現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

行きたい高校を大反対されました

せいか
2010年5月25日 16:45

中3の女です。
私の家はひとり親家庭です。
母は月に2,3日の休み以外はずっと朝から晩まで働いてます。
少し前に離婚した父からの養育費が入ってこなくなりました。それっきり父は行方がわかりません。
祖父母に助けられながら生活していますが、祖父はだんだん体が悪くなってきているようです。

そんな家族に育ててもらっている私は、いま吹奏楽に打ち込んでいます。
いま、吹奏楽が楽しくて仕方ないです。
高校では、吹奏楽が強いある高校に行きたいと思いました。それを母に打ち明けると大反対。
その高校は私立で、とても私の家では行くことができない高校です
しかし入試で成績が一定以上だと、入学金やその他授業料など、すべてのお金が免除されるようです。私の成績でいくと、特待生で行けると思います。
しかし、入学したのち、成績が下がると、そこでお金を払わないといけなくなるようです。
吹奏楽部で頑張りながら、勉強との両立をできるわけがないでしょう、と言われ、決めつけられてしまいます。

無茶苦茶を言っていることは自分でちゃんと分かっています。
わがままな奴だと自分でも思っています
母や祖父母にはすごく感謝しているし、迷惑をかけたくないです。
でも、その高校で吹奏楽をしたくて仕方ないんです。
今じゃないと、吹奏楽はできないと思っています。
夢は全国大会に行って、金賞をとること。
吹奏楽をできるうちに夢を追いかけたいんです。

何度も何度も母にお願いしたのですが、まったくとりあってくれません。
もう、どうしたらいいのかわからないです。

お気に入り登録数:384
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:187本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
証明する
helva
2010年5月25日 18:06

吹奏楽と勉強の両立は不可能とお母様が主張するのであれば、あなたは可能であることを証明するしかありません。今すぐに説得する方法は無いでしょう。

幸いなことに、まだ5月下旬です。夏くらいで部活からは引退かもしれませんが、願書を提出する時期(1月くらい?)まで練習に参加させてもらいましょう。そして、同時に成績も向上(すでにトップなら維持)させましょう。

両立できるという実績を作れば、納得してもらえる可能性は高くなるでしょう。頑張ってください。

うーん
neko
2010年5月25日 18:08

お母様は心配なのです。
特待生に確実になれる保証なんてどこにもないのですから
入学金、授業料の他にも、制服代や体操服代、教科書代も工面しないといけません。私立高校の制服高いですよ知ってます?10万20万ざらですよ。
私立だと入学時に寄付金10万〜30万もあります。
その高校は徒歩や自転車で通えますか?通えないのなら交通費がかかります。
またそれとは別に夏期講習、修学旅行とお金がかかります。

普通中3の夏休み前で部活は卒業すると思いますが、吹奏楽は秋まで大会ないですか?うちの地域吹奏楽部が部活を卒業するのは11月近くになってからです。そこから私立高校の受験は1月末か2月初旬だと思いますが、絶対に特待生になれるほどの成績で受かることができますか?

またその学校、楽器はどうなってますか?強い学校だと楽器は自前というところ多いですよ。自前の楽器の生徒優先で希望楽器決まりません?そうすると今やっている楽器やれないかもしれませんね。

厳しいことを書きましたがない袖は振れません。
どうしても行きたいのなら、奨学金(将来自分で働いて返す)等調べてみてはどうでしょうか?

厳しいことを言うかも知れませんが
かんた
2010年5月25日 18:24

あなたには不本意な答になると思いますが、進学は断念なさるべきだと思います。

どちらの高校なのかは不明ですが、おそらくそういった高校はあちこちの中学から同じように技術のある生徒を引っ張ります。
そうして集まった生徒の中にはあまりの練習の厳しさや、同じ生徒同士の足の引っ張り合いに疲れて自ら命を絶つというケースだってあるんです。

そんな過度のストレスの中、学生の本分である勉学をおろそかにせずにやっていける自信はありますか?
それに何よりトピ主さん宅の経済事情が進学を許さないでしょう。
少しでも成績を落とせばその時点で特待生待遇が無くなる状況で本当に吹奏楽を楽しめますか?

