現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

試着しないで、服買いますか?〜インターネットで服を買うこと〜

ほよほよ
2010年5月15日 8:11

素朴な疑問ですが、ここ最近、服のインターネットショッピングってたくさんありますよね。
フランドルのサイトやmagaseek, zozoなどでは、わりと有名なメーカーなどもあって、好きで結構見ているのですが、人気商品などすぐに品切れとかなってるのをみて、そんなに服をネットで買う人が多いのかなあと驚いております。
もちろん、お店でも被り物とかは、時によって試着できない場合もありますが、からだに当てたりしますよね?
ワンピースやコート、ジャケット、パンツなどは着てみますよね?
って、ずっと思ってたんですが、結構最近はサイズだけみて買う人が多いのかな〜と思うようになりました。
だからなんだってこともないんですが、そういう人は、自分に合わなかったなんてことはないんでしょうか?
何かコツのようなものがあるんでしょうか?

以前は都会にいて好きなときに好きなブランドの服が買えたんですが、引っ越した後はそういう環境になく、インターネットでの購入も考えようかと思っているところです。

何か参考になる意見を聞かせていただければと思います。
(成功談、失敗談、サイズを見る際のポイントなどなど。おすすめのサイトもあれば是非)

年代は30代です。
どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:7602697345  


お気に入り登録数:65
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:20本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
試着しないと絶対買わない
あき
2010年5月15日 10:47

前はネットや通販で服を買っていました。
パンツやジャケット・靴もです。
サイズだけでバッチリ合う物もあれば、そうでない物もありました。
その場合ネットや通販で返品可能な所もあったので、実際返品したこともありますが送り返したりするのが面倒でした。
度重なると注意人物になりそうだし。

今はTシャツ一枚でも試着できる店で買っています。
腕周りなども動かしてみないとわかりませんしね。
さすがにパジャマは試着無しで買いましたが、微妙にブカブカで自分でわきを詰めました。

ユーザーID:1813283993
その
rin
2010年5月15日 11:20

メーカーやブランドで試着だけでもされてみては?

私は骨格・肩幅が良く、大体ウエストヒップは7号ですが、
ジャケットやシャツは9号でもぴちぴちな場合が多いです。
よく利用するブランドはわかりますが・・・
やせて見えるため7号を勧められても、無理なもんは無理。

良く知ってるブランドならOKと思います。

ユーザーID:5713410393
先日初めてジーンズを買いました
michelle
2010年5月15日 11:38

私にとってはちょっとした冒険でした。

レビューとサイズ表、手持ちのジーンズの採寸を何度も確認し、1週間ほど迷って「ポチっ」としました。
ドキドキしました(笑

送料は自己負担ですが、サイズ交換に応じてもらえるお店だったので決断しました。

そういえば、これまでも初めてのブランドやショップの商品はこうやって開拓してきたんですよね。

私の場合、つきなみですがインターネットで服を購入する際には
・購入者のレビューを見る
・購入後の交換の可否確認
・手持ちの似たような服のサイズを採寸して比較
をしています。

でも、あれこれ迷ったり悩んだ末に「なんかこれもう見飽きた」と買わないこともしばしば。

ポチっとしてから商品が届くまでの間のワクワクが好きですね。
箱を開けて、実際の商品が思ったより安っぽくてがっかり、なんてこともありますが、それもこれもひっくるめてインターネットショッピングの醍醐味だ〜と思ってます。

トピ主さんが良い商品やショップに出会えますように。

ユーザーID:3470292959
試着しません。。
アパレル店員
2010年5月15日 11:49

こんにちは。
20代後半女性です。
ずっとアパレル関係の仕事をしておりますが、試着は基本的にしません。
ボトムに関しては、自社ブランド以外&店舗購入の場合は試着する事もありますが・・・仕事柄服をたくさん持っていますが、数をこなすと試着をしなくても、おおよそのライン等(そこまで変形のデザイン物でない限り)は見当がついてきます。

ネットショッピングも頻繁に利用しますが、コツとしてはご自身のサイズ(BWH、肩幅、二の腕、型から骨盤、股下等)の正確な把握が1番失敗しないかと思います。お手持ちの服の胴回り等を予め測って基準にするのもいいかと思います。

