現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

虚無感がやってきた時、皆さんはどうしてますか?

りんりん
2010年4月21日 12:48

40代女性、子供なし、既婚、自営業です。
最近、虚無感を感じることがあります。
今までもたまにありましたが、すぐに忙しくなって忘れてしまいました。
今も忙しくないわけではないのですが、
虚無感にとらわれてしばらく経ちます。
少し生活が落ち着いて、仕事も落ち着いてきたからかもしれないのですが、
両親もペットも年老いて死ぬことや、
自分も老いていくこと、
仕事もこれ以上に発展することはないだろう。
こから先、楽しみにできることは何も無いかもしれない、
今の夫には子供を産んでくれる若い人と
再婚を勧めたいくらいだし、
親にも孫を作ってあげられなくて申し訳ないという気持ちです。
この先、この家で、この場所で、
年を経ていくことに、明るい希望が持てません。
これって、更年期障害の始まりなんでしょうか。
周りの60代女性は皆凄く明るくて元気ですが、
60歳くらいになれば楽になりますか?
皆さんは「現実」と向かい合って、
虚無感を感じることはありませんか?
またそういう時、どうすごしてますか?
前向きに一歩を踏み出したいのです。
アドバイスをよろしくお願いします

ユーザーID:3256205318  


お気に入り登録数:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
虚しさをあえてスルーしてます
ぱみゅ
2010年4月21日 16:51

私も40代、既婚・子供なしです。が、トピ主さんと違って仕事をしていないので、思い悩む暇がある分さらに虚無度アップです(笑)。仕事をされていても虚無を感じるということは、やっぱりこういうのは「性分」てことなんでしょうか。

虚無感が襲ってくると、何をしてもダメというか何もできなくなりませんか?ちょっと前までは私も、虚無に翻弄されて日がな鬱々としたり悶々としたり死のことを考えたりしてました。

だけど、ちょっと体の具合を悪くすることがあって、自分がまだまだ生きたいと思っていることや健康であることの快適さを思い知りました。そんな時に思い出したのが、10年ほど前に逝った身内が生前死の床にあって漏らした言葉です。

「まだ病気とわかる前は、天気のいい日に鳥がさえずるのを聞いても虚しいなぁ、と思ったものだ。今思えば、なんであんな風に思ったんだろう……」

今もしばしば虚無感には襲われ続けていますが、そのたびにこの言葉を思い出します。ああ、こんなことで虚しいなんて思っちゃダメだ、人生を楽しまなくては。楽しみも実は惰性で得られるものではなく、努力が必要なんだ……と思い直しています。

ユーザーID:0947608591
生きてるだけでも幸せ
とんとん
2010年4月21日 23:29

私は41歳 未婚 子供無しです。

虚無感ですか....。
ちょっと横レスかもしれませんが許してね。
 
私は幼い頃から激しく苛められて育ったおかげ (?)で
今では、何にでも幸せを感じられます。
目が見えて好きなことが出来るだけで幸せ。
歩ける幸せ。食べる幸せ。..ETC...
ほんとに楽しいことであふれてますよ!
この時代のこの日本で生きてる事が、そりゃもう幸せです。

ただ、みんな時間やら仕事やらに追われすぎて生活してるから
「楽しむこと」を忘れてるんですよ。きっと。

人生が何度でも繰り返せるのなら虚無感で、ぼ〜っとしてるのも有りだけど
1回きりなんですよね..人生って。
勿体無くありませんか?後ろ向きな考えにとらわれてる時間。

疲れてらっしゃるのでしたら、例えば定期的に旅行とか映画見に行ったりして
「心」を休ませてあげてはどうでしょうか?

若くて逞しい60歳になる為に

ユーザーID:6452082593
これからの幸せよりも…。
りか
2010年4月22日 13:40

人生も折り返し地点を過ぎると、これからの幸せよりも、今ここの幸せを味わった方が幸せになれるのかな、と思います。
ぺットを飼ってみるとか、おいしい物を食べるとか、マッサージに行くとか、色々思いつきますが、いかがでしょう?

ユーザーID:6606564762
レスありがとうございました。
りんりん(トピ主)
2010年4月23日 18:27

レスありがとうございました。
ぱみゅさん>
心にしみいる言葉、、きっとずっとわすれません。
「楽しみにも努力が必要だ」
って、がんばろうって思えました。
自分の未来を明るく照らすのは自分しかいないって、、
とんとんさん>
すばらしいですね!わたしの周りにも、
楽しそうなのに愚痴が多い人が多数います。
とんとんさんのように「楽しくって仕方がない」って
言えるようになりたいです。
りかさん>
「今ここの幸せを味わう」
これからよりも、「今」ですね。
何度も心の中で反芻しています。

皆さん、ありがとうございました。

ユーザーID:3256205318
お返事ありがとうございます!
りか
2010年4月24日 0:44

私は幸せって、何かを達成する幸せと、感性豊かに今を楽しむ幸せがあるような気がするんです。
人生の折り返し地点を過ぎると、思うに任せないことも増えてくると思うので、今を楽しむことに比重を置いたほうがより幸せになれるのではないかと思ってレスしました。

でも、トピ主様がまた新しい何かを見つけて、それを達成しようと思われるのであれば、それはそれですばらしいことだと思います。
ただ、上ばかりを見ていると、足元の豊かさに気づかないのでは?と思うことが最近多いので…

