現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お母さんに手紙を下さい

お母さん@
2010年6月2日 14:43

トピを開いて下さってありがとうございます。
最近、小町を知り、今回初めてトピを立てます。
失礼や未熟な点がありましたら、お許しください。

私達夫婦には子供がおりません。
私も夫も子供が大好きなのですが・・・・・

そこで、小町の中だけでも、子供を持つ実感を味わわせていただけないでしょうか?
(私の年齢を書くと、年代が限られてしまうような気がするので、今の時点では伏せさせていただきます。)

嬉しかったこと
話したいこと
悲しかったこと
悩んでいること
今は天国にいるお母さんに言いたいこと、など・・・・

私を本当のお母さんだと思って、お手紙を書いていただけませんか?

お手紙、待っています。

ユーザーID:4570717755  


お気に入り登録数:3093
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:458本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さん、ありがとう
まり
2010年6月2日 18:08

「お母さんへ
 お母さん、会いたいです。今でも大好きです。
 お母さんは私の人生で一番大切な人です。
 私が16歳のときに亡くなったから、もう20年経つね。
 お母さんに会いたくて会いたくて、お母さんがいる友達がうらやましくてたくさん泣いてきたし、たくさん泣くのを我慢してきました。
 今でも思い出さない日はないし、つらくなるときもあります。
 でも、お母さんの娘だから、頑張るよ。
 お母さんがたくさんたくさん私を愛して育ててくれたから、
 なんとかこれからも生きていきます。
 でも、ひとつだけ、願いが叶うとしたら、やっぱりお母さんに会いたいよ。
 私の人生をかけて愛してますよ、お母さん。
 いつか天国でお母さんに会えることを楽しみにしています。
 そしたら、たくさん抱きしめてね。
 お母さんに『良く頑張ったね』って言ってもらえるように、
 頑張って生きていくからね。」

トピ主さん、こんな機会をありがとう。

ユーザーID:4116823153
お母さんへ携帯からの書き込み
清美
2010年6月2日 22:11

お母さん、面とむかっては言えないけどお母さんってすごいと思う。大好きだよ。
お母さんの娘に生まれて本当によかった。お母さんも私が娘でよかったでしょ(笑)

バブルの頃のお母さんは優雅な優雅な専業マダムだったね。
正直お母さんはお父さん無しでは何も出来ないと思ってたよ。

でもバブルが弾けて、お父さんの会社が倒産して…それまで働いた事もなかったお母さんなのに、
朝も昼も晩も必死で働いてお姉ちゃんと私をちゃんと大学卒業させてくれた。

お母さんがお父さんと二人で掃除のバイトしてるのを偶然見た私、涙が止まらなかったよ。

その時、思った。親ってすごいなあ。ここまで他人の為に働けるなんて、親って本当にすごいなあって。

今の私があるのはお母さんのおかげ。

老後は仕方ないから私が見てあげるよ(笑)だから安心して認知症になってもいいよ(笑)
お母さん。
大好き。
いつまでもいつまでも長生きしてね。

ユーザーID:3678418685
娘より
次女子
2010年6月2日 23:33

お母さん、大好き。
わがままで行動力ありすぎで小さい時から心配かけててごめんね。
そしていつも信じて好きなことやらせてくれてありがとう。
たくさんいい経験したよ。
迷惑もかけたけどいつも見守ってくれて育ててくれてありがとう。
共働きでお父さんと頑張って働いている姿、尊敬してるよ。
今は同じ母親、という立場になったけど、いつもお母さんは前にいて、見守ってくれる。
いつまでも一緒にいたいな。長生きしてね。

そして、お父さんへ。
お父さん、短気で怒りっぽかったお父さん。
でも子煩悩でいろいろな所へ連れて行ってくれたね。
大きくなっても仲良い父娘でよかったな。
いつもお仕事ごくろうさま。感謝してるよ。



お父さんにもいいたくて!トピぬしさん、ありがとう!

