現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仲間の集まる家 感じの悪い住人

サマンサ
2010年6月10日 8:39

サマンサといいます。みなさんに意見をきかせてほしくて、投稿しました。
今年に入ってから女友達と一緒に部屋を借りています。1階で間取りは2DKあります。
仲間の家に集まって悩み事を相談したり楽しく過ごすような場面ってドラマとかによく出てきますよね?私はそういうのにずっと憧れていました。だから、念願の2人暮らしに胸をふくらませていたのです。
共通の友だちを招いて、引越しパーティーやバースディパーティを開いてきました。その外に、都合が合えば週末に家で集まったりしてきました。
仕事から帰ってきて疲れているときに、友だちが待っていてくれて悩みを相談したり面白い話をするのが何よりの楽しみなのです。私たちは二人ともサービス業の仕事をしています。帰りも遅いし家に帰ってきたとき位は楽しく過ごしたいと思っています。ストレスが消えてなくなるし、私には大切な時間です。

そんな楽しい日々だったのに、同じアパートの住人が感じが悪いのです。
夜、仕事から帰ってきて、私たちが楽しく話をしていると上の住人が窓をばんっと閉めてきたりします。うるさいなと聞こえてきたこともあります。
でも、はじめに書いたように私たちの部屋は1階なので、音は聞こえないはずなのです。少しは聞こえるかもしれませんが、うるさいといわれるのは納得いきません。
ほかには、パーティの数日後に、管理会社から静かにしましょうという手紙が入ってきたこともあります。ただ、この手紙にはあて先が書いてなかったので、たまたまこの時期に配っただけかもしれません。
先週のことですが、夜、友だちとくつろぎながらTVを見て話していると、上の階から窓をばんっと閉める音が聞こえました。夜も遅いし非常識だと思いませんか?
そこで、窓をばんっと閉めるのはやめてほしいと直接言うか、管理会社に話そうと思っています。どういう風に言ったらいいのか、ご意見お願いします。

ユーザーID:0920967276  


お気に入り登録数:980
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:483本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
これは・・・
ぽこ太
2010年6月10日 10:51

残念ながら期待はずれの答えでしょうがほぼあなたたちが悪いですね。

アパートやマンションに住んでいる限り周りの人たちの事も考えたり
生活音を気にしたりしなければならないのは当たり前の事で常識とかの以前の問題です。
住人はあなたたちのお遊びには付き合ってられません。
他の方々は生活をしているのです。
それに下の音ってかなり聞こえますよ。
普段生活している分には分からないけど寝てる時とかかなり。

人のことをとやかく言う前にまず自分から直そうとかは思わないのですか?
『うるさくして何が悪い!!』『せっかく楽しんでるのに邪魔するな!』
こういうことですよね?
躾がなってない学生さんって感じですね。

うーん、話しにならない。

ユーザーID:5380121055
聞こえないはず、って
ぽかーん
2010年6月10日 11:01

>私たちの部屋は1階なので、音は聞こえないはずなのです。
>少しは聞こえるかもしれませんが、うるさいといわれるのは納得いきません。

1階だから聞こえないはず、って…?
聞こえているから、上階の方が窓を閉める・うるさいと言うなどの反応しているんでしょう?

うるさい上にKYなトピ主さんですね。

ユーザーID:7830023097
世間知らずか携帯からの書き込み
まり
2010年6月10日 11:10

下の階の音が上階に聞こえる騒音は、普通にありますよ。
建物の構造でも異なります。
一階だから音が響かないという持論は間違いです。

パーティーの後に無記名で、チラシが入ってたのは。パーティーが五月蝿いという苦情が管理会社にあったからですよ。

管理会社は大抵、最初の段階では無記名で全戸に注意書を投函します。
最終的には名指しで、管理会社から注意なりの知らせがきちゃいますよ。

相手には、あなた達が感じ悪い住民って思われてると思います

ユーザーID:5249014905
管理会社言ってどうなるでしょうか
転居
2010年6月10日 11:24

話声は意外と上にも下にも隣にも聞こえます。
両方が窓をピッタリ閉じて、しっかりした作りの鉄筋で、壁際から離れて、低めの声での会話ならともかく、話声は意外と上にも下にも隣にも聞こえます。
夜も遅い時刻に窓を閉められるのは、夜も遅い時刻に会話が聞こえてくるからでしょう?一言一句聞き取れなくても響いているんです、きっと。

