現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ふとん派の方、毎日押し入れにしまってますか?

すぼらりん
2010年5月30日 17:23

26歳独身OLです。

マンションでひとり住まいです。
ベッドを置くスペースがなく、仕方なく布団派です。

引越してはじめの頃は毎日布団を押入れにしまっていましたが
家では寝るだけの生活なので、もう面倒くさくなってしまいました。
でも床にカビが生えるのはいやなので、
敷布団なし(じゅうたんはあります)の掛け布団と枕のみで毎日寝てます。
おきたら掛け布団を部屋の隅に二つ折りにして置いときます。
(敷布団はもう押入れに入れっぱなしです。)
腰などは特に痛くならないです。

これは女性としてどうなのか…
のだめのようで、本当に嫌なんですけど。
毎日布団をしまいたくなるような、お叱りのメッセージをお願いいたします…

ユーザーID:5729046633  


お気に入り登録数:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たたんでいるだけです。
仲間かも
2010年5月30日 18:50

私は敷き布団は、使ってますが、朝、足元にたたんでいるだけです。寝る時に広げて使ってます。お天気の良い時に干して掃除しているので それでオーケーと勝手に思っています(笑い)。

主様は、敷き布団無しで絨毯に寝ておられるとの事、夏暑くないですか?ちくちくしそうですが、大丈夫なのかな?汗で、じゅうたんの下に湿気が溜まりそうな気がします。湿気↑ → ダニ繁殖↑ なので要注意です。

できれば、薄くて良いから、敷き布団引いた方がいいのではないでしょうか?

ユーザーID:5917710801
うちも同じかな?
猫とも
2010年5月30日 18:56

私も布団派。二つ折りのまま。同じくベッドを置く場所がないし、しまう所がない。

ちゃんと「押入れにしまうのが良い事」と分かっていらっしゃるのだから結婚して家庭を持ち、それからでもいいのでは?私も叱責されてしまうでしょうが分かっているだけで充分では? 休日には布団干し&シーツやカバーを洗うのは必ずやった方がいいですよ。カビはよほどではない限り生えないとは思いますが自分で洗濯してキレイな布団で寝る、これだけは忘れないでいれば自己満足でしかないけれど充分だと思います。

ユーザーID:4533988831
わかります!携帯からの書き込み
ワイドダブル
2010年5月30日 19:20

HN通り、引っ越しの際ワイドダブルのベッドが特売で思わず購入。
実際生活してみると中途半端なサイズ故、カバーやマットがなかなかなくて割高でした。結局、掛け布団は在宅中天気がよければ毎日干してますが、なぜか寝るのはカーペットにクッションを枕にしてシングルサイズの毛布(夏場はタオルケット)をかけて寝てます…。 冬場はホットカーペットが気持ちよくてベッドには半年くらい入りません。お風呂には入っていますし、掃除・洗濯は普通にしてます。トピ主様はのだめの様…と気になさってる様ですが、これくらい何ともないと思いますがダメですかね?

ユーザーID:4144455379
それより押入れの中の敷き布団が心配
イジワル
2010年5月30日 19:52

敷布団、しまったままで大丈夫?
ちゃんと除湿剤を入れてある?
たまには干してる?
圧縮袋とかに入れてる?

敷布団の下に市販されている布団専用すのことかを買ったら?
身体にも悪いよ〜。

ちなみに、ウチは敷きっぱなしだけど、たまにちゃんと干していますよ!

ユーザーID:7686369393
同じくです…携帯からの書き込み
給湯係長
2010年5月30日 20:14

私も、布団の上げ下ろしが面倒になって、敷き布団は押し入れに入れっぱなしで、カーペットの上に直接寝ていました…

が、通販生活で「ごろ寝長座布団」を見つけて、それを使ってます。
70センチ×185センチの、まさしく長い座布団です。
普段は三つ折りにしてクッションに、眠くなったら広げて敷き布団に。押し入れの敷き布団はお客さん用に(笑)


ひとり暮らしですもの、合理的に快適にいきましょう!!