ユーザーID:3553967565
拝啓 母上様
熟女
2010年6月2日 23:35

貴女が長生きして下さったお陰で
にぎやかな、楽しい葬式でした。

一度だけ号泣だったけどね。
火葬場。
10歳に戻ってた。
貴女とお姉ちゃん達と抱き合って怯えるように泣いたあの日。
飲んだくれの、しょうもない親父が扉の向こう側に行ったあの日。
あの日が蘇って、やっぱり、お姉ちゃん達と抱き合って泣いたよ。

悪いけど、心残りはなかったよ。
貴女の遺産は全て私からの仕送りだったし
国内海外、散々連れて行ったし
介護帰省もしたしね。
実は、有難かったよ。姑看取って2週間後の訃報だったんだもの。
重なったら、姑選んでた。
ごめんね。貴女より大切な人になってた。

私は貴女のような気丈な女じゃない。
でも、貴女を越えたと思った。
だって、私は人に知恵を求めるから。助けを乞うから。
素のままの自分をさらけ出せるから。
貴女から遠く離れ、孤立無援でのたうち回らなければ
きっと自己肯定できなかったんだと
自立できなかったんだと思う。

貴女の娘は巣立ち、こうして生きてる。

ありがとう。

ユーザーID:0037239029
トピック主さん、ありがとう 私も書きます
なつみかん
2010年6月3日 1:47

 母さん、母さんが生きてたら、びっくりするやろうね。ぷうこは、東京で大学生に、うーたは、中学生になり、元気にやってるよ。
私は、相変わらずだけど、休みの日は、夫と、近場の日帰り温泉に行ったり仲良くぼちぼちやっています。
 先週のことだけど、ぷうこにと思って、夏物の服と食べ物を少しつめて宅急便で送ったんだよね。喜ぶ声が聞きたくて。
だけど、夜遅く、ありがとうのメールがきただけだった。何だか、寂しかったよ。
 ふと、母さんも、きっと寂しかったろうなと思いました。
若い頃は、自分のことに夢中で、親の気持ちなんて想像もできなかった私でした。今、こうして親になり、親の気持ちに近づくことができそうです。
母さん、ごめんね。そして、ありがとう。
今年こそ、お墓参りに行くからね。
もちろん、ぷうことうーたも連れて。
母さんがいてくれたから、今の私たちがいる。
感謝しています。

ユーザーID:2144996807
おばあちゃん宛てですが許して下さい
シンゴ15
2010年6月3日 2:48

棺桶に眼鏡ば入れるの忘れとったけん、読みにくかろう。
あ?若返っとるってや。ははは、口は相変わらず達者やね。

母ちゃんがいつも仕事ばしとったけんくさ、母親の温もりゆうもんは
未だにばあちゃんの温もりやが。湿布臭うてたまらんとよ。

いつも言っちょった言葉、守っとるよ。
「次、頑張ればいいがね」やったね。
しつこくやっとるばい。
人生連敗中の時も、ばあちゃんに励まされとった。
勝つまで何度も何度もやりよったら、ようやく大勝やが。
後から行ったじいちゃんは?
ごめんなさいが言えんで、井戸の上に吊るされた時は
ほんとに恐かったとよ。今でも高いところは苦手やがね。

ばあちゃん、ありがとね。
若いけん、ひ孫の顔もよう見えるやろ。


トピ主様へ
素敵な場所を作っていただき、心より御礼致します。
ありがとうございました。

ユーザーID:4897455191
短いですが
みわわちゃん
2010年6月3日 12:11

ママ、メールをまめに送れなくてごめんなさい。
猫たちも元気ですか。
母の日に帰れなかったので、今月は一度帰ろうと思います。
その時は何をしたいですか。見たい映画がある?
それともカラオケのほうがいいですか。
たまにはママの焼くピザが食べたいので暇だったら作ってちょうだい。

