 |
こんばんは、ぱんだと申します。
賃貸マンションを探していて、今日とてもいい物件が見つかったので、
仮契約をしてきました。
ただ、一つ懸念していることがあって、
それは部屋の真下にフレンチレストランが入っていることです。
飲食店が入っているマンションは、
ゴキブリがかなり出やすいと聞きました。
マンションの構造としては、
鉄骨鉄筋コンクリート造り、築年数7年です。
年に2,3回出るならまだしも、大量発生するようならば、
仮契約を見直そうと考えています。
一方、自分の中で、鉄骨鉄筋コンクリート造りだし、
フレンチだし、あまり出てこないかもしれない、
と楽観的に考えてしまっているところもあります。
実際のところ、鉄骨鉄筋でも飲食店が入っていると
ゴキブリはでやすいのでしょうか?
たくさんの方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。
ユーザーID:5685162615
|
 |
| タイトル |
投稿者 |
更新時間
|
| 間違いなく | でる代 | 2010年6月7日 11:03 |
出ます。
お客は店内しか見ていませんが、厨房はそれはそれは・・・
お店側がどんなに清潔にしていても、所詮食べ物がいっぱいあるところです。
排水管等を伝わって、上の階に行きます。
ゴキちゃんだけではありません。時にはチュー君も・・・
因みに、お隣が飲食店でも同じです。
ユーザーID:7233800958
|
| うちは出ない | maimai08 | 2010年6月7日 11:06 |
築10年、新築時より大手ファミレスが1階にあるマンションです
ゴキブリ出ません
管理が厳しいファミレスだからでしょうか?
だらしない入居者がいたら マンションアパート問わず出ると思います
近所に汚屋敷があったら飛んでくる可能性は有ると思います
ゴミ処理のいい加減なお店だったら…コンビニでも八百屋でも魚屋でも出るでしょう
周辺ゴミ置き場の確認をしてみたらいかがでしょうか
ユーザーID:2910197463
|
| 清掃業をやってるのですが | じゃすてぃす | 2010年6月7日 11:13 |
ゴキブリのいない飲食店を見たことはありません。
営業中は人もいて照明もついているので、ゴキブリを見かけることは少ないと思いますが、閉店後に清掃に入る私たちは必ずゴキブリを見ます。
ですので飲食店のすぐ上に住まわれるなら間違いなく出ると思いますよ。
水道管や下水管などは隙間が必ずあるのでそこから進入してきます。
油をあまり使わないような飲食店ならゴキブリの発生も少ないですが、ラーメン屋や揚げ物屋などはすごいですよ。
ユーザーID:8090266131
|
| どうでしょうね | kaya | 2010年6月7日 11:21 |
以前隣が喫茶店のマンションに住んでいました。
大きなゴ・・・を見たのは年に1,2回でしたが、小さなゴ・・・(チャバネっていうやつです)は5,6回見ました。
1階だっからかもしれませんし、築年数が古い物件だったからかもしれませんが。
大量発生というほどではなかったですよ。
ユーザーID:5336912340
|
| その飲食店の管理者によります。 | ジャック | 2010年6月7日 11:32 |
はじめまして。
結論としては、その飲食店の管理者によります。
徹底した衛生管理をしていれば、飲食店と言えどもゴキブリはでません。
ただ、その飲食店の管理者が、どういった衛生管理を行っているかは、正直わかりづらいです。キッチンの内部を見させてもらうとか、従業員へ聞いてみるとかしかないですね。
徹底した衛生管理がされてるキッチンは、素人が見てもわかります。棚の隅々から床まで本当にきれいです。
また、その飲食店のゴミの処理方法も確認した方がいいですね。
建物の構造はあまり関係ないです。RCだろうがSRCだろうが、配管孔等で各部屋は繋がっているからです。
蛇足ですが、同様に、同じ建物内にひどく不衛生な生活をする居住者がいる場合も他の部屋にまでゴキブリが発生します。
ユーザーID:6039899677
|
| 間違いなく出ます | とほほ・・ | 2010年6月7日 12:02 |
鉄筋だろうとなんだろうと飲食店の入った物件はない物件よりもごきさん出ます。あとテナントはいつまでいるかわかりません。
友人が喫茶店が1Fのマンション打ち合わせに便利と契約しましたが、暫く
して居酒屋になりました。
夜までうるさく、朝路上にはゲ○とか散乱・・・
後悔していました。
ユーザーID:8005554183
|
| 飲食店の入ってないマンションよりは出やすいかも | アルファ | 2010年6月7日 12:11 |
鉄筋9階建てで、6階に8年住んでます。築年数は古く20年近いです。一階に居酒屋が入ってます。
確かに夏になると1階でたまに見かけます。
居酒屋さんはゴミ&清掃に物凄い気を付けてくださってますが、やはり普通に比べれば見る回数は多いかも。
なんですが、私の住んでる6階では殆んど見ません。
夏に1〜2回、ベランダで見る程度。見たら即抹殺(部屋への侵入は許してません 笑)
奴らは飛んだり排水管をつたって移動しますが、6階になると奴らには難関なのか来てないですね(根性のある奴のみ、上階へチャレンジするのか?)
