現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊治療でお勧めの病院(東京都内)を教えてください

Coco
2010年4月17日 0:02

はじめまして。
現在、東京都内で不妊治療をするため、病院を探しています。
自分なりにネットで調べてみたのですが、実際に通った方の意見が聞けたらなと思い、トピを立てさせていただきました。

私は30代半ばで、現在仕事をしていないため、時間は自由が利きます。
ただ、経済的にはあまり余裕がありません。
そのため保険がきくかもしれない、普通の産婦人科にかかろうかとも思いましたが、色々なコメントを見ていると、はじめから不妊専門の病院の方がよい、という意見が多かったので、そうしようと思っています。

自宅は中央線沿線で、もちろん近いにこしたことはないのですが、今のところ、東京全域を対象にして探しています。

不妊治療は初めてですので、いわゆる基本の検査からスタートということになると思います。
その際の費用なども病院によって違うみたいですし(専門の病院はすべて自費診療でしょうか?)、かつ、ウェブサイト上では費用が具体的に分からない病院が多いため、そのあたりも大体で結構ですので教えていただけると嬉しいです。

ネットで検索して、今のところ、

虹クリニック
杉山産婦人科
梅が丘産婦人科

が気になっているのですが、それ以外でも、お勧めがあればぜひ教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:5747807097  


お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
木場公園クリニック携帯からの書き込み
春よ恋
2010年4月17日 12:55

 私は、江東区木場にある‘木場公園クリニック’で人工受精してもらい、二人目を授かりました。
 ここは友人の薦めでかかりましたが、その友達もこの病院で治療を受けてお子さんを授かっています。
 ご検討下さい。

ユーザーID:2709527907
池袋えざきレディースクリニック
kappa
2010年4月18日 0:12

先生との相性もあるかと思いますが、私は、ココにして正解でした。
(その前の通っていた病院は女性医師さんでしたが、説教ばかりで最悪でした)

検査をし、原因不明だったため、体外受精となりましたが、
通って9ヶ月(うち5ヶ月間はタイミング指導です)で妊娠し、只今4ヶ月です。

http://ez-clinic.jp/
http://ez-clinic.jp/sterility.html

中央線からは外れ、待ち時間も結構かかりますが、
もしよろしければおススメです。

ユーザーID:5394753226
大学病院
ゆきた
2010年4月18日 0:20

個人病院は治療費が高くなりがちです。
お近くの大学病院を探してみてください。

ユーザーID:3618439663
春よ恋さん
Coco(トピ主)
2010年4月18日 0:34

春よ恋さん、早速のレスをありがとうございます。
もしご面倒でなければ、どんなところがよかったか教えていただけるとうれしいです。
(先生が優しい、ちゃんと話を聞いてくれる、値段が安い、等)

よろしくお願いします!

ユーザーID:5747807097
木場公園クリニックの良い点携帯からの書き込み
春よ恋
2010年4月18日 17:59

それは、治療のクオリティーの高さです。

私は人工受精で妊娠しましたが、体外受精の治療のクオリティーが高いと聞きました。その他の治療ももちろんです。

その他には、メンタル面でのフォローも専門の看護師さんがおられたように聞きましたが、これはうろ覚えでさだかではありません。

ただ費用に関しては安くはなかったです。4年前、私も体外受精に踏み切るつもりで(そのつもりで最後に受けた人工受精で妊娠しました)説明を聞きましたが、その時で体外受精の為の初期検査から妊娠判定までで約100万かかると言われました。公立大学病院とかに比べると、結構かかると思います。

そして、かなりの人気のクリニックですので、初診の予約を取るにも日にちを待たなくてはならないようです。

ユーザーID:2709527907
保険きく、きかないって
りん
2010年4月18日 19:21

ごめんなさい、私も詳しくはありませんが、保険がきくかきかないかって、
専門か普通の産婦人科かで違うわけではないんじゃないでしょうか?
不妊専門の病院じゃなくても保険適用外の検査や治療は自己負担になりのでは???
私は、慶応大学病院でした。費用は高い方だと思います。待ち時間もかなり長かったです。
でもスタッフの方々は親切で話も丁寧に聞いていただきました。
病院は通ってみて合わなければ転院できます。
その時に最初の病院で行った検査結果などをすべてコピーいただくこともできます(言いづらいかも知れませんが)。
不妊治療となると排卵期には連日通うことになる場合もあります。まずはアクセスしやすいところへ行って初歩的な検査をしてみてはどうでしょうか?検査はそれほど医師の腕の差は出ないと思います。その後の治療になるとタイミングの見極め方など、医師との相性も重要になってくるかも知れません。転院することを恐れないで欲しいです。

ユーザーID:9833838329
ありがとうございます
Coco
2010年4月19日 20:59

トピ主のCocoです。
みなさま、レスありがとうございます!

