現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日手をつないで寝ている方、教えてください!

たま
2010年4月22日 9:18

結婚2年目、ごまかしごまかしやってきましたが、最近とうとう夫と手をつないで寝ることにより起こる体のコリ・痛みやゆがみに耐えられなくなってきてしまいました。

私は昔から寝るときは自分のスペースを確保したいタイプで、そもそも普段から体が固定されること(シートベルトやキツイ服など)が好きではありません。

一方、夫は、手をつないで寝るのが当然で、それが愛情・仲良しの印だと思っているタイプで「今日も手をつないで寝ようね」と嬉しそうに言います。

私もその気持ちは嬉しいし、夫と手をつないで寝るのは大好きなのです。
でも正直、手をつないでいる側の首や肩がすごくこるし、体勢によっては腕も痺れます。
最近では体がゆがんでいるのを感じるし、そのせいか、腰痛もしばしば。
付き合っている頃は1週間に1,2度のことなので平気でしたが、結婚してからは毎日なので、それが最近だんだんつらくなってきました。

初めは、夫が寝るのを見計らってそっと手を離してから寝たりするようにしたりしてましたが、最近は疲れていて寝つきが早いのか慣れてきたのか、そのまま寝てしまい翌日首や肩が痛い・・・ということが増えました。

長年、手をつないで寝ていらっしゃる方は、何かコツがあるのでしょうか?
それとも単純に、全然体が痛くならないのでしょうか。

夫とこれからもずっと手をつないで寝たいので、何かコツやヒントがあれば教えていただけないでしょうか。

ちなみにウチは大抵、横に並んで寝て、布団の中で手を下ろした状態で握ります(指のからまり?はその時々による)。重なる腕は、私が上だったり下だったり。
夫は腕まで絡めてきますが、私がなるべく重ならないようにずらし、最終的には手首の辺りが重なった状態です。

朝には手が離れていますが、夫は夜中に必ずトイレに行くので、そのたびに握りなおしているようです。

ユーザーID:6135205580  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あなたの身体のこと、ご主人に話されましたか?
コミュニ警視
2010年4月22日 12:06

お二人で話し合う、ということは結婚生活を円満に続けるための必須事項だと思いますよ。

いつまでもあなたが我慢されるのは良くないと思いますし、ご主人がそのことに気が付かないのも良くないと思います。
察して、というのはコミュニケーションではないですよ。

ユーザーID:0702999633
毎晩
mumi
2010年4月22日 12:21

トピさんの所と同じように横に並んで寝てますが私のお腹の上に握った手を乗せているので特に肩が凝るような事は無いです
私の場合腕枕されたてた時の方が翌日首や肩が痛かったのでそれはしなくなりましたが、トピさんと旦那様が楽な体勢の握り方を今一度やり直してみてはいががでしょうか
私自身元々お腹に手を当てて寝る癖があったので今では旦那様の手を握り自分のお腹に置いて寝てます。主人もそれで満足してます

ユーザーID:8971673228
ほぼ毎日つなぎます携帯からの書き込み
アヤ
2010年4月22日 13:26

疲れてるとき以外はつないで寝てます。彼はあおむけ、私は横向きに寝るのが好きなので私が腕に巻き付き、手もつなぎ、足も体に絡めたスタイルです。

たいがい彼のほうが先に寝るので、そっと手をほどき、背中を向けて寝ます。

体に変調をきたすくらいってことはトピ主さんは朝までつないでるのですか?
優しいですね。
でも、お互い眠れば覚えてないんだし、最初だけつないであとは一番楽なスタイルで眠ればいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:9805816690
わかるわかる〜
ぷよ
2010年4月22日 14:54

タイトル見た瞬間、すぐ開いちゃいました(笑)

