現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠足に赤ちゃんを同伴することについて

遠足ママ
2010年5月14日 23:09

もうすぐ、長女の幼稚園の遠足(動物園)があります。
幼稚園の遠足には親が同伴することが決まりです。
次女が0歳児なのですが、預け先に問題があって連れて行かなければならないかもしれません。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、
赤ちゃんを遠足に連れて行くお母さんがいると、迷惑に感じますか?

バスで移動する際、1時間〜1時間半ほど乗って行くので、騒いだりする可能性もあります。
また、動物園内で、長女がダダをこねたりトイレに連れて行ったりする場合、
次女を他のお母さんにみてもらったりする可能性もあります。

園内は自由行動なので、迷惑な親子なら誰も近づいてきてくれないかもしれません。
そうすると長女がかわいそうです。
また、常識はずれな行動をとっているとも思われたくないです。

もし迷惑な行為なら、一時保育の保育所に預けるなりなんなり考えようと思っています。
(できるだけ、そういう事態は避けたいと思っていますが)

ユーザーID:3280003679  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
二女は預ける携帯からの書き込み
なお
2010年5月15日 10:58

一時保育なり両親などに預けましょう

預け先がどうしてもない時に同伴を考えては?

周りに迷惑をかけるかも…と思いつつ連れていくのは非常識ですよ

ユーザーID:1703556832
迷惑ではないです
みかん
2010年5月15日 11:10

赤ちゃんを連れていくことは別に迷惑ではないと思います。
だって、幼稚園って兄弟に赤ちゃんがいる方が多いではないですか。
遠足は他に赤ちゃん連れで参加する方がいませんか?
長女が駄々をこねた時には訳を話して、仲の良いママ友にでも次女を見ていてもらえばいいのだし。

息子が年長の時、サファリパークに遠足で行きましたが、
娘をベビーカーに乗せていきました。
我が家の場合は最後の遠足、赤ちゃん連れということで、主人が有給を取ってくれたので
家族で参加しました。
移動時間は1時間ほどでしたが、娘はバスの中では行きも帰りも寝ていました。

トピ主さんのところでは預け先に問題があるとのことですが、
預けないで遠足に一緒に参加してもらうことはできないですか?
ご主人や御兄弟など付き添いの方がいると結構楽になると思いますが。
もちろん、お母さんが1人でベビーカー押して参加する人も
たくさんいるので、騒ぐから迷惑だとかそんな気にする事もないと思いますよ。
だって、幼稚園の遠足ですもん。
バスの中が結構、ワイワイがやがや うるさいですよ。

ユーザーID:1358168634
迷惑に思いませんよ
嫁世代
2010年5月15日 11:25

下のお子さんがいる事を知っていて、幼稚園が計画している事ですから
下の子連れて来るのは当たり前の事で迷惑に思いませんよ。
迷惑な親子ではないので誰も近づいて来ないという事はないと思います。
私も下の子がいた時は周りのお母さん達が上の子を見てくれたり、
ベビーカー持ってくれたり荷物持ってくれたりと色々と助けて貰いました。
自分が下にいなくなって身軽になった時は、今まで自分がしてきて貰った事を、
小さい子連れのお母さんにしようと思い、自ら小さい子がいる親子の所に
寄って行きましたよ。
そうやって時代は繰り返されるのでは?
申し訳ないという気持ちと、感謝の気持ちを忘れず、笑顔でいれば大丈夫です。

ユーザーID:4464448678
私も連れて行きました
jun
2010年5月15日 11:32

当時5ヶ月の息子を連れて娘の初遠足に参加。
理由はミルクを一切受け付けない子だったのと、他にも2人、連れて行くから協力するよ!と先輩ママさんが言ってくださったこと。
ベビーカーの出し入れ、授乳中の娘の相手、トイレに行ってる間の息子の面倒など皆さん嫌な顔一つせずお手伝いくださって、本当にありがたかったです。

その後二年は預けて参加。
でも、毎年赤ちゃん連れは居ましたし周りも協力していました。
特に、上にお子さんがいるお母さんは「私も上の子の時は手伝って貰ったからお互い様よ」と。

キチンとお礼だけ言うこと、手伝ってもらって当たり前と思わないこと。大事なのはこれだけだと思うので、遠足ママさんが書かれている文章を読むと心配は要らないと思います。
あと自分で出来る心配りをしたらいいかも。
お友達と一緒に写した写真をプリントアウトしてプレゼントする。
親子ショットを取ってあげる。など。

