現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ひどい風邪なのに会社に来ないで欲しい

青木
2010年3月18日 12:05

先週、一人のパートさん(Aさんとします)がマスクをして出社しました。
「花粉症?」と聞いたら
「ううん、風邪引いちゃって」と、すごい風邪声で。
とたんに激しく咳き込みました。

顔も赤く、目もとろーんとして、明らかに熱がありそう。

課長も
「無理しないでいいから帰りなさい」
と言ったのですが、
「大丈夫です」と仕事を始めました。

彼女、咳き込む時にマスクをずらすんです。
たぶん咳がひどいのでマスクをして咳き込むと苦しいのだと思います。
でも、それじゃウィルスが全部室内に吐き出されますよね。

午前中3時間の間、十数回も咳き込み、結局お昼で早退しました。

彼女が帰った後、窓を開け換気扇を回して換気をしましたが、たぶんウィルスが充満していたのでしょう。

今週になって課内の数人が重い風邪で休みました。
Aさんの向かいの席や隣など、近い人たちなので、うつったのだと思います。
私も、頭が痛くて咳が出るので、昨日は休んでも大丈夫なように仕事の段取りを整えて帰り、今日は大事を取って休みました。

向かいの席の女性は、お子さんの卒業式があったのに、熱がひどいと言っていたので、出席できなかったかもしれません。


Aさんは全然重要な任務に就いているわけではなく、休んでも平気なのに、無理して出てくるなんてと腹が立ちます。
パートなので、休んだらその分、収入が少なくなるからかもしれませんが(まだ有休が発生してない)、周りはとんだ災難です。

当日だって、他の人がやれば30分で終わりそうな仕事を午前中掛けてやっただけで、なんの戦力にもなってません。
逆に風邪をまき散らして、仕事の早いBさんや、特殊な仕事をしているCさんにうつしてしまって大損害です。

風邪なのに、そして大して重要な任務でもないのに無理して出社する人に、無理してこないで欲しいことをどう伝えたらいいでしょうか。

ユーザーID:7067336995  


お気に入り登録数:44
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:19本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
災難でしたね
nana
2010年3月18日 12:50

課長さんが「無理しないで」ではなく「周りに迷惑だから」と一言加えればよかったのでは?

私もできるだけ風邪の人には近づきたくないですが、波風立てたくないので上司の方が言うのが一番かと。

それに、流行が落ち着いてはきましたが新型インフルエンザもあることだし、熱があるようなインフル疑いがありそうな場合は強制退社させてもよかったと思いますよ。

ユーザーID:5138785927
風邪は空気感染しません
むー太郎
2010年3月18日 13:00

そこまでの感染力を持っているならインフルエンザでしょう。

ユーザーID:8557778770
上司の責任
エコシステム
2010年3月18日 13:01

非常識なパートも困りもんだけど、会社という場所である以上それはすぐに帰さなかったチームの責任者でもある上司の責任。上司に言いましょう。

ユーザーID:4577838347
そのとおり
タビ
2010年3月18日 13:07

おっしゃるとおりですね。
普通は自分で考えて、このケースは休むという結論に至るべきだとは
思いますが...

私なら下記のように伝えます。

あなたの熱意とがんばりは素晴らしいと思う。
しかし、体調が万全ではなかったため、仕事の成果も上がらなかった。
また、他の人に感染してしまい、チーム全体に損害があった。
今後は、自己管理に留意し、病気の時は私(上司)に相談してくれれば、
休むべきかどうか判断するので、その時は私の判断に従ってほしい。

こんな感じですね。

休むかどうかまで上司が判断するって、おかしいようですけど、
そのくらいしなくちゃいけない、自覚に欠けた方のようなので。

重要な仕事でもないのに、は、言っちゃいけない気がします。
思ってても(笑

ユーザーID:3128247883
課長が悪い
らるく
2010年3月18日 13:16

まず、この場合は課長が即座に退社を命じる必要がありました。
「無理しないでいいから帰りなさい」
ではなくて、
「他の社員に感染したら大変なので帰りなさい」
と言うべきでした。

あと、この件には仕事は重要かそうでないかは、全く関係ありません。

それと、生活がかかっているから風邪で休むわけにはいかない・・・と考えるのは極普通の事です。

そこを上司の命令で退社させるわけです。

文句を言うなら、課長に言いましょうね。

ユーザーID:9709372418
はっきり言っていいと思う。
昔はOL
2010年3月18日 13:17

「仕事に穴を開けないようにしてくれるのは助かるけれど、周りに移して業務が回らなくなる方が困る。体調が悪い時は休んでほしい」とはっきり言っていいと思います。
昔は高熱を押して仕事に出かけることが良しとされましたけど、今は逆ですよね。特に新型インフルエンザ流行後はそれに拍車がかかったようです。
もうそういう時代の流れだ、ということも普段から日常会話などでさりげなく話してみるのもいいかもしれませんね。