ブランドによってサイズ感が・・・とか言われる方もいますが、基本的にサイズ感はそこまで変動しません。(インポートだと別です。特にボトムは大きめ)
ですので、ネットでお買い物をされるのでしたら、まずトップスからが入りやすいのでは?と思いました。
あと、私がネットショッピングで気をつけるのは素材です。
写真だと分かりにくかったり(光の反射等や良く見えるように撮っているため)、自分の想像と実物が異なるという点では素材は気をつけて見ます。

ユーザーID:0892621106
らくです
ema
2010年5月15日 12:34

店員さんの声掛けとか試着室出た途端に近寄られるとか苦手なので。

サイズ・色・素材や縫製はブランドによって違います。実店舗で購入した経験があったり、
年単位で購入した経験のある通販サイトなら、大体想像ができて好みじゃないなどの失敗は少ないです。

いつもと違う流行のものに挑戦したいときは実店舗、ベーシックな仕事や普段着には通販を使っています。

ただ、店員さんと話したり試着するのが苦ではない人なら、通販より実店舗のほうが絶対良いと思います。たまに実店舗に行くと買い物ってこんなに刺激的だったかと思いますもん。結局、自分以外の視点があまり介在しないネットの世界だと、固定化されて楽しさはあまり感じないです。

ユーザーID:4951936357
買います携帯からの書き込み
ぽち
2010年5月15日 13:10

ただし、実店舗で購入したことのあるブランド等限定です。
サイズや素材感、色目なども分かっていますから、失敗も殆どありません。

ネット限定の商品やセレクトショップ系であれば、着用モデルのスリーサイズが表示されていたり、失敗しても諦められる程度の金額の物であれば購入します。
ただし、パンツと靴は買いません。

ユーザーID:8534589557
慣れ
m
2010年5月15日 14:17

同じように説明してくださる方が多いと思いますが
まだ誰も書いてないので。

最初は誰でも同じように不安だと思いますが
自宅でいろいろ見比べることができて、すぐに手元に届く
便利さがあるので、興味があればお勧めします。

まず、自分のサイズや似合う色・デザイン
好みの素材などを知ることがとても大事です。

そして、商品説明をきちんと読んで
サイズ(ヌードサイズと仕立てサイズ両方)を
確認します。

万が一のために、返品交換のルールや
送料についても確認します。
最初はできたら大型通販や有名店から
注文したほうが安心ですし
いつも買っているお店なら
だいたいどんなものかわかります。

ここで通販のコツですが
送料や返品料金が多少かかってしまう
画像の色やイメージと多少違うことがよくある
安い商品はそれなりのもののことが多い
多少の失敗はある
というのをふまえておきます。
これがどうしても嫌な人には通販はむかないかも。

そしてお気に入りのお店をみつけたら
そこから注文するようにします。

ユーザーID:1158060028
月1くらい
うめ
2010年5月15日 14:22

ネット通販は利用します。
きっかけは、近くの店にサイズがないからです。(痩せ型です)

試着は商品が届いてからしますよ。
自分の部屋で鏡を見て、自分の持ってる服やクツ・バッグでコーディネイトします。

サイズ・色・着心地など気に入らなければ返品します。

実物を見て、オイオイって思うこともあるし〜
逆に、あっ!! かわいい〜ってテンション上がる時もあります。

ユーザーID:0909827833
買いますよ。
まめぞう
2010年5月15日 14:32

サイズが不安なものに関しては、複数かいます。で、サイズの合わないものは返品です。

ユーザーID:9659644692
返品
千春
2010年5月15日 14:42

ネット通販でよく服を買います。
普段着が主ですが、ネットだとじっくり考えられるし、いろいろ比較できるしいいですよ

同じサイズでも服によって微妙に違いますから、細かいサイズ表はきっちりチェックします。

もちろん試着できないし、画像のみなので、返品前提で買います。返品送料無料のところを選んでいます。

私はネットで服を見ることでストレス解消してる面もあるので、見るだけで頼まないこともあります。

通販業者から受け取り、試着して、買うものと返品するものを分けて、返品手続きをして、発送するという手順が面倒でなければお勧めです。
返品するのは悪いとか面倒とか思われる方はネット通販には向いていないと思いますよ

ユーザーID:0171956954
返品が簡単であれば、、、
kawaiko
2010年5月15日 14:53

アメリカに数年住みましたが、通販天国アメリカでは返品も実に
簡単、一応返品の理由を書く欄もありますがその一つが「気にい
らなかった」、、、まあ理由はなんでもいいのです。

そして支払いを行った同じ方法で返金されます。つまり小切手を
送ったのであれば小切手で、クレジット・カードで支払ったので
あればその分をキャンセルしてくれる、ということです。通販で
なくても店でも実に簡単です。

日本では返品は難しい場合がありますね。 「気にいらなかった」
では中々受け付けてくれないのでは??