Kappaさん
URLありがとうございます。
池袋でしたらそれほど遠くないですね。
教えていただいたウェブサイトも、見やすく分かりやすくていい感じでした。
もしよろしければ、特にどんな点がよかったか、教えていただけると嬉しいです。

ゆきたさん
大学病院のほうが費用が安いのですね!なるほど。
探してみます!ありがとうございます。

春よ恋さん
またまたお返事ありがとうございます!
クオリティーが高いとは、気になります!
やはり医師というのは、(不妊治療にかかわらず)実力に差がありますもんね・・・
費用のことも、ありがとうございます。

りんさん
慶応は大学病院でも高いんですね。
そして、経験者ならではの的確なアドバイスをありがとうございます。
確かに、とりあえずアクセスのいいところに行き、その後転院することも視野に入れれば、気楽に動き出せそうですね。
小心者なので、コピーをもらえるか自信はありませんが・・・

ユーザーID:7010702537
杉山産婦人科
さやかまま
2010年4月27日 17:35

私も今、病院探してます。
私の同僚によると、「杉山産婦人科に通った人はみんな妊娠している」だそうです。みんなって、何人かわかりませんけど。
その同僚は、病院の建物がキレイなのがいいそうです。
お値段は「高いほうかも」だそうです。
ご参考までに。

ユーザーID:9735818754
有名不妊クリニック
niko
2010年4月27日 21:53

新宿西口加藤レディスクリニック。

私は6年前ですが、友人も3年前そこで授かりました。
高齢の方がおおいです。
お正月以外は土曜も日曜もお盆も夜間もやってます。
お値段は体外3回で100万円くらいが目安かな。。

基本の検査からたぶんいきなり体外受精になります。
COCOさんの不妊歴がわからないのですが、30代半ばなら
いろいろ検査して、段階を踏んで時間を無駄にするよりも、一番可能性の高い方法を最初から行うといった、治療方針だったと思います。

ユーザーID:8873057442
杉山産婦人科
みお
2010年4月29日 21:00

友人(Aさん)の勧めで杉山産婦人科に通いました。
その友人も、別の友人(Bさん)に勧められて通い、
AさんもBさんもすぐに妊娠して、出産しました。
私はそれまで婦人科にかかったことがなかったので、
大きな筋腫があるのをしらず、それが妨げとなって妊娠できなかったようです。
10ヶ月通って、最初の4ヶ月は検査と人工授精3回、
5ヶ月目から手術にむけての準備期間と手術で3ヶ月、
そして手術をして3ヵ月後に妊娠しました。もうすぐ出産です。

費用については、確定申告の際に領収書を顧問税理士さんに預けたままで
手元にないのではっきりと覚えていませんが、
1回につき(検査の内容によります)5,000円〜10,000円ちょっとかかったと思います。

土日と平日の午前は混雑しているようですが、平日の午後イチは比較的空いていますよ。

ユーザーID:8704699051
ありがとうございます 2
Coco
2010年5月3日 15:24

レスありがとうございます!
引き続き、情報を大募集してますのでよろしくお願いいたします。

さやかままさん
杉山産婦人科、やはり人気なのですね。
お値段は「高い方かも」なのですね。
若干気になりますが、やはり評判のいいところに行きたいとも思い・・・悩みます。
さやかままさんも、よい病院にめぐり合えるといいですね。

nikoさん
有名なので気になってましたが、いきなり体外受精のクリニックのようだったので、とりあえずは候補から外していました。
いきなりだと敷居が高いかな〜と思ったので・・
でも、常に気にかかっているクリニックですので、費用などを教えていただいてとても参考になりました!

みおさん
やはり杉山産婦人科人気なんですね。とっても気になります。
さやかままさんのように、友達が友達におすすめするということは、やはり満足度が高いということなんでしょうね。
もしお手数でなければ、みおさんやお友達が杉山産婦人科をおすすめするポイントも教えていただけたら嬉しいです。
また、通院の費用や期間、混雑状況なども教えていただき、ありがとうございました。
みおさんの安産をお祈りいたします!

