現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲解消とわかれることについて

さくら
2010年6月7日 13:03

私は25、彼は46歳の年の差、現在付き合って4年、同棲3年になります。
同棲は私が就職を機に上京、彼が私の家に乗り込んでスタートしました。
ルールも何も決めず、彼も仕事で月に1週間日本にいるくらいなので何も言わなかった私がもちろん悪いと思っていますがだんだんと荷物が増え始め、何度怒っても荷物が減りません。
最近は日本にいることが多く、今は3:7の割合で彼のもので部屋が埋め尽くされています。
(ちなみに家賃と食費は全額私が負担、光熱費は折半、旅行等の外出時は彼負担です)
4日前、激しいけんかをしました。いつも謝る私も今回はけんかの原因がお金が絡むものなので信用できず、普段我慢していたのが抑えきれなくなり「出てけ!」と怒鳴りました。何日経っても居座るので、翌日に彼の荷物(かなり一部です)をソファーに固めてどさっと置いたら、
深夜に本棚や食器をなぎ倒されました。
「こういうこと(部屋を荒らす)をやりたいのならもっとやってやる」と言ってました。
こわくて友人に電話し、通勤鞄につめれるだけ服を入れてファミレスににげこみました。
家を飛び出して1日目に「あなたが家にいると怖いからしばらく帰らない」とメールだけしたら、2日目に「怖くないから帰っておいで。かたずけたし」を彼からメールが。3日目になりますが返信していません。
部屋が更に荒らされていなくてほっとしましたが、まだ彼が家にいると思うと帰れません。
今は友人の家にお世話になっており1週間ぐらいお世話になる予定です。
正直どうしていいのか、、、
普段は優しい・おもしろい・なかなかできない体験もさせてくれるので
生活は楽しいのですが、怒ると怖いので自然におさまるまでどうにもできません。
話し合いも人の言い分を聞かない人なのでどうしたらまともな話し合いができるのでしょうか?
年の差恋愛の経験や同棲の経験のあるかた、ご意見をおねがいします。

お気に入り登録数:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その彼、れっきとしたヒモじゃん
よそのおばはん
2010年6月7日 18:39

もともとはどういう関係のお二人かは、トピ本文からはよくわからなかったのですが、その彼は正真正銘ヒモですね。

同棲も歳の差恋愛もしたことがないので、アドバイスになりませんが、
追い出すのが無理だったら、便利屋でも頼んで、トピ主さんの荷物を全部持ち出し、賃貸契約を解除したらいかがですか?あと、部屋を荒らされているのですから、器物破損の被害で警察にも相談した方がいいかも。それに、トピ主さんとしては不本意かもしれませんが、ご両親にも相談した方がいいかもしれませんね。

まだ25歳のトピ主さんが、そんな年寄りに振り回される必要は全くないと思います。

これを機にお別れすることを勧めます
くまち
2010年6月7日 19:08

元々は、あなたのお部屋で、家賃もトピ主が払っているのだから、まずそこを解約して、他に引越すからあなたも出て行ってと言うべきでしょう。
お金が絡む問題は後々まで尾を引くと思うし、結局、彼が暴れて脅して逃げて、うやむやでしょう。片付けたから返っておいで・・・なんて、誰んちだと思って、どの面下げて言うんでしょう。理屈的におかしいじゃないですか?
同棲は楽しいかもしれません、普段経験できない体験もさせてくれるかもしれません、でも、いつまでそうやっているのかな。
彼は荷物を増やして、どんどん貴方の家に巣食っていくだけじゃないですか。20も年上なのに、私だったらこの時点で解消、解約ですけどね。

どうにもならない
なおみ
2010年6月7日 22:38

気に入らない事があると、暴れる男性なのですね。

私も、15程年上の方(×1)と3年ほど同棲していました。
その人は暴言がひどく、精神的ダメージをいつも多大に被っていました。
暴言からしばらく(数日〜数週間)すると、元の機嫌の良い楽しい人に戻りますが,いつまた爆発するかわからない。
その家を出てからもうすぐ一年ですが、とてもおちついて暮らせています。