ユーザーID:0545204256
買いますよ
ゆきみ
2010年5月15日 15:07

いわゆる「通販服」ではなく、トピ主様がおっしゃるような
デパートやファッションビルなどに入っているお店を扱っているサイトから買います。
よく買うのはワールド系と、私の好きなお店が入ったセレクトショップ。
スカートやカットソー、ニットなどを買ったことがあります。
ジャケットやコートは少し怖いですね。見た目と着た感じがかなり違う場合もあるので。

大体いつも同じところで買うので、サイズや色味がかなりきちんとわかっていることが多いです。
それから家で同じブランドの、似たような服のサイズを測ってみたりして見当をつけます。
あとは、布地のアップの写真をよく見て、質感などを見極めるのがポイントかも。
スカートのすその広がり方とか、袖口の折り返しがきくとかきかないとかもよく見ます。

返品を受け付けてくれるところもあるので、どうにもこうにも無理なものは
期限や規約などを守っていれば返品してもいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:0037877566
失敗したりうまくいったりです。
うふふ
2010年5月15日 16:32

Lands Endの服をかつては通販で、今はインターネットで買っています。だんだんとサイズも分ってきたので、「合わない」と思うものは買いません。どうしても合わなければ返せるので安心です。

最近は○ニクロの服も買いますが、いったん店頭で試着した後で買いますので、問題はありません。

ただ、買うものはカットソーなどのやわらかいものが中心で、スーツや靴は難しいので買わないようにしています。特に靴は無理だと感じています。

ユーザーID:3260854006
よく買います
るびー
2010年5月15日 16:42

ほとんどネットでの買い物です。
モデルの着ているのをよく見て、サイズもよく見て、それで注文しています。
購入者のレビューも参考にしたり。
失敗はほとんどないのですが、たま〜にありますね。

7号やSサイズでちょうど良いので、topsは問題ないです。
ちょっと大きそうだな・・とおもう場合は買いません。

パンツやジーンズで失敗したことがあります。
サイズが合わないときは、返品したり交換したりしています。
でも面倒なときはそのまま何とか着用しようと努力します(汗)。
それでもやっぱり駄目な場合もあって、そういうときはホントにもったいないです。
古着屋に売ったり。

一番失敗するのは靴ですね。
靴はやっぱり試着が必要だと思います。

ユーザーID:2994725845
試着が嫌いです
30代女性
2010年5月15日 20:11

なので、実店舗へ行ってもほとんど試着しないで買います。
ネット通販の方がよく考えるので失敗が少ないし、品数豊富、かつ安い!です。
目的物を探して何店舗も歩いてまわる必要もなく、モノグサ故に多用しています。

ポイントは…
 ・靴でも服でも、自分のサイズをこまかく測って、それを見ながら注文すること。
 ・お気に入りのシルエットの服のサイズを測って、それを参考に比べること。
 ・必要なサイズが記載されていない品物は買わないこと。
 ・質感が判断できない写真しか載っていない品物は買わないこと。

譲れない点・優先事項もはっきりさせておいた方がいいです。
例えば私は股上浅めが好きなので、いくらデザインや素材が良くても股上が○cm以上の
スラックスは除外します。スカート丈も「絶対似合わない丈」というのがあるので、前後
1cmズレたら除外です。

あまり失敗したことが無いので、返品したことはありません。
成功談は、結婚披露宴に参加するドレスを、トータル\7,000で揃えたことでしょうか。
サイズピッタリ、素材もとても良かったでの、誰もその値段を信じませんでした。