ユーザーID:3334307302
お母さんへ
空気の子
2010年6月3日 13:06

今頃どこで何をしているのでしょうか?
いえ、書いてみただけで特に知りたくはありません。

あなたが養父と借金を抱えて私たちを捨てて逃げてからもう12年。昔は辛かった。
パチンコで借金を作っては逃げ出すあなたでしたから。その度に私はバイトのお金を養父にとられ、殴られていました。唯一の楽しみだった部活も、あなたが長期逃走した際にやめました。死にたくなった時もあったけど、でもあなたのようにだけはなりたくない一心で勉強を頑張りました。あなたは興味なかったから知らないでしょうけど。

あなたを憎み、怒りしかなかった。でも、今は結婚し子供もいます。夫の家族は温かく、本当に幸せです。お姑さんの事をお母さんのように思っています。お母さんって本当は優しくて偉大なものなんですね。
生まれてきて良かったと心から思えます。
我が子は本当に愛おしいです。もう二人とも小学生になりました。

産んでくれてありがとう。

でも、もう一切関わらないで下さい。我が子が愛おしければ愛おしい程あなたへの憎しみが増します。子供にも「ママのお母さんは死んだ」と言ってありますので。私の事は忘れてください。

ユーザーID:9672749526
お母さん@ありがとう携帯からの書き込み
ももこ
2010年6月3日 13:14

昨日からの風邪は大分良くなりました。

今日は一人でゆっくり布団の中で小町をみています。
こんな時間は久しぶりです。

お母さん、泊まって看病してくれてありがとう。いつもお母さんにはイライラしてごめんね。

お義母さん、上の子だけでなく赤ちゃんまで一晩預かって貰ってありがとうございます。
心配したけどこんなに休めた夜は本当に久しぶりでした。

お母さん@、こんなステキなトピをありがとう。もっともっとお手紙が届くといいですね。
お母さん@もお身体には気をつけてね。いつまでも元気でお父さん@と仲良くいてね。
ももこはお母さん@の幸せを遠くからお祈りしています。

ユーザーID:5398319251
まりちゃんへ   〜 天国のお母さんより 〜
お母さん@(トピ主)
2010年6月3日 14:25

お手紙、天国に届きました。
お母さん、うれしくてうれしくて大泣きしてしまいました。

お母さんもまりちゃんが大好き、そして今までよく頑張ってきましたね。

辛いことや寂しいことがたくさんあったでしょう、
ごめんなさい、ずっとそばにいてあげられなくて・・・・・

泣きたい時は我慢しないでね、思いっきり泣いていいんだよ。
でも次の日は笑顔でね。
お母さんは、まりちゃんの笑ったり喜んだりしている顔のほうが好き。

ずっとずっと、見守っています。
いつもいつも、心の中に生きています。

まりちゃんはいつか、お母さんの年を超えるでしょう?
お母さんの分まで、一生懸命、楽しく人生を生きて下さい。
会いたいからといって、早めに天国に来てはダメですよ。
うんとうんと長生きして、命を燃やしつくして、寿命をまっとうしてください。

それが、お母さんの願いです。

又、お話したくなったら、お手紙くださいね。


・・・・・・・・・・・天国のお母さんより

ユーザーID:4570717755
清美ちゃんへ   〜 お父さん、お母さんより 〜
お母さん@(トピ主)
2010年6月3日 14:44

清美ちゃん、ありがとう、ありがとう、ありがとう。(涙、涙、涙)

お父さんとお母さんはね、あなた達子供のためだったら、何でもできるのよ。

命さえ、投げだせる。

バブルが続いていたら、気づきもしなかった大切なことを教えてもらった。
あなた達がいたから・・・・
お父さんと力を合わせることができたから・・・・
だから、頑張れた。

私達夫婦の子供として生まれてきてくれて、ありがとう。

お母さん達も、清美ちゃんが大好きです。

私達の老後の心配なんてしなくていいの、

あなたはあなたの人生を大切に生きていってください。


・・・・・・・・お父さん、お母さんより


(又お話したくなったら、いつでもお手紙ください。)

ユーザーID:4570717755
次女子ちゃんへ   〜 お父さん、お母さんより 〜
お母さん@(トピ主)
2010年6月3日 14:59

次女子ちゃん、お母さんも大好き! ありがとう!

