現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バーベキューをします。お勧めレシピありますか。

マッチョマン
2010年4月12日 18:26

タイトルどおりです。

バーベキューをとある公園で25日にします。
子供と大人が参加します。
ただ、肉や野菜を切って焼くだけでもいいんですが、それではなんだか野外の焼肉パーティな気がするので、バーベキューにお勧めなレシピを教えてください。

カレーとか作るとキャンプみたくなりますかね?
初めてのバーベキュー、右も左もわからない私に救いの手を。

ユーザーID:8617731799  


お気に入り登録数:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
簡単ですが。。。
ひとこ
2010年4月12日 22:34

我が家ではいつも庭でBBQします。これからいい季節ですねえ。

私はいつも一口おにぎりは大量に作ります。
ちょっとつまむのにいいサイズで。具は色んなものを用意します。

あとお肉なのですが、
鶏もも肉をお塩とはちみつだけで漬けておきます。
お塩もはちみつも良い物のほうが美味しいですよ!

あとは餃子の皮にケチャップとチーズのっけて網で焼いたり←ピザ風
でもこれ、こげない様に注意してください。

うちの場合は自宅でやるから副菜は作って冷蔵庫においとくことが多いです。
参考にならなかったですよねえ。スミマセン。

ユーザーID:8321552078
ホイルに包んで
ホットケーキ
2010年4月12日 22:45

友人主催のバーベキューパーティーで出されたのですが
アルミホイルに厚切りのベーコンとキノコ類を一緒に包んで
焼くんです。蒸し焼きになってベーコンの塩気だけで十分に
美味しかったですよ。きのこをベーコンで巻く必要はありません。
ただ一緒に包むだけ。ベーコンは大きめ、厚めに切った方がおいしいです。
きのこ以外にもペコロス(小玉ねぎ)やアスパラもいけるかも。
ホイルを開けた時、ふわっといい香りがして食欲をそそります。

下ごしらえはちょっと面倒でも、一人分ずつ包むことをお勧めします。
何が包んであるのか、開けるのも楽しいし、食べやすいからです。
楽しいパーティーになるといいですね。

ユーザーID:8490322501
メインではないですが…
kazu
2010年4月12日 22:51

マシュマロを金串にさして、あぶるだけ。
焼きマシュマロの完成です。
そのまま食べてもおいしいし、ジャムをつけたりビスケットにはさんだり、お好みでお召し上がりください。

ユーザーID:9346114146
ポトフが楽です。
mi
2010年4月12日 23:02

肌寒いときはこれがうけてます。

バーベキューの材料でできるし。

夏はソーメンや、手動のかき氷機でクーラーの氷をかき氷に。子供が喜びます。

簡単ドリップのコーヒーもお湯沸かして飲んでます。大人が喜びます。

汚れても平気なので、子供と一緒に手作りスイーツとか。

ネットにもいろいろ載ってますよ。

私も24日公園でバーベキューします。焼きリンゴとか準備していけば簡単かな、と。

お互い楽しいバーベキューになるといいですね。

ユーザーID:6455107497
ホイル焼き・焼きおにぎり携帯からの書き込み
キラリ
2010年4月13日 0:08

アルミホイルに鮭の切り身・エノキ・しめじ等と、バター一片入れます。
ホイルは破らないように注意してくださいね。
お肉と一緒に網の上で焼いてください。

あとおにぎりをアルミホイルでくるみ、焼きおにぎりにしても美味しいですよ。
100均などにも売っている、焼きそばプレート(コンロの大きさに合わせて、いいサイズを選んでください)を網の上にのせて、焼きそば作るのも好評です。

ユーザーID:4130066769
メニューより先に考える事がある
devil
2010年4月13日 0:13

火起こし。

コレが出来ないとメニュー考えたところで全部が無駄になってしまう。
その次に使い終わった炭の処理方法。

コレが出来てから初めてメニューの心配が出来るのだ。

ユーザーID:1295058463
スペアリブがおすすめです
ゆうゆ
2010年4月13日 0:18

スペアリブは骨付きなのでワイルドな感じでいいですよ〜。ただ、そのままだの火が通りにくいので、前日のうちに下茹でをして保存袋にいれ味をつけておきます。味付けは焼肉のたれでもいいですし、本格的バーベキュー味もいいです。ネットで検索するとレシピがたくさん出てきますよ。お試しください。
いいお天気になって、楽しめるといいですね。

ユーザーID:1543065564
炭水化物ですが
よい家畜
2010年4月13日 0:36

この前やったのはじゃがバターです。

新じゃがが出ていますね。小ぶりなものを使います。

十字に切れ目を入れ、ラップでくるんで、レンジでチン!

