現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚したい相手の苗字に抵抗が

ななこ
2010年3月18日 13:03

結婚を考えている28歳女性です
4年付き合っている男性と結婚を考えています。
相手の性格、職業などにまったく不満はなく、
私自身、いつでも結婚したいという気持ちです。
相手からの求婚されており、結婚したいということは
お互いに気持ちが一緒だと思っています。
ただ、結婚したい相手の苗字が非常に変わった苗字で
漢字では普通なのですが、読み方が私には抵抗があるのです。
「しょうべん」という苗字です
漢字は伏せますが、小便とは書きません。
一度では絶対に読めないような当て字のような漢字なので
必ず「なんて読むの?」と読み方を聞き返される漢字です。
私は、「しょうべん」でなければ、今までの苗字から変わることに
まったく抵抗はないのですが、今後「しょうべん」さんと呼ばれることは、嫌なのです。
彼も苗字で過去にいじめられたといっていました。
子どもができた時も、子どもにも同じつらい思いをさせたくないという気持ちもあります。
ただ、彼も、彼の親も、彼が長男ということもあり
「しょうべん」という苗字を私が名乗ると思い込んでいます。
私の希望は、彼に結婚後私の苗字になって欲しく、私が変えるのは避けたいです。。
決して、養子になって欲しいとかいうことではありません。
あくまで、彼の苗字に抵抗があるというだけの問題です。
こう言うケースってありますでしょうか。
また、結婚相手の苗字に抵抗があったけれど、克服されたとか
そういう話もあれば教えてください。

やはり、相手の苗字も受け入れて結婚というものがあり
自分が甘いのでしょうか。

ユーザーID:6801765565  


お気に入り登録数:300
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:85本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
悩みますね
ぷく
2010年3月18日 14:20

確かに「ちょっと考えさせて」と言いたくなる御名字ですね。
入力時にやっぱりつい変換キーを押してしまって、当然出てくるのは「小便」ですよね。
これはまずい。


読み方もですが、漢字も難読であれば家庭裁判所に申し立てれば改姓できる可能性の高い名字ではないでしょうか。

漢字はそのままで読みだけ違和感のないものに変更 なども含めて彼と話し合ってみてはいかがですか?

ユーザーID:0485907292
大きな問題だと思います。
かえで
2010年3月18日 14:27

20代既婚女性です。

悩む気持ちお察しします。

私の母の知り合いに、苗字が「興梠(こおろぎ)」という男性がいたのですが、その方は過去にからかわれたり苛められたりした経験があり、結婚時に奥さん側の苗字へ変わることを希望され、実際そうしたそうです。

私の知り合いにも、変わった苗字の女性がいますが、その人は結婚時は普通の名前になりたいと言っています。

苗字による影響って大きいと思います。
一生背負っていくものですしね。

特にトピ主さんの躊躇する、その苗字は、私ならば絶対にイヤです・・・。
もし、苗字を変えるという条件を受け入れてもらえないなら、結婚を諦めてしまうかもしれません。
ただ、トピ主さんにとっては、とてもステキな男性なのですよね。
なんとか、彼を傷つけないよう配慮して、「苗字」の話をできないでしょうか?
彼側が自分の苗字に誇りを持っている場合は難しいかもしれないですが。
まずは彼を説得し、その後彼のご両親を説得しましょう。
がんばってください。

ユーザーID:9285007232
昔雑誌で読みました
名無し子
2010年3月18日 14:29

雑誌で昔見た事がある苗字、一つ、ちょっと変わったのがあります。
あと、私が5年ほどお願いしている美容師さんの苗字でもあります。

「オマタ」

可哀相に、散々苛められたでしょうに。
でも、美容師のオマタさんは、今笑ってその話をして来ます。
雑誌の方は、確か下の名前が「カオル」。
漫画家さんだったかしら、PNでわざとかも知れませんけど。