さくらさんの場合は,部屋が自分の契約なのがちょっと大変ですね。
いくらかお金はかかってしまいますが,その彼が出張中に、荷物を運び出し、彼の実家や勤務先に送りつけ、自分は新居に引っ越してしまうこともできるとおもいますよ。

お友達のお家にいられる間に、少し不動産をみてみてはいかがですか?
50近い年齢の男性は、性格がかわることはないと思いますよ。
変わるとしたら,70とか80になって、おいぼれてからです。

絶対やばいから逃げて
ミミ
2010年6月8日 8:55

年の差恋愛してます。15歳上。
年の差恋愛で一番のメリットは、相手が精神的に成熟してることです。ちょっとのことでは動揺しない、こちらに対抗心を燃やして張り合ったりしてこない。つまりケンカして怒ったり怒鳴ったり物なぎ倒したりなんて絶対ありえないってことです。

彼があなたと付き合ってるのは、おそらく年の割に幼稚すぎて同世代の女性から相手にされないからです。すでにあなたより精神年齢低いのではないですか?経済基盤も弱そうですね。

年下の女性と付き合う男性には2種類います。一つは、社会的地位や評価が確立されていて、どの世代の女性からももてる人、つまり普通にかっこいい人。もう一つは、社会的評価が低く、大人の女性が怖いので若い子ばかり対象にする人。子どもにいたずらするのと同じです。言動を見てるとあなたの彼は間違いなく後者。そしてあなたは、今大人の女性になりつつある。だから彼を許容できなくなってるんですよ。

悪いこと言わないから、友人の家にいるうちに、今の部屋の解約通知を出して、新しい部屋を探しましょう。相手を動かすより自分が動く方がはるかに労力は少なくてすみます。

立派なDVです。
あとまま
2010年6月8日 11:11

怒ると怖くてモノに当たる、冷静な話し合いが出来ない。立派なDVですよ。

20代のステキな時間を、50間近のオジサンに捧げるなんて勿体無い!
しかも家賃も食費も20代の娘さんに出させてるなんて……その不幸な状態に早く気付いて下さい。
今の脅えたさくらさんを知ったら、ご両親は心配どころじゃないと思います。友人だって心配してるはずですよ。
目を覚まして、別れるなら今だと思います。彼の居ない時に、荷物を全て外に出してしまうとか、強制的に排出してしまいましょう。
別れ話には友人も同席して貰っても良いかも知れません。暴れだしたら警察に連絡を!さくらさんの身が心配です。

別れてしまえば、初めは寂しいかもしれませんけれど、振り返った時にきっとスッキリしていると思います。

46歳のそういう男、どう思う?
sakura
2010年6月8日 20:27

>普段は優しい・おもしろい・なかなかできない体験もさせてくれるので生活は楽しい
女がこう言ってる間は、何アドバイスしても意味はないんですけどね〜。
無駄を承知でレスします。

話し合いができない人とは話し合いしない事です。
しかもお金が絡む事で喧嘩でしょ?
これが20代の男性だとしても無理無理。解消ですよ。

第三者を挟んで家に戻り、その場で荷持を持って出て行って貰う、これだけです。
お父様や友人で信用できる男性はいませんか?
あくまでも、その場で出て行って貰うんです。
そして、その日の内に鍵を替える。
事前に大家さんに連絡して、自腹で替えると承諾を貰いましょう。

