現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お尻、太ももから大量の汗で困っています

スウェット
2010年6月20日 17:28

20代OLです。お恥ずかしい話しですがお尻から太ももにかけての汗じゃ尋常ではありません。アウターの色が変わるくらい汗がしみてしまいます。
ヘンな話し、座ったままお漏らししてしまったか、水をこぼした椅子に座ってしまったかのようです。お尻、太もも以外は背中に汗をかくくらいです。

いつも太もも丈のショーツの上から膝丈くらいの汗取りインナーパンツを2枚履いています。駅までは自転車で、ホームに着く頃太ももを触ってみるとやや湿った感じはありますがアウターにしみ出す程ではありません。でもその後だんだんと汗が出てきて本当にビッショリという感じです。
汗を吸い取る為に厚手のインナーを試してみましたがとにかく暑く、また厚みもあるのでいつまでも濡れたままという感じで向いてないと思いました。

汗対策のインナーはトップスばかりでボトムはあまり見かけません。それでも吸水・撥水と記されたボトムインナー(クレープ素材、シャリ感のあるもの、キュプラ、シルク等)をいくつか持っていますが薄すぎてアウターにひびくのも早いです。

お尻、太ももの汗っかきなんて居ないと思いますが、オススメのインナーや何かいい案はありますでしょうか?

ユーザーID:5351222321  


お気に入り登録数:167
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
病院に相談も視野に
tomato(e)
2010年6月20日 21:23

こんにちは。
たいへんですね。
お尻、太ももの汗、とのことですが、最近になってからですか?
それとも昔から?

というのも、わき汗の治療をした方で、代わりに太ももから汗を大量にかくようになる方もいらっしゃるからです。

もしも、わき手術をされているようでしたら、手術の失敗もありえます。

もしそうではなく、昔からの体質でしたら、一度どこかの病院にも相談してみては。なにかいい療法があるかもしれません。
はり治療などもいいかもしれません。

ユーザーID:2594338970
よくわかります
みみたこ
2010年6月20日 21:26

30代前半女です。

毎朝駅まで5キロ弱、自転車です。
夏場の自転車は強烈です。。
背中、ワキ、顔のほか、もちろん、サドルに座ってるお尻〜太ももまで汗かきます。

なので、夏場の汗をかく時期、水分を吸って色の変わる薄手のパンツ(カーキー色とか)は基本はきません。。対策でもなんでもないでしょうが。。

※お分かりかと思いますが、ここでいうパンツはいわゆる
 ズボンのほう・・下着じゃないです。

あとは
・ぴったり目のパンツははかない。(締めるほうが汗をかく)
・パンストをはく(私の場合、パンストはくと汗が染みません・・謎)
・お尻が隠れるくらいのロングカーディガンを常に持っておき、
 「ヤバイ」と思うときは羽織る。
・駅に着いたら、トイレへ直行、とりあえず汗を拭く。

とかです。
インナーパンツ二枚履きのほうが蒸れて汗をかく気がするので私はしてません。

電車に乗るといつも私だけが汗だく?に見えるくらい、駅に着くと滝汗です。それでも毎日チャリで駅まで行く自分・・・バスにすればいいのかもですが。
お互い大変ですね。頑張って乗り切りましょう!

ユーザーID:1593356930
同じく携帯からの書き込み
はな
2010年6月20日 21:36

私も夏場に股周辺やお尻・背中辺りに汗を良くかきます。
対策としてはショーツは綿素材をはいてます。ガードルは通気性の良いものを履いて、なるべく厚着にならないようにしてます。
座ってるだけで汗をかく気持ち良くわかります。
私もトピ主さんと同じように、汗対策しりたいです。

ユーザーID:5815276003
冷え性?
chamu
2010年6月20日 23:33

意思の力ではどうしようもないだけに深刻なお悩みですね。
もしかして冷え性でしょうか?冷えがひどくなってしまうと、体に色々な症状がでてしまうそうです。
私も”冷えのぼせ”の症状でひどく苦しみましたが、漢方医にかかり症状が改善されました。若い女性に多い症状だそうです。
一度、漢方医の先生にかかってみてはいかがでしょう?
漢方医のお医者さんは、漢方だけではなく、症状にあわせて普通の薬も出してくれますので、総合的に判断してもらえると思います。普通に保険がききますよ。

