現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アスペルガー症候群の高校生、今すべき事

紫陽花
2010年6月22日 16:29

去年、告知された高校生の息子がいます。本人はわかっていません。

もっと前にわかっていれば、と悔やまれる気持ちと、わからなかったから、色んな経験をしたなぁという思い(かばう事無く、部活や習い事をしていた)と、
気持ちが揺れる最近です。
今は、学校と家の往復で、友達は、学校にいるときのみの付き合いです。コミュニケーションの下手さゆえでしょうか。
習い事など、何もなく直帰します。
成績は、進学校で、得意科目はトップクラスです。文系です。

アスペの方、アスペの高校生の親御さん、ご本人さんにお聞きしたいです。

余暇はどんな風に過ごしていますか?
将来、どの方面にすすまれますか?又はすすまれていますか?
今、親が援助できる事って何だと思われますか?

中学生までは、特徴が顕著に判らないほどで、優等生という感じで、周りに過剰に順応していたようです。
今は、やる気のなさそうな態度で、できる事とできない事の差が大きく、決められた時間以外の自由時間を持て余したり、
身体はしんどそうです。高校には通っていますが、ぎりぎりに滑り込んでいる風です。
優先順位がつけられない、片付けられず、散乱した中から時間割をする、などはありますが、今は学校だけなのでなんとか、やっています。

親として、思春期の難しさも、感じています。反抗するより穏やかで、自我がでにくくて、そこが心配だったります。
思春期に告知するよりも、個性として、よきを伸ばし、苦手なことを意識しながら、個性の範囲として、大学進学して、社会にでて欲しいです。

こうして書いていますが、本人には、過保護にせず、自分で判断する事を尊重しています。
後ろから見守る事、迷っていたら、後ろから背中を押してあげるくらいです。
取りとめもなく書いてしまいましたが、読んで頂き有難うございました。

お気に入り登録数:58
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そぼくな疑問携帯からの書き込み
ぱる
2010年6月22日 17:57

本人は知らないとありますが、知らせないままどうやってアスぺの診断を受けたのですか?

検査にはたくさんの項目や種類があり大変時間もかかります(少なくともうちの子の場合はそうでした)。

検査の目的や結果について、本人にはどうやって話したのですか?

高校生くらいにもなれば本人にきちんと自覚させて自分自身で対策を構築していく必要があるのではないかと思うのですが。

夫がアスペです
hana
2010年6月22日 18:15

30代主婦です。夫(30代)がアスペです。診断されてませんが、まず間違いないです。

夫の特徴ですが、規則正しい生活を好み、熱中することがあると何時間でも没頭します。挨拶が苦手で、コミュニケーションが苦手(夫には友達がいません)です。人の気持ちを理解することが出来ず、反感を買うことも。

結婚して8年間、夫の言動・行動が理解できず、とても苦しみました。ですが、昨年、テレビ番組でアスペのことを知り、夫の不思議な言動・行動には理由があり、夫の脳の一部が発達していないことが原因だということがわかり、長年の心の苦しみがすっと溶けていくのがわかりました。その後は、アスペに関する本を読み、色々勉強し、夫を理解するよう努めました。今では、アスペのことを理解しているので、夫との生活は円満です。

アスペを勉強して本当によかったです。主さんに、ぜひ「アスペの専門書を読む」ことをおすすめします。色々参考になりますよ。

夫は文系で、学生時代は優秀だったようです。今は語学力を活かせる、国際舞台で働いています。

息子さん、優秀なのですね。ちゃんと社会で活躍出来るはずですから大丈夫ですよ。

当事者です
ぽち
2010年6月22日 22:42

こんにちは。

まず文面を見る限り愛情深い素敵なお母さんですね。

僕はアスペルガーではありませんがadhdという発達障害を抱えています。

ここからは一当事者の一考え方です。
発達障害を抱えている人が、社会の難しい人間関係をクリアーしていくのは非常に難しいと思われます。
それは耳の聞こえない人に音を聞けと言ってるのと同じことなんです。
発達障害を持ってる人の出発点は、どうしたらこの社会で自立していきていけるか、そこだと思います。
実際発達障害を持っていてそれを知らずに社会にでて不適応になりひきこもり・鬱になったりする人は多いです。

僕が考えたのは、専門的な職業につくということです。
今大学生ですが、医学部か薬学部に再度入り直そうと考えています。
医者や薬剤師だとサラリーマンほど人間関係に苦労することなく、一人で仕事ができ、転職もしやすい。

実際発達障害を抱え息子さんのように高機能であれば、医者・弁護士・会計士・研究職・学者になり社会で不適応に
ならずにやっていってる人はいます。

続きです
pochi
2010年6月22日 22:57

僕は医者ではなく無責任なことはいえないので、お子さんにアスペルガーであることを伝えた方がいいのかわかりません。
実際、ホントに軽度であれば伝えない方がいいと言ってる医者もいます。

でも少なくても僕の場合発達障害であることを知り、今までの不適応・人間関係のトラブル・人と違う違和感
の理由を自覚でき、自分のせいでないこともわかり、気持ち的には楽にはなりました。