今年は、私もサポートする立場になります。
迷惑だなんて思いません。
心配だったら例年赤ちゃん連れの方がいるかどうか園に聞いてみても良いかもしれません。
良い遠足になると良いですね。

ユーザーID:8033088588
先生に相談
白衣のおばさん
2010年5月15日 11:34

それぞれの幼稚園で慣例のようなものがあるので、先生に相談してみるのが良いかと思います。
私が子どもを通わせた幼稚園では先生がたもお母さんがたも寛大で、ベビーカーも積めますから、下のお子さんもどうぞと声をかけていらっしゃいましたし、いろいろ協力もしていただきましたし、下の子の遠足の時には協力する側に回りましたが。

ユーザーID:2961190436
何人かいますよ携帯からの書き込み
るり
2010年5月15日 11:59

園の遠足に赤ちゃん連れてる人って毎年、何人かいますよ。
バスも貸し切りですよね?皆、園児だから静まりかえってないし、ある程度ワイワイしてるのでは?

うちが通った園は車中は先生がマイク持ってクイズや歌、ゲーム等々ありました

うちは年齢差がある子供なので毎年、私と子供と2人参加なのでお子さんを3人連れてる方など大変そうなら荷物持ったり、手伝いましょうか?と声かけたり、トイレの間、見てほしい。と言われたら構いませんが、

当たり前のようにされると内心は嫌なので
お礼の言葉はキチンと。


でも、赤ちゃんは抱っこかベビーカーでしたら一緒にトイレも連れていくつもりで基本的にはいた方が良いと思いますよ


後、現地にご主人や祖父母がいて合流してる方も何人かいました

ユーザーID:9792021975
幼稚園に相談してみては?
強風
2010年5月15日 11:59

何故、旦那さんに休んでもらおうとは思わないんですか?
一番いいのではないのでしょうか

一時保育で預かってもらうならそうしてもらった方がいいのに
それを避けたい理由が分かりません
下のお子さんが遠足当日、風邪をひいていたりしなければいいのですが

ユーザーID:5040761746
そんな事無いですよ携帯からの書き込み
みか
2010年5月15日 12:02

多分主さん以外にも数名は同じようなママさんいらっしゃると思いますよ。
泣いたって赤ちゃんだもの誰も迷惑とか近づきたく無くないとか思わないとおもう。
けど赤ちゃんがいるから遠足大変だと思うけど気を付けて楽しんで来て下さいね!

ユーザーID:4433763987
同じ立場のお母さんに聞いてみては?携帯からの書き込み
ちまちま
2010年5月15日 12:19

幼稚園の初めての遠足というと、年少さんでしょうか?
年少さんなら弟妹が赤ちゃんというお宅も多いかと思います。
例年または今年、皆さんがどうされるか、リサーチしてみてはどうでしょうか。
連れて行くお母さんが結構いるなら、そういう方々と一緒に行動されれば、
いろいろな事もお互い様で助け合えますよね。
万一、下のお子さんは連れて行かない雰囲気ならば、思いきって託児をお願いしてはどうでしょう。
上の子は他のお子さんと同じように遊びたがり、下のお子さんはリズムも勝手も狂い、
お母さんは助けを求め辛くヘトヘト…。私は普段我慢させている上の子の為にも、
移動距離のある行事ならば、託児を使っています。

ユーザーID:6889663003
私しなら携帯からの書き込み
あらまぁ
2010年5月15日 12:19

私なら迷惑なんて思いません。娘が通っていた幼稚園なら、
かわいい〜と言って赤ちゃんにママ達が寄ってきます。
みんな乳児の大変さを経験したばかりだから、
バスでたとえ泣いても、眠いんだね。
うちの子供も、よく泣いたなぁ〜と思うくらいで、怒る人はいないのでは? 
新しいママ友が、たくさんできるといいですね。

ユーザーID:0490575569
大丈夫ですよ!
コエダ
2010年5月15日 12:21

先日、息子の幼稚園の遠足があったのですが、下のお子さん連れの方、たくさんいらっしゃいましたよ。
バスの中もお歌を歌ったり、雑談したりと賑やかでしたので、
下のお子さんが泣いてぐずってしまっても
大丈夫だと思います。
まわりのお母様方も自分達も経験して来た事ですから、
「懐かしいわ〜」と大目にみてくれると思いますよ。