ユーザーID:6606564762
大事なのは足下、、。ですね。
りんりん(トピ主)
2010年4月24日 21:02

りかさん>
レスありがとうございました。
感性豊かに今を楽しむ幸せ。ゆっくり噛みしめたいと思います。
ちょっと今まで達成の幸せに傾いていたようです。
気持ちと暮らしを切り替えていってみます。
 
自分の気持ちの向け方、なんとなくみえてきました。

ユーザーID:3256205318
虚しさを感じる時
マルー
2010年4月27日 14:29

私は50代に入りましたが、既婚で子どもなし、自営業です。やはりこの頃気持ちが曇りがちで、明るい希望が持てません。

長いこと安定した会社で仕事をしており、ストレスは大きかったものの、やりがいや経済的に自立していることに満足していました。数年前に、夫の希望ですが私も納得して、海外に永住することにしました。移った所は、環境がよくて人々も親切ですし、夫の収入だけで生活をしていけることにも感謝しています。

でも、やはり仕事をしたくて探したのですが、私の語学力やスキルでは、希望する就職はむずかしく、家で小さな自営業を始めました。大きな組織しか知らなかった私は、営業や経理などうまくできず、がんばるしかないのはわかっているのですが、やる気も出ずぼんやりしてしまう毎日です。夫はとても協力的ですが、夫のほか身近にこのような甘ったれな弱音を吐ける人もいなくて、小町をのぞく時間ばかり増えるようです。

でも虚しさを感じるということは、切実に充実感を求めているということだと思います。「求めよ、さらば与えられん」ではないですが、あせらず、少しでもできることからチャレンジを続けていきましょうよ。

ユーザーID:9624349730
わたしもです
らんらん
2010年4月27日 20:48

私は30代後半ですが、子供なし、既婚、求職中です。
子供はもう無理かもしれないし、お金もないし、将来に不安だらけで、最近不眠になったりします。

今からこんなに鬱っぽくて、更年期になったら本当に更年期鬱になってしまいそうで、それも不安です。

なにか楽しみを見つけたらいいとか言われますが、特に見つかりません。趣味を持てばいいとか言われますが、特にこれといった趣味がありません。
とりあえずいろいろなことにチャレンジしてみよう!みたいな前向きで好奇心旺盛な性格でもありません。
最近はひきこもりに近い生活を送っています。

近所で似たような生活を送っている人と友達になりたいと思ったりしますが、出会う機会もありませんし。

私もどうしたらいいか困っています。

ユーザーID:3471946363
「風の谷のナウシカ」最終巻を見る
特命
2010年4月28日 0:56

アニメ映画ではなく、原作マンガの最終巻で、ナウシカが虚無と戦う姿を眺めて、虚無の中から自分の生を肯定することを思い出すようにしています。

虚無をも包み込む宇宙の中で、虚無と共存し、一瞬の生を、大切にしたい。

ユーザーID:7236382570
りんりん、らんらんさん!
美奈子
2010年4月28日 7:29

 生きている幸せって、足下や身の周りに皆、すでにたくさん持っているんです。毎日暖かい布団で寝たり、ゆっくりお風呂に入ることなども、出来ない人、世界中にたくさんいるんですよ。

 それに、人間の人生とは根本的に悲しいものなんだと知ることも必要です。人間はだれでも最後は病んで死ぬということ自体、悲しい運命ではありませんか。だから、むりに明るく前向きにならなくたって、空しく寂しくたって、いいんです。みんなそんなに頑張らなくてもいいんです。

 「いろいろなことにチャレンジしてみよう!みたいに前向きで好奇心旺盛に」とりきまなくても、たとえば家のベランダに花が咲く木を植えて、毎日、元気にしてるか、新芽は出て来たか、と気にかけてやることでも、楽しく幸せになれます。幸せはすぐそばにあります。

ユーザーID:2605585379
30代ですが
けい
2010年4月28日 11:18

私もトピさんと同じ事、思ったりします。

けど、とんとんさんと一緒で今、生きているだけで幸せなんですよね!私は最近、わざわざ「あ〜幸せ!」と自分で感じる様にしてます。

美味し物を食べている時、お風呂に入っている時、花を見た時、欲しかった物を買った時・・・

不思議と、どんなに些細なことでも幸せ感じる様になります。
それと同時に色々な事に、感謝もできちゃうんです。

ポイントは、自分で幸せだと思い込む事です。

老いていくんではなく、年は重ねていくものですよ〜
私もいい年の重ね方を目指したいです!

ユーザーID:2636249207
レスとアドバイスありがとうございました。
りんりん(トピ主)
2010年4月29日 21:33

マルーさん>
優しいご主人をおもちですね、人から見ると「幸せだなー」と思いますよね、
お互いがんばりましょうか。

らんらんさん>
わたしも趣味がありません。仕事が趣味だなんて寂しいなと、時々思います。

特命さん>
ナウシカは虚無と戦うんですか。そうか、宇宙が虚無を包み込む.深いですね。
読みたい!読みます!

美奈子さん>
人生とは根本的に悲しいものなんだ。心に沁みました。
悲しい事を悲しいと向き合ってみます。

けいさん>
年は重ねて行くもの。心に沁みました。

日本人の心の幸福度とかっていうのが凄く低かったって
ニュースでみました。
さらに「幸福度」の指標を示すとかなんとか、、、
まさに自分がこの低い幸福度に貢献しているような、そんな感じがしました.
それと精神科医の香山リカの話として、
「幸福の尺度を日本人はかえるべきだ」というのがありました。
わたしは相当自分では変えているつもりだったけど、
もう一度考えてみたいと思いました。
皆様ありがとうございました。

ユーザーID:3256205318
 
現在位置は
です