現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

青年団(会)の宴会って予算はどこから出てますか?

くろろ
2010年4月2日 7:06

皆さんの町の青年団って予算はどこから出てますか?

青年団ってお祭りの打ち上げとかで宴会するじゃないですか。
あれってどこからお金が出てるんでしょう?
普通の打ち上げだったら別になんとも思わないんですが、後日集まるような形の宴会があって「女は来るな」っていう暗黙の了解的なオーラを出されませんか?
私はそれを当時の彼に言われて素直に受け入れてたんですが、たまたま調べてみたらどうやら女が来ては都合が悪い宴会なようで…

場所的には温泉宿で1泊2食付で普通。
そこにコンパニオンがいても…まぁいいでしょう。
でもそのコンパニオンは特殊で、きわどい下着姿だったり、はだけた襦袢だったり、挙句の果てには二次会と称して貸切混浴までオプションにあったんです!!

金額的には1人最低3万はかかるようです。
私の住んでたところが特別ってわけではなく、昔からある風習のような感じで全国にそういうところがあるのを知りました。

全額ではないにしても町内会費からこういうものが支払われてることも多いんじゃないでしょうか?
それを考えるとちょっと納得いかないというか…
それよりも自分の恋人がそんな宴会に参加してたって考えると、過去のことであってもなんだか腹が立ちます。
男性の方は「町内でみんなやってるんだし、いいじゃないか」程度の気持ちなんでしょうか?

私の場合は青年団の宴会でしたが、青年団に関わらず会社の旅行とか、サークルの旅行とかもあるでしょうけど…
何か色々…どうなんでしょう?

ユーザーID:9717829595  


お気に入り登録数:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
理想と現実
元青年団副会長
2010年4月6日 22:10

お祭りで神輿引きませんか?祝儀があがりませんか?
それが飲み代です。
それくらいの楽しみがないと子ども会とかに動員できないですよ。
地域社会を維持するのに必要経費です。

いろいろな住民がいるので一概に「不潔」で片付けられません。

神輿や行事にはその手の元気のいい方々が必要なのです。
インテリだけじゃイベントになっちゃって続かないんですよ。
主様のところはまだいいとこじゃないんですかね。
隣のムラなんかだとコンパまがいさせられてますよ。若い奥様が。

ユーザーID:5739389600
トピ主です。
くろろ(トピ主)
2010年4月7日 17:33

元青年団副会長 様

初めてのレスです。ありがとうございます(笑)

一概に不潔では片付けられないとのことですが、確かにそういうのも理解できないわけではありません。
ですが、嫁や恋人に言わないと言うことは後ろめたいことをしてる自覚があるからですよね?
ご祝儀を払っている人たちだってそんなことにお金を使われるとは知らない人も大勢いるはずです。

コンパまがいのことは私も普通にやりました。
普通のコンパニオン的な給仕の類は別になんとも思いません。
一番の問題は自分のパートナー以外の女性と仲良くお風呂に入ることでしょう。
下着姿の女性と宴会も問題があると思いますけど。

ユーザーID:9717829595
まともな男は行かないという選択もする
元青年団今中年団
2010年4月7日 21:22

夫は自分の実家には大学の時から住んでいませんが
たまに祭りの手伝いには行きます。
祭りの後の打ち上げ(普通の女性も子供も参加)には行きますが、
日を改めての慰労会(男のみ、コンパニオンありのいかがわしい旅行)には行きません。

慰労会がなければ人が集まらない祭りならつぶれちゃっていいと思います。
慰労会の自己負担は無しらしいです。
祝儀使ってやってるんでしょうね。
それに青年団と言ってますけど実は中年団です(苦笑)

ユーザーID:4885763360
私の住む地域では…
ネコの手
2010年4月8日 9:23

年一万の会費、住む区からの助成金(区内の清掃とかのボランティア作業があるため)、行事ごとの会費徴収(2、3000円)、秋祭りでだんじりを引くときのご祝儀、納涼大会のバザーの売り上げですかね。

主人が会計、会長をしていたときに、年々会計残高が減るというのを聞いて、「コンパニオン呼ぶのやめたら」というと、「年に何回かのみんなの楽しみだから自分ひとりの意見でやめられない」でした。飲み会の金額の四割がコンパニオン代でした。

ユーザーID:0045414775
レスありがとうございます
くろろ(トピ主)
2010年4月9日 0:22

元青年団今中年団 様

慰労会自体はやっていただいても私は構わないと思いますが、
いかがわしい旅行に行かれるのは非常に嫌ですよね
でも打ち上げは男性の方だけではなく、おっしゃるように
女性も子供も参加できるようなものが健全でいいですね
お祭りを支えてるのは男性だけではなのですから。

そして、いかがわしい慰労会に参加しないご主人、素敵です。

ネコの手 様

自治会費って参加しなくてもとられるものですから、
そこから半分近い額がコンパニオン代と聞くと…ため息がでます
どうしてもコンパニオンを呼びたいのならパートナーに了解を得た上で、
ご自分たちのお小遣いから出して欲しいものです

会長役のサポートはきっと大変でしたよね
ご苦労様です

ユーザーID:9717829595
 
現在位置は
です