ユーザーID:2975613350
漢方と梅ヶ丘と東京HART
こけもも
2010年5月3日 21:49

漢方はどうでしょうか?
私の行った所は保険が効くので月に2500〜3500円ぐらいでした。
銀座の松屋の裏にある「鄭一診療室」です。
初診から要予約です。予約は取れば、ほぼ待ちません。
整体の先生もいて、骨盤矯正(全く痛くない)も1500円ぐらいで受けれます。
ここに通って4カ月目、整体の翌月に妊娠しました。
私以外にも3人ほど妊娠に至っています。

それ以外の治療は

「梅ヶ丘産婦人科」
ゆっくりと段階を踏んでしか治療は進めてくれません。
それがもどかしくて転院してしまったのですが、
卵管造影検査は全く痛くなくできます。

次に「東京HARTクリニック」
医院長先生も看護師さんもいい感じです。
カウンセラーも別にいて治療前に受けるようです。
ここは私の治療歴&年齢で「じゃあ体外しましょう」と積極的でした。
(そうでなくとも大丈夫そうでしたが、私も積極的にしたかったので)
感染症の検査が必須で二人で2万以上、体外は50万前後って感じです。

ところが体外をする前に自然妊娠してしまったので、治療の質等は分りません。

漢方お勧めですよ。

ユーザーID:0622962440
加藤レディスクリニック
ユナ
2010年5月3日 23:20

西新宿の病院です。

去年運よく一回目の体外受精にて妊娠し、秋に出産しました。
かかった費用はもろもろ併せて50万くらいでした。
東京都と当時住んでいた区からそれぞれ10万円不妊治療の助成金が出たので、差し引くと約30万円ですね。
ここは自然周期で採卵移植をし、薬なども最小限で済ませるので体に負担が少ないです。
初診は必ず院長先生でこれまたアクの強い方ですが、熱意と自信に溢れるとても良い先生だと思います。

Cocoさんがベストな病院に出会い、無事赤ちゃんを授かる事をお祈りしています。

ユーザーID:3941527982
慶応病院
臨月妊婦
2010年5月4日 5:49

私もりんさんと同じく慶応病院に行きました。
交通の便はトピ主さんは中央線とのことで、1回の乗り換えで済むのでいいかと思います。
確かに、待ち時間はあったと思いますが、費用の面では他を知らないのでわかりません。
スタッフは全員親切で説明もわかり易く、親身になって聞いてくれましたし、質問もし易かったです。
いろいろとクチコミ検索すると、どこに行ってもダメだったので最終手段として慶応病院に行く。といった方が多いみたいです。
私は同じ不妊治療なら、最初から成功率の高い病院に行った方がいいと思い、慶応病院に行きました。

ただし、私は他の病院を知らないので、りんさんの言うように転院することを恐れないで、自分に合った病院探しをしてほしいです。

あと、小心者・・・ということで、コピーをもらえるかどうか。の話ですが、事前に聞きたいことをノートに書き、先生と話をするときにそのノートを出し、先生の話をメモしながら最後に棒読みでいいので聞きたいことと、ついでにコピーをくださいって言えば大丈夫かと思います。
私は重要なことはすべてノートにメモする方なので、上記の方法で勉強になりました。

ユーザーID:6380720122
2回転院しました
プロスペクト
2010年5月4日 23:05

私も中央線沿線なので、最初は虹クリニックに通っていました。比較的新しいクリニックなので、施設はきれいです。ただ、どうしても院長先生との相性が悪く(丁寧なのですが、なんだかちょっと。。)、人工授精の結果も出なかったので、転院しました。

次は木場公園クリニックにかかり、人工授精を2回行いました。先生の感じもよく、素晴らしい病院だと思いますが、とても混んでいます!対外授精にステップアップするにあたって、費用ももちろんですが(90万以上かかります)、薬を多用する方針だったので、それがどうしてもイヤで、加藤レディスクリニックに転院、先日初めて体外受精を行いました。

KLCも木場同様混んでいますが、薬をほとんど使わなくて済んだので、転院して良かったと思っています。まだ判定待ちですが、これまでの治療には満足しています。

体外受精になると病院によって方針が違うので(特に薬の使用量)、それも考慮に入れたほうがいいと思います。

ちなみに、転院するときのために、検査結果は紙ですべてもらうことをおすすめします。

ユーザーID:3261518951
恵比寿の
七福神
2010年5月6日 1:10

ファティリティクリニック東京に通っていました。34歳で妊娠しました。

最初に、一般的な不妊検査を他の婦人科で受けたことがある旨を申し出たところ、「それじゃー、それらの検査はこちらでは省略します。」と言ってくださって、時間もお金も無かった私は、本当にありがたく思いました。
それを手始めに、何をとっても誠実な印象です。

