現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「人として優しい人」を見抜くポイント

見抜きたい
2010年6月28日 1:39

婚活中の者(女)です。


「私に優しい」「私に誠実」ではなくて、
「人として優しい」「人として誠実な人」を見つけたいと思っています。

どんなところを見れば良いでしょうか?
アドバイスください。

↓↓↓
私的にはこんな感じですが、他にもレスいただけますと幸いです。


○病気や疲れているときに優しい

○交際開始時に所属(会社名部署)を名乗る。
(これは誠実と感じた男性はみんな交際開始時に名乗ってくれました。必要とあればお名刺も下さりました)

○会っていて「寒くない?」「ヒール疲れない?」等の思い遣りある言葉掛けがある

○多忙とか色々事情はあっても、きちんとメールを送ってくれる。

○「お疲れ様」等気遣いの言葉がメール(や電話)にある


一般論としての「人としての優しさ」についても見つけるポイントを教えてください。

○電車内で優先席を譲る(単に体力の問題?)
○お店に行ったとき、ショップや飲食店の店員に優しい
○障がい者(児)に優しい
○時候の挨拶(年賀状、暑中見舞い等)に返信が来る

…経験的に思いついたところを記載してみました。

皆さんの「人として優しい人を見抜くポイント」を教えていただければ幸いです。
お手数お掛けいたしますが宜しくお願い申し上げます。

ユーザーID:4658290770  


お気に入り登録数:243
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:110本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合は
オーソレミヨ
2010年6月28日 10:53

喫煙しない
酒に飲まれない
人とぶつかりそうになったり、誤って触れたりした際に、すぐに謝罪の言葉がでる
お年寄りやハンディのある人をさりげなく優先する
携帯電話の電源は乗り物内では切っている
乗り物の中で荷物は周囲に邪魔にならないように保持
ドアを後ろの人のために押さえる
ゴミをきちんと分別する
(当然ポイ捨てなどしない)

ユーザーID:3260020825
恋人に優しい、はあてにならない
40代
2010年6月28日 11:02

好きな相手に対しては誰だって優しくなれます。
人に嫌われる相手、苦手な相手に対してどんな態度をとるかでその人の優しさは決まると思います。

それともうひとつ。
衣食足りて礼節を知る、じゃないけど、順風満帆の生活を送っているときは誰でも気持ちに余裕があります。
追い詰められたときにその人の本性が出ます。
仕事で大失敗をしたとき、事故を起こしてしまったとき、自分の都合しか目に入らなくなる人は×です。

ユーザーID:9468548716
私は
40代
2010年6月28日 11:22

気遣いされるのが大の苦手。そのうえ褒められるのも嫌いな天邪鬼。
こんな私でも「人として優しい男性」は大好きです。

見極め方は、口に出さない優しさを持っている人。
まず軽々しく何でも優しい言葉を口にする男性はパスですね。

これは私好みの男性を見極めるコツでしかありませんが、経験上、信念を貫く心の強い人が多いように思います。

ユーザーID:9304970733
敬語と動物
ハートランド
2010年6月28日 12:30

トピ主さんもおっしゃっていますが店などでの店員さんへの態度、
すごく「人としてのあり方」が出ると思います。

店員さんへ年齢性別関係なく丁寧な対応と敬語を使っている人、
そういうところって大切ですよね。

それから私の場合は自分が好きだからかも知れませんが動物に優しい人が
人間性にも余裕があって善人に思います。
通りすがる散歩の犬を見て「お、可愛いな」って言うだけで
いい人なんだな〜なんて単純かも知れないですが(笑)

あとは両親や兄弟を大切にしている人でしょうか。
(マザコンとか、そういう類ではなく)

そういう男性が居るか?はい、私の夫です。
夫は付き合っていた頃よりも結婚してからの方が優しいです。
なので恋愛の始まりよりも始まった後の対応がポイントかなぁ〜と私は思っています。

ユーザーID:2018720791
直感・・・かなぁ。
カラン
2010年6月28日 12:32

私と気が合う人は男女限らずみんな誰にでも優しいですし、何となく気が合わないなと感じた人は、優しい態度が上辺だけのことが多いです。
「気付いたら私と似たような点に気をつけている人ばかり」というのが正直なところです。

