現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ミラーカーテン使っている方教えてください

レース
2010年6月10日 17:02

これから暑くなるのでミラーカーテンの購入を考えているのですが、使い心地について教えてください。

紫外線をカットするという事は昼間でも部屋の中は暗くなるものですか?
それと風通しです。生地が厚いなら風も通らなくなりそうで…。

今使っている普通のカーテンは風通しもいい代わりに、紫外線の通しもいいです。
もうボロボロなので買い換えたいのですが、普通のにするかミラーカーテンにするか悩んでいます。

色々教えていただけると助かります。

ユーザーID:9609372211  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
使っています
moru
2010年6月10日 17:41

通販で5000円程度で購入した遮光タイプのカーテンを使っています。やはり部屋の中は少しは薄暗くなります。それまで使っていたカーテン・レースカーテン4枚組1980円のものとは全く違いますね。
これまでは雨が降り出したのもレースのカーテン越しに家の中からわかったのですが、ミラーカーテンに代えてからは雨音がするまでは気付かないようになりました。

風通しについては、購入したのが昨冬でまだ窓を開けてつかう状況にはなっていないのでよくわかりません。

ユーザーID:1366276469
ミラーカーテン、良いですよ
A区民
2010年6月10日 17:57

我が家は、普通のレースからミラーカーテンに買い替えました。

生地が厚めなので、多少は日を通さないようですが、気になる程ではありません。
風も、普通のレースと同じように通ります。

私の場合は、外から丸見えになるのが嫌で買いました。
これにしてから、外の人と目が合わなくなりましたよ。

効果はあるみたいです。

ユーザーID:9012237954
ミラーカーテンにしました!
だーくねす
2010年6月10日 18:22

最近、引っ越して全部屋ミラーカーテンにしました。

薄手レースよりは暗く感じるかもですが 私的には平気な範囲です。
厚手のレースくらいですよ。

たしかに目が細かいので風通しは少ない感じあります。
それは仕方無いことですねー 網目が粗いのも売ってるみたいですが効果減るでしょうし。 

一番の利点は紫外線もそうですが、外から全然、家の中の様子が伺えないことです。 ジーーっと確認しましたがホントうちの中が見えないので買って良かったと思ってます。

ユーザーID:7029970089
選んで正解です
debun
2010年6月10日 18:23

ミラーカーテンを強くお薦めします。
我が家は全て部屋のカーテンがサラクール(ユニチカ)のミラーカーテンです。
サラクールは糸の量が多いので厚手です。そのために昼夜、室内を見通せません。
断熱効果がすぐに判ります。厚手なので風はほとんど通らないです。

手頃なミラーカーテンもありますので、試しに一カ所にでも採用する事をお薦めします。
糸の量が少ないので風が通るし光も通る。しかしミラーカーテンの効果、紫外線(UV)、赤外線(IR)をカットをすぐに体感できます。特に日差しに含まれる熱線のカットが助かります。
外から見たときカーテンが光って綺麗です。
冬場は日差しの暖かさが削減されるので、心得ておくようにしてください。(熱線吸収ガラスも同じだった)

ちなみに、
紫外線は人の眼に見えない光です。よって紫外線が削減されても人の眼に感じることはない。
つまり暗くならない。(赤外線も「可視光線の外」なので人の眼に見えない)

ユーザーID:3772589218
暗くはならない
ふに
2010年6月10日 18:25

普通のレースのカーテンは糸の部分だけが光を遮るのと違って
ミラーカーテンは扁平な糸で緻密に織ってあるので多少厚さが出ますが
暗いとは感じないです。
当然中からも中からも外ははっきり見えませんが、光は入ります。
風通しもそれほど悪いとは思えない。
うちは窓が多いので、遮光よりも目隠し効果を期待して買いましたが
そこはバッチリですね。
昼でも夜でも窓から部屋の中は見えません。
普通のレースの場合は電気のついた部屋の中は丸見えですが、
ミラーカーテンだと窓際に寄れば人影がぼんやりとわかる程度です。
電気がついているのはちゃんとわかりますよ。