ユーザーID:0426625932
私なら連れていかない
hanna
2010年5月15日 12:31

遠足で起こるであろう心配事が、それだけ沢山あるのに、何故連れて行きたいのでしょう?
どんどん日差しも強くなってくる中、一人ならまだしも、
二人(しかも一人は0歳児)の体調まで気にしつつ同伴しなければならないのですよ?
お姉ちゃんの為の遠足なのに、お姉ちゃんは純粋に楽しめるかも疑問です。
どうしても0歳児の妹の方に目が行くのではないですか?

それに、予測の出来ない事が起こります。
もし妹さんが、行った先で体調不良になったらどうします?
病院に連れていきたいので、バスで乗せて帰って下さいと言いますか?
それとも、近くの病院に連れていくので、長女を見ていて下さい。バスも待っていて下さい・・・と言いますか?
そういう事を言わないお母さんだとは思いますが、連れてきた子供に何かあったら、周りに必ず迷惑がかかるんですよ。

一時保育の保育園に預ける選択肢があるなら、そうされる方がいいと思います。
一日ぐらい、お姉ちゃんの為だけの時間を持ってあげればいかがですか?

ユーザーID:0172050237
うちは連れてゆきました
とくめい
2010年5月15日 12:42

先ずは、通われている幼稚園に確認されては如何でしょうか?乳児連れが可能かどうか。
もしかしたら、同じように赤ちゃん連れの人、いるかも知れませんよ?
(もし園の方から「出来るだけ連れてこないで欲しい」と言われたら、託児を考えたほうが良いかも知れませんね)

うちの子の幼稚園では、「どうぞお連れ下さい」と快い返答でした。(下の子を連れて参加された方、他にも結構おられました)
ベビーカーの持参も可能との事でしたので、バスのトランクに入れて運んでもらいました。
抱っこ紐も持ってゆきました。バスでの移動中と、上の子のトイレに付き添う時に、抱っこ紐は便利でした。

動物園での自由行動ですが、広い動物園ならお友達と出会えなくても、特に寂しく感じないと思います。
基本的に皆さん家族単位で行動しているので、お友達のことをそれほど意識しなくても大丈夫かと。

人は色々ですから、赤ちゃん連れを迷惑に思う人もいれば、親切な人も居ると思います。
親切に助けてくれる人も必ず居ると思いますので、そういう方と仲良くされるのも良いかも知れません。

ユーザーID:1136180278
迷惑ではありませんが
mimi
2010年5月15日 13:05

お母さんが疲れるのではないでしょうか?
抱っこ紐持参ですか?
ベビーカー持って行くのですか?(その場合、遠足のバスに持ち込み出来る大きさですか?)
ママバッグ&お弁当両方持つとなると大変ですよ。

私の知り合いは、(抱っこ紐を使い)11ヶ月の子供を連れて行って、
お弁当が入ってるバッグを担任の先生が持ってくれた〜と言ってましたが
それもなんだかなぁ・・・・と思ってしまいました。
その知り合いは、一時保育してくれる場所があるのに預けに行くのが面倒 (徒歩10分くらい)だと言い、遠足に連れて来ました。
遠足に連れてくる方が面倒だと思うのですが・・・・
でも、面倒以前にきっとお金がかかるのがいやだったんだと思います。

他に下の小さい子を連れて来た方達は夫婦で来ていました。
(母親は幼稚園児と遠足バスに乗り、父親は下の子を車で連れてきていました)

ユーザーID:9444403435
ちょこっと思ったのですが、
内緒話
2010年5月15日 17:18

>長女がダダをこねたりトイレに連れて行ったりする場合、
親子遠足とは親が子どもの面倒を見る為に付き添う遠足なんですか?
自分自身に親子遠足の経験がありますが、何かあれば先生に言いました。
子どもの通う公立は親は付いて行きません。
実家近くの私立は下のお子さん連れてたくさん行ってますよ。
楽しんで来てください!