私も夜間の会話、歩きまわり、で寝不足で困った経験があります。

ユーザーID:5073115696
マンションのオーナーですが
大家
2010年6月10日 11:25

困るんですよね、トピ主みたいな人。

>私たちは二人ともサービス業
>帰りも遅い
>共通の友だちを招いて、引越しパーティーやバースディパーティ
>都合が合えば週末に家で集まったり
>家に帰ってきたとき、友だちが待っていてくれて
「帰りが遅い」という事は、トピ主が「楽しく過ごしている」のは夜遅くですよね。
つまり、「夜遅く」「しょっちゅう友人達が集まる」。
他の住人にしてみれば『迷惑』そのもの。
あまつさえ、「契約者以外の人が(夜)出入り」する。
これは『防犯上大問題』ですよ。

>うるさいなと聞こえてきたことも
>私たちの部屋は1階なので、音は聞こえないはず
1階でも音は聞こえます。
一戸建てと違い、共同住宅は構造上、音や声が壁をつたってかなり広範囲にまで響きます。

>夜も遅いし非常識だと思いませんか?
その言葉、そっくりそのままお返しします。
友人達を集めるのなら、昼間にすべきです。
「夜・多数の・住民以外の人が出入りする・共同住宅」なんて、他の住民から見れば「物騒」です。
私がオーナーなら、即退去してもらいます。

ユーザーID:8687792373
響くんだよ
ノリコばばあ
2010年6月10日 11:30

何を根拠に1階だから音は聞こえないと思っているのかわからないけど そのアパートは各部屋完全防音?普通のアパートならパーティなんてやったらうるさくて仕方ないですよ。うえの階の人かわいそう。夜に複数の人が集まって話してるだけでうるさいもんです。少し周囲のことも考えましょう。社会人なんだから。それが出来ないなら人里離れた一軒家に引っ越しましょう。帰りが遅いからこそ静かに行動しないと。ストレスかかえてるのはあなただけじゃないんだから。窓のこと言ったら多分倍くらい言い返されるんじゃないかな。社会勉強だと思って管理会社に文句でも何でも言ってみればいいんじゃないかと 思います。

ユーザーID:9769865340
声は上に響く
ディボット
2010年6月10日 11:31

足音や床に何か引きずるような音は下に響きますが、
話し声やTVなどの音は上に響きます。
管理会社からも注意を受けてるんですから、少しは配慮しましょう。

仕事から疲れて帰って来るのは、他の部屋の住民も一緒です。
家で静かに休みたい、早い時間から寝たいと思う人もいます。
自分の都合ばかり前面に出して、勝手な言い分を通そうとするのは、
社会性の欠如の表れです。
自覚しましょう。

ユーザーID:1320223206
それは
キラ
2010年6月10日 11:33

建物の造りはどうなっていますか?モルタルですか?それともコンクリート鉄筋でしょうか?

建物によっては隣近所の騒音をじかに感じる場合があると思います。
お仲間が集まってついついはしゃいでしまうと思うので、実はあなたが思っている以上に音を出しているのだろうな、と思いました。

窓をビシッと閉める行動からみても、かなり騒音に感じていると思いますし、管理会社へも通報したのでビラが入ったのだと思いますよ。

少し声のトーンなどを落として会話してみたらどうでしょう。人数が集まると中には妙に声が通る人もいるでしょうし、気をつけるにこしたことはないと思いますよ。

ユーザーID:7658646383
貴女が上階に住めばわかる携帯からの書き込み
jx
2010年6月10日 11:40

下階の音が聞こえない、聞こえたとしても大した事はないは間違いですよ。

アパートでしょ?築年数や造りにもよるだろうけど下階の話声や物音って聞こえますよ。しかも夜の遅い時間ならば特にね。

うちも一階ですが、上の音はまる聞こえ、だから我が家の音も聞こえてるだろうと気を使ってますよ。お互い様ですし、共同住宅なら常識ある配慮は必要でしょう。

パーティーなんて言ってるからには盛り上がって騒いでませんか?騒がなくとも声が大きくなったりするでしょう。社会人なら周りに迷惑かけてないかぐらい自分で考えましょうよ。