休日に家でだらだらしてても、見えないと思うと安心です。

ユーザーID:4470989744
ミラーカーテン
サハラ
2010年6月10日 18:41

以前、白いレースカーテンの代わりにとミラーレースカーテンを買いました。

通販だったのですが、届いてかけてみたら、確かに謳い文句通り
普通のレースカーテンよりも「外から見えにくかった」です。
紫外線も防ぐ力も、普通のレースカーテンよりはあったと思います。

が、外から見えにくい分、当たり前なのかもしれませんが
「中からも外が見えにくかった」んです。
日中って外のほうが明るいですから、室内からレースカーテン越しに外が見えますよね。
で、外から中は見えにくいと。

ミラーカーテンは、中からも外がほぼ見えなかったんです。
やはり以前よりは暗く感じましたし、何より日中、外が見えない状況は我慢ならないと思い、すぐに返品し
普通のレースカーテンを買いました。

もしかしてちゃんと外が見えるミラーカーテンもあるのかもしれませんが
私の体験、ご参考になれればと思います。

ユーザーID:4509699505
ミラーカーテンと、レースのカーテンの二重です
めい
2010年6月10日 19:32

厚地のカーテンは洗いにくいので、ミラーカーテンを使っています。
でも、それだけでは柄がさびしいので、部屋側にレースのカーテンを重ねています。
洗濯機で気軽に洗えるのが気に入っています。

ミラーカーテンは夏はいいのですが、冬のお日さまも遮るのがNGです。
そのときはミラーカーテンは開けて、レースだけです。
冷暖房を使う時は、二重にして使っています。

暗いかという質問ですが、レースに比べれば薄暗いと思います。
でも、電気がいるほどではありません。
風通しが悪いと思ったことはないですよ。

ユーザーID:5468021118
一長一短
3歳児母
2010年6月10日 19:35

通販のディ○スで購入したミラーレースカーテンを使っています。レースでない厚いほうのカーテンも、防音や遮熱、遮光の機能が高いものです。当方マンション住まいで雨戸はないです。
〈よい点〉
遮光なので朝、寝坊したい日も明るくなりすぎない。
レースカーテンだけでも、外からの視線は完全に遮られる。
〈だめな点〉
1年使った時点で日光による日焼けが激しく、外から見ると黄色くて明らかに日焼けした感がある。
日中、外からの視線は遮られる分、中にいても外の様子がわかりにくく、
実際の明るさよりも気分的に圧迫感がある。

夫がデザインより機能、と訴えて選びましたが、私は厚いカーテンのみそのままで、
ミラーレースカーテンはもう少し透明度のあるものに買い換えたいと思っています。
あと、ディ○スは布見本を送ってくれたりして対応はよかったですが、大きいものなので、
やはり通販より現物を見て買うほうがいいかもしれません。

ユーザーID:8053028114
10年以上使用しています
元鬼太郎ファン
2010年6月10日 19:39

名古屋市北部の住宅密集地ですがミラーカーテンは季節を問わず1年中使用しています。以前は暗幕のようなカーテンを使用していましたが、朝になっても部屋が朝日で明るくならないために寝過ごすことが多くミラーカーテンに変更しました。

この時期はすでに暑いですから (本日の我家の庭の百葉箱で 最高気温が34.6゜でした) 昼間もミラーカーテンしています。しかも我家は公道に面した南向き家屋のため、盛夏は朝から夕方まで非常に暑くなりますから、ミラーカーテンを2重にして使います。

部屋はやや薄暗くなりますが、天井照明を点灯するほどではありません。また風通しはほとんどありません。というより、カーテンしているのに窓を開けていたら熱風が入ってきて涼しさがなくなってしまうからです。ただ冷房期間中でも時々換気はします。

