現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電車代もらって自転車通勤ダメですか? 携帯からの書き込み

隅田川
2010年5月31日 23:00

30代男性です。
最近業務がかわり、平日は毎日残業で夜11時前後の帰宅です。
こんな激務の僕に、妻が嫌がらせばかりするので参っています。
基本的には電車通勤なので電車の定期代を会社からもらっています。でも定期は買っていません。
終電に乗れないとバスに乗らないといけないので定期を買うともったいないからです。
僕は自転車が趣味なので、妻には「(最寄りの)駅まで自転車で行く」と言って、ついそのまま自転車で職場まで行ってしまうことがあります。だいたい週の半分くらいありました。
その事を妻がひどい剣幕で怒り、「私を騙した」「電車で行ってもないのに会社から電車代もらうなんて信じられない。今すぐ、自転車通勤に届を変更しろ」「あなたは弱い人だから、届を出さないのなら自転車の鍵は渡さない」などと順風満帆の僕に嫌がらせをします。
別に毎日自転車通勤しているわけじゃないし、妻は厳しすぎると思いませんか?
ちなみに一ヶ月の通勤手当は約1万円です。

ユーザーID:6221663153  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それって・・・
かるめん
2010年6月1日 10:57

立派に横領だと思うんですけど・・・事態分かってます?
定期代として貰っているモノを定期購入費用として当てていないなら、会社にウソを
申告した事になりますよね。第一、急きょバス使う事になったら別途費用請求できる
と思うのですが・・・。それに電車よりバスの方が終電遅いって、都内で殆ど無いです。
地方ならもっとあり得ない話だと思うのですが・・・?
悪い事言わないから、自転車&バス通勤に変更した方が良いですよ。

ユーザーID:4876740876
私の勤めてた会社では
ぎゅうたん
2010年6月1日 11:00

なにかあった時に(事故とか)労災出ませんよ
会社に知られたら、返還請求の可能性もあるのでは?

ユーザーID:4467533967
事故に気をつけてネ
おばさん
2010年6月1日 11:01

奥様のお怒りはもっともですね。会社でのトピ主さんの立場を考えての怒りでしょう。

通勤中の事故などは労災で保障されています。そのために通勤経路を指定され
その分の交際費が支給されてるわけです。

で、その自転車通勤中にトピ主さんが事故にあったとします。
会社としては電車で通勤しているはずの従業員が勝手に自転車通勤して怪我をし業務につけない事に。
会社側からは想定外の経路での事故なので労災は適用されず自費での治療になります。
さらに今まで払った通勤費はなんだったのか!と問題が起きます。

とっても面倒くさい事態が簡単に予想されます。

万が一事故に合ったら奥様にはなんて申し開きすます?

事件事故に巻き込まれないように注意して通勤してくださいね。

ユーザーID:3993342234
ダメだと思います
通りすがり
2010年6月1日 12:14

近年、自転車事故が増えてますね。
自転車が趣味という事は、その辺りもご存知で自転車保険も入られているのでしょうが
相手の過失から、自転車通勤中に交通事故に遭遇する可能性があります。

通院が必要になった場合、労災の申請しにくいですね。
交通費の不正請求で処分までされなくても
休業補償が難しいのではないですか?

ユーザーID:7781184085
妻が怒る理由は分からないが
chacha
2010年6月1日 12:25

自転車通勤、会社への届出と違いますから、横領などに問われる可能性があります。また、万一事故にあった場合、労災が認められるか疑問です。
ふつうの会社なら、仕事で終電を逃した場合、代替の交通費を支弁するものですが、その点は確認しましたか。

ユーザーID:3832239800
甘い!
にょ
2010年6月1日 14:04

残業で終電にまにあわずに帰宅することが多いのであれば、最初からその旨を会社につたえて、然るべき交通手段を申告し、それに応じた交通費をもらうべきです。
それにより支給する交通費が高くなっても、必要経費なのですからかまわないと思います。
それをケチるなら、そんなに残業させないでしょう。

