現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外に洗濯物が干せない潔癖症の妻、どう思いますか?

妻は神経質
2010年4月22日 14:48

妻は専業主婦、子供は二人です。結婚前から、「私は潔癖症なところがあるの・・」と恥ずかしそうに言っていた妻ですが、子供が生まれるにつれますます潔癖症になってきている気がします。
まず、私は帰宅すると玄関で靴下をぬがされます。そして手洗いうがいをしてから室内着に着替えます(手を洗う前にはどこにもさわれません)。結婚当初はベランダに毎朝洗濯物を干していたのですが、最近は全て浴室乾燥機です。毎日4時間ほど乾燥かけるので電気代も馬鹿になりません。外に洗濯物を干すと、虫がついたりするから嫌なんだそうで・・・。
休日家族皆で出かけると、帰宅後は皆で一斉に着替えです(汗)。まだオムツの赤ん坊も、着替えさせ手を拭いています(外では汚い手で赤ちゃんに触っているからだそう)。

外出先では、妻はまずは綺麗そうなトイレ(便座シートやクリーナーのある所)を探し、そこを使うように言われます。

風呂掃除は毎日、水気も拭き取ります。毎日掃除機と床拭きシートをかけ、おかげで台所もトイレもピカピカ、床にはチリ一つ落ちていません。私は掃除が苦手で独身時代は浴室はカビだらけ、床が見えないような生活でしたので妻のルールにはこれまで全て従って文句を言ったことはありませんが・・・暖かくなってきた今日この頃、天気もよく広いベランダがあるのに浴室で乾燥機がゴーゴーとなっていると、違和感もあります。通気性の良いベッドに羽毛布団なので干さなくていいとのこと、シーツを洗う際に布団は掃除機をかけ、たまに布団乾燥機を使っているようです。

こんな妻をどう思いますか?これが普通ではないと思うのですが、妻を悪い気分にさせずに、状況を改善する方法がありましたらご助言いただけませんか?

ユーザーID:5632315619  


お気に入り登録数:126
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:102本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お日様のほうが・・・
かえで
2010年4月22日 15:37

日光には殺菌作用があると聞きますよ。乾燥機にかけるより、よっぽど衛生的な気がしますが・・・そんな風に言ってみたらどうでしょう?

ユーザーID:1662657123
微妙ですね。。
sayuri
2010年4月22日 15:49

まずは、お子さんが2人いらして、そこまで完璧にされている奥様はすばらしいと思います。
ですが、帰宅後ご家族みんなで一斉着替え。。はちょっと引きますね。
洗濯物の件は、主さんは電気代のことが気がかりですか?お住まいの地域にもよりますが、マンション等ではベランダに洗濯物を干すのは禁止というところもあるし、排気ガスのダイオキシンや花粉(花粉症でなくても暴露されると後々発症することがある)に洗濯物がさらされるのはあまり良くない気もします。虫が付くという理由には、私は賛同できませんが。。

お天気のいい日にはやぱり天日干ししたいという主さんのお気持ちもわかります。
浴室乾燥機では十分殺菌されないので、どうしても生乾き臭い感じになりませんか?私はそれが嫌なので、ドラム式洗濯乾燥機を買って、ここ1年はほとんど乾燥まですべてお任せしちゃってます。(電気代は何と、普通の洗濯機で洗濯しただけとほとんど変わらないんですよ)
まとまりのない文章になりましたが、潔癖症の奥様は普通とは言えませんが、汚くても平気な奥さんを持つよりも主さんはお幸せだと思いますよ。

ユーザーID:3568574049
素晴らしい奥様
50女
2010年4月22日 15:55

奥様、よく頑張ってるじゃないですか。

ここまで出来たら素晴らしいと思います。

私もできるなら奥様のようにしたいですが、私はここまで出来ないんです。

小さい子供さんがいるから余計神経質になってるところもあるかと思いますが、

当分このままでいいと思います。

頑張っている奥様に是非協力してあげて下さい。

ユーザーID:4298508229
自己満足?
dotinae
2010年4月22日 16:07

所詮、潔癖症、つまり、病的ってことですよね。

どんなに綺麗にしたところで、完全ではありえません。

無菌室がどういう状態か御存知でしょうか?
完全を求めるならば、あの程度まで極めないといけないってことですよ。
中途半端にやったって、目くそ鼻くそ。
多少はマシかもしれませんけど、精神衛生上はどっちもどっちでしょう。
きれいにしようとし過ぎるのも、汚いままで放っておくのも。

例えば、潔癖症の人は何でも殺菌消毒して安心しようとしますが、
それだって人間にとって必要な菌まで殺してしまったりしますからね。
抵抗力を奪う努力をしていると考えれば虚しくないですか?