トピ主さんが挙げられている優しさのポイントは、全て人間的な成熟による気遣いの範疇だと思います。
性格がどうあれ、思慮分別のある大人かどうかということ。
年賀状への返信などは、むしろできて当たり前のことですよね。
自分にその習慣がないならないで、大人なら侘びの一つくらい入れるものです。
弱者や店員などへの優しさというのも、人として当たり前に接するという意味なら上記の通りです。
そうではなく、少しでも困っている人を見れば飛んで行って助けなければ気が済まないというような人なら、確かに「性格の優しい人」だと思います。
ただそれも、手助けすべき場合かどうかの判断もつけられないで先に手が出てしまうなら、気は優しいのかもしれないけど本当に相手に優しい結果になるかどうかは疑問だな、と思ってしまいます。
後先考えずに飛び出す人も時には必要だ、ということもありますけどね。

ユーザーID:8543719047
感謝の言葉や労いの言葉携帯からの書き込み
もも
2010年6月28日 12:55

感謝の言葉や
労いの言葉があって
気遣いの上手な人でしょうか…
しんどいときに『大丈夫?』が言えて
こちらがいいことがあったときに『良かったね』が嫌みなく言える人です。
メールや電話の使い分け、報告程度ならメール、緊急連絡なら電話、
相談事なら直接話すなどの区別のある人も誠実だと思う。口ばかりではなくて行動も伴うか、ですね。
子供や動物や店員さんや立場の弱いものに対しても優しく出来て
立場の強い人にも立ち向かう正義感のある人。
相手のことを考えて動ける人。言い訳しないでごめんが言える人。ちゃんと反省する人。



いっぱいありすぎるけど私が一番こんな人になりたいだけかも?

ユーザーID:3638063292
無題
JIN
2010年6月28日 12:57

○性別によって態度を変えない。
○年下(後輩)に対して、横柄な態度をとらない。
○言葉遣い(「おまえ」ではなく、名前で呼ぶ 乱暴な言葉を使用しない)

このあたりは人格がはっきりでると思います。
余談ですが、外面が良い人はどうやって見分けるのでしょう?

ユーザーID:4299346929
うちの夫
とくさん
2010年6月28日 13:10

優しくて誠実なのは、老若男女からの折り紙付きです。
実際、本当にそう思います。

まだ友人関係だった時から、弱者にとても優しく気配りをする人だと思っていました。
それを行動にも移すんですよね。
お年寄りや障害を持つ人に、自然と手を差し伸べる事が出来ます。
妊娠中や子供連れの女性にも。
あれ?いないな〜と思うと、お年寄りの荷物を持って階段をあがっていたりしたんで(笑)。
あと、まったく怒りません。
これは彼の幼馴染みで親友の男性も言っています。
まぁ、そんな彼を一度だけ追い詰めてしまい、激怒させたのは私ですが(笑)。有る意味スゴイと、彼の親友に言われました。
あとは、とても親孝行なんです。親ベッタリではなく親孝行。
この違いが、彼にもご両親にもちゃんとわかってるみたい。
それから、子供とお年寄りにとても人気があります(笑)。
お年寄りは人生経験から、子供は直感で、優しく誠実な人を見抜くのかな。

周囲に優しくできるからこそ、私にも気遣いや優しさをかけてくれるんだろうと思います。
結婚しても、ずっと労りや感謝の言葉や言動、普通に溢れるほど示してくれる夫ですね。
彼にとっては、それが普通の事のようです。

ユーザーID:3239941378
同性の評価は大事。携帯からの書き込み
おばさん
2010年6月28日 13:18

職場や友人間で、男女を問わす評判の良い方かな? デート時に出会った他人の子供に向ける目線が、優しいかどうか。

ユーザーID:5813312987
人の見える所
つゆ草
2010年6月28日 13:30

男性に対して、優しさを見抜くポイントですか?