ところで、気になったのですが

>今じゃないと、吹奏楽はできないと思っています。
>夢は全国大会に行って、金賞をとること。
>吹奏楽をできるうちに夢を追いかけたいんです。

吹奏楽って中高生だけのものですか?
社会人になってからはできないとでもおっしゃりたいのですか?
全国大会(@普門館)での金賞だけがあなたの夢ですか?

頑張ってください
すずき
2010年5月25日 18:33

直接的な答えではありませんが、あなたの一所懸命な気持ちはとてもすばらしいと思いました。
間接的なアドバイスです。

1. 周囲の信頼できる大人に相談してください。
(先生が必ずしも信頼できるとは限りませんが)中学校の担任や顧問の先生、校長先生、
地域の人、親戚の人、お母さんの友達、などなど。
味方を増やすことが重要だと思います。

2. 他にお金を手にいれる方法はないでしょうか?
私はちゃんと調べていませんが、応募できる奨学金はありませんか?
体を壊すようなアルバイトはやめた方がいいですよ。

3. 音楽はどこでもできます。
もし望みの高校に行くことができなくても、音楽はどこでもできます。
大学に行くことがあればそこでもできるでしょうし、
社会人になれば地域のクラブなどがあります。
実力があれば、レベルの高いところに参加もできるでしょう。
高校で自分で部活を作ったり、自分の力で部活を盛り上げたりすることも音楽の楽しみです。
レベルの高い高校の部活動に参加することしか見えないのは、
それが若さかもしれませんが、視野が狭いかもしれません。
一生かけて楽しんでください。

どうかな
fruta
2010年5月25日 18:37

どんなことがあっても、その学校に入学したら、
特待生のまま成績を維持して、吹奏楽も頑張る覚悟がありますか?

全国大会常連校の場合、勉強する暇もないほど練習があると思います。
それでもなんとか勉強して、特待生でいられますか?

また、近隣の中学校から、センスと才能のある生徒が集まってきます。
ひょっとしたら、いわゆるレギュラーに、3年間ずっとなれないかもしれません。
3年間舞台にあがれなくても、その学校で吹奏楽をやりとおせますか?

もしその覚悟があるのなら、まずは情報収集です。
自分で学校にメールや電話をして、本当の状況を質問しましょう。

・吹奏楽部員で、3年間特待生でいる人が存在するのか
・部活動の時間(平日、週末、夏休み等)
・部費や臨時費用はどのくらいか

3つ目の項目に関してですが、有名校だと、部費や臨時出費が多いと思います。
楽器のメンテナンスにもお金がいるし、みんな良い楽器を持っているかも。
忙しくてアルバイトはできないと思いますが、その費用をどこから出しますか?

月の休みが2,3日しかないの激務のお母さまに、
これ以上負担をかけてもいいのかよく考えてみてください。

現実と手を打ちつつ粘り腰で1
のら
2010年5月25日 18:46

私立中高は、「授業料」以外に「施設設備費」「教育充実費」等の名目の納付金項目があり、
月々の納付金の半額くらいが授業料、残りがその設備費だの何だの…
というところが多いんですよ。
で、「授業料免除」という場合、授業料だけが免除で、
残りの半分くらいは納めなきゃならん、となる事が多い
(勿論本当に「月納金全額免除」となってるものもありますが)。
それはきちんと確認なさってますか?

もうご存じでしょうが、吹奏楽は結構お金がかかります。
全国金賞レベルの私立の部なら、たぶんかなり要るんじゃないかと。
そこの所は調べてますか?
どうなさいますか?バイトできませんよね。

あとはやはり、成績が落ちたときに進退窮まるのが大問題でしょう。
低収入世帯への私立高校学費の補助金が出る自治体もあるようですが
(↓こんなの)、
http://www.osaka-shigaku.gr.jp/jugyo/index.html
こういう制度のあるなしは調べてますか?

こういうことを調べられるだけ調べて、全部の対処をお母様に列挙できれば、
検討して頂くことも可能かも。

カンチガイちゃん。早く目をおさまし!!
だんごママ
2010年5月25日 18:47

おいおい。
その次は音大ですか??