盛夏ですとこちらは日陰でも外気が40゜を超えますから買物は24時間営業のスーパーマーケットで朝10時までに済ませています。

私が学生時代の夏休み(1960年代)は、午後は外で遊ぶ子供達の遊び声が消えて町内が深夜のように静かになるほどの猛暑でして、現代はさらに暑くなっています

ユーザーID:0656465503
オススメですよ携帯からの書き込み
結婚5年
2010年6月10日 21:39

結婚当初からずっと使っていますが、すごく良いですよ。
普通のレースカーテンと、何等変わりないと思います。

外から本当に全く見えないので、安心感があります。
ただ、我が家のは夜、室内が明るくなると丸見えになるタイプなので、そこは失敗かなと思います。
夜は厚手のカーテンを引かないといけないので、今頃の、クーラーをつける程ではないけど少し暑いと感じる時期がちょっと辛いです。

我が家は、無印で買いました。
今もやっているのか分かりませんが、以前は、サンプルカーテンの貸し出しをしていましたよ。
友人もサンプルを試して効果を実感したので、購入していました。

ユーザーID:8745915613
一般には夜は丸見え
ヤナオーダ
2010年6月10日 22:16

一般にミラーカーテンと称して売られているものは、
ミラー効果ともいうべきか、光を反射する感じなので、
外が明るいときに効果を発揮します。
日中は、家の中から外が見えるのに、
外から家の中は見えません。

その代わり夜になるとその現象が逆転します。
部屋の明かりを内側に反射するので、
家の中からは外がほとんど見えません。
が、外からは家の中が丸見えになってしまいます。

一部、昼も夜も外から見えない仕様のものがありますが、
必然的に家の中からも外が見えなくなるのと、
風を全くといっていいほど通さなくなります。
風を通さないので、ほんの少し風が吹いただけで
荒れ狂うように暴れます。

ご参考まで。

ユーザーID:9017696061
ミラーカーテンだけにしてます携帯からの書き込み
大猫
2010年6月10日 22:33

去年の夏からミラーカーテンを使ってます。

レースをミラーにして、好きな柄の表?厚地を買うつもりが、気に入る柄がなく、1年ミラーカーテンのみで過ごしました。

風通しよいし、白いので壁紙との一体感からか、部屋が広く感じます。

薄暗いとは思いもしませんでした。

ユーザーID:4805304887
使っています携帯からの書き込み
うり
2010年6月11日 0:53

全室レースのカーテンの代わりにミラーカーテンを使っています。
織り目が細かいのでレースよりは風通しは悪いですがそれ程、差はないと思います。
暗さも気になりません。
やはり外から見えない事を重視しているので買い替えたとしてもまたミラーカーテンにします。
ミラーカーテンでも色々なモノがあるのでお店で現物を見比べてみるのが良いと思いますよ。

ユーザーID:5291137212
私もミラーにして良かったと思います。
山葵
2010年6月11日 9:04

転居をきっかけに、ミラーカーテンを導入しました。
窓の多い家なので、遮光よりも「外から見えない」効果に期待して。私は部屋によってブラウンやグリーンのミラーレースを使ってますが、これは外から見ると完全にドレープカーテンを引いてるくらいにばっちり隠してます。

中からは、そうですね、早朝とか時間帯によっては少し薄暗く感じますが、気になるほどではありません。今の時期のいちばん照りつける時間帯は、かえって遮光具合がちょうどよいです。
風通しは特に気になりません。

購入する時にいろいろ調べたのですが、ミラーカーテンもいろいろ種類があるので、「中から外が見えない」ものは、ちゃんとそういう説明がされてるかと思います。説明がちゃんとされているお店で実際にモノをご覧になってみてはいかがでしょう? 通販でも見本を送ってくれるところがあります。色も風合いも様々ですよ。ミラー効果の高いものは、外から見るとちょっとギラギラした風合いで好みが分かれそうな気もしますし…。

我が家は外から見ると、「若い人の住むシックな趣味のお家」という路線を目指しました。目指しただけでそうなってるかどうかは分かりませんが…。

ユーザーID:9936851106
ずっと愛用してます
ハナ
2010年6月11日 9:28

オーダーでシェードのミラーカーテンです。
普通のカーテンとなんら変わりありませんよ。

外から中が見えないので人通りが割りとあるので助かります。
中からは外は見えますが外からは、ほとんど見えないようです。

レースとカーテン共にシェードなので気になるようなら半分くらい
カーテンも閉めてしまいますが
普段はレースだけです。
よほど近くに寄らない限り中は見えないとはいえ、なんとなく
気にはなります。
風通しも普通のカーテンと変わりないですよ