我が家もそうなんです!
主人が手をつなぎたがるんですが、私はひとりで悠々と眠りたい・・・

翌朝、腰が痛くなります。
ずっと一緒、という気持ちは嬉しいし、できれば私だってくっついて眠りたいけれど快眠を優先したいですよねぇ。

私は主人のおなかの上で手をつないだり、いろいろしましたが、効果はあまり感じず。
たまさんの質問に答えられないのですが、今は下記の対策をしています。

「肩こりがひどくなるからごめんね」と言った上で、先に主人の布団に一緒にくっついて横になり、頃合いを見て自分の布団に戻っています。
眠るのに何やってんだか、という感じですがね。

いつまでも仲のいい関係でいたいですね。

ユーザーID:2080181087
いつまでも仲良しでいて下さい
マクロ
2010年4月22日 16:55

和室にお布団2つ敷いていますが、1つの布団でべったりくっついて寝ています。
勿論手もつないで。
但し、お互いが寝付く間のみ。(10分くらい?)

その後は寝てしまうので分かりませんが、朝起きると夫の体に足を乗っけて寝ていたり、夏だと暑いらしくもう一つの布団の端まで遠征していたり…
とにかく私の寝相は悪いらしい。

夫は静かに寝るタイプなので朝の私の格好に驚いていました。

トピ主さんはとても寝相が良いタイプなのですね。
(体が痛くなるような体勢を長時間キープするなんて私から見ると凄いです〜)

今は新婚さんだからもしかしたら寝る時も多少の緊張感を持っているのかも。
もう少し自分を解放して自然体で眠れるようになると良いですね。
勿論、ご主人に愛想尽かされない程度に…。
(ウチの夫は私の子供レベルの寝相の悪さを愛してくれているようですが…)

ユーザーID:6420678068
夫は湯たんぽ機能付き抱き枕
レアレア
2010年4月22日 17:18

大好きな夫の温かい手を握って眠る時、どうしてあんなに幸福感を抱くのでしょう?
もう13年になります。(子育て期は別)
夫は大の字で寝るので私が肩に頭を乗せて片方の手を握り、
もう片方の手は夫のお腹の上でつないで寝ています。
両手のみならず足もからませているので私より夫のほうが凝ってるかも…
でも人間は寝返りというものをするもので、朝になるまでに何回もはずれます。
トピ主さんもそうだと思うので体が凝るということは同じ姿勢で床ずれができているか、
でなければベッドの硬さや枕が合わない、ご主人の体重が重くて沈んでいるなど
他の理由も考えられますがどうでしょう?
友達の仲良し夫婦は逆に奥さんが仰向けで寝て、旦那さんが抱きつく形で寝ているようですよ。

ユーザーID:4757109513
夜中の繋ぎなおしを無しにして貰えば?
イジワル
2010年4月22日 17:41

家も寝入りばなは手を繋いでいますが、寝入ったら寝返りの時に手を離しているんだと思います。

まぁ、明け方に目が覚めてから起きるまで、また手を繋いでいる時も有ります。

夜中は私の寝相が悪いので、たぶん、どうやっても無理かなぁ。

旦那様に、夜中の手の繋ぎなおしは辞めてもらって、その代わりに朝方の目覚まし代わりに手を繋ぐって言うのはどうでしょう?

ユーザーID:2672621832
とても幸せなのだけど
矢倉
2010年4月22日 18:41

30代後半の男性です。
半年前から付き合っている彼女のアパートに週2〜3回泊まります。
彼女はトピ主さんの旦那さんと同じタイプで、指やら腕やら足やらコミュニケーションを取りながら眠りたい様子です。
最初は愛情にあふれるその行為がうれしくて、こちらから腕枕を差し出したり喜んでいました。
しかし、やっぱり体のどこかがしびれたり、気になって眠りづらいんですよね。
「とても幸せなのだけど肩がこったりして翌朝つらいので、ベッドに入って10分程度たったら密着解除してほしい」
とやんわり(?)申し出すると「わかった」としぶしぶ了承。
朝は私がたいてい早く起きるので、おはようのキス嵐はこちらからです。すいません。

