現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳がん タモキシフェン単独治療の副作用 いつ頃から?

なお
2010年5月21日 10:51

こんにちは。
乳がんのホルモン治療の副作用についてお伺い致します(現在42歳の閉経前です)
乳がん手術、放射線治療を終え、5月からホルモン治療が始まりました。
タモキシフェン単独治療で、薬を飲み始めて今日で2週間程度になります。(ゾラデックスはしていません)

乳がん手術後の治療で、タモキシフェン単独治療の方で、ホットフラッシュなどの副作用のある方にお伺いしたいのですが、
タモキシフェンを服用後、何日程度で副作用が出始めたのでしょうか?
私は今のところ、副作用らしき症状がないので、お伺いしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:2066794532  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
年齢や個人差があるので、ご参考になれば良いのですが。
くま
2010年5月21日 12:19

私の場合、リュープリンとトレミフェンを使っていました。
トレミフェンが「タモキシフェン」にあたり、
リュープリンが「ゾラデックス」になります。

私が治療を受けたのは30代に入ってすぐでしたので、
ご参考になるかどうはわかりませんが、
トレミフェン(タモキシフェン)で酷い更年期症状が
出るとは思い難いです。

私の場合ですが、年齢的に若かったせいもあるのか、
リュープリンで生理を完全に止めていたので、
その副作用(更年期障害)凄まじいものでした。
ホットフラッシュに真冬に、全裸でクーラーをかけて寝ていました。
また、欝状態も酷いもので、フラフラで毎月、リュープリンを
止めようと思っていました。
また、体重は、15〜20キロほど増えました。

医師と相談の上、
「トレミフェンが太る要因かも知れないから、そちらだけ止めよう」
と言われましたが、多少、体重が減った程度であまり変わりませんでした。

個人差がある問題が、感想としてはタモキシフェンのみであれば、
更年期障害にあたる症状はあまり出現しない様に感じておりますが。

ユーザーID:7511602418
私の場合
ひまわり
2010年5月21日 14:13

ノルバデックスによる単独治療です。
最初の1カ月は特に何もありませんでしたが、2カ月目にはぴったり生理が止まり、
そのあたりから更年期のような症状が出始めました。

ホットフラッシュ、のぼせ、骨の痛み、体重増加など一通りです。
個人差があるのかもしれませんが、私の場合はタモキシフェン単独で十分に副作用を体験しています。


なおさんには副作用が出ないことを祈ります。

ユーザーID:8822903038
トピ主です、ありがとうございます!
なお
2010年5月21日 20:20

くまさん
はじめまして。ありがとうございます!
副作用が強いほうが、なんとなく効くような気がして質問させていただいた次第です。
体重も毎日はかってみます。
ありがとうございました!

ひまわりさん
はじめまして。ありがとうございます!
副作用が出るとしても、やっぱり1か月くらい飲んでから、なのかもしれないですね・・・。
次の生理がくるか否かも、目安の1つですね。
しばらくのあいだ、注意深くからだの様子を見ていきます。
ひまわりさんもご自愛くださいね・・・!


くまさん、ひまわりさん、
貴重なご経験を聞かせていただいて、本当にありがとうございました!


タモキシフェン単独治療の方で「副作用感じない」という方も、いらっしゃるのでしょうか?

引き続き、お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6173482285
私の場合ですが
ひめママ
2010年8月9日 0:45

2年半前に乳がん手術を受け、その後放射線治療、終了後からノルバテックスのみの
ホルモン療法を続けています。
私の場合は、ノルバテックスを飲み始めても生理は止まらず、ちょっと感触は違うものの、毎月必ずやってきましたし、更年期のような症状も気になるようなことはありませんでした。

ところが年齢的に普通に更年期障害を感じる今日この頃になり、この2カ月程度はホットフラッシュをはじめ、あらゆる症状が一気にやってくるようになりました。

おそらく、ホルモン療法で反応しやすい人、あまり感じない人など個人差が大きいのだろうと思います。友人で同じくノルバテックスを飲んでいる人は、生理が1年に1回になった、けれど他は何も変化なく、すこぶる元気、と言っています。

なのであまり怖がることなく、治療を完治することを目指したほうがよいかもしれませんね!