奥様は自分でそれが良いと信じてやっておられるわけですから
今さら周りの意見に耳を貸すとは思えませんね。

あんまり酷くなって日常生活に支障をきたすようになったら、
病院にでも連れて行って上げてください。

ユーザーID:7534854133
わわっ
ゆう
2010年4月22日 16:08

奥様、私と全く同じです・・・結婚五年目ですが、うちの主人もトピ主さんと同じことを思っているのかしら。

私も、出産してから潔癖が酷くなったような気がします。少し前まで子供が病気がちだったので、毎日、部屋の隅々まで掃除していました。

菌を怖がらずに免疫をつけさせる、という考えもあるようですが、まだ自分の体調もろくに説明できない小さな子供が苦しんでいるのを見ると、可哀想だし、急変するんじゃないかと心配で、夜中も全く眠れません。

最近、その子があまり熱も出さなくなったので、私の潔癖具合(?)もマシになったような・・・。

助言になっていなくて、ごめんなさい。でも、奥様は子供を守ろうと必死なんだと思います。

ユーザーID:5799366124
そこまででもないのでは?
AS
2010年4月22日 16:15

私は潔癖症ではありません。
綺麗な状態が好きではありますが、その程度でもここに書かれている奥さんの行動は、別に特別だとはあまり思わないかなぁ。
わりと普通では・・・・?

洗濯物、外に干したくないのは非常にわかります。
そこは潔癖というよりも、虫がイヤなのでは?
先日、私もベランダになめくじがいるのを発見し、外に干せなかったことがありました・・・。
ベランダを開けると、知らないうちに小さな羽虫が入ってくることもあるし、
時には虫がくっついていることもあるだろうと、いつも取り込む時に恐々としています。
物干しや壁などに当たって汚れたらイヤだな、とか思ったりもします。
物干し(ピンチ)を外にぶらさげっぱなしにするとか、壁にふとんをたらすとかも、普通に汚いと思うし。

是非、物干し用のサンルームをおつくりになっては?
私の憧れです!

ユーザーID:2730803333
同じです
潔癖?
2010年4月22日 16:15

トピ主さま

こんにちは。
私も奥様と同じですよ。
コドモはおりませんが帰宅後は手洗い、靴下脱いで足を洗います。夫にもそうしてもらってます。
汗ばむ季節はシャワーですね。
自宅が土足だったら気にはなりませんが・・・床に寝そべったりするので。
もちろん部屋着にも着替えます。

外出時も綺麗なトイレがなければ入りません。
汚いトイレに入るくらいなら病気になった方がマシです。

洗濯物も外に干したら埃くさいので乾燥機です。
布団も布団乾燥機です。

実家の両親もこんな感じ・・
特に潔癖とは思いませんでしたが夫がトピ主さんと同じことを以前嘆いていました。

外干し禁止のマンションもあることだし
大らかにはどうでしょう?

ユーザーID:9701201589
じゃ、手伝えば?
もえ
2010年4月22日 16:17

外に洗濯物を干すから手伝って、トイレを汚すのは男性の方が多いらしいからトイレ掃除しておいて、布団重くって干せないから干しておいて、お風呂洗っておいて
といろいろ頼まれるのと今の状態とどっちがいいですか?

もっとすごい潔癖症は子供を授かる作業ができません
それに比べたらまだまだでしょう

ユーザーID:7044399150
異常です
ゆでたまご
2010年4月22日 16:19

読んでいるだけで、ストレスです。
ご主人、よく黙っていますね。
早く手を打たないと、もっとひどくなってきますよ。
病院等へ・・・

ユーザーID:4444500277
やがて子どもも潔癖症になる
ai
2010年4月22日 16:28

洗濯物は外に干せないのに、本人は外を歩けるのですか?
矛盾していますね。
他にも矛盾点はあると思いますが、一度奥さんに説明してもらったらどうでしょうか。
やがてお子さんも極端な潔癖症になりますよ。
同級生に一人いましたが、本人が一番かわいそうです。
少しでも緩和すればよいですね。

ユーザーID:5321483481
私のことかと思っちゃいました携帯からの書き込み
うさぎ
2010年4月22日 16:29

私の住んでいるマンションは、管理規約で洗濯物は外に干してはいけないマンションです。
地域に寄るのかも知れないのですが、洗濯物の外干し禁止のマンションは今はすごく多くて、外干ししないことは非常識な事ではないですよ。

私も奥さまと同じように生活しています。
仮に外干し禁止でない住居に住んでいても私も洗濯物を外に干すのは嫌だなぁ。
奥さまが衣食住を清潔に管理していることはトピ主さまにとっては好ましい事ではないのですか?