ユーザーID:3993185900
うちも夫の方が
ぴえ3
2010年4月22日 19:00

寝る時にくっつきたがります。
でも、夫の腕だけでも重いですよね、か弱い妻には(笑)。

夫は体が柔らかく、肩こりもないので苦にならないようですが、
こちらは慢性の肩こり持ち&寝違えの常連なので、
けっこうわがまま言わせてもらいました。

私が大の字で寝て、夫が首の下あたりに手を伸ばすか(てのひら枕?)、
私が横向きで寝て、夫のひじあたりをつかむようにするか、
が、このところお気に入りのポーズです。

ユーザーID:4716811993
もともと・・・・・
うーん
2010年4月22日 19:48

寝入る時の姿勢が固定されるので、慢性肩こりが通りますよ。

腕枕・手を繋ぐは、嬉しいけど体には負担。
多分、夫も負担(笑)
なので、夫婦で慢性肩こりですが、ベタベタが辞められない止まらない。
コレを書いたら、そこまでしてヤル!?って言われそうですが

最近は、夫婦で某メーカーのネックレスします。
これが・・・効きましたわ〜・・・。
個人差でしょうが、それまでタケシの如くクビを振り振りしてたんですが、それが止みました。

何か探してみてはいかがでしょう?
あと、運動ですね。
肩の筋肉を伸ばす運動を夫婦でしてみては?

だって・・・ベタベタしたいでしょう?(笑)
なかなか、これ・・受け入れてくれる男性って
ここ読んでる限り、少ないのかな〜って。
レアは逃さないようにね☆

ユーザーID:9584568514
寝返りが打てないから疲れるのでしょう。
まるこ
2010年4月22日 22:55

私は、彼の片腕&足を抱き枕にして寝ていますが、けっこうラクですよ。

ユーザーID:0438640480
寝る位置を時々逆に変えるのはどう?
さくらの飼い主
2010年4月23日 1:42

たまさん夫婦ほほえましいですね。

うちはたまに手をつなぐの夫婦です。
毎日ではない私がアドバイスするのは申し訳ないのですが、このトピみて思ったのは、夫婦の寝る位置を左右変えたら駄目なのかなぁと単純に考えてしまったのですが・・・。
うちの夫と同じで寝る位置が変わったら落ち着かないのでしょうか。

ユーザーID:3399841645
私の首の凝りの理由がわかったかも
ぽすみ
2010年4月23日 2:08

たまさん、ありがとうございます。
そうだそうだ、きっとそうだ。手をつないでいるせいだ。
トピずれですが、気付きを与えていただいて嬉しいのでレスしてしまいます。

私は結婚してもうすぐ1年になります。私の夫も寝るときに手をつないでいたい人です。
夫が右に寝ているので、私の右手はいつも夫に固定されています。

私は一度ベッドから落ちたこともあるくらい寝相がひどくて、寝ている途中で
必ず手がほどけていますが、結婚したばかりの1ヶ月間もかなりつらかったな。
それが、せっかく甘えてくれているのにもったいないと思って我慢しているうちに、
気にならなくなり忘れていました。

ところがこの4月に入ってから、朝起きられないと思うほど首の右側の激痛に
悩まされていました。その痛みの山はいくつかあって、前回の山は夫が先月末から
2週間ほど出張して私が実家に行っている時だったんですよね。

そのときは眼精疲労のせいかな、と思っていたのですが(ひどいガチャ眼で
右眼が疲れていたため)、このトピを拝見して、1年近く積もり積もった
体の歪みが今になって痛みとして現れているというせいもあるかな…と思いました。

ユーザーID:8770763086
手つなぎ以外に…
今日カレー
2010年4月23日 6:10

なんだかかわいいトピですね。

私は首が悪いので、彼の胸に顔をのせて、彼が腕を私の背中に回して寝るというのができません。
しかも彼は胸板が厚いのでやってもすぐに首が痛くなり2分ぐらいでギブアップ。
「首が痛いから…」と正直に言って体勢を整え直します。
手もいつもつなぎますし、足もからんでいます。
でも、やっぱり同じポーズを続けるのに限界が。
(たまに彼のでっかい犬がジョインすることも…泣)

