現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が身内に甘い

頼りないおばさん
2010年6月21日 21:43

私と夫は50代後半、夫は自営業をしていますが、今の時期、不景気で仕事もなかなか大変です。最近私の留守に、夫の姉が28歳の息子をここで働かせてくれないかと言ってきた。夜はアルバイトをしていて、昼間は寝てばかりいるから嫌だという理由で。私は義姉に以前、不景気で収入もままならないし、給料をもらわない時もあり、貯金を会社に入れるときもあると言う話をしていたのに、何でなんだろうと心がもやもやしている。
最初にはっきり断れない夫に苛立ち、毎日口喧嘩をしている。夫は私より姉を信頼しているようだ。私は、何かと言うと姉を頼る夫を軽蔑している。
私はいい年をして大人げないと思うが、我が家にずかずかと入り込んでくる義姉が憎い。因みに義姉は夫に先立たれております。
先日、資格をとっていいところに就職したほうがいいのではと義姉に言ったが聞き入れてくれないようだ。親戚に仕事を頼るなんて甘えているのは甥のためにはならないと思う。私の愚痴ですが、2カ月近く悩んでいます。義姉にわかってもらえるにはどのような言い方をしたらいいでしょうか。夫は当てになりません。

お気に入り登録数:7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
夫が身内に甘い(続きです)
頼りないおばさん
2010年6月24日 19:03

続きです。自宅が仕事場になっています。甥は出勤するとすぐトイレ(大)に入ります。又、冷蔵庫を開けて飲み物を飲んだり、引き出しをあたりまえのように開けています。そのような行動はここに勤めだしてからすぐでした。夫に言うと俺が「冷蔵庫から冷たいものを出して、自由に飲んでいい」と言ったそうです。私は娘の家に行っても、冷蔵庫や引き出しを開けたことはないということを夫に話しましたが、夫は黙ってしまいました。又、義姉は私の留守にキッチンで洗い物をしてその生ごみを、分別してきれいに洗ってあるプラスチック等の中に入れてしまい、私は帰ってからそれを洗い直し、悔しい思いをしました。何か少しずれているなと感じました。甥は行動がスローですので、私が先に行動をしてしまいます。パソコンは出来ると義姉が言ってたわりにはあまり出来ないようだし、2階のトイレに行かれる事も嫌です。2階は私達のプライベートの部屋です。私の下着が干してあるし、本当に困っています。私の不満をここに述べてストレス解消させていただいています。夫とは必要以外口をきいていませんし、どうなるかわかりません。

困ってるなら行動的に
らむね
2010年6月24日 20:18

自宅兼仕事場に夫婦以外の人を雇い入れる場合、しっかり準備が必要です。うちも私達夫婦以外の社員を雇い入れる事になり、1Fと2Fで仕事場とプライベートを分けました。ご主人が頼りにならないならトピ主様(会社役員ですよね?)がしっかり決めましょう。

まず間取り図に色を塗るなどして自宅・仕事場の物理的な線引き。曖昧なお手伝いでなくきちんと給料を払うのであれば、出勤退勤時間を決め、業務時間中の休憩時間も決めてください(トイレに長時間とかあまりに酷いなら警告後減給)。冷蔵庫も500mlペットが入る位の小さいのでいいので、自宅用とは別にしてデスクの横にでも置いてそちらだけ使って貰ってください。キッチンは仕事と関係ないはずですので立ち入り禁止。トイレも1Fのみ。決められた場所以外に入るのは余所のお宅への不法侵入だとわからせましょう。

すべて文章にして印刷して「社員規則」にします。一度社員会議の時間を設け、全員で内容を確認し今日からこうします、と宣言します。あまりに度を超えて守れないなら、勿論クビです。
現状は「ご主人が身内に甘い」ではなく「会社組織としてちゃんとしてない」だと思いますよ。

現在位置は
です