ユーザーID:4805673090
奥様とすみたいくらいです!
jam
2010年4月22日 16:31

私も一年のうち洗濯物を外に干せるのは日光で殺菌してくれそうな真夏だけです。あとは虫・花粉・黄沙・外の臭い・・もろもろで外には干せません。トイレ、手洗いの事も奥様に共感できます。赤ちゃんがいると余計に気になるものです、私は一人目の時はかなり神経質でしたが子供が増えたら少し妥協できるようになってきましたよ。主人が一人暮らしの時には埃のたまったザ・男の部屋!でしたが、今は綺麗なのになれたのか協力してくれるので嬉しいです。ただ本音は少しくらい汚くてもいいみたいですが。手洗い・うがいは大切ですよ!

ユーザーID:6303057526
普通のきれい好きさん?携帯からの書き込み
カブトガニ
2010年4月22日 16:32

潔癖というか、きれい好きな性格と思ったほうが楽ではありませんか?

きれい好きな性格の人にはありがちなことですよ。
全て奥様の趣味嗜好と思っていたらどうでしょう?

ただ電気代は実害になりますね。不潔で病気になった場合(めったに無いでしょうが)、医療費がかかると思ってスルー出来れば円満ですが、いかがでしょう。

ユーザーID:6874069919
私も
私も
2010年4月22日 16:35

私もそこまでいきませんが
同じく潔癖症で離婚しました
一度、心療内科に奥様を連れて行ったら
どうですか?
心に問題があるのかも(育ってきた環境とかの影響で)

ユーザーID:0374674827
手遅れでは…
NAVI
2010年4月22日 17:04

結婚当初ならともかく、お子さんがもう二人もいらっしゃるのですから、
結婚して数年たっているのですよね。
もうそのルールでいくしかないんじゃないでしょうか。
ただ、お子さんが成長して、お友達を連れてくるようになったら
靴下を脱いで着替えさせるわけにはいかないでしょうから、
それが転機になるかもしれませんね。
ただ、良い転機になるかどうかはわかりません。
うちの母は帰った後、部屋中を消毒用アルコールで拭いてましたので…

ユーザーID:2372301837
うらやましい携帯からの書き込み
2010年4月22日 17:09

すべて常識の範囲内だと思います。
靴下を玄関で脱ぐのは、普通です。
赤ちゃんがいるなら毎日床掃除も当然です。
アレルギーも心配だから、せめてもう少し大きくなるまで洗濯物は乾燥機を使わせてあげてください。

潔癖症ではないのでご安心を。

ユーザーID:3082978036
さほど!
トナカイ
2010年4月22日 17:09

潔癖かなぁ?これだけだと少しきれい好きな程度って気がします。
外から帰ったら着替えるって多くないですか?私、帰ったらまずお風呂です(笑)夫も手洗いうがい着替えしてます。外出先できれいなトイレは絶対でしょ!毎日掃除も赤ん坊がいる家なら普通だし、洗濯物やふとんは奥様と理由は違いますが外に干しません。でも潔癖じゃないですよ。
潔癖症だと自分で言ってる人には何を言っても無駄です。だって本人は気になるんだもん。しいて言うとしたら「乾燥代を節約して子供の教育費に充てたいな」かな?

ユーザーID:1057055908
気持ちは分かる携帯からの書き込み
みーちゃん
2010年4月22日 17:18

私も出産後、おかしくなりました。
洗濯物の件、分かりますよ。虫が洗濯物についたら嫌だから、室内干し&乾燥機になりました。
室内干しは扇風機を当ててますが、これが大正解で結構早く乾きます。

奥さんは脅迫観念があるのでしょうね。まあ、家が綺麗なのは気持ちいいですが、家族に押し付けるのはほどほどにしないとね。親の美意識に沿って生きていく義務は子供にはないんですから。

ユーザーID:7965041336
偉い奥さんですね
hima
2010年4月22日 17:38

普通ってどんな人の事だろう?

掃除しないずぼらな奥さんがお望みだったんですか?

奥さんがやっている事は、花粉症、カビ、ダニ、ハウスダスト対策にもなっていていいじゃないですか。

部屋を全く掃除しないで、アレルギーおこしたりするよりいいじゃない。

潔癖症というより綺麗好きな感じがします。

外に洗濯物を干していて虫がついたから室内干しに変えたのだから

外に洗濯物が干せない潔癖症じゃないよ。

ユーザーID:7771540650
私も外に洗濯物干せません携帯からの書き込み
のり
2010年4月22日 17:53

私は強迫性障害です。

文面から奥様にもその毛があるように思えます。

まだ生活に支障が無い、本人が潔癖にする事を苦痛に思っていないならまだ大丈夫かもしれませんが…。

ユーザーID:4547559270
 
現在位置は
です