稀にエレベーターに乗り込んで来る事もありますが、大抵人間に見つかって抹殺されてます。
但し、3階に住んでる方のお話では家よりベランダで見かける回数は多いそうです(低いので移動し易い?)
4〜5階には知り合いがいないので、お話を伺ってませんが。
ただ昨年夏に家の前の道路工事してまして、その時は地下に住んでた奴らが死に物狂いで上に来たのか、我が家でも見る回数は増えました。
飲食店で出やすいのは確かですが、どの階に住むか?によっても違いはあると思いますよ。
ユーザーID:9483595817
|
| 食べ物のあるところ、必ずいます | 気になる気になる | 2010年6月7日 12:17 |
フレンチだろうがなんだろうが、彼らはなんでも餌にします
そのレストランがどの程度駆除対策しているかにもよりますが、商売でやっている以上、完璧にゴキに餌を与えない環境にするのは困難で、やはり普通のマンションよりは出るんじゃないでしょうか
私もゴキはすごく嫌いなので、飲食店が入ったマンションは選びません
いつかゴキが地球上からいなくなってくれますように(人類滅亡より前に)
ユーザーID:5638773740
|
| 経験談 | ここでは匿名 | 2010年6月7日 12:24 |
一般的な話はわかりませんので、実家のお話を…。
私の実家がトピ主さんが気に入った物件とほぼ同じ構造になっています。
結論から言いますと、今現在も実家ではヤツが大量に発生しています。
最初のうちはヤツを見つけると驚きますが、住んでいると慣れてくるのか全然驚かなくなりました。(笑)
それくらいの頻度でヤツに遭遇しています。
一応、本契約に進める前に覚悟しておいた方が良いかと思います。
ユーザーID:8669302104
|
| 追記です | アルファ | 2010年6月7日 12:24 |
あとは、飲食店の衛生状態にもよるかも。
まあフレンチレストランなので、見るからに店内が汚れてるor掃除が行き届いてないという事はないと思いますが、店で出たゴミをどう管理してるか?ってのは重要かもしれませんね。
きちんと収集日まで管理しててくれればいいですが、ズボラな店で店の裏側だから〜と気を遣わないor無造作にゴミ管理してれば、出やすくなるのはあると思います。
幸い、私のマンション一階の居酒屋さんは本当に綺麗にしてくれてるので、飲食店がないマンションよりは多いかもですが、それでも少ない方だと思ってます。
あと店舗だけでなく、住民のモラルもあるかと。
収集日でない日に勝手にゴミ置き場に出して放置してたり、そういう方が多いとやはり奴らはゴミに釣られて寄って来やすいですよね。
幸い、私のマンションはそういう方もいないので、それも奴らが少ない一因かも。
なので飲食店のゴミ管理の仕方や、住民の方の管理の仕方を偵察してみてはどうでしょう?
あと可能ならば、出来るだけ上階に住む。
私の主人の実家は13階ですが、義母の話では滅多に見ないそうです。
ユーザーID:9483595817
|
出ます | なり | 2010年6月7日 12:25 |
間違いなく出ます。フレンチでも中華でも、飲食店の上は強烈です。私がかつて1人暮らしの賃貸マンションを探した時、不動産屋の営業さんが言ってました。
『飲食店の上は強烈です。本当は聞かれないと言いません。しかし若い女性だとクレームがつくので、女性には最近予め言うことにしました』と。
私なら絶対絶対絶対借りません。
ユーザーID:2653062864
|
| ゴキさん | ごく | 2010年6月7日 12:30 |
配管の中や、ものすごい隙間を伝ってやってきます。
あまりお勧めしません。
レストランで薬剤を使っても、ほかに逃げるだけですからね。
鉄骨鉄筋っていっても、隙間が皆無の所なんてないでしょう。
わたしなら、絶対だめだな。
ユーザーID:6572718604
|
| 出ると思う。 | ぱりぽり | 2010年6月7日 12:53 |
うちの会社はビルの4階にありますが
1,2階には飲食のお店が入っています。
日常的にはそれほど頻繁には出ませんが、やはりそれなりには。
何よりひどかったのは、入っていたお店が一度撤退した後でした。
食べるものがなくなったゴキさんが
食べ物を求めてビルの中を彷徨っていたのか
撤退してから1ヶ月は毎日のように出没してました。
たぶん、フレンチでもイタリアンでも和食でも、
飲食のお店であれば、出るものは出るのではないでしょうか?
