現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ネットで購入した(ブランド物の)お祝いはアリですか?

momo
2010年6月28日 21:53

お祝い(主に結婚祝い・出産祝い)についてみなさんのご意見を伺いたく、トピを立てました。
当方、独身20代後半の女です。

今までお祝いの品は百貨店・正規店で購入していたのですが、今回ネットショップで、とても可愛いブランドギフトを見付け、ラッピング対応が可能だったので、(熨斗あり)初めてお祝いの品をネットで購入しました。
1万円程の商品です。

商品が送られてきて、びっくりしました。
ラッピング対応可能と言っても、ネットショップのロゴがばっちり入ったラッピング・・・

商品自体は、誰もが知っている一流ブランドの可愛い品物です。

今まで正規店で購入してきたので、箱・包装紙・手提げ袋はもちろんブランドロゴが入っている物でした。

この、思いっきりネットで購入したとバレバレなお祝いを渡していいのかと
不安になってきました。
気にしすぎでしょうか。

みなさんは、お祝い(ブランド品)をネットで購入しますか?
ラッピングについては気にしませんか?

お祝いを貰う立場の方からも、送る立場の方からもご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
頂く分には気にしませんが
小論文
2010年6月29日 10:55

頂く分には気にしませんが、送る側の時は正規店以外のネットショップの利用は避けています。

全てのショップがそうとは思いませんが、やはり本当に本物なのかなという不安があります。
自分で使うために購入する物、頂き物を自分で使用する分には気にしませんが、相手によっては気にする方もいると思います。
また、ブランド品のネットショップだと、正規品よりかなり安価で販売している事も多いですしね。

お祝いの品として贈る物でそのような不信感のようなことを相手に感じさせるのは、失礼にもなると私は思うので利用しません。

気になるようでしたら、ご自分でラッピングし直されたらいかがですか?

正規店とネットショップ  値段の差の意味 1
元 正規店販売員
2010年6月29日 11:10

超高級ブランドではありませんが、有名百貨店には殆ど店舗があるファッションブランドで販売員をしていました。

正直、ネットショップは正式なギフトにはお勧めできません。
(ご自身でしばらく楽しんで、ダメになったら捨てて終了する程度の物なら、お得だと思いますが)

正規店とネットショップでは、お値段の違いがありますよね。

なぜ正規店は高いかと言うと。。。

・クオリティー管理
工場、倉庫、店舗での検品。クオリティー管理チームによる品質調査(インポートの場合など、本国では可でも日本のクオリティー基準に満たない場合が多々あり、日本では発売しない商品もあります)

・アフターケアの有無
注意していただきたいのですが、ネットショップで「修理は正規店に持ち込めば大丈夫」と言う所がありますが、嘘である場合も多いです。
(このあたりは、ブランドにより異なります)
ネットショップで購入する前に、正規店に「○○と言うネットショップで購入したものは、正規店でアフターケアしてくれますか?」と、確認を入れておくと良いと思います。

恐縮ですが、続きます。

正規店とネットショップ  値段の差の意味 2
元 正規店販売員
2010年6月29日 11:44

続きです。

・ラッピング用のリボンやショッパー
→ブランドとして正式なものは、正規店だけのものです。
時々、ネットショップで購入したと思われる商品を持ち込んで、正規店のラッピングをさせたがるお客様や、幾らか払うからラッピンググッズを購入させて欲しい、と言うご要望もありましたが、お断りルールでした。

正規店のお値段には、クオリティーを守る為、多くの手間と人件費がかかっています。

実際に正規店で働いていた頃、ネットショップで購入した方のアフターケアなどのご相談も多かったです。

でも申し訳ないのですが、正規店としては
「見た目は私に似ているけど、生んだ覚えが無い子から面倒を見てくれと言われ、困っています」
と言う状態でした。
(文字数制限もあるので、スッキリ小町風に表現してみました。
あと、このあたりは正規店でもブランドごとに対応が異なるはずです。)

トピ主様の場合、ご友人が「ネットショップでも、一生懸命探してくれたトピ主様の優しさ」を重視してくれる人なら、正直にネットショップである旨を伝えつつ、渡すのも良いかもしれませんね。

気にしないけど
らび
2010年6月29日 15:28

ネット購入だからってあまり気にしませんけど。
多分大手贈り物専門店のオンラインストアで買っても同じでしょうけど。
ラッピングも宣伝の内だから店側には何も言えませんよね。
気になるならご自身でラッピングし直しては?
私は不器用なので自分でラッピングすると余計に見栄えが悪くなりそうです。

ただ、その品がそのネットショップで「激安」とかなら
ラッピングは変えた方が良いかも・・。

冠婚葬祭
かんかん
2010年6月29日 18:11

冠婚葬祭は、きっちりお店の方と相談して選びたいし、トラブルを回避したいのでデパートで買います。親戚がデパートの部長職についているので信用もしていますし、冠婚葬祭の研修も徹底しているのを聞いているので・・・。

お祝いをネットで・・・という感覚はありません。

ネット=安いというイメージがあるので「お祝いを安く上げようとして、ネットにした」と少なからず頭に浮かびませんか?