ユーザーID:2844325592
私もです携帯からの書き込み
和歌
2010年6月21日 2:56

体温が高く、外出先でビニール素材の椅子に数十分座っていて立ち上がると、椅子が濡れてしまっていて、とても恥ずかしい思いをします。

アドバイスのレスでなくて、ごめんなさい。
私も参考にさせて下さい。

ユーザーID:2632133637
お仲間が!
暑がり
2010年6月21日 16:29

同じ悩みをお持ちの方がいらしたとは。当方、30代後半の汗かき女です。私もビニール製の椅子などに座った後は水浸し〜状態です。

スウェットさんは事務職などでほぼ1日座りっぱなしの方でしょうか?
太ももやお尻はどうしても熱がこもりがちですし、汗かいたあとは辛いものがありますよね。スカートばさばさとあおぐわけにもいかないし…

私の経験上、大きめサイズの綿100%のパンツ(下着のほうね)を持って行って、マメに取り替えることをオススメします。
あと、ビニール製の椅子に座るときは、ハンドタオルさりげなく下に敷いておいたり(立ち上がるときにささっと拭き取る)。
通勤時の荷物と洗濯物が増えちゃいますが、これでだいぶ改善されましたよ。シンプルな方法かもしれませんが、ぜひお試しください。

あと、漢方について書かれている方もいらっしゃいましたが、体質をチェックするという意味で病院に行かれることもいいかもしれません。お若くても、女性ホルモンのバランスが崩れているのが原因だったりするかもしれませんし。

これから暑くなりますが、うまく乗り切っていきたいですね…汗かきの皆様!

ユーザーID:7471418681
トピ主です
スウェット(トピ主)
2010年6月21日 20:28

レスありがとうございます。暑がりさんまで読ませていただきました。
体質、職場、通勤の事をお話しします。

腋、顔、首はなぜかあまり汗をかきません。なので腋治療もしていないんです。そして冷え性でもないんです。両親、特に兄は全然汗をかきません。サラッサラです。兄(痩せぎみ)以外私含め家族は普通体型です。
子供の頃からお尻、太ももだけは大量の汗でした。6才の時母とバスに乗っていて立っていた私は何かカユイな・・とふくらはぎを見ると汗がしたたっていました。スカートだったのでそれを見た母はお漏らしをしたのかと焦ったそうです。

職場は私の椅子は布張り、他の席で仕事をする事もあるんですがそこはビニールです。恐怖です。席を立つ事が多く、座る・立つが半々です。デスクは基本私専用ですが、私のPCを同僚が使う事もあり、湿った生暖かい椅子に座られるのが辛いです。座る方も気持ち悪いだろうと思います。私物を持ち込むのがNGなのでクッションは置けません。

続きます

ユーザーID:5351222321
トピ主です
スウェット
2010年6月21日 20:32

会社に着くとトイレでタオル+汗拭きシートで汗を拭い、インナーパンツだけ短いものに履き替えまた私服を着ます。濡れたものは二重にチャック付き袋へ。その際私服のお尻から太ももを見ると傍目でもわかるくらい濡れていて毎回悲しくなります。その後更衣室で制服(スカート、ベスト)に着替えます。
通勤途中が一番憂鬱です。恐らく(いや、絶対)他の方も気づいてるでしょうし、それを見られる私も辛いです。

今日は黒のクロップドパンツにお尻が隠れる丈のチュニックっぽいブラウスで出勤しました。幸いあまり濡れても目立たない生地のパンツでしたが今日の蒸し暑さは参りました。予想通りビッショリでした。通勤途中まで兄と一緒なんですが、私が心配しても「大丈夫。・・多分」しか言わず、後ろ姿が見えない分不安でした。

夏場はお尻が隠れるトップスばかりなんです。でも太もも辺りもすっぽりと隠さないとダメなんですよね。ただ小柄な為、上に長いものを着るとバランスがおかしいんです。兄には父のステテコをすすめられ、ムッとしたんですが今真剣に考えてる自分が悲しいです。
まず漢方をネットで少し調べてみようと思っています。

ユーザーID:8055792966
私もです
けーてぃー
2010年6月21日 21:14

私もかれこれ10年程前から下半身汗がすごいことになっています
自分なりの研究の末
1 オリモノシートか少ない日用のナプキンを縦に二つ連結させてお尻部分に延長した状態でパンツを履く
↑汗が噴出してきたら連結しておいた1枚分をはずしてぐるっと下半身をふく、でももう一枚残ってるのでビニール椅子など座った時に股の跡が残るほどウエットにはなりづらい
2 小学生みたいですが・・スカートのウエストに美しい美しいハンカチを挟みこむ
んでもって、清潔美人を装いつつ、トイレなどでこっそり股周りを拭く