一生吹奏楽で食べていける訳じゃないんだから、

そんなお金持ちの嬢ちゃん、坊ちゃんと一緒にしないの。

行ったとしても、もってる楽器で補欠ですよ。
補欠ならいいかな。
定期演奏会にすら出られませんよ。

今や「ママさんブラス」まであるご時世。

音楽は「音を楽しむ」のですよ。
別に普門館行かなくたって。

で、金賞とって、その後どうするの??

その高校は就職に強いの?
まさか、桐朋に推薦枠が!!!とか言わないでよ。

よく調べて相談を!
魚好き
2010年5月25日 18:56

打ち込めるものがあって、更なる上を目指したいという気持ちは立派だし、尊重されるべきと思います。

が、私立の特待生で部活と勉強を両立するのは難しいですね。
しかもその部活が強豪となると、練習量も生半可ではないでしょうから、学力維持は相当厳しいと思います。
また、そもそも高校によっては特待クラスの生徒は部活禁止のところもあるので、ちゃんと確認しておいた方が良いですね。

その学校が特待生でも部活可能というのであれば、第三者としては応援したいところですが、お母さんのおっしゃることもまた事実。生活がかかっている事に無責任に後押しすることは出来ません。

所得が少ないのであれば、公的な奨学金や授業料の減額や免除という可能性もありますので、学校の先生も交えてよく相談して、後悔しない選択をしてくださいね。

現実と手を打ちつつ粘り腰で2
のら
2010年5月25日 18:59

後は、現在の中学校が(地方大会ででも)金賞常連校であり、
あなたにずば抜けた実力があって部内で重きをなし、
コンクールでソロなど張ってらっしゃることが前提となりますが
(それだけ情熱を持ってるんですから実力派なんだろうと思います)、
顧問の先生に相談してみるという方法もあるかもしれません。
実力派顧問同士、連盟でのつながりはあるでしょうから、その強豪高校の先生に相談がつながるかも。
そしたら、「部でかかる費用」辺りの対策は何とかなるかも…

しかし、それはそれでやはり危うい部分も大きいでしょうね。

お金のことで行きたい学校に行けないのは辛いですが、
そこそこの吹奏楽部のある公立高に行き、そこで中心になって盛り立てていく!!
という生き方もあります。

銀賞止まり校を地方大会金賞に持っていく事を目標にするのも、やりがいのあることだと思うんですよ。

情報収集を怠らず慎重に方向転換も考え、粘り腰でやってみてはいかがでしょうか。

応援したいな・・・
ひなたぼっこ
2010年5月25日 18:59

私は、中3の男の子をもつ母です。
あなたのお母さんとは同じ立場かな。

あなたの気持ちすごくよくわかるな・・・。そしてあなたのお母さんの気持ちも。
うちの息子もサッカー部でキャプテンをしています。
今、進路のことでは、私とも何度も話し合いをしています。

息子の考えは、あなたと同じでやっぱりサッカーの強い高校へ行きたいそうです。
そして、なぜか強い学校は私立が多いんです。(なんでだろう。)
うちも経済的には、絶対私立は無理・・・、でも先生曰く特待で行けるでしょうと言われています。
それでも、私立へ行かせることには不安があります。
私立は何かとお金がかかるから・・・。

でも、何度も息子と話をしているうちに、彼のサッカーに対する想いがよく伝わってきて
今は70パーセント私立に決まりかけています。
親ならば子供のやりたいことは、できる限りやらせてあげたいときっと思っています。
あなたのお母さんもきっとね。

もっとお母さんと話し合ったほうがいいな。
取り合ってもらえなくても、しつこいくらい。
奨学金っていう手もあるから、がんばって説得してみてね。

学力特待生と部活
いちほ
2010年5月25日 19:02

本レスではご家庭の事情には触れません。
私立高校の学力特待生の一般的な扱いについて書きます。

学力が高めの子を特待生として学費免除で採る高校は、
その生徒には「大学受験でイイ大学にたくさん合格してもらって
合格実績を稼いで欲しい」のです。
行く気もないし受けたくもない大学も受けさせられますし、
「大学入試センター試験」の受験は必須で、
センター利用私大に沢山出願させられます。
もちろん、大学への指定校推薦枠は貰えません。