ユーザーID:4981740815
ひめママさんへ、トピ主です
なお(トピ主)
2010年8月14日 16:40

ありがとうございます!
その後、2回生理があったのですが、3回目がまだ来てない・・・
今、そんな感じです。
ホットフラッシュとかは感じないので、
そうですね、5年間服用するつもりで、のんびりやっていきたいと思います。
この暑さもあるので、ホットフラッシュ、大変だと思いますが・・・
乗り切ってくださいね・・・!
ありがとうございました!

ユーザーID:2066794532
ノルバデックス私の場合
50代
2010年8月15日 1:34

50代ですが、いいでしょうか?少しでもご参考になればと。

ノルバ服用開始後1週間目:

頭痛、ホットフラッシュ

2週間目:

手指の関節がぎしぎし

3週間目:

だるい:しかし頭痛はなくなる

4週間目:

だるいのに加えて、朝起きるのがしんどくなる。欝っぽい症状がでる。
ホットフラッシュは相変わらずだが、これは我慢できる範囲。
手指のぎしぎしも気にならなくなる。


この時点で担当医と会って話しました。とにかく、
信じられないようなだるさ、それに朝の気分などが、
ちょっと欝っぽくて、このまま続けるのが心配になったのです。

「仕事(フルタイム)をするならノルバは続けられない」
「ノルバを続けるのなら、仕事はやめねばならない」

とお医者さんに伝えました。私の場合再発のリスクがおよそ12%で、
ノルバを飲むことによってそれが3−4%下がるとの事でした。

それで、迷わずやめることにし、その後(1年になります)無治療です。とにかくひどかったので。
疲れ、だるさ、かなり一般的な副作用のようです。残念ながら。
副作用が強く出る人のほうが効く、とも聞きますが…

ユーザーID:5231159711
50代さんへ、トピ主です
なお
2010年8月19日 16:04

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!
すぐに副作用の症状がお出になる方も、いらっしゃるんですね・・・。
私は服用を始めて3ヶ月経過しましたが、大丈夫みたいなので、
乳腺外科と婦人科の検診を受けながら、このまま続けようと思っています。
ほんとにありがとうございました!!
まだまだ暑い夏が続きそうですが、どうかお気をつけてお過ごし下さい。

ユーザーID:7645435890
35才まだ3週間です。
アッキ
2010年8月30日 22:13

わたくしも、トピ主さまと同じく、タモキシフェン単独治療です。

今までの書き込みを読むと、すでに解決済みであろうかと思われますが、わたくしも薬を飲み始めて今日で2〜3週間程度になります。

みなさまの書き込みを参考にしつつ、わたくしもまだ副作用は特に目立って出てきてませんが(夏のせいか、汗が尋常じゃない。てなことくらいです。)、2〜3ヶ月後にも新たに症状が現れるんですね。

わたくしも、まだこの先、なにか症状が出るかもしれないので、リアルタイムで書かせてもらってもよいですかね?

3ヶ月のズレはありますが、トピ主さまとタモキシフェンのスタート時期が近いので、今後ともよろしくお願いいたします

ユーザーID:0456249630
あまり感じません
きてぃ
2010年8月31日 12:06

トピ主さんと同じ42歳で閉経前です。
タスオミン単独のホルモン療法を始めて4ヶ月になります。

ホットフラッシュなどの副作用らしい副作用は感じていません。
月経は出血量が大幅に減った感じがしますが、
周期が乱れがちだったのがなぜか服用後は安定。
体重増加は心配ですが、今のところ変化はありません。
以前と比べると気分の浮き沈みが激しくなったような気がしていますが、
副作用と言うほど辛いものではありません。

このままの感じで治療が続けられればよいと思っていますが
治療開始後かなり時間が経ってから副作用が出ることもあるみたいなので
ちょっとドキドキしています。
副作用は本当に個人差がありますね。

ユーザーID:8354865634
アッキさんへ、トピ主です
なお(トピ主)
2010年9月17日 23:35

アッキさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなって、申し訳ありません!