私は既婚ですが、基本的に表向きにやさしい人は逆に避けてきました。
帰ってからメールが来るとか、やさしい言葉とか、そういった女性にマメな男は
他の女の人にもマメな人だと思うからです。
これは、主婦になった現在も同じ思いです。
誉め言葉を並べる、好きだ好きだ、かわいい、きれい、ここ○○だね。
そして、メールやはがきもマメ・・・こんな男はすぐに他の女の人にも
同じ事をしています。

私は結構モテたほうだったので、大学の時には、こういった男はダメだと
悟りました。
口にはほとんど出さず、メールやはがきも用件のみ。あっさりしてるし
言葉足らずだけれど、部屋に行った時、私があげたバレンタインのチョコの
袋まで、丁寧に飾ってあったり、人にわからないように髪を直してくれたり
ちょっとした行動で優しさが伝わるものです。言動ではありません。

この価値観は、結婚10年の今も大正解です。廻りを見ても、そうですね。
やさしい言葉は誰でも言えます。

ユーザーID:1648886547
私が思うに
見抜いた妻
2010年6月28日 14:07

43歳子持ち、結婚16年目の主婦です。

今、婚約中なんですね、本当の優しさ、性格の良さって
長年、生活してみないと、これだけは、わかりませんよ
私は、最近、やっと、主人の本性が見えて来ました。
あれだけ、結婚前は、顔も優しい顔しているので、穏やかな
人柄かと思ってましたが、仕事が激務の前日とか、物凄い
機嫌が悪いし、怒鳴り散らすし、結構、気長な人なのかな
と思いましたが、気が短い人でした。その他はいい人なん
ですけどね、人間、結婚前は、相手に気に入られたく結婚
したいので、いい顔ばかり見せてますからね、主人も子煩悩
だし、私も大事にしてくれるし、優しい人では、あるのですが
結婚前から、子供、弱い人には優しかったですね、子供に
何か、子供が喜ぶような物を買ってあげたり、子供が好き
でしたね、今もそれは、変わりません、顔が優しいからと
言って優しい人と言えませんし、これだけは、一緒に生活
してみないと、わかりませんよ、言える事は、普段からお腹に
ある、いい事悪い事を口に出す人はやりやすいかも黙って表に出さない
人は、ある意味、怖い人です逆上の可能性あり

ユーザーID:6129869204
「弱い立場の人(物)」に優しい
のんの
2010年6月28日 15:20

 私の基準・・


 ・子どもに優しい。
 ・お年寄りに優しい。
 ・動物に優しい。

    ↑
 自分より立場の弱い人(物)に優しい人は、人間的に優しいと思います。

 あと、トピ主さんも挙げておられますが、店員さんにも優しい のもポイントかと思います。

ユーザーID:8807523192
最初にあげている例携帯からの書き込み
そうかな
2010年6月28日 15:33

トピ主さんが最初にあげている例は優しくなくても女性にマメなモテる男性であればやりますよ。

見抜きたいお気持ちはわかりますがあれは合格これは駄目とか採点するみたいに相手を見てると多分婚活はうまくいきません。漠然としていて申し訳ないですが婚活であっても相手に心を動かされることが重要かなと。条件だけを満たしていても結婚までには中々至りません。

ユーザーID:5313387820
男性の優しさ誠実さ?
おっとっと
2010年6月28日 15:37

 普通の付き合いでは、なかなか信実は見えてきませんが、例えば、車の運転は性格が出ます。特に紅葉マークや初心者マークの車に対する気配り。老人、子どもなどの歩行に対する態度。
 もっとも良く分かるのは、両親への挨拶の時の気遣いや、結婚式の段取りなどに関する、両家との折衝など。短気で、怒ってしまったりする男が多いですが、これは失格ですね。
 とにかく、何か難問にあたらないと人間の本性は見えてきません。何かのトラブルに巻き込まれたときなどがチャンスです。

ユーザーID:4928534149
気遣いができるのは素晴らしいですが…携帯からの書き込み
くまちゃん
2010年6月28日 15:37

人の本性が見れるのは、その人が怒ったときか、その人が窮地に立たされているときにどういう態度をとるか…です。
とくに辛いときに他人を思いやれる人って本当に優しい人だと思います。

ユーザーID:8869139247
う〜ん・・・
さくら
2010年6月28日 15:57

人として優しい人にだまされないでください。

人として優しい人って、わりと「他人」に優しいです。
トピ主さんが他人(恋人)である間は優しくても、結婚して身内になると優しくなくなる(DV、モラハラという意味ではありません)こともありえます。

例えば、妊娠中の奥さんがつわりで苦しい、付き添って電車で病院へ。奥さんを座らせていたけれど、お年寄りが乗り込んできた。奥さんを立たせてお年寄りに席を譲る、とかするでしょう。
マメできちんとメールするような男性は、誰からのメールも誠実にきちんと返信します。会社の後輩の女の子からのメールだって、何時だろうと即メールするでしょう。それ、なんとも思わないでいられますか?
誰でも、例えば会社の女性にも、「寒くないですか?」「危ないから送りますよ」って、やります。なんとも思わないでいられますか?