ユーザーID:5189813345
それは、あなた達に対する抗議行動なのでしょう?
鴻池
2010年6月10日 11:40

あなた達が静かにしたら止めるのでは?

1階なので聞こえるはず無い…と思っているようですが、結構響く場合があります。
アパートの造りによっては会話が丸聞こえなことも。

とりあえず、直接言うのは止めた方がいいですね。
管理会社に自分たちのことで苦情が出ていないか、一度問い合わせてみては?
苦情が出てないようでしたら、その方のことを相談してみても良いかもしれませんが…。

ユーザーID:7376661421
それは
インド
2010年6月10日 11:40

言わない方がイイと思います。

そして、少しパーティーは控えた方が・・・
1階の音は2階へ聞こえてますよ〜〜ほとんど
高級マンションなら違うのかもしれませんが。

1戸建てタイプの貸家がオススメです。
それでも夜は静かめにした方がいいかもです。

ユーザーID:4294684449
怒りを抑えて冷静に訊ねますよ。住人らの家族構成は?
ハートの場合じゃない
2010年6月10日 12:00

怒りといらだちを抑えて、
冷静に訊ねます。

その集合住宅に住む、
主だった住民の構成はなんですか?

学生アパートやマンションですか?


ああ、もうだめだ、、(怒)。
他のみなさん、
どうかこのトピ主に、
こんこんと言って聞かせてやって。。。

ユーザーID:5476716871
仲間で相談を
野中の一軒家
2010年6月10日 12:09

ここ小町で相談するより、仲間がみんな集まった時に相談したらどうですか。
「周りの住人が感じ悪いけどどうしたらいいと思う?」 
みんな悩みを相談しあうのが何よりの楽しみとのこと、いい意見がでますよ。
話し声は住人には聞こえていませんので安心して悪口をどうぞ!

ユーザーID:4436353368
どちらにお住まいですか?
テキトー男
2010年6月10日 12:45

もし日本なら、パーティー等は控えたほうが良いですよ。
日本のアパートの壁や天井などは紙みたいなもので、防音効果はとても低いのです。サマンサ様が周囲の音を聞いたことがないのであれば、周囲の方がなるべく音を立てないように暮らしているのです。日本の集合住宅の性能はそんな程度なのです。
隣家と充分に離れた戸建ての家に防音工事を完璧に施してから、あるいは地下室でパーティーしてください。

ユーザーID:7846864362
1階の話し声聞こえてますよ。
ちょこみんと。
2010年6月10日 12:51

以前2階に住んでいましたが、週末になると自分の部屋の真下の部屋に大勢が集まって騒いでいて、朝方まで聞こえていました。週末になると寝れませんでした。

3階の音は全然聞こえなかったのですが、1階のほうは話している内容迄筒抜けでしたよ。

もちろん、管理会社に電話しました!
「○○○号室ですが、真下の部屋が毎週末、大勢で騒いでいて眠れません」と。何度か電話しましたが(管理会社は電話や書面で伝えていると言っていました)、なおらないまま引っ越ししていったみたいです。

トピ主さんは、女性ですよね?
2階で1階の騒音にイライラして、アクションを出してきている住人に直接談判に行くのは危険ですよ。管理会社に相談の電話をしてください。(きっと、2階の方の言い分も管理会社からそのまま聞けると思いますが…)