アルミホイルに包み替えて、焼き網にのせます。

焼けたら切れ目にバターをチョン!

それと、毎回好評なのがトーストです。食パンを焼くだけ。

すぐこげちゃうので、目を離さないように!

外はカリッと、中はもっちもちですよ。

一人2〜3枚はイケます。

アルミホイルの包み焼きもいいですね。

えのきだけプラス何か、で考えます。

ベーコン、鮭、きのこ数種、たまねぎスライスなど。

ベーコンや鮭ですと下味不要、お好みでしょうゆやポン酢、バターなどを用意すればよいでしょう。

ユーザーID:8729456068
ふむふむ
ゆらら
2010年4月13日 1:11

アルミホイルで包み焼き、はどうですか?

鶏肉や魚介類・鮭やホタテなど+きのこ類をひとくちサイズにカットして
軽く塩コショウ+バターで、ホイルに包んだものを鉄板にのせておくだけ。
酒のつまみには、ピッタリだと思います(お酒は飲むのかな?)

お酒は飲まなくても、
ひとつつみが1人分、と思えば、
取り分けやすいし他のものと味が混ざらない。
メインにはなりませんけど、サイドの1品にどうぞ。

ユーザーID:6381463489
ステーキなど
ぽにょ
2010年4月13日 9:53

お肉を分厚いステーキにして焼きましょう。
焼く前に常温に戻しておくのがポイント。
好みの焼き加減にしてから、テーブルの上で切り分けて食べます。
豪華に見えるし、美味しいですよ。
大人向けかな。

野菜も、切ってから串に刺しておくとおしゃれです。
(竹串は1時間ほど水につけて湿らせておけば焦げません)

焼き鳥や手羽先の唐揚げ(唐揚げは予め揚げておいて、BBQでカリッとさせるだけ)も食べやすくて良いのでは。

他にキノコや魚のホイル焼きもおすすめ。

できる準備はすべて家で済ませて、現地では火をおこして焼くだけにすると、楽ちんです。
現地で材料を切ったり、準備が多いと、みんなお腹すいちゃいますから。

カセットコンロを持っていくと、焼きそばを作ったり、お湯を沸かしてお茶を飲んだりもできますね。

ユーザーID:5384887831
ハンバーガー
ガングリオン
2010年4月13日 10:09

ハンバーガーお勧めです。子どもも大人も自分で好きなものを挟んで食べられるし、楽しいですよ。ベーコンなんかも焼いて挟んでみてもいいし、パンを軽くあぶってもいいし。

あとは、プチトマトをベーコンで巻いて串にさして焼くのもおいしいです。やけどに注意、ですかね。

ダッチオーブンがあればいろいろできますが、そんなに凝らなくても良いかもしれませんね。あ、ホイル焼きも結構いけますよ。

他は何かなぁ・・・前日から肉をマリネしておいたり、子どもさんが多いならソーセージを多めに用意しておくとよいかもしれません。

肉と野菜を延々焼き肉のたれで食べるのは辛いですもんねぇ・・・。冷凍枝豆を用意しておくと、ちょうどいい感じの箸やすめになりますよ。

楽しいバーベキューになるとよいですね。

ユーザーID:9470084000
今は旬じゃないけど携帯からの書き込み
Q子
2010年4月13日 18:32

サンマを焼いたらすごく美味しかったです。魚焼きグリルとは全然違いました。ししゃもも美味しかったです。レシピじゃなくてすみません…。

隣が近かったら魚はやめた方がいいのかなぁ?
一度友人一家と広場でバーベキューしたとき、隣の区画で「くさや」を焼いていて半端なかったです。なぜかお裾分けされたので食べたところ、吐く息まで臭くなりましたが、味は悪くなかったです。

ユーザーID:0428825758
お子さんの年齢にもよりますが
十返舎一九
2010年4月14日 0:04

アウトドアで子供はじっとしていませんよね。

なので、小学校低学年ほどなら、やはり定番の長い鉄串に肉・野菜・肉・野菜・肉を刺したもの、
もしくは、香りが良い・辛くないスパイスで味付けした鳥のモモ肉を丸かじりがお勧めです。
(食べるのに必死で動かなくなりますよ)

高学年〜中学生になれば、子供らだけでスモークにチャレンジしてもらっちゃいましょう。
簡易のスモーカーとチップがホームセンターなどで購入可能です。

大人は牛肉だけでなく、お歳暮などで宣伝しているようなハムの厚切りステーキも
なかなか豪勢なイメージかもしれませんね。

慣れてくれば、ゆうゆ様がお書きのスペアリブは、本当に美味しいですよ。

初めてということですが、是非、この際、キャンプにハマっていただければ嬉しい限りです。

炭の火つけも頑張ってください!

