 |
1月に、ルビーさんが『愛犬が天国へ行ってしまいました。毎日苦しいです。』というトピックを立てられ、当時いつかは自分の身にも起こることと思い胸がしめつけられる思いをしながら全て拝読していました。
家の12歳の愛犬はつい4日前までは老犬ながらも元気でした。
ある国から日本へ転勤することになり、日本の検疫の事情であと2ヶ月余海外で過ごしてから連れてくる予定でした。獣医師とも毎月連絡を取り、健康状態も良好でこのまま問題なく連れて来られると安心していました。現在義理の両親の家で1月から預かってもらっており、家計的に大変でしたがやりくりをし、先月会いに行き10日前に日本に戻りました。また連休を利用してもう1度会いに行く予定もあります。
突然3日前から原因不明の嘔吐が認められ、最初は何か悪いものを食べたのだろうということ(ですが家の犬は道端のものは口に入れない犬のため不思議に思っていました)ですが状態が変わらないため、その後昨日大きい病院に入院しました。獣医師と電話で話したところ、はっきりとした病因がわからないのだが、脱水状態がひどいし、立てない、力が無い等々、老犬であるということもあり、延命目的の治療は勧めない、という説明を受けました。獣医師には、病因がわからないままでは安楽死を勧められてもそうしてくださいとは言えない、さらに痛みを伴わない検査を続けて欲しい旨伝え、その検査結果待ちの状態です。
急な健康状態の変化、自分の手元にいないもどかしさ等々、あと2週間少々で今度は夫も一緒に会いに行く予定にしてるためそれまで頑張ってくれないか・・・等々、頭の中で混乱した状態で過ごしています。子供がいないため、この愛犬が本当に夫婦の宝です。夫は一足先に日本へ来たため1月から会っていないので落胆が深いです。
皆さんのお話が聞ければ少しでも気持ちが楽になるかと思い、トピックを立てた次第です。
ユーザーID:1028511221
|
 |
| タイトル |
投稿者 |
更新時間
|
| レスをいただけたら嬉しいです | エンジェル | 2010年4月6日 18:06 |
まだレスをいただけけてないので、もしどなたかからいただけたら有難いです。
幸いに、最初に安楽死を、と言われたのを受け入れず、治療をお願いし体が起こせるくらいになりましたがまだ予断を許せない状況でいます。
ユーザーID:5178720071
|
見守ってあげるのも愛情です | ぴの | 2010年4月6日 22:20 |
愛犬が苦しむのをみるのは辛いです。でも全ての生き物には寿命があります。延命して愛犬は喜ぶでしょうか。苦しいのはわかります。でも愛犬の立場で考えてみてください。
ユーザーID:0871283735
|
| 安楽死は最後の手段で | 犬吉 | 2010年4月7日 0:51 |
犬を安楽死させたことがある者です。
安楽死にもいろいろあると思いますが、私自身は二度とやりたくないと思っています。
今、16歳目前の大型犬がいますが、なんとか安楽死を選択せずに看取りたいと、
願いながら介護をしています。
SNSで日本以外の国の老犬飼いさんとも交流していますが、国によっては(特にアメリカ)私の感覚で言えば、あまりに安易に安楽死を勧められたり、実行されたり、しているという印象が拭えません。
QOLについての考え方の違いでしょうが、私には賛成できないような安楽死の実例をよく見ます。
私の犬は、安楽死の注射の瞬間、それまでの衰弱ぶりとは打って変わって、信じられないほどの抵抗を見せました。決して注射が嫌いな犬ではありませんでした。
犬は、自分の最期を自分で決められる、決めたいと思っている動物だと思います。
もし最悪、安楽死しか選択肢がなくても、どうかその場には、
飛んで行って、一緒にいてあげて下さい。お願いします。
(書きながら涙が止まりません・・・。)
ユーザーID:1255497827
|
| お気持ちお察しします。 | カジカ | 2010年4月7日 1:01 |
側に居てあげられない状況だけに更にお辛いでしょね。