今トピ主さんが注意することと言ったらお子さんの様子がよく観察することだと思います。
発達障害を抱えてるために、いじめの標的にされる可能性があります。アスペルガーの場合記憶力がもの凄くいいので
いじめで深い傷を負うとそれ以降フラッシュバックで辛い思いをしてしまう可能性があります。

夫がアスペルガー
みここ
2010年6月23日 0:09

初めまして。「今すべき事」って主さんが、それとも息子さんが?
まあそう偏見持たないで、固くならないで下さいよ。
夫がアスペルガーですが、それがわかったときは「長い苦しみからやっと解放された、アスぺの診断とは評価であって事実ではない」と言っていましたよ。
結婚してから夫には、どんどん好きな事をしてもらいました。
夫の好きなことは「学問」です。

それは見ていてあきません。もちろんムカつく言動も多いですが、その行為・集中力は感動的ですらあります。

>余暇はどんな風に過ごしていますか?
本を借りて読んでいた。マンガも大好き 一人が基本。
>将来、どの方面にすすまれますか?又はすすまれていますか?
普通のサラリーマン、ただし大学にも相変わらず通っている。
>今、親が援助できる事って何だと思われますか?
得意分野を伸ばすための機会、資金の提供

あと、私が気をつけていることは、
世の中の大多数を強要しない、って事です。

夫いわく、「過剰に順応は苦しいでしょ?自分にはあり得ない、友達居なくても問題はないです」

今からなら進路携帯からの書き込み
ななこ
2010年6月23日 9:06

小学生の子どもがアスペルガーと診断されています。
私も夫もアスペルガーらしいです(診断した先生曰く)

自分や夫がアスペルガーとなると意外と周りにたくさんアスペルガーがいることに気付きました。

まず一番に考えないといけないのはどういう職業につくかということです。

一流企業の会社員になってもそこを一旦辞めてしまえばワーキングプアに陥るということになりかねません。

私の周りのアスペルガーと思われる人たちの職業です。

地方公務員
医師
設計士
大工
介護士

私の周りの人には技術系が多いことがおわかりいただけると思います。

地方公務員のアスペルガーの友達は人間関係が行き詰まりやすい女性です。
人間関係が険悪になっても異動異動で乗りきっています。
鬱になっても休職出来ますし。
民間と比べて環境は手厚いし仕事は緩いです。(彼女の場合)

技術職は一定の裁量権があるのでアスペルガーに向いてると思います。

再度レスします
hana
2010年6月23日 9:10

ぱるさんの考え、すごく納得です。息子さんがアスペルガー症候群(ASD)であることを自覚して、今後、社会でどうやって適応していくのかを学習していくことは、とても必要だと思います。色々な場面での自分の身の振り方を学習していけば、本人の身に起こるトラブルを回避することが可能になってくるはずです。そして、本人のまわりの人達もASDのことを理解していれば、さらにトラブルを回避する確率は上がります。恐らく息子さんは、学校生活で、すでに苦労しているのではないでしょうか?私の夫も夫の両親も、夫がASDだということに気づいていません。そのため、夫は子供の頃から今にいたるまで、まわりの理解を得られず、自分の身の振り方もわからず、色々苦労をしてきたようです。夫の両親は、夫の兄弟から「親の育て方が悪いから」「きっとhanaさんは、苦労しているはず」とせめられることがあり、夫の両親も苦しんでいます。でも、育て方の問題じゃないんですよね。息子さん、18才ですよね。そろそろ自分のことをきちんと受けとめられる年齢ではないでしょうか?不安なら、まず専門書を読んで情報を集め、担当のドクターに相談されてはどうですか?

今すべきこと
アドバイス
2010年6月23日 12:42

アスペルガー症候群であろうがなかろうが、そのような傾向があると感じられたならば、まずは勉強して偏差値の非常に高い大学を目指すことを勧めます。人とかかわる仕事ではなく、自分の裁量でできる仕事につける、例えば研究職がいいです。研究職といっても、競争の激しくない(大学入学の時点でその分野に参入する人数が制限されている)ようなところがよいので、文系から理系に転じたほうが有利かもしれないです。他人とのかかわり方の勉強、自分の特性に対する理解を深めることは、大学に入ってからでも十分間に合うような気がします。

良ければ
拝藤
2010年6月23日 14:35

発達障害という事が話題になるように成ったのはここ15年ぐらいの話です。
団体行動が苦手、他の科目は出来るのに算数だけが出来ない、落ち着きが無い、場所や相手を考えずに正直に全部喋る、忘れ物が多い・・・。
どうでしょうか?自分の子供時代を振り返ればクラスに1〜2人はいたと思います。

良ければこのトピックスを読んで下さい。
相談者は30代の男性ですが真摯な回答に心打たれます。
中にはその特性を活かした職業に就いた男性の話も有ります、その方は薬剤師として活躍されています。
現代は上手くやれない原因が分かっていますので専門家に相談するのが良いと思います。

『大人の発達障害で困っている人』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1227/284405.htm?o=0&p=4