ユーザーID:7822110404
非常識って…携帯からの書き込み
やまだ
2010年5月15日 17:27

そりゃあある程度泣いたりすりかもと皆さんに気を使うでしょ?
迷惑かな…と思いながらつれてくなんて非常識って…。
なおさん、あなたお子さんいますか?
もし居るならとても同じ子を持つ親の考えとは思いませんね。冷たすぎでしょ〜。
トピ主さん大丈夫ですよ!
荷物やら沢山やらで大変になるだろうけどあたたかく声をかけてくれたりしますよ。
心ない事言われたらそんなのスルーです。

ユーザーID:4433763987
非常識だと思いました携帯からの書き込み
なお
2010年5月16日 2:24

名指しがあったので再びレスします

私は非常識だと思いました。
ちなみに子供がいます。

冷たいかもしれませんが、子供がいるとどんなに気をつけても周りに迷惑かけちゃう時ありますよね
なので予測ができる場合には、私はそれを避けています。
それができない人は非常識だな、と思います
これは私の見解で、トピ主さんに押し付けるつもりはありません
ただそう思ったんです

でも今回、皆様のレスを見ると問題ない方が多いようなので、園がOKなら安心して連れていかれるのではないでしょうか

ユーザーID:1703556832
その幼稚園の校風(?)によるところが大きい
ぱふ
2010年5月16日 3:41

下の子の扱いは、その幼稚園の考え方による差が大きいように感じます。
幼稚園からしてみれば、下の子がいるお母さんがいるのは毎年のことですから
先生に率直に皆さんどうしているか聞いてみたらいいと思います

ちなみにうちの子が通った園はどの行事も「下の子がいて当たり前」という前提なので
最初から未就園児の存在が計画のうちに入っています。
(たとえば、園児にプレゼントがあるときは、弟妹の分も必ず用意してあります)
周りもそういう雰囲気なので、
よその赤ちゃんが泣いていたら、同情はしても迷惑なんて思いもしませんでしたよ。
なにしろ、みんな子育て経験者ですから。
ただ、母親本人が一人ではたいへんだとか
上の子を見てあげられないのがかわいそうということで
預けてこられるお母さんはいました。

でも、幼稚園側で下の子の存在を想定していない行事を組んでいると
先生にも他の親も赤ちゃんを受け入れる「余裕」がないので
そうではないかもしれません。
入園前にいくつか見学した感じでは、園によってかなり対応が違うと思いました。
先生に確認して、反応をみることをお勧めします。

ユーザーID:4308754811
まず幼稚園に相談でしょう。
ガンガン
2010年5月16日 6:49

トピさん、こういう問題は常識か非常識かじゃなくて、
幼稚園がOKをだしてくれるかどうかです。
息子の幼稚園は、バスの定員に余裕があるならOKでしたけど、
定員ギリギリだと安全性を考慮してNGでした。
幼稚園の判断次第です。

わたしは別の理由で預けたほうがいいと思います。
上のお子さんは楽しみにしている遠足でしょう。
上のお子さんが、お母さんを独占できる数少ない機会だと思いますから。
上のお子さん、我慢している事が苦手な時期なのに
毎日すごく頑張っていると思うし、
うんと甘えさせてもいいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:1340580041
全然迷惑ではないですが・・・
チャンマン
2010年5月16日 6:59

赤ちゃんは大好きなので、もし自分がそういう状況になったら喜んでみてあげると思います!
赤ちゃんのペース(オムツ換えや、授乳など)もまったく気にならないです。
むしろ、懐かしい気分になってしまうかも!!

ただ、これは私が長女だから思うのかもしれませんが、
せっかくの遠足くらい長女ちゃん”だけの”ママでいてあげてほしいです。
幼稚園児って、0歳の赤ちゃんを育てているとあまり感じないでしょうけど、まだまだ小さいです。
赤ちゃんに毛が生えたくらいなもので、甘えたい盛りです。

私の幼いころの記憶は(幼稚園児)、友達の家で遊んでいた記憶ばかりで、
家で遊んでいる記憶がありません。
唯一あるのが、母が年子の妹たちを寝かしつけている間、
リビングで一人、与えられたおやつを食べている記憶です。
今その時を思い出しても悲しくなります。
いい友達及び、友達のお母さんに出会えたことが救いです。

ほんの少しでも長女ちゃんに時間を作ってあげてください。
ママを独占できる時間を作ってあげてください。

・・・過去の自分を見ているようなので、私の個人的なお願いです。

ユーザーID:5654940449
 
現在位置は
です