私は9才で愛犬を亡くしました。
癌でしたがどんな状態であれ生きていてほしいと言う思いと、苦しませたくない思いの中で時間だけが過ぎていきました。
亡くなってからは後悔ばかりでした。
トピ主さん、治療に精一杯手を尽くしてそれが愛犬に苦痛であっても、たとえば安楽死させても愛犬は飼い主の愛情として受け入れてくれます。
なによりも大切なのはトピ主さんがどうしてあげたいか、だと思いま。
命はかならず終わりの時がくる、わかっているはずなのに辛いですよね。
我が家にも13才になる犬がいます。今は何かあったら苦しませない方法をと思ってはいますが・・・
なんの助言もできないですが、身体を起こせるようになったとのこと。
トピ主さんと愛犬が再び笑いあえるようにとお祈りしております。
ユーザーID:3194005414
|
| 辛いですね | 北米在住 | 2010年4月7日 1:22 |
私も昨年10才の犬を連れて渡米。
主人の仕事の都合で突然帰国ということもあり得るため、検疫の書類は切らさないように気をつけています。
なので、主さんの気持ち、本当によく分かります。
遠くで状態も確認も出来ず、安楽死を奨められ、気持ちが潰れてしまいそうですよね?
ここのところ、検疫に間に合わなかったワンコ達を預かる機会が何回かありました。
見ている限り、とてもストレスを抱えているように思います。
先日も迎えに来た飼い主さんがちょっと外出する際に(今まで一度もそんなこと無かったのに)帰ってくるまでドアに張り付いて離れませんでした。
また置いて行かれると思ったのでしょう。
主さんが10日前に面会、そしてワンちゃんが3日前に体調が悪くなり原因不明。
ストレスが大きく作用しているんじゃないでしょうか?
どちらの国か分かりませんが、アメリカでは安楽死の考え方が日本と少し違うと思います。
苦しんでいれば当たり前、という考え方です。
私だったら諦めません。
犬は声でも飼い主さんが分かると思うので、電話で励まし続けてみてはいかがでしょうか?
快方に向かうこと、心からお祈り申し上げます。
ユーザーID:4389355539
|
| 会いにいけませんか? | ぷう | 2010年4月7日 1:41 |
2週間少々でご夫婦で会いに行かれる予定とのこと、
それをトピ主さんだけでも早められませんか?
最期になってしまうかもしれませんが、
できればその場合は一緒にいてあげてほしいです。
そして元気になれば、トピ主さんだけでも
日本に来るまで一緒にいてあげられませんか?
ご夫婦の宝物である愛犬にとっても、
ご夫婦はかけがえのない存在だと思います。
気持ちが届きますように。
待っていてくれますように。
トピ主さまが早くそばに行ってあげられますように。
ユーザーID:1552493236
|
| 辛い決断ですね。 | ピンが | 2010年4月7日 1:49 |
12年も一緒に過ごして最後に添い遂げてあげれないのは大変辛いと思います、一生後悔するかも知れません。ワンちゃんも会いたくてずっと待っていると思います。
パパ&ママと離れてストレスで病気になったのかも知れません。両方の思いを想像すると胸が詰まります。
でもワンちゃんを含め動物は毎日HAPPYでいるべきだと思います。苦しむのなら楽にさせてあげてたいです。天国で元気に飛び跳ねて欲しいです。ちょっと今決断できないです、もし私がエンジェルさんなら、、。自分のエゴで延命していいのかそれとも水分と栄養補給で回復するかもしれない命を断ち切っているのかもしれないし。
ごめんなさい答えになってないです。
ユーザーID:4219009725
|
| 安楽死だけが最善とは思いません。 | minako | 2010年4月7日 2:06 |
安楽死をさせたほうが良いと言う意見が、ありましたがテレビ番組で寝たきりの犬のところに動物と話せる人物が行って話を聞いたら、まだ生きたいと言っていたのを思い出しました。
全部の犬がそれを望んでいるかはわかりませんが、犬だって猫だって感情はあります。ずっと一緒に過ごしてきた家族と別れるのは、やはり辛い事なんだと思います。