学力特待で入った生徒は、部活に入らせてもらえない可能性もあります。
仮に入らせてもらえたとしても、勉強を主に頑張って欲しいから、
部活に力を入れられては困るので、大会に出るメンバーからはずされたり、
高3からは部活に在籍させてもらう事もできない可能性もあります。
「高校から学費免除にしていただくなら、高校の希望にそって
生活を送らなきゃならない」のです。

上で記述したことの例外の学校もないわけではありません。
あなたは、まず中学の進路指導の先生に
「その高校の学力特待生に、希望の部活所属及び大会出場許可がでるか」を
調べてもらって下さい。

現実的に言えば
AS
2010年5月25日 19:13

情熱を燃やすもの、打ち込むもの、何か1つ出来るものがあること、それらはとても素晴らしいと思うし、
若くしてそれを見つけたトピ主さんを素敵だと思います。
本当はそれを突き通して欲しいって思います。
でも、金銭的な問題があるのならば、それはどんなに頑張ったって解決できません。

吹奏楽、3年間楽しんだ後はどうするの?
楽しんで終わりですか?
それが活かせる将来の道筋はありますか?
もしプロになるならば、なるまでもなってもさらに金銭的に大きな壁がつきまといます。
解決策はありますか?
それがないのなら、ただ楽しむだけならば、私は諦めた方がいいと思います。
かけられるお金がないのならば、諦めるしか答えはありません。

特待生で入れたとして、もし特待生でなくなった時には辞める覚悟がありますか?
もしあるのならば、説得の鍵はここだけかな。

追加
のら
2010年5月25日 19:40

すいません、言葉足らずだったので「粘り腰」について追加です。
粘り腰と申し上げたのは、
「絶対にこの強豪高校じゃなきゃヤダ」といつまでも粘れということではなく、
「自分がやりがいのある形で吹奏楽を続けられるよう、適した進路を追い求める」
事を粘って欲しいということです。

「この高校行けないならもう吹奏楽やる意味なし」とポキッと折れたりはせず、
「次善の進路はこう、で、もしこうなった場合は、あの進路でこううっちゃるのも有り」
等、幾つか進路を考えて、
「ここは一歩引くけど崩れず次の希望で粘る!吹奏楽を全力で頑張る事自体は絶対諦めない!」
という心意気で頑張って。

「粘り腰」は、そういう意味で書きました。

又聞きですが、、、
苦学生
2010年5月25日 19:58

確か「あしなが育英会」が使えると思います。

友人(ひとり親家庭)の娘さんは、学校での奨学金と
その育英会と、両方ともの適用で、私立高校そして
私立大学へと通っていましたよ。
育英会は、卒業後に返済の必要は出ますね。

悔いのない青春を!

やりたいことがある!
シーチキん
2010年5月25日 20:07

今時本当にやりたい事が自分でわかっているなんてすごい事です。
やりたい!って気持ちはそれだけでも貴重な財産ですよ。

ぜひ信頼のできる先生にも相談してどうすればいいか一緒に考えてもらいましょう。

あなたには他の子にはないハードルが既にある。
こんなラッキーな事は滅多にないですからぜひそれを活かしてください。
結果だめでも何もしないであきらめれば一生後悔しますから!

甘えないで下さい
今は私も母親です
2010年5月25日 20:14

厳しい事を言うかもしれません。
あなたの考えは甘えすぎています。

私も一人親でした。私は三人兄弟です。
父親は私が幼少の頃亡くなりましたので母が休み無く働いていました。

私にも音楽の夢があり音楽専門の高校への進学を考えていましたが
苦労して私達を育ててくれている母の背中を見ていて、とてもじゃないけど
そんな事を言うことは出来ませんでしたよ。
結局私は普通の高校へ奨学金をもらって進学し、そこからさらに奨学金を
もらいながら医療の資格をとりました。

あの時泣いて泣いてあきらめた音楽は今では私の趣味となり人生のパートナーです。
コツコツと真面目に学業を積み上げてきたからか就職先にも困らず職場でも信頼
される存在になれました。

それではダメですか?

