現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣先でミスした場合

ボーロー
2010年3月26日 12:43

短期間(2か月)の派遣社員として働いた時の話です。

私が担当した仕事でミスが多すぎると、派遣先からクレームがありました。
確かにミスをしたのは私ですし、会社に損害を与えてしまいました。
ひどく落ち込みました。
途中でクビになってもしょうがないと当時は思っていましたが、
クビにはならず期間終了まで働きました。

そして、先日「来月支払われる残り1カ月分の給料(時給)を下げる」と連絡がありました。
その場では了承してしまいましたが、派遣先でのミスをこのように、
派遣社員の時給を下げて賠償させることってありますか?

来月から、また短期の派遣で働く予定ですが、もう自信がありません。

ユーザーID:0691210574  


お気に入り登録数:18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
妥当な処分でしょう
mich
2010年3月26日 13:42

クビにならなかった分、マシです。
『派遣』は、その仕事の経験者扱いです。
即戦力扱いです。
それなのにミスが多いのはどうかと思います。
責任感が足らないのでは?

心を入れ替えて、次へいきましょう。

ユーザーID:9429115377
察するに…
ほるもん
2010年3月26日 15:24

この場合は、あなたの給料で賠償できる額とは思えません。
どちらかというと、自分のミスで、自分の評価を下げ、それに伴った時給の下降ではありませんか。

ユーザーID:1993679283
ありえません
月海
2010年3月27日 3:10

でも了承してしまったのでは、手遅れかもしれません。
ミスをしたのはいけませんが、それを賠償させるなんておかしな話です。
処分下されるとしたら、あなたの上司です。監督の義務があるのですから。給料を下げると言ってきたとき、更新拒否すればよかったのに。
給料の更新は派遣元と話し合うべきです。

ユーザーID:9905767013
了承しなくてよかったのに
まだ間に合う?
2010年3月27日 18:36

今回のケースは仕事が終了してから言われたのですよね?

労働者派遣法では派遣先企業はミスの多すぎる派遣社員が来た場合、交代請求もできるし、契約の途中解除(よっぽどひどければ)もできます。
最後まで就業させているのですから、会社にも責任はあるし、現場指揮責任者の落ち度である場合もあります。

契約内容を後から修正したいというのであれば、派遣元ともっと話し合うべきです。

ユーザーID:3936388659
トピ主です
ボーロー(トピ主)
2010年3月28日 23:57

皆さま レスありがとうございます。

>自分の評価を下げ、それに伴った時給の下降
最初はそのように考えておりましたが
さらに先日「支払い済み分の給料も時給を下げたい」と派遣元から連絡がありました。
やはり損害を時給を下げる形で賠償させられているような気がします。
まだ確定はしていませんが、半分決定しているようです。


>今回のケースは仕事が終了してから言われたのですよね?
そうです。


>現場指揮責任者の落ち度
私もココが気になっています。
ミスが発覚した時になってから(就業中)
「この仕事は今までの付き合いで成り立っているから、お客さんはミスを探すような作業はしてない」と派遣先で言われました。
本来、初日に説明されるはずのことを、問題があってから伝えられた感じがします。
今回の業務内容だと、ミスを探す業務は入っていません。
短期間の派遣だから、深い説明をしたくなかったのでしょうか。
私自身、初めての派遣で、どこまで仕事について聞いてよいのか、わからなかったのも事実です。

ユーザーID:0691210574
営業さんと話してみては?
みどり
2010年3月30日 13:42

もう蒸し返したくないというか、話したくも無いかもしれませんが、派遣会社の営業さんと、どういう事が有ったのか、聞いてみてはどうでしょうか。

実際、時給が100円下がったとして、2ヶ月で3万2千円(月160時間で換算)ですから、賠償になるとは思えないのです。
1000円下がったというのなら、32万円ですが、それでも賠償になるのかな?と素人でも思うのですが。

派遣元と派遣先で、単価を下げるという交渉が決まり、対象が後半1ヶ月じゃなく、2ヶ月分となってしまったという話ではないでしょうか。
契約は1ヶ月更新じゃなかったでしょうから、対象期間分下がったのではないでしょうか。派遣元は、そういう事になると思わなかったので、1か月分は先に払った、でも、2か月分単価が下がったので、前月分も…と連絡してきたのではないですか?

ユーザーID:1022260443
人に気を遣わなくていい。
I.C
2010年3月30日 17:01

ただひたすら身入りがあるうち、働いていて下さい。
やってしまった事は、覆水盆にかえらずで、もう元には戻りません。
自分の勉強やスキルUPに、専念していて下さい。
私は今無職ですが(そのために)、
トピ様の様なことは、日常茶飯事でした。
できもしない勉強ですが、いずれ、その科目で専門学校へ通うため、ただひたすら暗記をしています。
暗記力&理解力がない私は辛いです。
無職で、勉強してもできなくて、死にたくなります。
精神安定剤併用です。
それにミスをおそれると、本当に大きなミスをします。
常に落ちついていて、下さい。

ユーザーID:3611718893
妥当だと思います
派遣
2010年3月30日 18:22

自信がないという気持ちを緊張感に切り換えて、しっかりミスをしないように慎重に正確にお仕事をすることを心がけて今回のことが無駄じゃなかったと思えるように頑張って下さい!

派遣社員て自分の権利ばかり主張する輩がいますが、自分の責任を全うするのが先です。今回、ミスをして責任を全う出来なかったので、仕方ないですね。

あなたが思っている以上に派遣先企業と派遣会社ではオオゴトになっていると思います。企業は損害を受けましたし、派遣会社はカスタマーである企業に今後も仕事を受注出来るよう四苦八苦してるでしょう。

あなたが今後もその派遣会社から仕事の紹介を受けるおつもりなら、来月の短期派遣は気合いを入れて頑張って下さい。そこで何かあったら次回からその派遣会社から仕事紹介はなくなると思います。
(他の派遣会社へ新たに登録すればまた仕事にはありつけると思いますが)

とても不安な気持ちはわかります。でも、ここはがんばりどころです。頑張って下さいね。

ユーザーID:0963895618
減給の制裁携帯からの書き込み
アラサー女
2010年3月30日 20:11

>来月支払われる残り1カ月分の給料(時給)を下げる

派遣元の就業規則に減給の制裁について規定がある場合、派遣社員も給料カットされることはありえます(カットできる金額は法律で限度が決まっています)。
ただし、「来月の給料から〇円カットする」ではなく、「時給を〇円ダウンする」または「損害賠償請求」ということでしたら、ちょっと事情が変わってきます。

詳しくは就業規則と今回の問題の原因究明が適正に行われたか確認の上、派遣元の所在地を管轄する労働基準監督署にご相談下さい。

ユーザーID:7077837974
 
現在位置は
です