現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

効率良く短期間で 結婚相手 を見つける方法

Dr. BJ
2010年3月20日 22:06

自分とほぼ同じ価値観を共有できる相手についに先日巡り合えた気がしている35歳独身婚活中の内科医です。

小町のこちら↓のトピックを参考にして婚活を実行したところ驚くほど短期間で素敵な女性と知り合うことが出来ました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0310/300616.htm

そこで小町の皆さんに広くご意見を伺いたいのですが

1.どの様な方法で生涯の伴侶を見つけましたか? 
  自分にピッタリの相手を見つける秘訣や極意などを教えてください。

2.どの様にして独自の規格に当てはまらない異性を排除することが出来ましたか?
  具体的なスクリーニングの方法や有効な篩の掛け方などを教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合は。
言の葉
2010年3月21日 13:35

1、自分をよく知っている人に、紹介をお願いしました。
というのは、自分が選ぶ男性は、なかなか結婚に結びつかなかったので…。
 良く当たる占い師さんに、「あなたは、お見合いの方がうまく行く。あなた自身に男を見る目がないから、親や第三者が見て、こういう男性が良いよと言ってもらえる男性を選んだ方が良い」と言われたので、素直にその意見に従いました。
そうしたら、トントン拍子に結婚が決まりました。

2、自分がどういう人生を歩みたいかを考えるべきですね。
自分がどういう人間なのか、どういう人と一緒になったら幸せなのだろうかを考える事、これが全てだと思います。
私の場合は、偏食男性はNGで、健康な事。そして、勤務先にちゃんと組合があって、人間関係が良好な事。
双方の親の老後も気になるので、同じ地域に実家がある男性を選びました。
婚約し会社を退職し、彼のアパートに移ってから、彼に車のローンが300万円弱ある事を告白されましたが、私は、別に問題ないと思ったので家計から払いました。
夫は、身長160cmもなくて、なかなか女性に縁がなかった様ですが、私も小柄なので、仲良しノミ夫婦です。

同じバックグラウンドから携帯からの書き込み
今回匿名
2010年3月21日 21:20

私の場合は最終的に見合いとなりました。しかし学生時代恋愛した人も似たような育ちです。どちらもバックグラウンドが似ています。

男性でステイタス職業の人は周りの結婚で得をしたい女性に狙われますね。
そういうのを排除するには同業(たとえば医者なら女性医師)を選ぶ、同業が身内に多い人を選ぶのが無難と思います。
信頼できる年長者の紹介や同業友人の兄弟姉妹など。
そういうことをすべて凌駕して「本物の恋」に落ちて結婚するのが素晴らしいと思いますけど。
しかし恋愛結婚といいながらステイタス目当ての女にひっかかる人が多いですね。

生涯の伴侶は「狩られる獲物」?
との
2010年3月22日 0:43

もう既に素敵な女性を見つけられたのだから、いいじゃないですか。

なぜ「そこで」広くご意見を伺うのか不思議です。

「人」と話すこと、触れ合うこと以外で「生涯一緒にいる人」を納得して好きになる方法があるならば、私も教えて欲しいです。

「効率良く短期間で まともな内科医 を見つける方法」を投稿して下さった方が、広く世のため・人のためですよ、先生。

そりゃ、コレでしょ。携帯からの書き込み
野杖
2010年3月22日 2:28

1 結婚情報サービスです。
結婚を考えている人の中から探すので効率的です。
私の利用したところは、身分証明などが必要で、ネット上のプロフィールから自由に申し込みます。

2 まずはメールから始められるので、メールで大体スクリーニングできます。
私は知性とユーモアのない人はまずダメでしたが、この項目はメールには如実に顕れます。
短いメールで中身がみえにくい人もいましたが、会って話すと2回くらいで自分に合う合わないはわかりました。

と書きましたが、私の場合は結果論です。
メールでツボをくすぐられた相方は、会ってみると想像どおりで、結婚してみると理想以上でした。

トピ主様は価値観を大切にされているのですね。
医師の知人には親や教授のツテで見合いして、家庭環境重視で結婚した人が結構いました。
まあ家庭環境が似ると価値観も似るようですが。

携帯からなのでトピ主様がどのトピを参考にされて何を実行されたかはわかりませんが、友人の医師はネット婚活する際に職業欄を単に「医療職」にしたり「公務員」にしたりして医師であることを隠していました。
お医者さんは苦労されますね。

立場が違いますがレスします
くしゃん女既婚29歳
2010年3月22日 5:00

まず、いわせてくださいね。
BJさんはお医者さんですよね。一般的にとても女性にモテる職業で、相手を選べる立場にあると思います。

あなたが質問を投げている相手、小町のユーザーはほとんどが女性です。
女性というのは、容姿が良くても年齢的な期限がすぐ迫ってくるので「悠長にたくさんの男性から選べる立場」にある人はとてもとても少ないのです。

2の質問は特に、大多数の小町ユーザーの立場にそぐわないものだと思いますので、回答を多く求めるのならもう少し主旨を変えた方がよいと思います。

それを踏まえたうえで本題です。

1⇒大学時代に同じ大学の恋人を作った。
 家庭環境、職業、教養レベル等が近い人が多いので、伴侶になっても嗜好が合い易い。

2⇒自分がモテモテ男性医師だとしたらどうするか…という前提で考えてみました。

・職業を明かさないでコミュニティに参加し、出会いを作る。

・アプローチしてこない女性に注目する。

・徹底的に、お互いの人生観、価値観について語り合ってみる。(頭のいい女性はこういう話にも乗ってきます)

・その後、自分の職業を伝えて、態度が変わったりしないかをみる。

2の質問について考えてみた
おじさん
2010年3月22日 10:03

1、健康な人…登山に誘ってみる。
2、親を大事にしてくれそうな人…親に彼女を紹介し親ともうまくやっていけそうか確認。トイレに立って長く席を外して親と彼女の会話が合うか様子をみる。
3、優秀な子孫を残してくれそうな人…将来子供が生まれたらどんな子育てをしたいか聞いてみる。
4、家庭を切り盛り出来る人…彼女の家で手料理を食べたいと言ってみる。料理は口に合うか、家は掃除が行き届いているか。
5、愛があるか…風邪をひいた時に家に呼んで看病してもらう。

私の場合はですが
キャロット
2010年3月22日 10:24

1、友人主催のたんなる飲み会で夫と知り合いました。
その後、お付き合いする事になったのですが、お金に対する考え方やどういう結婚生活を送りたいか等、価値観がとても良く似ていた。
そして、思いやりがある人だったので、結婚を決意しました。
勿論、マイナス面もありましたよ。
でも、それは受け入れられる範囲内だったので、問題視しませんでした。
夫にも、私の事をよく見て欲しいと常に言ってました。
後悔して欲しくなかったので。
それと、結婚前にお試しに半同棲して、お互いの生活習慣に向き合いました。

2、「結婚すればなんとかなる、変わるだろう」と思わない事。
どうしても譲れない価値観の違いに悩まされたら、別れを決める事。
でしょうか。
結婚して変わる人もいると思います。
ですが、価値観はなかなか変われないでしょう。

私は30過ぎてからの結婚だったので、効率を考えれば悪いと思います。
ですが、いろんな人と出会い、話しを聞き、慎重になって結婚相手を選んだので、晩婚でも良かったと思っています。
今はとても幸せです。
夫には日々感謝しています。

現在位置は
です