ユーザーID:3398617102
はっきり言ったほうがいいと思います
ttt
2010年3月18日 13:26

「この程度で仕事休むなんて」とか「ちょっと風邪引いただけで」とか言う人がまだまだ多いです。悪習ですよね。

実際にはトピ主さんの仰るとおりデメリットの方がはるかに大きいのですが、その悪習のせいで休みづらいと思う人もかなり多いです。
無理して出てきた会社のその方はそういう人なのかもしれません。
こういうことはもうオブラートに包んでいてはいつまでたっても悪習として残ってしまいます。

「風邪を引いていると効率も悪くなるし、ウイルスをばら撒いて周りに迷惑がかかるので休んで下さい」
とはっきり言いましょう。

「無理しないでいいから帰りなさい」
では生ぬるいです。

ユーザーID:7807055101
いますよねー携帯からの書き込み
にゃんこ
2010年3月18日 13:30

そういう人いますよね、周りの迷惑を考えない人。マスクするだけまだまし?な気もしますけど、咳するとくにずらしたら意味ないですよね。
私の会社にもいましたよ。インフルエンザなのに会社の繁忙期にくる人。彼女も重要な職務をになっていたわけじゃないんですが。直接みんなにうつるから帰ったら?と言ったけど「私は大丈夫です」と。。あと、そんなに強いインフルエンザじゃないとか、わけのわからない事を言ってました。もちろん普段風邪を引いてもマスクはしません。会社の給湯室で咳き込んで痰も吐きます。汚いですし、うつりそうです。せめてトイレでやってほしい。まわりがマスクしたらと言っても、マスクは苦しいの一点張り。。
そこまでの強者ではないと思いますが、直接まわりにうつるよと言ってしまっていいのでは?それか上司に言ってもらうのはどうでしょう?

ユーザーID:2873291866
悪いのは上司
えん
2010年3月18日 13:32

「他の社員にうつされると会社が迷惑だ」とはっきり言いすぐに帰らせない課長が悪かったと思います。

ユーザーID:9689608092
上司にお願いしてはいかがでしょうか。
春菜
2010年3月18日 13:40

風邪をひいたときは、無理をすれば大丈夫だから出社するのではなく、
周りの人に迷惑をかけないために、出社しないことの方が大事ですよね。

「無理をしないで」というと、「いや、多少無理をすれば大丈夫」と
思う人には、はっきりと「周りの人に移して迷惑をかけないように」と
お話しした方がいいように思います。個人的に話すとなるとなかなか
言いにくいことだと思うので、上司にお願いして、連絡事項として
言っていただくのはどうでしょうか。

風邪をひいて症状がひどい場合は、多少無理すれば出社できると思っても、
周りの人に移すさないようにするために休むようにしてくださいなど。
どうしても急ぎの仕事がある場合は、出社する前に上司・同僚に連絡を
とって相談して指示を仰げばいいと思います。

熱が37.5度以上あって、風邪の症状がある場合は出社せずに
病院に行くこと、インフルエンザの場合は治るまで出社しないこと、
などのように指示が出ている会社もあるようです。

うまく理解していただけるといいですね。

ユーザーID:1345969200
はっきり伝える携帯からの書き込み
もちぞう
2010年3月18日 13:59

それは大変な迷惑ですね!社員のみなさまが被害を被ってしまったなんて…
その方はプロ意識が足りないですね…。

風邪をうつさないように努めるのも仕事だとハッキリ言ったほうがいいですよ。回りくどいと伝わらなさそうな人ですし。

それは上の立場の人がしっかり指導した方が良い内容だとは思います。

ユーザーID:3682826208
職場で徹底すれば
オレンジ
2010年3月18日 14:07

>風邪なのに、そして大して重要な任務でもないのに無理して出社する人に

責任のより重い仕事をしているかどうかは、
この際関係ないと思います。
責任のあるポジションにいても、熱があって酷い風邪の場合には、
休むようするという共通了解を、徹底したらいいだけです。
責任あるポジションなら、高熱でも出勤すべき?
そんなことはないですよね。

それから、パートはすぐに解雇される(できる)ので、
なるべく休みたくない人もいると思います。
また、私個人は、熱出してまで働くことないと思うのですが、
日本の会社って、風邪くらいで休むなんて、社会人として
なってないという雰囲気のところもあります。

そもそも、その風邪がそのパートさんからうつったかどうか、
わからないですよ。別にキャリアの人がいて、その人は発症しないまま、
職場に風邪のウィルスを持ち込んだのかもしれませんし。
自分がいつ、風邪を職場に持ち込むハメになるか、
わかりませんよ。そんなのお互い様ではないのでしょうか。