ありがとうございます
紫陽花(トピ主)
2010年6月24日 10:35

暖かいレスに、感謝しております。大変ありがとうございます。

診断についてですが、去年息子は、二次障害になりまして、医師に診て頂きました。
その時に、息子と主人がごくごく軽いアスペだという事を診断されました。
結果的には、診断された事は、とても良かったと思っています。特性を知って対処できますし、主人に対しての謎が解けて晴々しました。

主人に対しては、
私が言いたい事が溢れて、思いのまま言うと、フリーズしてしまうので、一つ一つ理解できるように会話する事。
頼みたい事は、順序立てて、順番をはっきり伝える、何かに集中している時に、声をかけない。などなど。
診断以前に、逆に私が、スキルを身につけて付き合ってた感じで、アスペと知り調べてみると、視界が開けたのとホッとしました。
勿論、理解しがたい行動、言動に、ストレスもありましたから。
主人は、診断されてから、良い方に、とても変わりました。人は、幾つになっても成長するのだと思いますし、成長した主人は偉いと思います。

息子に告知はしないという、医師の判断です。他の専門家にも相談しました、同じ意見です。(続)

ありがとうございます 2
紫陽花(トピ主)
2010年6月24日 11:29

本人が気づいたら、ソーシャルスキルトレーニングができる所を探してあります。
一生付き合っていく事ですし、彼に一番いい時期があるのだと思います。
本人は、心理学に興味があり、沢山本を読んでいます。自分がアスペと知るかもしれませんし、今ならと判断できたら、社会にでるまでには告知をします。

色々情報を得ていくと、周りの環境が大事なのかなと思います。

ぱるさん、最初に書いてなくてすみませんでした。

hanaさん、みここさんは、ご主人の良き理解者であり、懐が大きい印象です。見習います。
みここさん、友達がいなくても問題ないという言葉、そうなんですね。友達について気にしているのでは?と思うのは、私の感覚なんですね。
息子は、過剰に順応して、可愛そうな事をしました。

ぽちさん、ご自分の貴重な体験を、ありがとうございます。やはり、専門的な職業を目指すのがいいのですね。いじめはあったようですが、高校では大丈夫なようです。
見守っていきます。

ななこさん、アドバイスさん、参考にします!ありがとうございます。

ありがとうございます 3
紫陽花(トピ主)
2010年6月24日 13:05

拝藤さん、ありがとうございます。
そのトピは、一度長し読みしたのですが、もう一度ゆっくり読もうと思います。

仕事は、技術職、研究職など、やはり専門性の高い道に行く事が、良いんですよね。
中学の頃まで、英数国はできたので、文系だと思いませんでしたが、高1の今、英語、国語は一番です。数学は上位です。
どちらでもいけそうですが、担任が、理系の大学は厳しいと脅かすので、言葉通りとって、文系がいいと思うようです。
まだまだ可能性のある高校生で、色々考える時間が有るのは、ラッキーです。
皆様のご意見をよく読んで、参考にしながら、良い高校生活であるように、見守っていきます。
何かあれば、アドバイスできる、良き理解者でありたいです。
トピを立てて良かったです。ありがとうございました。

紫陽花さん、応援してます
hana
2010年6月24日 23:04

紫陽花さんのレス、全て読みました。ご主人と、息子さんのことをとても大事に思っておられるのですね。
なんだか心が温かくなりました。

医者や専門家に相談し、告知については、息子さんにとってベストな時期を見計らうのですね。
紫陽花さんなら、息子さんがASDのことをちゃんと受けとめられるように、上手く・温かく説明してあげられると思います。

ASDを多かれ少なかれ抱えている人達は、自分がASDだと知ると、ほとんどの人が「そうだったのか」と
納得して安堵するようです。きっと息子さんも、大丈夫ですよ。ちゃんと受けとめられると思います。

有名なアインシュタイン、ビル・ゲイツ、映画監督のスピルバーグ、ノーベル賞受賞者の中の何人かはASDだと言われています。
ASDの人達は、知能が高くて、すばらしい集中力を持つ場合が多いです。
(私の夫がそうです。実は某国(英語圏)の日本国総領事館で勤務してました。今は帰国してますが。)

息子さんも、興味のある専門的な分野で、自分の知能と集中力を生かせる仕事が見つかると思います。

紫陽花さん、応援してます!

一年経ちました
紫陽花(トピ主)
2011年6月20日 12:20

感慨深く、このトピを懐かしく思うトピ主です。
一年の間に、不登校になり、結局、二年で、日数不足で休学する事になりました。
なぜ不登校になったかというと、本人が自分のことに悩み、暗い日々が続きました。

思いがけなかったのですが、主治医に、本人が、自分はアスペかと聞きました。
私は、診察室に入れないので、どうやら告知したようなので、なんで????でいっぱいだったのですが、
告知する日は、こんな風にくるんだったのかという感じです。

その後、落ち込んでいる様子はないので、納得したのでしょう。
ここからはなんというか、新しいページというか、自分の向き合って、思春期の波を乗り越えていって欲しいなぁ、という思いです。

現在位置は
です