こんな時、夫婦別姓や妻姓について考えたりしますね。
綺麗事を言えば、旦那さんと同じ苗字がいいに決まっているのに。

一度だけ、冗談なのか、美容師のオマタさんに「(俺と)結婚する?」なんて聞かれた事があります。
主様と程度は違えど初めて苗字を見た時、私も一瞬名前を呼ぶのを躊躇いましたが、上記を言われた時「まぁ、名前なんて何とでもなるか」と啓き直りました。

結局今でも美容師とお客さんの関係で、それ以上になる事もないですが、仮に本当にそうなっても、別にいいや〜って思います。

むしろ、相手に言われるより先に「よくからかわれるのよね!でも覚えやすいでしょ!」って言っちゃおう、とも。

ユーザーID:1595893481
トピ主さんの苗字にすればいいのでは?
真由
2010年3月18日 14:33

なぜ悩むのですか?

>彼も苗字で過去にいじめられたといっていました。

というなら、彼も賛成なのでは?
どこが引っかかっているのかさっぱりわかりません。


うちは、結婚するときに
「どっちの苗字にする?」と相談しました。
私の苗字は漢字が難読で、夫の苗字は全国トップテンに入るほど平凡な苗字。

夫は難読の苗字にあこがれがあったので、私の苗字にしようといい、私は難読の苗字が面倒なので夫の苗字にしようといいました。

結局、将来子どもが煩わしい思いをしないためには、誰もが読める方がいいねってことで夫の苗字にしました。


どちらの苗字にしてもいいんですよ。
なぜみんな話し合いもせずに夫の苗字にするのをあたりまえとしているのか不思議です。

ユーザーID:7767451401
こういうのはどうでしょう
あいうえお
2010年3月18日 14:37

戸籍って、漢字のみでふりがなの記載はされないですよね。

例えば、○原という苗字を(○はら)と読もうと(○ばら)と読もうとどっちでも良いわけです。

そういえばテレビでやっていましたが、上地ゆうすけくんが昔の話をしていて「親父が、今日からうちはかみちじゃなくてうえちだ!」と言ったらしく、しばらくはうえちで過ごしていた、と言っていました。

なので、しょうべんと読めない字なのであれば勝手に他の呼び方に変えたらどうでしょうか。
(通称、という感じになってしまうかもしれませんが)
学校などでは全部他の呼び名にしたら良いと思います。

ユーザーID:7809939950
甘いというか・・
ぶりぶりん
2010年3月18日 15:11

彼の事は名前を変えてまで結婚したいと思える相手じゃないんじゃないでしょうか?
本当に好きなら名前なんて気にしないと思うし・

某大手企業に勤めていた時に伊○忠商事の方と電話で話す機会がありました。
とてもお上品な話し方の女性でお名前を聞いた際「御手洗いと書いてみたらいと申します」と言われました。
私は高卒でたまたま中途採用されただけで教養は全くありませんでしたがそんな私でも「素敵な人だ」と思いました。
まぁその後は会社勤めをする中で色々学んで高卒の割には頑張りましたが(笑)

今時「小便(しょうべん)」と言う言葉自体ほとんど使わないし漢字が違うのなら尚更気にしなくてもいいのでは?
大体付き合う時から結婚したらその名前になるって事は分かってたんだから彼に最初から伝えてればよかったのに。
彼にだってプライドがあるだろうし自分の名前を名乗りたくないって言ってる女性に魅力は感じないんじゃないでしょうか?
どうしても嫌なら別離覚悟で話し合うしかないと思いますがいい答えは期待できない気がします。

だって自分の名前が嫌だって言われたら気分悪いでしょう?

ユーザーID:8120544521
気持ちは分かるが「彼への全否定」になりませんか
のほほ
2010年3月18日 15:34

改姓トピの中でも、かなり深刻な部類と思います。
ですが、彼も彼の親族も、幼い時からずっと、その変わった苗字に相当苦労されてきた、そして乗り越えて誇りを持つに至ったと思います。
おそらく、彼にはまだ気持ちを伝えていないのでしょう。相当に慎重になられた方が良いです。それを切り出したとたんに、破談・別れが訪れる危険性があります。

ユーザーID:4783120869
私も嫌だなぁ。。携帯からの書き込み
ナムコ
2010年3月18日 15:47

夫婦別姓は?