トピ主さんのレスはに、「パートの分際で…」という、
パート勤務者を下に見るような態度が、透けて見えますね。

ユーザーID:8634442533
まぁまぁ落ち着いて…
デスクワー子
2010年3月18日 14:22

私も事務職で1日中デスクワークです。
トピ主さんの気持ちは分かりますよ。

でも、ちょっと落ち着いてください。
「たぶん」という言葉で「Aさんが諸悪の根源だ」と決めつけてしまっていますよ。

今の時期、我が社も次々と体調不良でダウンしてます。
花粉症やアレルギー、それに毎日寒暖の差が激しくて、
誰でも体調崩しやすい時期ですよね。

通勤電車、エレベーター、自宅、コンビニ、
ありとあらゆるところで他人と密着したり咳を被ったりします。
誰から風邪をうつされたか断言することはできません。

それに、風邪はうつされないように自分で予防することが重要です。
私もすぐ体調を崩すので、仕事中もこまめに手洗いうがいをし、
自分が風邪じゃなくてもマスクをして防御したりしています。
うつされる人が悪いと言っているのではないですよ。

誰のせいと言えないからこそ、
Aさんだけじゃなくて全員に対して、
「自分は大丈夫だと思っても、周りにうつすという二次被害を防ぐためにも
欠勤できるときはするようにしよう」
と提案してみてはいかがですか?

ユーザーID:3105864465
はっきりといえばいい
ぴよ
2010年3月18日 15:13

はっきりと言えばよいと思います
角が立つなら上司から話してもらえばよいのではないでしょうか

「風邪がうつると迷惑ですから早退してください」と・・・・
大丈夫ですと言われても
「あなたの身体の心配じゃなくて周囲が迷惑するから早退してください」とはっきり伝えましょう

それは仕事をする上で言ってもいい範囲だと思うし、私も実際言った事も言われた事もあります。

ユーザーID:5595565134
言えば?
boo
2010年3月18日 16:25

(向かいの席の女性)さんに風邪うつったらまずいよ〜、お子さんの卒業式控えてるみたいだよ、BさんやCさんにうつってもまずいよ。私ができることあったらやるし、みんな気を遣うと思うから今日は帰った方がいいと思うよ??・・実はみんなそう言ってるよ?」

と言いましょう。

それでも帰らないのなら、「みんなが迷惑してる旨」を誰かが言わないとね。
課長が言わないとだめなんだけど・・
使えない課長さんね。

私なら言っちゃいますね・・だってパートさんでしょ?
自分がパートだとしても、何の影響もないし。

ユーザーID:6653152906
今、流行ってる風邪は
ナイーブ
2010年3月18日 17:11

今、私も、Aさんと全く同じ症状の風邪です。
かれこれ、2週間近くひいてます。いくら病院に
行って安静にしても、なかなか、咳がしぶとくて
治りません。器官に塩の固まりがこびりついてるような
その違和感から、咳が思いっきり出さないとすっきりせず
たんも、からまって来ます。何日も、きつい咳をしますので
肺の下の筋肉、骨の痛み、どんよりした頭痛があります。

いつもの風邪なら、5日もすれば治るのに、この風邪は
半端なものでは、ありません。もの凄い驚異のウィルス
だと思います。

私は、幸い、今は専業主婦ですが、風邪で休ませてください
と以前勤めてた上司には通用しないでしょうね。
風邪でも、社員の体より、会社の事の方が大事な人なので
風邪、ずる休み、風邪でも出てきて欲しい、長い事休むと
クビ同然なので、Aさんも、風邪でも一応顔を出して気を
遣ってるのだと思います。

会社の社員も色んな人がいて、風邪?どっちみちずるでしょ?
風邪でも顔くらい出すべきよね、と言う女性社員もいましたよ
Aさんも、悪いけど、風邪でしんどくても頑張って出てきてる
ので、Aさんを責めないで下さい。

ユーザーID:2818337659
管理者
ss
2010年3月18日 20:24

>無理してこないで欲しいことをどう伝えたらいいでしょうか。
管理者(上司)に伝えてください。トピ主さんはその部署の責任者ではないでしょうから、それは責任者の管理範囲です。
必要なら責任者(管理者)が業務命令を出します。

問題が起こってもトピ主さん責任取れないでしょう。

ユーザーID:1934842307
私も治ってませんが
かぜっぴき
2010年3月20日 0:25

それって風邪ですか?
午前中いただけで、会社のみんなに伝染るような強力なウィルスは
インフルエンザなのでは?

会社中にウィルスが充満していると、なぜ分かるんでしょう…
私には空気中のウィルスなんて、見えません。

何の病気でもそうですが、伝染ると思えば本当に罹るものなのです。

いない間に、伝染ったって騒がれてちょっと可愛そうです。
それもAさんにしたら、大損害ですよ。

それに無理してこないでって言うのは、あなたではありませんよ。
上司の言うことです。

病気の人を責めるのはやめてください。

ユーザーID:1206322007
あれは、なんでだろうね
減量中
2010年3月20日 1:53

はっきり迷惑だから出社しないで下さいで良いと思うけど、
有給があるんだしさ、休めば良いのに

まぁ風邪ごときで休むなって社風の会社は置いておいて

あれは一体何なんでしょうね?
頑張っている私をアピールしたいんでしょうか?
咳き込んでボーっとしてウィルスだけ撒き散らして帰る
本当に邪魔だから来ないで欲しい、私もそう思います。

ユーザーID:3595463601
 


現在位置は
です