ユーザーID:3952334794
同じ事、思ってました携帯からの書き込み
ぷち
2010年5月16日 0:41

私も最近、ネットで買い始めました。

それまでは試着しないなんて邪道だ!と思っていました。

正直、失敗もしました。
私なりのネットでの心得です。参考になれば。

1★会社によっては、自己の希望による返品ができない場合もあります。利用規約をしっかり見てチェックして下さい。

2★画像のパターンが
多数ある所は、あまり失敗はない。
以前、画像が一つしかなく、無地だと思って買ったら、細かいドットでした。アップもあるといいですよね。

3★お気に入り、または着慣れているブランドは、失敗は少ない。

今のところ以上です。

私は地方に住んでいて、お気に入りのブランドの服が簡単に手に入るので、しばらくはネットで購入してみます。

ユーザーID:4601323644
買いますよ
リンダ
2010年5月16日 8:46

今の時期って、店頭に真夏の商品ばかりで、薄手の長袖ほしいと思ってもなかったりすると、
ネット通販です。季節関係なく、選べれるのはうれしいです。

ただ、素材が、わかりづらいですね。化繊名の記載あっても、分厚さ・肌触りなど、わかりません。これでよく失敗してまいす。それと、品切れが多いこと、注文して気に入ったから色違いで購入したいと思っても、
もう無い。
こんなことも多いです。

それでも、靴=スニーカーは、ネット通販オンリーです。ナイキのスニーカーを愛用していますが、品揃えは、比べようになりません。サイズも同じメーカーでしたらOKです。新柄の導入も早いですし、
同じナイキのスニーカーを履いている・売っているのを見たことありません。

ユーザーID:1308925047
いつも買ってるブランドなら
サンガー法
2010年5月16日 8:47

愛用しているブランドで、シーズンオフ直前に大幅値下げをする通販サイトがあるので、そこで買い物をしています。
私のコツは「すでに持っているブランドの、同じサイズを買うこと」と、「丈などは良く確認すること」でしょうか。
色味についても、同じブランドであれば違和感なく組み合わせることができることが多いので、そう問題を感じたことはありません。

ただ、普通の白いブラウスだと思って買ったら透け透けだったりなんてことはありました。マネキンに着せている写真では素材感は解りにくいです。

また、通販で購入したニットの毛糸がほつれていたことがありました(目立たないけど、糸の端が1cm程出ていた)。返品しようかと思ったけど、実店舗で事情を説明したら、無料で修理を受け付けてくれました。

通販でもあまり返品しないつもりで、よく選んで買ってます。
以前の小町のトピで「通販会社から取引中止されました」というのがあり、
返品はあまりしない方が良いのかと気になっているので……。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1010/207640.htm?o=0&p=0

ユーザーID:0974072812
トップスのみ
きり
2010年5月16日 10:15

パンツと靴は合わないことが多いので、あまり買いません。
(靴…あるていど足に合うものを作っている通販メーカーでも、
合う合わないがあるので返品することが多いのです)

なので買うのはほぼトップスのみです。
自分の好きな素材・色・形、これを自覚していると試着なしでもほぼ大丈夫です。
たとえば私は肩幅が広いので、デコルテのひらいたもの。
化繊がだめなので、天然素材のもの。
濃い色より淡い色。

自分に似合うもの、好きなもの、快適なものをじっくり考えたうえでお買い物楽しんでみてください。

私は田舎に住んでるので、ネット通販はとてもありがたいです。
時間があるとついついみてしまいます…

ユーザーID:0836923768
ほんとはよくないんだけど
全身通販
2010年5月16日 16:46

私は標準サイズですが、
胸囲だけちょっとサイズが大きいんですよ。
だから通販で適当にMサイズを買うと
胸だけパツンパツンになることが多いです。
かといってLだと胴と肩が合わないし。

でもラクだし種類も多いから通販大好きなんですよね。
スーツはパターンオーダーですが、
中に着るシャツは通販ということが多いです。
安いものなら。

だって、例えば
「白い七分袖の開襟で形状記憶の股下がつながった綿100%のシャツ」
を買おうと思ったら、何軒か回らないといけないですよね。
通販なら「七分袖 ボディシャツ 形状記憶 綿100%」と検索すれば
見つけられるわけです。

着られなかったのは親にあげるか捨てます。
多分、親が捨ててるんだろうな(笑)

ユーザーID:2470519825
 


現在位置は
です