うちには猫がいますが、この子がそういう状態になったら出来る限りの事はしようと思います。安楽死をもし考える事があるとしたら最後の最後でいいと思います。
体をうごかせるまでになられたのですね?良かったですね。いい方向に向かう事を願ってます。
ユーザーID:2462130192
|
| お辛い気持よくわかります。 | そよかぜ | 2010年4月7日 2:35 |
読んでいて胸が痛くなりました。辛いですね。
私も愛犬を入院させた時は病院から泣きながら帰りました。ワンちゃんも飼い主さんに逢いたくて逢いたくてたまらないでしょうね。
すぐに、逢いに行ってあげる事は出来ないのでしょうか?飼い主さんに逢えないから、それだけで病気になるワンちゃんもいますから。
ユーザーID:0981778656
|
| 難しいですね | りる | 2010年4月7日 4:13 |
とても難しい問題ですね。飼い主さんの悩みや悲しみが判ります。
私も祖母のときに同じ問題に直面しました。
老齢で治療をしても、効果が望めないこと。
しかし治療をせねば緩慢な死を待つばかりであることを主治医に告げられ、
どちらを選ぶかとても悩みました。
結局、家族と相談の上、とにかく苦しみのない方法を選ぶことにし、
治療せずに残された日々を穏やかに過ごす方を選びました。
幸い、祖母は安らかに逝けたので後悔はありません。
原因が判らぬままでは諦め切れないというのはよく判ります。
命がかかっているのですから、諦めるべきではないと思います。
しかし、獣医師さんが延命目的の治療は勧めないというのであれば、
それだけの理由があるのかもしれません。苦しむばかりの残された日々を過ごさせるのは大変哀れです。
大切な家族の一員が苦しんでいるのはとても悲しいことです。
安楽死も一つの方法なのかもしれません。
矛盾した意見で申し訳ありません。
私もどうするのが最善であるのか、当時の想いを思い出し、心痛む思いです。
とりとめのない文章で申し訳ありません。一日も早いワンちゃんの回復をお祈りしております。
ユーザーID:9592775877
|
| がんばってください。 | Mike | 2010年4月7日 4:40 |
トピを読んで他人事とは思えずレスしています。
かわいがっていらした愛犬の具合が悪いとのこと、おつらいですね。
私たち夫婦も猫を飼っていますが、自分たちの子供のように大切な存在です。
今年で14歳になります。うちの子は子猫の頃から病弱で、何度ももうだめかもと思いました。
2年前には大手術を受け、現在は癌のため化学療法を受けています。
でも頑張っていますよ。最後まであきらめないで励ましてあげてください。
トピ主様のところは離れていて顔をみられないだけによけいにご心配ですよね。
どうかワンちゃんが1日でも早くよくなられますようにお祈りしています。
ユーザーID:0023180805
|
| 犬の生命力を信じて | ブラックベリー | 2010年4月7日 4:41 |
安楽死はいつでもできます。
原因が分からないのに安楽死だなんて、後で後悔しませんか?
私が買っていた大型犬は10歳のときに大きな病気で生死をさまよい苦しみました。
犬の意志は確認できませんから、家族が後悔しない選択肢を選び、
お医者さんの腕と犬の生命力を信じて、延命のためにできることは全てやってもらいました。
まだ寿命じゃないと信じて、家族交代で犬を励まし看病しました。
犬は再び旺盛な食欲を取り戻して走れるまで回復し、大型犬としては大往生の14歳まで
家族と一緒の時間を過ごし、今度は納得して天国へ見送ることができました。
もし、10歳の時に苦しむのを見ているのが辛いから、という理由で安楽死させていたら、
人間側にまだ別れの準備ができていなかったし、後悔していたと思います。
二週間後まで傍にいけなくても、電話であなたの声を犬に聞かせてあげるとか、
気休めでも良いので今できることをやってみては?