ユーザーID:1603348083
下の階からの音もものすごく上にすごく聞こえます!
アネット
2010年6月10日 12:57

今までいろんな街のいろんな部屋に住んできましたが、音って、上からだけじゃなくて下からの音もものすごく響くし聞こえますよ。
今、私は最上階に住んでいますが(しっかりした造りの分譲マンションです)、下の階の人がスリッパで歩く音、ちょっと大きめの咳こむ声、ドアを開け閉めする音まで全部聞こえますよ。
特に夜は周りが静かな分、余計にハッキリ聞こえます。

その前に、アナタとお友達がいくら部屋に友達を呼んで集まるのが楽しみで大切なことでも、他の部屋に住んでいる人には関係ないし、迷惑もかけてはいけないのです。
好きなだけ気にせずおしゃべりがしたいなら、周りに誰も住んでいないような一軒家を借りましょう。

もうすでに、上の住人からそこまで迷惑だという意思表示をされているし、管理会社からも手紙(アナタ達のことですよ)が入っていたんですよ。
きっと自分が思う以上にうるさくしているはずです。
上の人がどうのこうのと云う権利はアナタにはないかも。
その前に、自分たちが反省し、極力音を出さないように生活してくださいね。常識ですよ。

ユーザーID:1121731530
気持ちはわかるが
ミシャ
2010年6月10日 12:59

管理会社にそのままお話するのがよいと思います。
本当にうるさいのか、住人が極端に神経質なのかは第三者が入らないとわかりません。
というのも、私自身が音に対して非常に敏感なので
トピ主が常識的な範囲の音をたてているだけなのに騒がしいと感じる方もいるだろうなと思ったのです。
直接住人に訴えると必ずこじれますからやめたほうがいいです。

ただ、どう転んでも、お友達を招くのは控えるよう言われることになると思います。
住人の方が神経質だった場合は運が悪かったとしか言いようがありませんが、
第三者の判断でやはり騒がしいとなったときは、素直に謝罪し行動を改めることが大事かと。
お友達を招いてのパーティも今や贅沢な楽しみごとですしね。
せっかくの夢だったのに残念でしたね。

ユーザーID:3456296778
そのまま事実を伝えれば
えびふらい
2010年6月10日 13:01

『夜遅い時間に窓をばんっとしめないでください非常識です。
普段からうるさいと言われるのは納得できません』と。

直接言ってもいいかもね?
引越しの挨拶は済んでますよね?

ユーザーID:2852850467
音は絶対に聞こえない?
おばちゃん
2010年6月10日 13:15

どうして1階の音は2階には聞こえないって言いきれるのでしょうか?
足音だけでなく、話し声も聞こえない??

それからお友達が来るときは必ず窓は閉めていますよね??
帰りが遅いって何時ぐらいに帰ってきてそれからお友達と何時間ぐらい過ごすのでしょうか??
頻度はどのくらい???

たとえばサマンサさんが19時ぐらいに帰ってきて1時間ぐらいでお開きなら許容範囲かもしれませんが21時過ぎだったら非常識だと思います。

テレビの世界に憧れるのも良いですが現実を考えましょうね。

ユーザーID:0129381382
同情します
ぷりん
2010年6月10日 13:17

あなたじゃなくて、上の階の住人の方にです。

おふたりともサービス業従事ということなので、帰宅時間は遅めのことと思います。
遅い時間に若い元気な女性が、お酒なんか飲みながら女子会(?)さながらペチャクチャ毎晩しゃべってれば
ウルサイだろうなと思います。

パーティーをよく開いて、大勢の人がしょっちゅう集まる家や、
(ルーフバルコニーでガーデンパーティとかも・・)
また昼間であっても、ママ友とちびっこのたまり場になっている家なども、
その時間に家にいる隣人にとってはけっこう迷惑みたいですよ。(友人談)

アパートって生活音すごく聞こえますよね。
マンションでも住人によって、音を立てる人と立てない人とでは結構違うものですが、
アパートだと普通にしてても、かなり聞こえちゃうものだと思います。

人がよく集まる家ならば、最近はやりのゲストハウス(シェアハウス)に最初から住んだほうが問題おこらないんじゃないですか。

ユーザーID:6644055206
 
現在位置は
です