ユーザーID:8888424882
ホットケーキMIX
花子
2010年4月14日 0:16

直径1センチくらいの竹の棒はありませんか?
無ければホームセンターでそのくらいの棒を買ってきてください。
※毛羽立たないもの

1.ホットケーキMIXを固めにこねて直径1センチの棒状にします。
2.その棒状のものと上記「竹」にくるくると巻きつけます
3.それを火の上でこんがりと焼きます
4.おいしくいただけますよ!

一度ご家庭で硬さ等を試してから本番に挑んでくださいね。

どうしても棒がなければ五平餅みたいな平らな板でも代用できます

ユーザーID:2124943130
kazuさん、ごめんなさい
花子
2010年4月14日 0:19

マシュマロ焼きは「金串」はだめです。ヤケドします。

できれば「竹串」がよろしいかと思います。

ワイルドに「枝」でも雰囲気は好きです。

※どんな「火、炎」を使うかにもよりますが・・・

ユーザーID:2124943130
デザートに携帯からの書き込み
焚き火だいすき
2010年4月14日 0:41

デザートに網をどかして炭火でバウムクーヘンなんてどうでしょう?

以前バーベキューのときにホットケーキミックスで作ってみたことがあるのですが
時間はかかるけどくるくるかわりばんこに回して作るのは楽しかったですよー。
切ってみて年輪になっているのを見た時はかなりテンションが上がりました。

ユーザーID:1772649826
後片付け
うなぎ犬
2010年4月14日 9:50

とある公園は、たき火OKと言う事を前提に、

BBQなんて、焼いて食える物だったら何でも良いと思いますが、後片付けの事を考えて、自宅で一時調理して、現場で温める若しくは軽く焼くだけにした方が荷物も少なくて済みますし、ゴミを沢山持って帰らなくても良くなるのでチョー楽ですよ。

あと、クーラーBOXは長く使えますので、釣り具メーカから販売されている高性能な物をお勧めします。

ユーザーID:5159448030
現地では焼くだけにする
軍手2枚重ね
2010年4月14日 10:02

自宅ですべて下ごしらえして肉と野菜別に刺した串をジッパー付きの容器に入れて
現地では焼くだけにします。そうすればゴミはジッパー付きの容器だけになります。
お肉はラムとビーフと豚をお肉屋さんにバーベキュー用に同じ大きさに
カットしてもらいます。
野菜はプチトマト、ナス、ズッキーニ、下茹でしたジャガイモ。
あとは塩だけのおにぎりいくつかと、半分に切ったピタパンとフムス、
大きな容器にレタス、キュウリのサラダを持っていきます。

この季節だと寒い事もあるので熱いお湯を入れたポット、コーヒーや紅茶も忘れずに。
家はこういうスタイルですが、焼き肉のたれや焼きそばが定番なのかもしれません。

ユーザーID:7003562096
トピ主です。お礼。
マッチョマン
2010年4月14日 11:03

パスワードを忘れたのでトピ主と出てないのですがすみません。

みなさま!ありがとうございます。
どれも自分では考え付かなかったアイデア・・・。
そもそも肉を焼く、あと焼きそば、くらいかと思ってたこの脳足らずの私にすばらしいレシピ達。魚焼くとかホイル焼きとかピザみたいのとか。言われてみれば、沢山あるのですねー。フムフム。
リンゴを焼いたり、マシュマロ焼いたりなんてデザート的なものまで。デザートを焼くのなんてバーベキューでしかやらなそうなので、ゼヒやってみたいと思います。

土曜日は準備で忙しそうだ。でも楽しそうです。

まだまだ、お勧めがありましたら教えてください。

火のおこし方は大丈夫です!友達が火おこし担当で得意だと自負しております。

ユーザーID:3584191587
ピザなんていかがでしょう
唐草
2010年4月14日 16:11

炭が使える環境でダッチオーブンをどなたかがお持ちならぜひお試しください。
子供たちで色々楽しみながら作れます。
ピザ用ミックス粉をコネコネして皆で伸ばしたり(市販のピザ生地でもOK)
ピザ用ソースを塗り、好きな具とチーズを乗せてダッチオーブンへ。

とても簡単に本格的なピザができ楽しい&おいしいです。

ユーザーID:2074386234
 
現在位置は
です