ユーザーID:5853919649
|
| お辛いですね | しゃお | 2010年4月7日 4:48 |
エンジェル様
私も子どもがおらず愛犬(9歳)2匹が大切な家族です。
様子がわからないのは さぞかしお辛いこととお察し致します。
側で励ましてあげられたら、直接ドクターと話ができたらともどかしい思いでしょう。
愛犬もエンジェルさんとご主人に会いたいと思ってるはずです。
お仕事やいろいろな都合があるかもしれませんが
私なら飛行機のチケットを変更できないか航空会社にお願いして
無理ならそれをキャンセルしてでも いますぐ会いに行きます。
家族なら、、もしこれが本当の人間の子供だったら?
迷わず飛んでいくでしょう?
お金の工面なんてどうにでもなります。借金してでも私なら行きます。
それでも、いつか悲しい別れがあるのも事実です。
昔みつけたこんな詩があります。
私の愛犬達もいつか。。と思うこともあります
考えただけで涙がこみあげてきそうですが
そんな時、「虹の橋」という詩を思い出します。
エンジェルさんの気持ちが少しでも軽くなることを祈ってます
ユーザーID:9105938424
|
お気持ち痛いほど分かります | 愛猫は天国在住 | 2010年4月7日 5:02 |
とても心配で不安だと思いますが、
とりあえず今は痛みを伴わない検査と痛みを和らげる治療等で様子を見るのがベストだと思います。
あとは愛犬の生命力にすべてを委ねて、良好な経過を祈りましょう。
愛するペットが急変した時、飼い主は非力な自分がもどかしくて、
悔しくて、心が押し潰されそうなほどの苦悩を味わいます。
でもどうかご自分を責めたり焦ったりしないで。
もし仮に悲しい結果になって後悔や心残りが生じたとしても、
12年間注いできた沢山の愛情に自信を持って、愛犬の命の行く末を受け止めてあげてください。
ユーザーID:5388612098
|
| 愛犬の気持ちになってあげてください | カティ | 2010年4月7日 5:07 |
私も昨年6月に我が子だった愛犬を安楽死させました。13歳でした。
今でも思い出す度に涙が流れます。私達夫婦はその決断に何回も何回も話し合いました。
辛く悲しかったです。小さい頃から育てていると、
老犬になったという事実をなかなかと受け入れられません。
何とかして治してやりたい、と思うのも当然の気持ちです。
私は我が愛犬が走れなくなったり、嬉しくなくなったら犬生はおしまいだなあ、と考えていました。
実際、そうなってみるとあらゆる手段を使って元通りに治してやりたいと思いました。
でも、自然界の掟に抗うことはできません。彼女は安らかに天国へ旅立ちました。
一杯愛情をもらって満足だったと思います。主人と毎日のように思い出を語り、
今頃天国で天使と追いかけっこしてるかしらと思います。
トピ主様、貴女の愛犬が治療で嫌な思いをしたり苦しかったり痛かったりしないように、
ご夫婦で力をあわせて愛犬を見守ってあげてくださいね。愛犬は必ず貴女にどうしたいか伝えます。
その気持ちを大切にしてあげてくださいね。
ユーザーID:3505813320
|
| レスします | マナティー | 2010年4月7日 5:41 |
はじめまして。北米在住のマナティーと申します。
可能でしたら今直ぐにでも会いに行ってあげて下さい
去年の6月に約10年間家族同様に可愛がってきた小型犬を悪性リンパ腫で
半年の闘病生活の末亡くしました。日本在住の家族と離れて生活している中で
愛犬は私にとってある意味両親や兄弟よりも近い存在でした。
亡くなってから10ヶ月以上経った今でも、愛犬の事を思い出すと涙が溢れてきます。
私は最終的には安楽死という選択を取りました。
この決断に辿り着くまで何人もペットを亡くされた方達からお話を聞き、
それでも決断できずに何ヶ月も癌と戦っている愛犬を泣きながら見ているのは本当につらい経験でした。
もうお散歩にも行けなくなり食事も出来なくなった3日目に私は決断をしました。
苦しまずに私と主人に見守られて自宅のいつも寝ていたベッドの上で
安らかに眠らせてあげるのが私の愛犬に出来る最後の事だと思ったからです。
あと何日か待っていたらきっと苦しんで亡くなっていったと思うと私は自分の下した決断に悔いはありません。でもこう思える様になるまで暫くかかりました。
トピ主様の愛犬にとって家族に看取られて虹の橋を渡るのは一番の選択ではないでしょうか?