ユーザーID:0944509839
|
| Gをナメてはいけない | kp | 2010年6月7日 13:32 |
結論から言うと出ます。
以前、同じ状況のところに住んでいました。
1年我慢しましたが、やってられんわ!と逃げ出しました。
奴等は飛びます。何階であろうとも。
窓を閉めていても侵入してきます。
玄関ドアの通気口、ポスト、壁の換気口、換気扇のダクト
床を貫くパイプスペースから壁下地をとおって天井裏から室内へ、など。
2mm程の隙間があれば侵入できるそうです。
私の場合は月平均5匹くらいでした。
夏場はもっと酷かったです。退去したのも8月でした。
ユーザーID:8589550454
|
| 飲食店じゃなくても・・ | miko | 2010年6月7日 13:41 |
住まいではないですが、鉄筋鉄骨のビルの下が飲食店のビルの10階に勤務してた事があります。
下が食べ物屋でも10階までは来ないだろうと思っていたのですが、
とんでもありませんでした!
配管をつたってくるのか、色々なところに現れましたよ。
どんな飲食店でも必ずやつらはいると思いますヨ。
飲食店だと、もしかすると小さめのゴキがが多いかもしれません。
因みに私はゴキが大大大大キライですので、
自宅への侵入だけは防ぎたく、あれこれ手を尽くしていますが、
それでも毎年ウルトラ級のデカイのが出たりします。
新築のマンションでも出るっていいますし、なかなか難しいのかもしれないですね・・
困ったもんですよね・・・
ユーザーID:9365771402
|
| 出ます(経験者) | マジカル | 2010年6月7日 14:32 |
鉄筋だろうと、いろんなパイプが通ってますから来ます。
バルサンなんか焚かれた日には、通路をGが闊歩しますよ。
フレンチは関係ないと思います。
(でもすぐ下でランチできるのはいいですねぇ)
ユーザーID:8814486509
|
| まず間違いなく出ます | きくリン | 2010年6月7日 16:10 |
ちょっと前に寮生活をしていたときのことです
一階に中華とフレンチの店があり
二階以上を会社が借り上げ寮としてました
ゴキだけでなくチュー太もでました
それ以降一階に飲食店がある物件は絶対借りません
ユーザーID:9011747600
|
| 出ました | るるる | 2010年6月7日 16:16 |
1Fに中華料理屋の4Fに住んでいたことがあったのですが
真冬も沢山出ました。
真っ黒のゴキではなくて茶色の細身のゴキですが。
鉄筋で窓を閉めていてもどこから来るのか
半年で引越ししました。
ユーザーID:5820139491
|
出る!出る! | 蓄膿庫 | 2010年6月7日 17:17 |
ゴキさんもチュウ太郎さんも出ます。
それより、換気扇からの匂いが厳しい。
メニューに揚げ物が多い店なら1日中スゴイです。
換気扇に近い駐車場でしたが、車もベタベタになりました。煙に油が混じってるんです。
ゴミ箱の管理状況をご確認ください。(衛生面)
営業時間もご確認くださいね。(うるさい)
そのお店をご利用されないなら、余計に気になりますので。
ユーザーID:7098652015
|
| 絶対出る | みみ | 2010年6月7日 21:13 |
極度の虫嫌いです。
1階に居酒屋が入っていた4階ですが、巨大な真っ黒のが頻繁に出ていました。撤退した後減ったのですが、1階・2階ともに美容室など水を使用する店舗が入ったあと、また増えてしまいました。
同時に大きなクモも巣を張るようになってしまい、頭に障るような場所に作られた場合、夫にとってもらっています。
毎年毎年どうして誰も何もしないのか非常に不思議。若い女の子も虫嫌いはここには引っ越して来ないのかも・・と真面目に思うくらい。
夏場はベランダが恐怖で、お金はかなりかかるのですが浴室乾燥機使用にしました。。
玄関前・外階段(うちはエレベーター無し)にはしょっちゅうおり、気をつけていても毎夏2〜3回室内に出没し、絶叫を上げることになります。
外で遭遇するのも毎日恐怖なので、数年前から我が家持ちで大家には許可を取って、忌避剤や毒餌の類を購入し、多めに設置することにしています。
そうすると、室内での遭遇率は変わらないのですが外での遭遇率がだいぶ下がりました。
規模が戸建と違いますからそれなりに元手が掛かりますが、精神安定の方が最優先。
ユーザーID:3979651638
|