両者共トイレットペーパーでの代用は難しいです、汗にくっついておもしろい人になっちゃうのでね

最終的にはパンツの変えをもって歩いてます、80%以上濡れるとトイレの後履くのが冷たくて重くて嫌だからです

私は20代前半でホルモン異常により生理がなくなってから汗かきはじめました
脅すわけではありませんが、トピ主も自分の体と相談してみたほうがよさそうですよ

お互い汗疹に注意しましょうね

ユーザーID:4611339274
私もです。
るなるな
2010年6月22日 1:10

太もものみ大量に汗をかきます。

母に聞いたら、赤ちゃんの時からそうだったみたいです。
なので、そういう体質なんだと思って諦めてます。

ユーザーID:8610109445
汗腺を鍛えてみては?
汗っかき
2010年6月22日 11:20

素人のうろ覚え知識なのですが、汗腺は使わないと衰えるそうです。
トピ主さんの場合は、なぜか上半身の汗腺があまり働いていないのでは?
なので下半身に汗が集中して大変なことになってしまうのでは?
普通の人でも加齢と共に汗腺は上から衰えていくそうです。

なので、首や顔にあまり汗をかかないということであれば、意識して汗腺を鍛えてみてはいかがでしょうか。サウナやお風呂でじっくり汗をかくようにしたり、上半身の筋肉を鍛えて代謝を良くしたり。
汗腺は意識して使うようになればまた活動的になるそうです。

私も運動の習慣をつけてからよく汗をかくようになりました。

ユーザーID:7557207278
私も汗かきですが
ひろひろ
2010年6月22日 12:33

夏場の長時間の座り仕事にはこういうのが役立ってます。

空調ざぶとん


以前は,座面にバスタオルを敷いても太ももやおしりのあせもに悩まされていたのですが,空調ざぶとんを使うようになって殆ど解消しました。

ユーザーID:0490132953
よくわかります
コーディ
2010年6月22日 14:20

20代男性です。自分は上半身のほうがとても汗っかきで夏場は辛いです。
対策は薄手のインナーを一枚だけトップスのポロシャツの下に着るくらいです。具体的には某○ニクロのシルキードライっていうシャツです。
結果として上一枚よりは若干風通しは悪くなるかにみえますが、汗が染みにくいですしとても肌触りがひんやりしていて通気性がよく汗をかいた後もインナーから徐々に乾いていく感じです。
女性用にもサラファインUVカットレギンスなどがあるようですので、それを普段のボトムスと組み合わせてみてはどうでしょう。
私がやってる作戦は薄手のインナーを下に着て、「汗を吸い取る」というより「汗をかいたらすぐ乾かす」という感じです。
あと私水泳をやっているんですが、非常に吸水性の高いセームタオルというのがあって、かなり水を吸い取ってくれて絞るとすぐに再度使えます。私も昨年水泳用に買って使っていますが、夏場など今度は外出時にも汗ふき用に役立ったりはしまいかとちょっと楽しみにしてます。ただ通気性は悪いので肌につけているのは辛いかもしれません
(ミズノやアリーナなど大手のはみな出してます)

ユーザーID:1209033415
体重は関係ありますか?
りんだ
2010年6月22日 15:33

私も4年くらい前から急に太もも、お尻に汗をかくようになりました。
出産後でホルモンバランスの変化が原因かもしれませんが、
太ったこともあるのかな?とも思っています。
太い方って汗かきが多いと聞きますし(私もですが・・・)

ちなみに産後で158センチ、56キロのおデブでした。
最近やっと「ぽっちゃり」の領域になりました(49キロ)
45、46キロくらいの時はそれほど汗をかいてなかったです。

痩せている方でもひどい汗かきの方はいらっしゃいますか?

ユーザーID:2616858379
私もですよ
くらげ子
2010年6月22日 16:03

私は冗談でなく女性用のステテコはないものかと探しましたよ。
ありました〜。
ペチパンツと言うんだそうです。

http://item.rakuten.co.jp/radish/1026_sk44904/

でもいつも森ガールみたいなかっこしてるわけにいかないので自分でも作っちゃいました。
すっごくいいですよ〜。

ユーザーID:5587463591
トピ主です
スウェット(トピ主)
2010年6月23日 23:51

レスありがとうございます。くらげ子さんまで読ませて頂きました。

簡単にですが漢方の事を調べてみましたがピッタリ合う症例が無く、強引に当てはめると自汗、脱汗に近いかなという感じです。隣の市に漢方を主にした大きな薬局があるので行ってみようかと思います。