まだだめなんでしたっけ?

ユーザーID:4428016763
ご参考になるか分かりませんが...
武蔵野散人
2010年3月18日 16:01

戸籍とか住民票には氏名の表示はありますが、その読み方はありません。別の言い方をすれば振り仮名は振っていません。実は、私の姓は二通りの読み方があって、私の家は余り一般的ではない第二の読み方なのですが、その根拠を長年不思議に思っていました。少なくとも、公的記録でというか法的に「こう読むのだ」と決められているわけではなさそうです。

従って、たとえ将来の夫の氏になったとしても、その読みはトピ主さんと夫君が相談して、その漢字から類推できる当たり障りのないものにしても良いのではないでしょうか。市役所の戸籍課とかにも相談されては如何でしょうか?どちらにしても、「読み」は戸籍には反映されないので、戸籍上は何の変化もないはずです。

夫君のご実家からすれば、それなりに愛着のある読みかも知れませんが「しょうべん」というのは一般の許容範囲を越えているように思えます。繰り返しになりますが、それも公的に決められたものではなく、ただ代々そう言ってきただけのことだから、新家庭の発足を機に、別の読みを取るのは一向に構わないように思えます。

ユーザーID:3324891484
うろ覚えですみません
ネコ隊長
2010年3月18日 16:16

たしか読み方は、役所に申請すれば変えることができたはず。
橋下徹大阪府知事は、もともと「はしした」だったけど、
橋の下を通るというのがなんとなく嫌で、読み方だけ「はしもと」
に変えたと以前仰っていた記憶があります。

もしも違っていたらすみません。

ユーザーID:4661729646
ああ…携帯からの書き込み
かん
2010年3月18日 16:24

接客業をしていた時お客様で、『○○(漢字は提示しません)』と書いて、『○そ』と言うかたがいました。 名前をお呼びする時、周囲にどうしても聞こえる状況でしたので、きそ様とお呼びしてました。

私もかなり抵抗があると思います。子供を持つ母ですので主様の心配も十分理解できます。

社会通念的に読み方を変えてもらう申請が出来ると聞いたことがあります。相手方には失礼にはなるかもしれませんが。彼と名字について話し合ってみてはいかがでしょう?

我が家がそのような名字でしたら息子は七代目ですが結婚して相手方の名字を名乗るよう、親としてすすめると思います。

ユーザーID:6824725220
彼と相談
2010年3月18日 16:40

私だったら、ダメかもしれない。
私ってなんてダメなんだろう。
たぶんイイ人でも付き合わないだろうな。

だけどトピ主さんの場合は
結婚まで考えている段階なのだから
正直に彼に言ってみて
彼が嫌がったら彼の名字になっちゃいましょうよ!
トピ主さんの気持ちは本当に良く分かりますよ。

ユーザーID:8313513463
アクセントを注意すれば携帯からの書き込み
梅子
2010年3月18日 16:52

アクセントを「しょう」に持ってきて「べん」は小さく発音すれば、気にならないですよ。
正面っていう発音と同じアクセントにしたらいーと思います。

苗字が嫌な事と彼と別れる事、どっちが辛いか考えたらおのずと答えは出るかなと思いますよ。

ユーザーID:9065320063
我が家も珍名です。
阿佐比
2010年3月18日 17:07

トピ主さんのお気持ち、判ります。
我が家も珍名です。結婚して数年ですが、正直まだ慣れません。
実家の姓はごくごく普通でしたので、余計抵抗があります。
我が家も漢字こそ普通ですが、音(読み)が変ってます。

聞き返されることもしばしば。電話ではほぼ100%聞き返されます。
そのたびに「はぁ〜」って思います。
夫、夫家族、親戚には申し訳ないですが。。。

しかし、意外と世の中に珍名の方って多いんですよ。
自分が珍名になって気になり始めました。

トピ主さんのところもかなり珍名度が高いですね。

「読み」を出して大丈夫ですか?
小町は結構有名ですよ。ご親戚の方や知り合いの方が見てるかも。

すみません、どうすれば良いかのレスは出来ませんが、珍名仲間ということで。

ユーザーID:0770367676
ちょっと補足します
武蔵野散人
2010年3月18日 18:09

先のレスで分かり難いと思われるところを補足します。トピ主さんは「苗字」云々を問題にされ、私は「氏」と答えましたが、これは同じものです。法令上の用語は「氏」ですが、「苗字」が間違いというわけではありません。