別の方が書かれていますが、万が一通勤中の事故となったとき、労災が適用されない可能性がでてしまいます。

電車通勤として、交通費をもらっているのに、自転車通勤をして交通費を申告どおり使っていないのなら、返還すべきです。
ウチの会社にもいましたよ。
うっかり「オレは最近体と環境のために自転車通勤なんだ」と自慢してましたが、よりによって経理のわたしに自慢するか??と。
返還請求はしませんでしたが、翌月から支給止めました。

順風満帆なんてトピ主さん痛すぎます。
トピ主さんの奥様が厳しすぎるのではなく、トピ主さんが甘いだけです。

ユーザーID:6803674218
就業規則による
ハンス
2010年6月1日 14:20

法律上は規定がありませんので、「就業規則による」ということになるそうです。
即「ダメ」とも言えませんし「大丈夫」とも言えません。
とりあえず、よく分からないまま続けないほうがいいかも。

労災は「合理的な経路及び方法」となっているだけなので通勤手段に関係なく適用されるみたいです。
サイクリングがてら遠回りしたりすると多分ダメなんでしょうね。

※専門家ではないのでまんま鵜呑みにはしないでね。

ユーザーID:4337785999
誤解している人も多いのですが
くどいひと
2010年6月1日 14:53

交通費を貰い自転車通勤をすることを可とするか不可とするかは、おつとめになっている会社の規則次第です。会社の規則が「自転車での通勤には交通費は出さない」となっていればNGですし、「交通手段によらず一定の交通費を出す」ならばOKです。

規則で禁じられている手段を使って通勤して交通費を受け取り続けたりすれば罪になることもあります。

なお、事故を起こしたときは、たとえ禁じられている通勤手段であっても労災の対象になります。労災法では「合理的な通勤手段」であれば労災の対象になることになってます。

トピ主さんのように通勤手段が日によって変わる場合、「主な交通手段」が電車・バスであり、補助的な方法として自転車を使っているというような状態ならば、それは「電車・バスで通勤している」と見なされます。交通費返還の必要もありませんし横領にもなりません。

そもそも、今時「自転車通勤だから交通費を出さない」なんて会社は時代錯誤もいいところです。会社がもしそんなことを言ってるようなら、恥を知れと言いたいところですね。

ユーザーID:9312069759
会社に聞く
ほのか
2010年6月1日 15:05

会社に事情を聞いてみましょう
会社が問題ないといえば、奥さんにも
会社は電車での交通費をもらっていても自転車通勤を認めているぞ
と言えば、奥さんも黙ります

ユーザーID:8966995382
絶対に
母ちゃん
2010年6月1日 15:51

駄目です 一番にリストラされます

ユーザーID:7646048289
労災は適用されますよ
ゆうか
2010年6月1日 16:30

労災は適用されるとも思います。
帰りに、遊びに出かけて事故にあったのなら無理ですが。
でも、実際にかかる交通費より多く、支給されているのなら
処分される可能性はあります。
バスで申請しておいて、バイクで通勤していた人が
さかのぼって返却を求められたケースを知っています。

でも毎日自転車じゃないんですよね?
電車で通勤するのと半々なら
奥さんもちょっと頭固いなあと思いますけどね。

ユーザーID:9668678650
会社の人携帯からの書き込み
ぴぐ
2010年6月1日 16:49

会社の人がトピ主さんのように、電車通勤申請で自転車で通勤して事故に遭って、会社にばれ、結局会社を追われることになりましたよ。


ご参考までに

ユーザーID:6333828163
会社によって違う
NecoHige
2010年6月1日 17:55

会社の就業規則で異なるので一般論で語ることは無意味です。
トピ主様の会社の就業規則では通勤手当をどう定義していますか?