お風呂は毎日湯船に浸かり時間があれば半身浴をします。単純に考えて余分な汗を出してしまえばいいのカナ?と思うのでお風呂で汗を出していますが・・。水分も過剰に取りません。お酒は飲めません。
それとセームタオル、カーショップ等で売っているゴムっぽい素材のタオルですよね?私、アレで汗を拭いてるんですよ・・。キッチン用品売り場で見かけて即買いしました。何か後出しみたいですみません。でも汗用にもイイですよ。ちょっと布巾っぽくて笑えるんですがね。お尻と太もも部分だけにあの素材を使ったスパッツが欲しいくらいです。

今日デパートでステテコ、見てきました。色も柄もうちの父が履いているようなダサダサではなく、男性なら職場での着替えに見られてもおかしくないようなオシャレなものが多かったです。ですが、「前開き」なんですよね・・。

続きます

ユーザーID:5351222321
トピ主です
スウェット(トピ主)
2010年6月23日 23:55

売り場の方に話しかけられ咄嗟に嘘で「父に・・」なんて誤魔化しつつ生地を触ったり丈を自分に当ててみたり(!ヤバイですね)リサーチしてきました。
サラサラ生地で吸水性も良さそうですが、やっぱりあの薄さがネックです。本当に1枚履きでは追いつかない汗の量なので。私は汗っかきの男性をも上回るんでしょうか?そう言えばちゃんとスーツを着つつも暑そうにしている男性の後姿(下半身限定)を見ても誰も汗じみなんて無いですね。

明日は実験してみようかと思ってます。3分丈ショーツと肌の間に例のセームタオルをお好みの都合良い形にカットしたもの入れる。サポーターを両太ももに履く。汗取りインナーパンツを履いてレギンスを履く。+ペチコート、ワンピース(ポリ素材)。・・・履きまくりです。どこかで事故にでも遭ってこのアマゾネスルック(?)を見られては困るんですが・・。でも安心感はある(はず!)と思います。一件おバカな格好ですが真剣に悩んでいるので仕方ないです。色々自分で工夫してみないとダメですね。

ユーザーID:5351222321
お尻から汗
てんてん
2010年6月26日 13:53

こんにちは。みなさんのレス読ませていただきました。
私は男性ですが、かれこれお尻の汗に10年近く悩まされています。
塩アルを塗ったり、下着を二枚はいてみたり、脇汗パットをお尻に二枚並べて敷いてみたりと色々試しましたが、今でも良い方法は見つかっていません。
お猿さんのお尻が赤い部分(分かりづらいかな?)が、年中湿っていて暑いとその部分だけがベチャベチャになってしまいます。アウターにも汗が染みてしまい、とても恥ずかしくなるほどです。
汗腺の除去や交感神経の切除なども考えましたが、値段も高く、お尻の汗腺には不可能だと思い諦めました。
速乾、吸収パンツなども出回っていますが気休め程度にしかならないことは私もみなさんも同じではないでしょうか。
この悩みを少しでも気にしなくなるような、良い方法を見つけるために日々研究しています。また良い方法があれば書き込みさせていただきます。

ユーザーID:7692558579
トピ主です
スウェット(トピ主)
2010年6月26日 19:07

てんてんさん、レスありがとうございます。

実験の結果ですが、実行当日の朝は特に蒸し暑さもなく、
風がヒンヤリしていていつもより涼しく、肩透かしでした。

でも予定通りアレコレ履いて出勤しました。意外に汗をかいていましたがセームタオルがいい仕事をしてくれました。私はお尻から太ももの境(というか段差)の汗が酷いんですが、しっかりと吸い取ってありました。ただ速乾性が無いので湿ったままですが肌に触れている面が湿っていて逆の面は湿っていませんでした。通勤途中、電車の中など椅子に座らなければアウターに滲む事もないですし、トイレで簡単に取替えられるのが便利でした。薄手の汗取りインナーより安心かもしれません。

一方サポーターは吸水性が無かったです。腿に触れる部分に違う生地を付けるか、
切ったセームタオルを挟むのがいいかもしれません。

また何か対策があれば書き込みしようと思います。

ユーザーID:5351222321
トピ主です
ウェット
2010年7月2日 22:21

ここ数日、涼しかったり蒸し暑かったり天気がコロコロ変わりますが、私の汗対策は例のセームタオルで落ち着いてます。

数枚持ち歩いて簡単に取替えられるので職場でも恥ずかしい思いをしないで済んでいます。

これにてトピを閉めようと思います。レスを下さった皆様ありがとうございました。

ユーザーID:5310751678
 
現在位置は
です