あなたは小さい時から元気いっぱいで、それがお母さん、うれしかった。
怪我をしないか、いつもハラハラしたけれど、無事に大きくなってくれてありがとう。

迷惑なんて全然かけていないよ。
手がかかる子ほど、かわいいの。

働く姿をそんなふうに見てくれていたんだね。
もっとやりがいが出てきます。

あなたの子育てを見ていると、あなたを子育てしていた頃が、つい昨日のように思い出されます。
時がたつのは早いものです。

これからも、いつもあなたを見守っています。

・・・・・・・・・・お父さん、お母さんより


(又お話したくなったらお手紙くださいね。)

ユーザーID:4570717755
熟女さんへ     〜 天国の母より 〜
お母さん@(トピ主)
2010年6月3日 15:11

熟女さん、お手紙ありがとう。

私の脳裏にも、あなた達と出会ってから最後の日までのできごとが、走馬灯のようにかけめぐりました。

幼いあなた達に、辛い思いをさせてしまったこと、本当にごめんなさい・・・・

あなたが大きくなってからも、世話をかけてしまいました。

年齢は私のほうがずっとずっと上だけど、あなたのほうがずっとずっと大人でした。

私達親子は相互依存になってしまっていたのかな・・・・

でも、あなたは強かった。
鎖をたちきって、みごとに立ち直って、自分を確立した。

りっぱな大人の女性になってくれて、ありがとう。

お母さん、あなたが誇りです。

・・・・・・・・・・天国の母より


(又お話したくなったら、お手紙くださいね。)

ユーザーID:4570717755
お母さんへ
よち
2010年6月3日 16:33

お母さん、お元気ですか?

遠く離れて暮らしていますが、毎日お母さんのことを気に掛けているよ。
いつも少ししか仕送りできなくてごめんね。
犬のお世話押し付けちゃってごめんね。
なかなかお嫁にいかなくて、孫を見せてあげられなくてごめんね。

でも私はいつもお母さんがたまにくれるメールとお手紙のおかげで、一人でなんとか元気に過ごせています。
飛行機じゃないと帰れないから、年に2回くらいしかあえないけど、次に帰るのが楽しみで楽しみでしょうがないです。

お土産は今度はなにがいい?
考えておいてね。

その代わりいつもの大好きなポテトグラタン、用意お願いね。

ユーザーID:0776425274
トピ主さんありがとう。携帯からの書き込み
清美
2010年6月3日 17:48

まさかお返事がいただけるなんて…。うれしくてびっくりして泣いてしまいました。

最近で一番うれしい出来事でした。

普段、照れ臭くて絶対口には出来ないような事を聞いて下さって、本当にありがとうございます。

素敵なトピ主さん達がこれからもずっとずっとお幸せでありますように…。いつまでもお二人お元気でいらっしゃいますように…。心よりお祈りしております。

ユーザーID:3678418685
亡き母へ携帯からの書き込み
雪月華
2010年6月3日 18:25

私も便乗させていただきます。

「お母さん、貴女と過ごした年数よりも貴女が旅立ってからの年数の方が長くなりました。月日の流れは早いと実感しております。
貴女が生前、私に言った数々の言葉や教えを今、私は自分の子供に言っています。うるさいなぁと思いながら聞いている様子を見ながら(私もこんなふうに聞いていたな)と思い貴女に申し訳なく、そして貴女の気持ちが手にとるようにわかります。
自分の楽しみを二の次にして家族の為、私の為と我慢しどうしの貴女の人生に私は娘として親孝行の一つも出来ずに逝かせてしまった事を悔やんでいます。残された僅かな時間でも貴女がやりたかった事、やり残した事があったのではないかと今更ながらの自問自答をすることもあります。
私も母となり貴女と同じ悩みも抱え毎日を過ごしていますが、私なりに人生を楽しみたい、貴女に代わってなんておこがましいですが私らしく生きていきます。だから安心して下さい。そして、ありがとう」