ユーザーID:1808972212
一人暮らしのだらしなさは自分次第。
れむ
2010年5月30日 20:59

自尊心、プライドに関わっていると思います。
ひとり暮らしは、気が付かない内にドンドンだらしなくなります。
誰も見てないですからね。

トイレの流しも何回かに1回流せば節約になるかも。
風呂も入らなくてもいいかも。
コップや皿も週に1回洗えばいいかも。
ラーメンも鍋から食べれば洗い物が少なくて済むかも。

人は、影のこういう行動が影響しないかといえば、そうでもないんです。
そういうだらしなさは、自然と表面に現れます。
何となく汚らしい人って居ませんか?

私は、つねに誰かに見られていると考えて家の中を整理します。
時々人を招けば、自分の緩さが自分で判ります。

ひとりでも自分を律して生きられるというのが、本当の「自立」だと私は思います。
主さんを責めてはいません。
いずれは自分に返る事。
主さんが選んだ道です。

ユーザーID:6577645394
美しい女性になってください
さかもと こうさく
2010年5月30日 21:44

布団の上げ下げ
食事のあとかたずけ
洗濯物の収納     
カーテンの開け閉め

などなど

何日かやらなくても、一人暮らしなら困ることは無い。
人に迷惑かけるわけでもない。

しかし、
毎日の習慣、けじめをつけた生活をする。
誰からも見られていなくても、やるべきことはやる。

これ大事だと思います。

自分に言い聞かせ、毎日実践していけば
いつの間にか、己に厳しい人間に成長していける。
そして、気がつけば美しい女性になっている
と思いますよ。

トピ主さん頑張れ!

ユーザーID:3264961103
若ーい。
クルクルパーマネント
2010年5月31日 0:01

敷布団無しって、疲れが残りませんか?
冷えたりしないのかしら。
若いってすごいですね。

という私も20代で一人暮らしを始めたころは、部屋には寝に帰るだけだったので、布団の上げ下ろしがいちいち面倒で、敷きっぱなしでした。

まさに、煎餅布団でした。

でも、ダニとかカビが繁殖するよ、と聞き、それからは布団の上げ下ろしはもちろんのこと、休日にはちゃんと布団干しをしました。

一人暮らしは、油断するとだらしなくなるので、「これはちゃんとする」って決めた方がいいですよ。

若い時は平気でも、そのツケは何年後か体に出てきますから、ちゃんと敷布団で寝ましょうね。

ユーザーID:4867403200
あはは
はなこ
2010年5月31日 8:42

トピさんの体が大丈夫なのであればいいんじゃないですか?
でも一度そんな生活をしてしまうと、結婚してから毎日の作業が苦痛になると思いますよ。
そこまでぐうたらさを追求するなら、狭くてもベッドにすればいいのにと思います。2段ベッドのような上に寝るような形で、下はソファを置くなり空間として使える物もありますよ。

一人住まいで自分が大丈夫なら全然いいと思いますけどね。

ただ、運気が下がるのではと思います。
運気を上げたければ、たくさんお掃除して、いつも部屋を片付けておいた方がいいですよー。

ユーザーID:3998256860
カビ、生えました
まげまん
2010年5月31日 8:59

以前の住まいは、フローリングに絨毯を敷き、お布団で寝てました。
お布団は、毎日たたんで、天気の良い日は天日干しもしてました。

が、絨毯がカビました。(悲)
夫の布団を敷いていた部分だけ。
寝汗が、敷布団を通過してたようです。

絨毯のカビは、柄のせいか、表からは判らず、大掃除でめくって、裏側にカビがびっしりで驚きました。

今は、すのこベッドに寝ていただいております。

布団に関する習慣は、一人暮らしなら、他人からどうこう言うものでもないと思うのですが、直に寝ている絨毯の掃除、乾燥を怠りなく。

ユーザーID:9062091997
せめてすのこを・・・
木枯らし7号
2010年5月31日 13:54

私は和室で寝ているので布団の上げ下ろしを毎日しています(押入れもあるし)。
本当に面倒です。
でも、布団を敷きっぱなしにしておくととても邪魔なので・・・。
トピ主さんも押入れがあるのだからしまいましょうよ。
それが面倒ならベランダ用の布団干しのようなもの(アルミで出来てる)にかけて部屋の隅に寄せておくだけでも違うと思いますよ。
あと、仕舞いっぱなし、敷きっぱなしにするならせめてすのこは使った方がいいです。

ユーザーID:2887642330
 


現在位置は
です