本物かどうかもわからないし、どういう状態で届くかも不明なのでデパートです。

私の場合は・・
ベル
2010年6月29日 19:45

私が差し上げる側でしたら、やはりデパートやお店で購入します。
どうしても「ネット=安い」というイメージがあるんですよね・・

出産祝いで兄にリクエストした某ブランド物のおもちゃの在庫がなく、
探し当てたネット購入で良いか聞かれたことがあります。
その際、正規品より安くすんだからおまけもつけてやったぞ、と(笑)
私は兄の気持ちが嬉しく、また、リクエストしたそのものだったので
購入先はさほど気にしませんでした。ただ、プレゼント用に熨斗まで
ついてたのに、請求書まで入っていたんですよね・・
稀かとは思いますがこんなこともありますので、参考までに。

全然気にしませんよ
はな
2010年6月29日 19:46

一昔前なら、包装紙って重要でしたけど、今は時代が違うと思います。包装紙より中身です(笑)
頂けるものなら、なんだって嬉しいですよ。

ネットショップの包装が、見た目おしゃれじゃないのなら、ラッピングのコーナーへ行って、豪華にしてもらったらどうですか?
多少お金はかかりますが、気持ちよく渡せるのでは?

私は・・・
こころ
2010年6月30日 12:07

私(30代)だったらですが、原則、お祝いはネットでは購入しないです。
ネットでしか買えないようなものは別ですが。

ブランドものでしたら、なおさらデパート等で購入します。

もらった場合、ブランド品で包装紙がネットショップのものでしたら、
「偽物?」とちょっと勘ぐってしまいそうです。

(もちろん本物を取扱っていう店が多いでしょうが、そうでない場合もあると思いますので)

田舎すぎて...
菜月
2010年7月1日 11:34

田舎のため、ブランドを売っているような百貨店がありません。

先日、新居を購入したお祝い返しとして、夫と検討した結果、季節も丁度良いし、江戸切子のグラスにしよう!
ということになったのですが、私達の住んでいる場所に売っている店はありません。
そこで、ネットショップで購入、問題ありませんでしたよ〜。
なので、品物の種類によると思います。
アフターメンテナンスの必要な物なら、ネットでもやっぱり百貨店かな。今回の江戸切子のグラスなら、メンテ関係無いし(笑)

私が一番気を付けているのは、皆さんもそうでしょうが、「自分が本気で気に入ったものを送ろう!」ということです。
もちろん、相手から要望があれば別ですが。
気持ちが一番!気持ちってちゃ〜んと伝わるものですよ。
一生懸命に探して選んで決めたのなら、あまり関係ないかもネ。

トピ主です
momo
2010年7月5日 23:31

レスが遅れ申し訳ございません。
みなさま、沢山のご意見ありがとうございました!!

みなさんのご意見も参考にさせて頂き、悩んだ結果、
今回購入したブランドギフトは、返品することにしました。

やはりネットでの購入は、購入する商品や、時と場合、相手との関係にもよりますよね。
ネットでしか売っていない変わったギフトなどは、逆にとても喜ばれると思いますが・・

また、会社の同期や同僚に皆でプレゼントする場合などは
手軽なネットでの購入も多いと思います。(うちの会社はほぼネットで購入します)

今回の自分の状況では、やはりきちんとしたお祝いにはそぐわないと判断し、
百貨店で購入し直そうと思いました。

ネット社会の今、改めて色々考えさせられました。
みなさん、ありがとうございました。

気持ちが最も大事なこと
バク
2010年7月8日 16:27

相手は年上、同僚、親友、気のおけない友人、
関係によって異なります。

貰う側が百貨店ではないからとケチをつけるのは、その人の品格です。
ギフトというのは、その過程がプレゼントなのです。
その人を想い、選んだその時間を受け止める人は何を頂いても喜びます。
しかし「その物」に執着する人は文句を言うでしょう(自分の好みではないなど)。

現在位置は
です