか義務とか、馬鹿らしいです。

あのねぇ、人間の団体です。
自分の利益と不利益を計りにかけて計算している人は、団体から嫌われます。

人とのつながりを出来るだけ切りたいとか、奉仕作業は嫌とか役員は嫌とか言っている人間を、他の人間は嫌います。

実際、役員やら草むしりが嫌なんでしょう?
いろいろ理屈をこねてますけど。

最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(27)

現在位置は
です