家に通帳と印鑑や貴金属等の貴重品はないのですか?
家に戻ったら、彼がいる内に確認しましょうね。

25歳で、何今から「徳を積んでる」ですか?
まぁ、いいでしょう。
充分ボランティアしたんですから、スッパリ切ればこれで次はいいご縁が来ますよ。

トピ主です。
さくら(トピ主)
2010年6月9日 12:20

皆様ありがとうございます。
レス読ませていただきました。温かい言葉に泣きました。
4日目に「話ができません。帰ってきてください」とメールが来ました。
離れてみて、よそのおばはん様がおっしゃる通り、ヒモだったなと、、、
彼に対する恐怖と、同棲した三年間のうじうじした自分が腹立たしい気持ちです。
出て行ってほしい旨と別れたいことをメールで伝えました。

彼は「家で穏やかに話がしたい」と譲りませんでしたが、
私は二人きりの空間は絶対無理とメールしたので、
日曜日に川の土手(家が近いのです)で話し合うことになり、、、
私が「あなたと別れて一人暮らしがしたい私の気持ちは変わりません」とメールしました。
彼は口がうまいので説得すればなんとかなると思っていると思います。
お互いを知る第三者が私の友人ぐらいなので、彼にとっては3人での話し合いが納得できないと思います。
家は親が私の結婚資金を切り崩して敷金等補助してくれたので
なるべくなら住み続ける方向でおさめたいです。
sakura様がおっしゃる通り、一人暮らしできたら鍵を変えます。

彼になんと言ったら分かってもらえるのでしょうか、、、

二度目です
ライラ
2010年6月9日 17:44

「なんと言ったら分かってもらえるか」?
まだ状況を把握してないようで、不安になります。

いいですか?「分かってもらう」必要はないんです。
たぶん「なんて言えば彼がすんなり出て行ってくれるか」という意味だと思いますが、そんな魔法の言葉もありません。
あなたは彼と別れたい。彼は別れたくない。そこに妥協点はありません。
話し合いに行くのではなく、単なる「最終通告」に行くのです。
友人は、彼の物理的暴力に対する備えです。できればICレコーダーを忍ばせて、男性の友人にも近くで待機してもらいましょう。

納得してもらおうなんて思った時点で彼の術中です。
同じ事を繰り返すだけですよ。

今のあなたには、二つの選択肢しかありません。彼と荷物を強制的に排除して鍵を替え、彼がストーカー化しないことを祈りながら怯えて暮らすか、その部屋を解約して新しい部屋に移るか。

ご両親が大事なお金で借りてくれた部屋にくだらない男を入れてしまった。そんなあなたが払うべき代償です。この件から学んで、二度と同じ過ちを犯さないように。それが一番の親孝行ですよ。

親にも出てきてもらったら?携帯からの書き込み
なっつ
2010年6月9日 22:40

46歳にもなって子供じみたヒモのDV男相手なんだから、親御さんに同席してもらったら?
親御さんも力になってくれるでしょう。
バカ男も丸め込むことができないでしょう。
遠方で無理なら必ず友人同席でね!
がんばって別れてください!

強制的に
ぽんぽこの妻
2010年6月10日 8:24

こういう男性を(消極的ではあれ)受け入れ続けてしまった主様の自業自得とはいえ、大変な状況ですし、さぞお困りのことと思います。

これだけ性質の悪い男性を相手に、穏便に済ませることは最早無理です。

弁護士に相談されて解決されるのが一番いいと思います。

私なら・・・
そうだな・・・
メールで「一週間以内に荷物を移転させて鍵を返却しないと荷物を職場に送りつける」と通告の上で、
国外に居る間に荷物を強制撤去して職場に送りつけます。
その上で、自宅の鍵を換え、彼帰国時には水道・ガス・電気を一時使用停止してもらい、友人宅やホテルに避難して接触を避けます。

でも、やり方次第では主様が逆に訴えられたりするし、嫌がらせは考えられるので、やっぱり弁護士に相談した方がいいですよ。

しかし、凄く危ない事をされてますね。
主様の名義で賃貸契約ということは、彼が起こした水漏れ・火事等の過失も金銭的には主様の負担になるのではないですか?いくら保険があっても、賄いきれない事故というのはあります。自分やご両親の全財産をつぎ込むリスクを冒せないなら、早目に追い出さないと。