ユーザーID:6566081148
うちのは夜も見えません。
快適
2010年6月11日 14:13

外からの視線が気になるため、ミラーカーテン使っています。
結構しっかりとしたつくりで、厚みもあるのですが、それほど暗さは感じません。
風もある程度通すので、涼しくっていいですよ。

部屋の中から外は、じっくり見るとぼんやりわかるかな?というぐらいです。
逆に外から中は、見えません。
気になって一度昼も夜も外から見たのですが、部屋の中の様子はわからず、感動しました。

今のがダメになっても、絶対同じ商品買います!

ユーザーID:4192033052
暗いです。
朝顔
2010年6月11日 16:51

新築と同時に購入です。2.5間の吐き出し窓ですが、120cm幅のベランダがひさし代わりになっていて、直射日光が入りにくい構造のためか、ミラーレースカーテンでは、外のようすが伺えず、光も入りにくく、暗く感じています。(東向きの玄関引き戸から光が廊下の奥まで入る朝は特に相対的に暗く感じます。)また、外の様子がわからないので圧迫感があります。

普通のレースに買い替え検討中です。

ユーザーID:1745173382
いいか悪いかはわからないけど
ハル
2010年6月11日 19:00

近所のマンション、10階建てくらいでしょうか。
たぶんミラーカーテンを使用しているんだと思います。
昼間は一切見えませんが夜になって電気をつけると丸見え。
こちら側から見えているとは全然思ってないんでしょうね。
それも1軒や2軒ではありません。
私の住んでいる住宅に面している側にある部屋の半分以上が丸見え状態です。
ほんの5年くらい前まではこちら側は5階建ての社宅が何棟か建っているだけだったのが今では5〜11階建ての住宅に変わっているんですから今さらカーテンごとき変えられないのかもしれません。
でも見えてしまう方側も不快なんですけどね・・・。

ユーザーID:0586209879
夜も見えないタイプ
ちらみ
2010年6月12日 9:28

我が家で使っているのは外より室内の方が明るくても外からは見えないタイプのものです。雨天で日中でも室内が暗い場合電気をつけますよね、そんな時でも外からは見えません。実際に外から見て確認もしました。
外から見えない代わりに中からも外が見えませんし、光を通すには通しますが、普通のレースカーテンと比べれば暗く感じます。室内から外が見えるかどうかで感じる明るさに違いがあるのだと思います。なので窓によっては普通のレースカーテンとミラー、厚手カーテン(遮光タイプ)の3枚かけてます。

カーテン越しの風の通りは悪いです。普通のカーテンと違い生地の目が詰まってますから。風を通すならすだれか普通のレースカーテンですね。

我が家がミラーカーテンにした理由は雨天時の日中、室内の照明をつけた際に普通のレースカーテンだと外から丸見えになってしまう厚手の遮光カーテンでは室内の明るさは照明器具のみになってしまうしの対策です。その点に関しては大満足です。難点は風通しと室内から外が見えないことかな。でも1度使ったら止められませんね。

ユーザーID:8149930682
美しさでレース
三匹
2010年6月12日 10:05

カーテン選びに数ヶ月かけ、カーテン屋も数軒回りました。
その結果、レースのカーテンをオーダーしました。
薄手遮光カーテンとレースカーテンの併用です。

カーテン屋で実物を見ると分かりますが、レースのカーテンはとても美しいです。うちに来るお客様も皆様、まず、窓を見て「キレイね」とカーテンを褒めます。「うちも替えたい!」とも言われました。

遮光は薄手を選びました。陽が昇ったら、部屋もぼんやり明るくなって欲しいからです。分厚いなんとか織りのカーテンは重いので薄手射光にしました。家で洗濯もできます。晴れた日に締め切ると部屋はほの暗いです。

ユーザーID:7383980247
 


現在位置は
です