そこで手を離すときのコツを…。
離す前に、名残惜しそうにぎゅっと握って、肩かどこかにチューをする。
手を離しても彼の身体のどこかに触れておく。
私は彼のパンツのゴムに手を挟むのをよくやります(パンツをはいてるときは、の話ですが)。
お腹だったり腰だったり背中だったりと、挟む範囲は広いので楽です。ぜひ試してみてください〜。

ユーザーID:3026201424
腕を傷めますよ
きんかん
2010年4月23日 8:58

私の腕に彼の頭を載せた格好で寝てたら手首が麻痺して動かせなくなりました。(だらんと落ちた状態)病院で「とうこつ神経麻痺」と診断され今現在通院治療中です。

ユーザーID:1752959094
うちも2年目です
moco
2010年4月23日 9:40

あはは。
うちも繋いでますよ。

常に夫の腕が下に来るようにしてくれてます。
長時間は案外キツイときがあります…。

基本的に私は横向けで寝る派だから、私が夫の腕に巻きつく形で解決しました(笑)
肩は楽になりましたが、手首がしょっちゅう寝違えてます!

肩こりになったら、壁に片手をついて、身体を捻ったり反らして押し付けたりすると少し楽になりますよ。
血行がよくなるように肩を冷やさないようにするとか。
少々肩が痛くてもいちゃいちゃしたいですよね〜

ユーザーID:7144282854
わかります!!
mimi
2010年4月23日 9:43

うちも毎日手をつないできます。
寝入ったかな〜とそっとはずしても、ふとした時に手を探してきます。

もともと私は寝付きも悪いし、腕の長さの違いで引っ張られるような感じもあり眠れないわ肩は凝るわで・・・

私の太腿に夫の手を軽くかけてもらい、それを包むように自分の手を置いたり
パジャマのポケットを引っ張り出して、夫にそれを掴ませたり
こういう時は割と楽になるかな。

おじいちゃんおばあちゃんになっても、手をつないでお出かけしたり寝たりできるような仲でいましょうね!!

ユーザーID:8734971476
うちもです
のいたん
2010年4月23日 13:33

でもちょっと姿勢にムリがあったのかな。。。 呼吸がしづらかったです
他の方も書いていらっしゃいますが、主人の腕を抱き枕にしてみたらだいぶ楽になりました。
主人は甘えられてるのと勘違いしており(笑)「かわいいやつめー」と悦にひたっております。
快眠できて、ラブラブな姿勢をご主人といろいろさぐってみてください。 
いつまでも仲良く、おしあわせに!

ユーザーID:3576278318
言えばいいのに・・・
にょ
2010年4月23日 14:46

トピ主さんは、体の状態を旦那さんに伝えていますか?

伝えにくいなら、最近肩こりで体調が優れないので、医者に行ったら、医者に言われた、として伝えたらどうですか?

夜中に手をつなぎなおすほど、トピ主さんのことが大好きで大切に思っている旦那さんであれば、わかってくれると思います。

そうでなくて、そんな程度を我慢できないなんて愛が足りないなどと自分の気持ちを押し通そうとするのであれば、色々考え直すほうがいいかと思います。

ユーザーID:9160168501
繋ぎ直し無しで
ノル
2010年4月23日 14:55

寝るときは手を繋いでいます。
彼は眠りが浅いので途中で起き、そのあとの繋ぎ直しは無し。
最初の幸せな気分だけを味わって、後はお互い好きなように眠るという感じです。だから肩こりの心配も無し!
で、明け方になると彼がごそごそもぐりこんできて、私の腕まくらで寝始めます。

彼、猫2歳です。
人間夫は猫彼の向こう側で寝てます。川の字。
昔は腕枕も手つなぎもして寝ましたが、猫が私たちの間で寝たがるので
最近は寝る前に腹筋使って猫越しチューするだけで、手を繋ぐ相手は猫になりました。

ユーザーID:1645860043
 
現在位置は
です