私が以前 勤めていた会社では自転車通勤の場合でもバスの定期代が支給されていました。
当時の住居と勤務先を結ぶバス路線がなかったので、会社に確認すると一度バスセンタまで行って
乗り換える経路での金額を請求するよう指示されました。

ユーザーID:9175902291
会社の許可を得ましょう
いたちたち
2010年6月1日 18:03

トピ主さん同様、通勤手当もらいながら、自転車通勤をしている者です。
(運動のためです)
天気の悪いときには電車に乗りますので出勤した内の2/3は自転車
使用になるかと思います。
私の場合は、上記の件を会社に許可を得た上で、会社の顧問税理士にも不正
需給にならない旨、確認を取ってから自転車に乗り始めました。

くどいひとさんのおっしゃっているように、「会社の規則」でOKならば
問題ないかと思いますので、総務に確認してみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:5732976045
会社に携帯からの書き込み
ゆり
2010年6月1日 18:41

それは基本的にダメです。もし通勤途中に事故に会っても何の保障もされませんよ。

最近でしたかそのような裁判があり原告が負けています。会社にきちんと話をしましょう。

ユーザーID:4619540819
私の知人の話携帯からの書き込み
匿名
2010年6月1日 18:47

パート先ではありますが、某大手企業で働いていて、バス通勤の交通費を申請していたのに、実際は自転車通勤をしていました
もちろん発覚してしまい、これまで支払った期間の交通費を請求されたそうです

ユーザーID:4045488069
就業規則次第
通りすがりのジジ
2010年6月1日 18:52

経営者ですが、我が社の場合、2km以下は、車で来ても交通費は払いません。徒歩圏内ということです。これの根拠は、当然、就業規則です。
 
2km以上は、歩いてきても自転車で来ても、交通費は同じ計算式で、支給されます。
 
とにかく、就業規則次第ですから、よく読んで、分らなければ担当部署に相談してください。とにかくそこには通勤途上の労災も関連しますので、勝手な判断は危険です。

ユーザーID:4191574839
奥さんはすばらしい方だとおもいます。が・・
kiyo
2010年6月1日 19:10

私は様々なことがないがしろにされ、人の善意や良心が真摯に問い詰められない現実の中で、奥さんのような人の良心を頑なに問い詰められる方は希少価値があるし個人的には大好きです。
しかし、職場の通勤費というのは通勤手段による支払いではなく、どのくらいの距離のところから来るかの違いによる支払いであるので、自転車であろうと車であろうと、支払うべき支払って当然だと思います。
たた゛、通勤手段が会社に報告したものと違った方法で通勤していて事故にあった場合は、労災扱いにならない危険性があります。

ユーザーID:0592372432
私ならですが
めりー
2010年6月1日 19:13

とりあえず、現在自転車で通勤していることや、定期を購入していないことは隠したまま、会社に相談します。

「現在電車で通勤しているが、終電に間に合わないこともあり、バスで帰ることもある。自転車でも頑張れば通えるが、自転車で毎日会社へ通うのは辛い。しかし、終電に間に合わないと予測される日に自転車でも通勤が出来ると帰りの負担が減ることもある。なので、定期を買わず、定期代として貰っている1万円を電車、バス代に充てて、偶に自転車で通勤しても良いか。1万円から足の出た電車代は会社に請求しません」

と、相談してはどうですか?
今は電車通勤して、定期を購入している設定と、足の出た電車代は請求しないと一言添えることで、許可は下りやすいとおもいます。

許可さえもらえれば、奥さんが口を出す所では無いし、そもそも、奥さんやりすぎでしょう。

ユーザーID:9287740312
似たような経験アリ
やばくまごろう
2010年6月1日 21:21

私は若いころ最寄り駅から徒歩15〜20分のところに住んでいました。
雨のひどい日はバスで駅まで行きましたが、天気のいい時は家から駅までの
往復は徒歩にしていました。でも会社には駅からバスの通勤交通費を
申請していました。

朝はいいのですが帰りは上り坂だったので仕事終りの徒歩はきつかった。
大した金額ではないけど、ささやかなお茶代ぐらいにはなりましたね。

規則違反は知っていましたが数人の同僚も同じような事をしていたし、
結局転勤になるまで2年ほど続けました。
その間会社にバレるなんて一度も考えたこともありませんでした。

今は規則に従って、正しく交通費を請求しています。

もちろんいけないことだけど、こっそりやってる人は多いと思う。
主さん、奥さんに知られちゃったのはまずかったですね。

ユーザーID:8360354247
 
現在位置は
です