現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1か月ちょっとの職歴、履歴書に書くべきか

まよ子
2010年4月30日 17:24

ただいま就職活動中なのですが、前職を1カ月ちょっとで辞め、それを履歴書に書くべきか悩んでいます。
辞めた理由は、求人広告や面接で聞いた内容と実際の仕事内容が違っていたためで、何とか慣れようと努力はしたのですが、どうしてもだめだったからです。
雇用保険の加入は、2か月分ありました。

ハローワークの職員の方に相談したところ、雇用保険に加入していた場合は加入履歴が新しい職場に分かってしまう可能性があるので、入社後にばれたときは気まずいかも…とのことでした。
なので正直に書いたほうがいいのでしょうが、最近は面接の前に書類選考を行うところも多いので、1ヶ月ちょっとで退職なんて、それだけでアウトになりそうです。
履歴書持参で面接なら、その場で申し開きも出来ると思うのですが、書類選考は通る気がしません。
ハローワークの方にも、「雇用保険に入ってなければ敢えて書くことはないけどねぇ。後は、先方にわかってしまったときは、あまりにも短いので書きませんでしたと謝るという方法もあるけど、こちらとしては何ともアドバイスできません。」と言われました。

皆さんは、職歴は短くてもすべて書きますか?
また、人事担当の方がいらっしゃいましたら、職歴1か月の印象はどうなのか、ご意見をお聞かせ下さい。、

お気に入り登録数:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
直前の職歴詐称は×
元人事の人
2010年4月30日 19:14

直前の職歴は、嘘を書かない方が良いです。
雇用保険の他に、社会保険に入ってしまっている場合、間違いなくばれます。
ばれた時点で、解雇扱いになる会社が多いので、正直に事情を話す方が良いでしょう。

書類選考を意識するならば、退職理由に「一身上の都合による退職」ではなく
「労働条件の相違による退職」と書いた方が良いかもしれません。

面接では、「悪口を言わず、役に立てなくて残念でした。」という言い訳をすると更に良いでしょう。

書く!
I.D
2010年4月30日 22:01

仕方ないですよ。こういうご時世ですし、条件が悪い仕事しかそもそも求人はでない。
みんなそうだと思います。
私だってそうなりそう。

正直に事情を説明し、自分は仕事はきちっとした。
「真実」を言っちゃうとゴタっと来る、都合の悪い部分だけは伏せて伝えて下さい。
何々は勉強をしている・資格所得を目指し実務に生かしたい。
などなど。

努力を認めてもらえれば、すんなりと認められると思います。

私も疑問です
便乗ちゃん
2010年5月1日 12:01

私も過去に3ヶ月の試用期間で解雇になった会社がありまして(恥)、
もう10年以上も前の話だし、書きたくないのが正直なところです。

で、いつも思うのですが、採用担当者は社会保険の記録と履歴書を照合するのですか?
正社員で勤めた会社では、私一人が事務員でしたが、
社会保険の手続き等は親会社でまとめて処理してくれていたので
私が直接その履歴を目にすることはありませんでした。
採用の実権を握っている部長がその件で親会社とやり取りしているのを聞いたことはありません。

その後、派遣や大手企業でアルバイトしましたが、採用時の履歴書を
社会保険の担当者が扱っているようには見えませんでした。

実際は、どうなんでしょうか?

3ヶ月以内は書かなかった
ひよこ
2010年5月2日 11:25

以前外資系に勤めていた頃は皆転職のプロだったので色々話題が出ましたが、
「3ヶ月以内は試雇期間なので3ヶ月以内の職歴は書かない」というのが大方の意見でした。
法律的な根拠は確認したことが無いですが、私の周囲の人達は皆そのようにしていたようです。

社会保険については、小さな会社で内部の事務の人がやっている場合は職歴を省略すると
バレると思いますが、大きな会社だったり社会保険事務を外注したりしている会社だと
採用する人と社会保険手続きをする人の間で職歴などの情報交換まですることは無いので
まず問題になることはないです。転職先の会社の体制次第でケースバイケースだと思います。
あと転職すると源泉徴収証も求められると思うので、そこも気をつけたほうがよいです。

まあ1ヶ月で退職というのは会社がブラックだったとか就職したら事前提示の条件と
全然違ったとかの合理的な説明が必要でしょう。
個人的な事情で辞めた場合はトピ主さんの側の忍耐力や適性に問題ありと取られるので、
書くなら「それなら1ヶ月で辞めても仕方ないね」と思ってもらえる説明を用意していくべきです。

便乗ちゃんさんへ(横です
元人事の人
2010年5月2日 16:56

前レスのタイトルを良く読んで下さい。

「直前の」

です。

正しくは、「前年度の収入からもばれる」と申し上げた方が良いかな。
親会社で処理する(履歴書が親会社に行かない)場合は照合しようがありませんので、ばれないかもしれません。

10年前の件は、年金手帳に記載されていない限り、採用現場では調べない会社の方が多いです。
但し、解雇する際のあら探し等で発覚すれば、即解雇理由になりますので、リスクは承知して下さい。

書かずに事務パートで働いてます。
はちみつ
2010年5月3日 19:39

わずか3週間でA社を自己都合退職(社会保険未加入、雇用保険は加入)
その後B社にパート事務員として入社。
正社員で働ける職場が見つかるまでの、つなぎのつもりです。

B社に提出した履歴書にはA社の件は書かず、
面接で言えたら言おうかな、と考えていましたが
その場で採用決定、言わず仕舞い。

2週間経ち、社会保険&雇用保険に加入しましたが
特に指摘はされません。

担当者が新しい雇用保険者証を渡してくれた時には
「そういや…バレたかも」と一瞬焦りましたが。

小さな会社で、労務士さんなどに外注もしてませんので
細かい話、履歴書を見た人間と、保険の手続きをした人間が違えば
分からないかな…。
バレてても、パートだから知らないふりしてくれてるのかもしれませんが。
指摘されたら「試用期間で退職したので」と言おうかと考えています。

書類で落とされるのは勿体無いので、履歴書には書かず面接に進んだら口頭で伝えては。

臨機応変に
かなめ
2010年5月3日 23:58

今のご時世、仕事探しも大変ですよね。
私も1年近くさまよった挙句に2か月前に正社員で雇用され、やっと今、会社にも慣れてホッとした時期を過ごしています。

さて、私もプーの時に数カ月の仕事をしていたり、派遣をしていたりしていたのですが、3か月に満たないものは書くか否かと悩みました。

で、結局のところ、「期間を重視せず、受ける会社の募集要項に沿うようだったら書く」という方式にしました。

1か月と言えども、募集要項に近い仕事を少しでもやっていたら書く。
全く関係なかったら徹底的に省きキャリアに統一感を持たせると言う感じです。

その都度、応募会社によって書き換えないとならないという面倒臭さがありますが、この方法で狙った会社は必ず書類は通過しました。

現在位置は
です