トピ主さん、ありがとうございます。

ユーザーID:2946510108
また会えるよね。
葉子
2010年6月3日 18:43

お母さん、亡くなるその日まで私は親不孝な娘でした。
もっと優しくしてあげたかったです。

元気だったら、一緒に温泉や買い物に行きたかったな。
苦労ばかりの毎日でしたが、幸せな人生でしたか?
たぶん、幸せではなかったのだと私は思います。
私のせいです。

少し前、久しぶりにお母さんの夢を見ました。
カラフルなトロッコ電車に乗ってやってきて元気そうだったね。
そして最後にあなたが今住んでいるという住所が書いてある紙切れと
4万円をくしゃくしゃに畳んで私に渡しました。

亡くなった今でも、天国から私がお金に困ってはいないか心配しているんだね。

幸せに暮らしているから心配しないでね。
ありがとう、そして・・・ごめんなさい。
そのうちそちらに行くからお父さんと待っていてください。

早く会いに行きたい。

ユーザーID:4836851233
いっぱい話したい事が携帯からの書き込み
ゆう
2010年6月3日 18:53

お母さん、
お母さんが突然亡くなってすぐ、パパのお父さんも亡くなったんだよ。

お母さんが亡くなった時小さかった子どもたちも中学生になったよ。
上の子は何度も夢の中でおばあちゃんとおじいちゃんに会ったって言ってたけど、いつも何を話してるの?いつもその時に何かくれるんだってね?

下の子は結局普通の小学校に行って卒業できたよ。しかも今中学も普通校に通ってるんだよ!

今、上の子が反抗期で大変なのよ…私もひどかったけどね。

お母さん、沢山迷惑かけてごめんね。

もう一度だけ、話したいよ…。

トピ主さん、ありがとうございました。

ユーザーID:5765399569
なつみかんちゃんへ   〜 天国の母さんより 〜
お母さん@(トピ主)
2010年6月3日 20:31

なつみかんちゃん、天国へお手紙ありがとう。

ほ〜んと、びっくりした!
子供だと思っていたなつみかんちゃんの子供がもうそんなに大きいんだ!

母さんはね、なつみかんちゃんが赤ちゃんの時に、いっぱい幸せな気持ちにさせてもらったから、もうそれだけで十分だよ。
子供がそっけないのは、ちゃんと親ばなれできた証拠だから、いいことなんだよ。
なつみかんちゃんには、ラブラブの夫がいるし、子供もりっぱにおおきくなったし、な〜んにも心配してないよ。
親に心配をかけない、これだけでもうりっぱな親孝行なんだから。

母さんも感謝しています、ありがとう。

又お話したくなったら、お手紙くださいね。

・・・・・・・・・・天国の母さんより

ユーザーID:4570717755
シンゴ15へ    〜 天国のばあちゃんより 〜
お母さん@(トピ主)
2010年6月3日 20:56

シンゴ、手紙ば書いてくれてありがとう。

若返っとるって、なんでわかったん?
今、二十歳ばい。
ばあちゃん、今「天国の小野小町」言われとるばい。(笑)
じいちゃんも元気やが。
小野小町によけいな虫がつかんよう、追い払うのに必死とよ。(笑)

シンゴは大器晩成やったんね。
口をすっぱくして言ってきてよかったばい。
「最後の勝利者は、あきらめん人」やね。
でも、慢心したらいけんよ、謙虚さを忘れたらいけん。

シンゴの子供はほんとかわいい子やね。
子供にもばあちゃんの教えをしっかり伝えるんよ。
シンゴの子はかしこいから、シンゴの生きざまを見て学んでいくやろ。

ばあちゃん、シンゴの元気な様子聞けて、ほんと安心したとよ。
ありがとう。

又話したくなったら、手紙ば書いてね。

・・・・・・・・・・天国のばあちゃんより

ユーザーID:4570717755
 
現在位置は
です