まだそんなこと言ってる
あめちゃん
2010年6月10日 10:18

>家は親が私の結婚資金を切り崩して敷金等補助してくれたので
なるべくなら住み続ける方向でおさめたいです。

お気持ちは分かりますが、引越しを決めて、業者を手配したほうがよさそうです。「実家に帰ることが決まって、◎日に引っ越し屋さんがくるから」と言ってとりあえず荷物を持って帰ってもらいましょう。
引越し先は知らせず、携帯電話も変えて。
犯罪に巻き込まれることを考えたら、敷金&引越し費用など安いものです。

とぴ主です
さくら(トピ主)
2010年6月10日 11:02

そうですね、納得させるのではなく通告ですね。
たよれる男性の友人が残念ながらいないのがつらいのですが、、、

泊まらせてもらっている友人の携帯に先ほど彼から着信りました
(友人は彼もよく知っている私の同級生です)
メールは無いようなので無視しています。
多分都内の友人で彼のことを知っている人は2人くらいなので
電話がきたのでしょう。

今年、彼が大きな仕事を抱えているので
それまでは我慢しようと思ってきましたが、、、限界です。

怖いでしょうが、心を強く持ってね
ぼん
2010年6月10日 16:51

>お互いを知る第三者が私の友人ぐらいなので、彼にとっては3人での話し合いが納得できないと思います。

もうお別れしようと決意したのですよね?

ここまできて、どうして未だに相手の納得を得ようと考えているんでしょうか。

彼が納得しようとすまいと、トピ主さんと彼の二人だけでの話し合いは「できない」んです。

なぜって、トピ主さんは、既に彼に恐怖を感じている。

ここは、やっぱり親御さんに出てきて頂いた方が良いです。
加えて、弁護士さんのような第三者も一緒に同席するのが一番ですが。

恐らく、何をどう言っても、彼は納得しないですよ。
トピ主さんと別れたくないんですから。

でも、彼は彼、あなたはあなたなんです。

お金に対する執着心は、男女関係ないんです。
トピ主さんが、男性の方が金銭にはあっさりしている・・と思ったら、誤解です。

あなたといれば、経済的に利するのは彼なんですから。

冷静に考えて、ちゃんとお別れできますように。

鍵替えなんてヌルイ、部屋ごと変えたほうがいいな
ハイムヒカリ
2010年6月14日 16:21

ご両親に言った方がいいと思うけど、どうしても言いたくないのなら、
”もっと通勤に便利な場所がいい”とでも説明して引越ししましょう。
彼の荷物は実家か職場へ宅急便でいいよ。差出人は”同上”彼のものなんだから間違ってはいない。

鍵を替えて済むとは思えない。半年1年経ってから玄関先で待ちぶせされたら入られちゃいますよ。

それと”大きな仕事”は関係ない(キッパリ)。トピ主の安全が最優先。仕事してるんならヒモなんかするなよ。

40過ぎて怒りやすい人はダメ
おばさん
2010年6月14日 19:19

46歳にもなって人を思いやれない行動をする人は恋人、そして結婚相手には向きませんよ。

いくら普段が優しくて面白いひとでも、怒った時に人を不快にさせる人はダメです。しかも20も年下に向かって力を誇示してくるなんて。

土手で話し合いって、人がいない時間はやめてね。
ちゃんと昼間の人がたくさんいるような時間でね。

恋愛って我慢して付き合うものでは無いですよ。
お互いに思いやっていけるのがベストでは?

あとは念の為に別れる話はご両親や彼の実家、会社の人などさくらさんの環境を良く知っている人にも話しておいたほうが良いですよ。

本当は彼が海外にでも行っている間に部屋ごと引っ越してしまうのが一番良さそうな気がしますけど。

上手く別れられると良いね。

現在位置は
です