わたしの弟は、トピ主さんの言う優しいに当てはまります。いい人です。告白されてお付き合いします。でも、誰にでも優しいので、「特別扱いされたい恋人」になると、すぐにふられちゃいます。

誰にでもなのか、そうでないのかは見るべきです。

ユーザーID:7037077811
猫をかぶられたらキビシイ
けいこ
2010年6月28日 15:57

優しい人、いい人のふりをされると
なかなか見抜くのは難しいかもしれませんね。
ただ、礼儀正しい=優しい ではないと思うので
そこの見極めは大事じゃないかと思います。

挙げておられる例をみると
『優しい』というより『礼儀正しい』という方があっていそうな感じです。
そうでなければ、意識してふるまえば何とかなっちゃいそうな、表層的な印象が…。

もし表層的な優しさだったり、単に礼儀正しくマナーがいいだけだったら
結婚した途端に、豹変しても不思議はないかもしれませんよ。
外に向かって、優しそうな顔を見せる人間ほど
家族に対して酷くあたる…というケースは往々にしてありますから。

礼儀正しさはイマイチでも、気遣いを上手く表現できなくても
『人として優しい』人はいると思うので
言葉の上手い、優柔不断で外面のいい男にひっかからないように、頑張ってくださいね。

私は、私と身内や友人にさえ優しければ、それで充分でした。
余裕があれば、見知らぬ人にも優しくしてくれたらいい…
それくらいの、気持ちでした。
自分自身が、人に優しい人間だとは思えないので
そのあたりは、あまり要求する気がなかったのです。

ユーザーID:7578135849
自分が基準
shimizu
2010年6月28日 16:11

それは、自分自身が優しく、誠実であることです。
そうすれば、優しく、誠実な人が近づいてきます。
また、自分と違うレベルの人といると、居心地が悪いものです。

もし、優しく誠実な人を見抜けなければ、自分がそうではないということです。どんなに優しく誠実そうに振る舞っても、しょせんメッキは剥がれます。

ユーザーID:2968087200
イライラしている時、疲れている時
ももんが
2010年6月28日 16:57

本性が出やすいのでは?あと、容姿の良くない人に対する対応。動物に対する対応。
昔話では、皆が嫌がって近づかない人にも親切にでき、犬や猫、りすや小鳥たちに好かれる人物はいい人と相場がきまっているような気がします。

ユーザーID:9335859294
変わっていますね
牛乳25%
2010年6月28日 17:02

トピ主さんは「人として優しい人」がいいんですか?
女性からは好かれないタイプだと思いますよ。

「人として優しい人」は、トピ主さんを最優先してくれません。
より苦しんでいる人やモラル、人の和を優先するのが
「人として優しい人」でしょうから。

>○病気や疲れているときに優しい
他にトピ主さん以上に疲れている人がいれば、トピ主さんより
そちらを優先する人が「人として優しい人」だと思います。

>○会っていて「寒くない?」「ヒール疲れない?」等の思い遣りある言葉掛けがある
トピ主さん以外の女性であっても(同席していても)
言葉掛けがある人が「人として優しい人」だと思います。

>○多忙とか色々事情はあっても、きちんとメールを送ってくれる。
事情があっても、現場の状況に関わらず私事のメールを優先する人は、
必ずしも「人として優しい人」だと思いません。

>○交際開始時に所属(会社名部署)を名乗る。
>○時候の挨拶(年賀状、暑中見舞い等)に返信が来る
どちらかというと「礼儀正しい人」です。
トピ主さんの事情より「礼」を優先する人でもよいのでしょうか。

ユーザーID:6779454133
 
現在位置は
です