先にも触れましたが、「しょうべん」という苗字は少なくとも戸籍上は存在しないということです。それは「賞辺」かも知れないし、「祥片」かも知れないが、戸籍にあるのは漢字の苗字だけで、読みはそのご家庭の慣例としか言い様がないものと思われます。もっとも私は戸籍法の専門家ではないので、市(区)役所の窓口で相談されるのをお奨めします。

時々見かける誤解ですが、夫の苗字を名乗ることで夫の家に「入る」のではありません。結婚するということは、新たな家を「作る」ということで、その際には夫婦双方が、それまでの実家の戸籍から「出ます」。新たな家を作った際に、苗字がないと不都合なので、どちらかの苗字を名乗るだけのことです。新家庭の苗字が妻の苗字を取った場合に、俗には夫が「養子」になったと言いますが、養子というのは全く別の手続きで、これは正しくありません。

ユーザーID:3324891484
気にならない
nana
2010年3月18日 18:48

私なら気にならないけれど。

だってイントネーションが全然違うでしょう。
いまどき「小便」という言葉自体使いません。
トピさんだって、普段から使ってます?

それに「小便」と書くならまだしも、漢字も全然違う。
最初、「しょうべん」と聞いて何が嫌なの?と思ったくらいでした。
「小便」と言われて、あーそっかーと思ったけれど。

でもね、そもそも苗字が変わるってどんな苗字でも違和感があったり慣れないものなのよ。

ユーザーID:0423419010
レスありがとうございます。
ななこ(トピ主)
2010年3月18日 20:16

阿佐比さんまで読みました。

彼への全否定との意見、それは、私も感じています。
養子とか抜きに、ただ単に苗字に抵抗があるからって
私の苗字にといってしまったら
やはり、彼と家族が生まれてからずっと背負ってきたものを
否定しちゃうことにもなりますよね。

それから御手洗をみたらいと呼ぶ方がいましたが・・・という
意見ありますが、
御手洗(みたらい)さんって苗字
まったくめずらしくないですよね。
読み方も世間一般に浸透していると思います。
地名でもあるし。
かわった読み方でも、一般的に読み方を分かってもらえる
苗字なら、まだよかったのですが。
御手洗だったら、私はまったく躊躇しなかったですよ。

読み方が難読というのも引っかかるんです。
「なんて読むんですか?」っていわれて
あまり心地の良くない響きの言葉を返すという行為も
つらそうな気がします。

ユーザーID:6801765565
正面じゃ……携帯からの書き込み
オーメン
2010年3月19日 8:38

横ですが、アクセントを正面と同じにしたら、小便と同じではないかしら。関東だけですか?

アクセントは素麺(そうめん)のアクセントでいかがですか?

なんか由緒正しい名前のような響きですよね。

ユーザーID:8230822482
正直嫌だな携帯からの書き込み
にゃんこ
2010年3月19日 9:13

戸籍やパスポート以外は全て旧姓でとおすか、彼があなたの名字を使うようにしたらどう?

ユーザーID:0986043038
私も変わった苗字になりそうで
こまめ
2010年3月19日 9:43

私も、×イチ同士ですが、再婚へ向かっている状態です。

私の彼も、日本で10件以下の読めるけど、必ず聞き返される苗字です。
初対面の際には名刺を貰いました。私は変わった姓になりそうですが・・・

ただ、ごめんなさい、この読みは抵抗ありますよね。

確か、婚姻届には養子という意味でなくて、結婚後の新しい姓をどちらの姓にするか選べるようになっています。

私も他の方と同意見で彼と話し合ってみた方が良いと思います。

ユーザーID:6774542336
 
現在位置は
です