タモキシフェン単独治療の方は少ないのかなぁ?と少し不安を感じていたので
同じTAM単独治療の方がおられて、ホッとしました。

私は、5月6日からノルバデックスの服用を始めて、4か月経過しました(9月17日現在)

生理の方は、
5月 有り(飲み始める前に)
6月 有り
7月 無し
8月 有り
9月 まだ
と、こんな感じです。

ホットフラッシュも、今までのところ、ありません。

もしよろしければ、アッキさん是非、「リアルタイムで」お書きいただきたいです!

患者さん同士の情報は、とっても参考になりますし、有益だと思いますので
どうか今後とも、よろしくお願いいたします!

ユーザーID:2066794532
きてぃさんへ、トピ主です
なお(トピ主)
2010年9月17日 23:57

きてぃさん、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなり、申し訳ありません!

私も5月6日からのノルバデックス単独で、4ケ月経過しました。
(ほとんど同じ時期ですね?)

体重は、減らなくなりました!
ホルモン治療のせいか、単なる加齢のせいか、わかりませんが
手術前(1月)は43キロ、今は48キロです(泣)

毎朝1時間くらい歩いてますが・・・。

「なんとなく悲しくなったり」という、情緒不安定みたいなのはありますが
それも、薬のせいかどうかは微妙ですねぇ・・・
(普通のときでも、そういうの、あったので)

去年の9月に婦人科検診を受けたので、
またそろそろ行こうかな?と思っています。

血栓症は今のところ、大丈夫みたいです。

長い治療になると思いますので、のんびりした気持ちで過ごして行きたいですね。

これからも、よろしくお願いいたします♪

ユーザーID:2066794532
「タモ単独治療中はエストロゲンの測定を」トピ主です
なお
2010年11月8日 13:34

トピ主なおです。
タモ単独治療中にアクシデントがあったので、書き込みます。

タモキシフェン単独治療、5か月経過後、
E2(エストラジオール:エストロゲンの一種)を測定したところ、増えてしまっていました。
乳がんの治療として、私の場合、逆効果でした。

タモキシフェン単独治療の方は、
女性ホルモン(E2、FSH、LH、プロゲステロンなど)を、測定されることをおすすめします。
(血液検査でわかります。保険もききます。)


あくまでも私の場合で、もちろん個人差があると思いますが、
調べてみて、何も問題なければ、それにこしたことはないですし。

私の場合、
タモキシフェンが卵巣を刺激しすぎて
エストロゲンが通常より多く増えてしまっていたようです。

ですので今は、タモキシフェン休薬中で、ゾラデックスを開始する予定になっています。

ユーザーID:6173482285
私もタモキシフェン単独治療を2年間いたしました
miso
2011年5月22日 11:22

私も手術、放射線治療後37歳のときにタモキシフェン単独治療を2年間いたしました。生理は規則的にきてましたし身体的には何も変わらず、精神的にのみうつっぽくなりましたのが半年後くらいからです。今45歳ですが、更年期の練習だったと思います。仕事も子育ても普通に続けましたの。トピック主さんのご質問からそれますが、毎月の薬代が高額で1年後くらいに薬代が高いので服用やめたいと医師にそうだんしたところ、それではジェネティックでと処方され薬代が3分の一だったのには驚きました。最初から言ってほしかったと記憶しております。とにかくホルモン受容性+のかたには良く利く薬らしいですが、主治医が、「うつで自殺したくなるくらいならやめたほうがいい」言っておりました。あまりにもひどいときは主治医とそうだんして一時的にやめるとかという方法もあると思います。がんばってくださいね。

ユーザーID:2768269711
 
現在位置は
です