ユーザーID:9540829163
|
| なんだか悲劇のヒロインを演じてるかんじ… | 悲劇ヒロ子… | 2010年4月7日 6:23 |
ご主人が1月に転勤で来日なら、辞令や内示は11月には出ていたはず。
子供同然の犬なら予防注射は生後から(真面目な飼い主なら)してるはずだから、
日本に連れてかえるのに、そんなに時間がかかるとは、思えないですが… (日本
の行政のせいにしないで!)
あと、私が嫌だなと思ったのはこのフレーズ『子供がいないため、この愛犬が本
当に夫婦の宝です。』
子供がいようがいまいが、ペットは宝。
普通の駐在さんは、帰国時に、一緒に連れてきますけどね。
宝だから…
家族だから…
ユーザーID:4721942976
|
| お犬様 | のら犬 | 2010年4月7日 6:24 |
現状を受け入れず感情だけで物事を考えていませんか?
そういう人相手では獣医師もさじを投げますよ、
悪いことは言いません。
安楽死も一つの方法です。
ユーザーID:9388536756
|
| お祈りしてます | リン | 2010年4月7日 6:29 |
エンジェルさん、こんにちは。
エンジェルさんとご主人の今の気持ちを思うと本当に本当に切ないです。
目の前でワンちゃんを抱きしめられない、原因がわからない、それで安楽死なんて決断できませんよね。私には絶対に無理です、飼い主の我儘だといわれても。
連休前に、一日でも早くなんとか渡航することは出来ないのでしょうか?
どんなご家族か、何も存じ上げないのに無責任なことを申し上げてごめんなさい。でも、私ならどんな人に頭を下げてでも工面して、とりあえず飛行機に飛び乗ります。
我が家も4歳のチワワ(リン)がいます。数年間の不妊治療の末、諦め、子供の代わりに生後すぐ我が家に来て、その2ヵ月後に私が自然妊娠し子供を授かりました。家族にとってはリンは我が家の長女です。
先月から転勤で海外に来ました。もちろん一緒です。
レスを書いてて涙が止まりません。
きっとワンちゃん、エンジェルさんご夫妻の12年間の愛情をヒシヒシと感じながら今がんばってると思います。
何の力にもなれなくてごめんなさい。
ワンちゃんのために、エンジェルさんご夫妻のために、ずっと祈ってます。
ユーザーID:5241290776
|
なるべく早く会ってあげて下さい。 | わんだふるライフ | 2010年4月7日 7:36 |
トピ主様、初めまして。
私の拙い体験からお話させて下さい。初代の愛犬を先天性の疾患で2才半で亡くした事があります。症状が出た時は、もう手遅れの状態で『2週間もつかどうか』という余命宣告を獣医師から受けました。溺愛していたのに気付いてやれなかった事が、とても辛かったです。
でも、三ヶ所の獣医師を巡り、結局3ヶ月は生きてくれました。内、2ヶ月はほぼ普通の生活をできたのです。
何が言いたいかというと、今の自分ができる限りのベストを尽くしてあげれば後悔しないと思います。事情はおありでしょう。しかし連休まで帰国を待って後悔されませんよう。愛犬の回復を切に祈ってます。
ユーザーID:2328975675
|