良いことばかり書くと、リアリティに欠けるので、一つだけ残念なエピソードも記します。
私は、初回の予約がとっても取りにくくて、確か2か月ほど先だったんです。その後は、予約で苦労した記憶はありませんので、初回だけ。
たまたま混んでいたのかもしれませんが、電話口でとってもびっくりした記憶があります。

私がCocoさんの友達だったら、「恵比寿まで気晴らしがてら、どぉ?」って絶対にお薦めしてます!

ユーザーID:4493530644
ご参考までに
りーじぇー
2010年5月9日 1:25

私はまだ結果が出ていませんが、慶應大学病院にかかっています。
どなたかが待ち時間が長いと書いていましたが、きっとかかっている種類が違うのだと思いますが、私の場合、慶應は待ち時間がほとんどなくてびっくりしています。たとえば、10時50分の予約だと、ほとんどの場合11時15分には治療が終わっている、という感じです。
先生も看護師さんもとても感じが良いので満足しています。
費用は体外受精は全て入れてやはり50万円くらい、これは平均だと思いますよ。人工授精は1万円ちょっとでした。
ただ、大学病院は概ね、結果を数字で上げようということにあまり必死でないような印象があります。最初にかかった割に有名な個人クリニックでは、あまり私の話も聴かずに「すぐに体外受精しましょう」という感じでした。
そういうことも含めて、とにかく結果を出したい、というのでしたら、日本一の成功率を誇る加藤レディスクリニックとかが良いのではないでしょうか。友人は2度目で妊娠しました。体外受精3回で100万円は安いですね〜。

ユーザーID:3358840313
ありがとうございます3
Coco
2010年5月9日 22:26

みなさま、レスありがとうございました。
ひとつひとつ、とても参考になりました。
慶應病院が不妊治療で実績があるとは・・知りませんでした。

こけももさん
漢方というテもあるのですね!
漢方薬局ではなく診療所となると、ますます興味がわいてきます。
ネットで見てみたのですが、最後の更新が2003年になっていて「行ったけどやってない」というネットの書き込みも見たのですが、大丈夫でしょうか・・
他の病院の感想・費用のこともとても参考になりました。
ありがとうございます!

ユナさん
具体的な数字をありがとうございました。
薬の使用という点は、考えてもみませんでした・・・なるほど・・

臨月妊婦さん
メモの話、目からうろこでした!!!
不妊治療に限らず、今後病院に行く時にぜひ活用させていただきたいと思います!

プロスペクトさん
気になっていた虹クリニックの感想ありがとうございました。
薬や方針の違いはやはり治療が進むにつれて顕著になるのでしょうか。
検査結果、紙でもらえるんですね・・っていうか、それが当然のはずですよね・・
それぞれの病院の感想もとても参考になりました!

ユーザーID:5300033274
ありがとうございます4
Coco
2010年5月9日 22:40

長々とすみません。
でも、情報をいただいたみなさんにお礼を言いたくて・・

七福神さん
ファティリティクリニックは初めて聞きました。
ウェブサイトも見てみました!
はじめの予約のことは考えていなかったのでハッとしました。そういうことも頭に入れておかなければいけないですね・・

りーじぇーさん
治療内容によって待ち時間が変わってくるのでしょうか。
大学病院(とくに有名病院)は待ち時間が長い上に3分診療で機械的、と思っていたので、イメージが変わりました。

==
実は、婦人科検診で異常が見つかり検査することになり、落ち着くまでしばらく時間があるため、引き続き情報をいただけたらうれしいです!

ちなみに検診を受けた総合病院の婦人科で、ついでに不妊治療について聞いてみたら、不妊治療に力を入れていないらしく、「(検査は)まぁやれないこともないけど・・・」みたいな感じでした。
やはり行くなら始めから専門の病院のほうがいいというのは本当だなーとあらためて思ったのでした。

ユーザーID:5300033274
加藤レディスクリニック
みずな
2010年5月10日 11:45

私の経験談ではなくて申し訳ないのですが、都内で助産師をしている従姉妹が、不妊治療ならここがいいと言っていました。

ユーザーID:6882706279
 
現在位置は
です