あなたが特待生でなくなった時に学費を払うのは誰ですか?
音楽は社会人になってから自分の力で楽しんで下さい。
休み無く働いているお母様の苦労がなぜ見えないのか私には理解できません。

全国出てました
長くつが好き
2010年5月25日 20:20

金取ったら、翌年コンクール出れないじゃん。

今年の成績見てから考えては?

3年連続金取ったらもっと悲惨。

後輩の為には全国で銀がいいと思いますよ(笑)

私がいたのは中学でしたが、寄付が半端じゃないから個人楽器はほとんどいませんでした。私立高校は違うんでしょうか?

また地域は?東海あたりですか?私は東北ですが、個人負担は全国大会で一万円だけでした。

このように学校によってかなり負担が違いますよ。で、本題。

近所で、併願先の私立高校から特待生の誘いが来た子は今年医学部に行きました。私自身昔昔、別の私立から特待生の誘いが来ましたが、特待生で居続けることは出来なかったと思います。

ただ、家庭の事情なので学生支援機構の奨学金審査も緩いはず。担任や顧問を通じて授業料のほかに、入学金も貸与できる奨学金がないか調べては?けれど、高校で奨学金を借りると返すまで大学の奨学金は借りられないはず。

結局大学に行けない、高卒で就職もなくて、奨学金の返済もできない、とならないように身近な大人に相談してください。

携帯からの書き込み
くらりねっと
2010年5月25日 20:22

私の会社の先輩は社会人の吹奏楽やってますよ?発表会とかあるし、別に今じゃなきゃできないわけじゃないでしょ。

私立はお金があってこそ
min
2010年5月25日 20:30

気持ちは分かります。きっと夢もあることでしょう。
けれど現実は親の経済状態ありきだと思います。

私立は学費だけではありません。
nekoさんが言われているとおり、学費以外にもかなりのお金がかかります。
それは特待生になっても絶対用意しなければいけないお金です。

知り合いのお子さんが高校で吹奏楽をやっていますが、楽器は自費購入だそうです。
パートの楽器は覚えていませんが、20万だか30万したと聞きました。

お母さんも本当は行かせてあげたいのだと思います。
でも仮に特待生になったとしても、他の費用が捻出できないのかもしれません。
私立高校の中退者が増えているのは知っていますか?
親の経済状態の悪化により、やむなく退学する生徒が多いと聞きました。

特待生は絶対的な保障ではありません。
万が一を考えて、最低限その費用が捻出できないなら私立は厳しいと思いますよ。
お母さんはお金がなくて、最悪中退なんてことは絶対避けたいはずです。

一度自分が行きたい学校が総額どれくらいかかるのか調べてみてください。
その上でもう一度お母さんとお話ししましょう。

済みません。やはり厳しいでしょう。
I.C
2010年5月25日 20:44

金銭も半端ではないですし、ちょっと気を抜くと、すべり台から落ちる感じがしないでもありません。
そして、良い高校へ行けば行く程、同じ様か、もっと上の、「スキルが高い人」で集約されます。
その中で自分だけが入学早々から取り残されたら、怖いと思います。
トピ主様がそうだとは思いませんが、もしそうなったら怖いですよね。
親にも申し訳ないと思います。
性格が強い人しか、その様な道は、上手に歩めないと思います。
性格が弱い人であれば、「辞めたい」と言うような状況です。
私だったら、辞めたくなります。

性格が弱い私に置き換えたてみたら、親に申し訳ないとまず思う。
成績だって、持続させる自信もない。・・・

いくらやりたい事があったとしても、そうなる時点で、そういう学校に入学はしたくなくなり、もっと行きやすい高校を選択して、入学して、そこで、余裕のある時間帯に、趣味の一部として、練習にあてると思います。

その方が長続きして上達するのではと思います。
きつい環境に身を置き、根詰めてやると、それがキライになって、辞めたくなる例も本当にあります。

現在位置は
です