現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の恋愛・結婚についての悩み

おい子
2010年7月1日 16:21

私は50代女性です。30代半ばの息子がいますが、彼女はいるようですが結婚する気配はありません。息子は昔から料理が得意で、彼女によく手料理を作ってデートをしているようです。それ以外では時々外でデートをしているくらいで、話を聞くとウジウジしてて手もつなげないようなのです。そんな息子の顔を見るたびに彼女とどうなの?彼女と結婚しないの?彼女と結婚しなさいよ、あんた手もつなげないなんてだらし男ねなどと心配で言うのですが、息子には余計なことに口を出すな、母親には関係ないだろと反発されて口喧嘩してる毎日です。ですが母親としてとても心配で、息子の恋愛を常に監視していないと我慢できません。

息子が今付き合っている彼女はとても有能で、その上礼儀正しく愛嬌があり、息子にはもったいないくらいの素敵な女性です。こんなチャンスは二度と来ないような気がしてます。私は息子にはどうしてもこの彼女と結婚してもらいたくて、息子の顔を見るたびに恋愛の話をしてしまい煙たがられてます。息子は私のことをイカレテルと一蹴しますが、こんな私は普通じゃないでしょうか?もはや自分で判断することすらできません。みなさんの意見をお聞かせくださいお願いします。

ユーザーID:9923181590  


お気に入り登録数:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子離れしましょ。
ブラックガム
2010年7月2日 7:24

そっとしておいてあげて下さい。

何事もうまくいく時は黙っててもうまくいくし、
誰が何を言ってもダメな時はダメ。

察する優しさと見守る温かさが大切です。

ユーザーID:4990198343
監視って・・・
ピーチ
2010年7月2日 7:47


あなたのような、面倒な母親がいるから結婚しないんですよ

息子さんは、たとえ結婚しても

こんな母親がいれば姑問題で

離婚になると、分かっているんです

>こんな私は普通じゃないでしょうか?

異常です

息子さんの幸せを願うなら「子離れ」してください

息子に執着するのは、夫に不満があるからです

恋愛が気になるなら、自分が恋愛すればいいんです

ユーザーID:2050387211
できないのは
トロロ
2010年7月2日 11:36

あなたのせいです。

息子を一人で何もできないウジウジ男にしたのは
あなたが今まで何にでも口出ししてきたからです。

30代半ばの男にお母さんが口出ししてるのを
知ったら女の子はみんな離れていきますよ

息子が手を繋げるようになったら
次はベッドの中まで指導しに行くんですかぁ?

なんかそこまで口出ししそうだから
イカレテルって言われるんです。

息子さんを早く解放してあげてください。

あなたはその愛情を旦那さんに注いでください。

ユーザーID:3228173088
娘ですが・・
きゃめる
2010年7月2日 11:40

息子さんの結婚、心配ですね。どこの親だって自分の子供が生涯1人だったらって思って心配していると思います。でも、あねたの息子さんは素敵な彼女がいるんでしょ。そしたら大丈夫ですよ。

あなたが言わなければいけないことは、結婚しろではなく、
結婚する場合は同居とか考えなくていいよ、2人の幸せを最優先していいよ。自分たち夫婦の老後は気にしないでね。とか、そう言うことだと思います。

私は未婚ですが、この言葉は度々親が言ってくれる、とてもありがたい言葉です。私が婚約をやめた時も、これで良かったんだと言ってくれ、上記の言葉も言ってくれます。そう言う時に親の愛情って大きいなぁって思います。

否定的な言葉ではなく、今の彼女素敵だね。お母さん大好きだな、見る目あるじゃん!とか、そう言う会話のほうがお互い楽しいですよ。

ユーザーID:9694189499
普通じゃないです携帯からの書き込み
みるみる
2010年7月2日 11:40

嫌な姑予備軍の匂いがします。
お嫁さんになる人がお気の毒です。

ユーザーID:6193200818
私主さんと同年代
同年代
2010年7月2日 11:44

主さんの気持ち「途中まで」わかります

「後半」は・・息子さんに「嫌われるだけ」です

家の30歳の長男も
5年越しの彼女がいます・・
だから「分からなくも無いけど・・」

次男の方が先に結婚するので「私の気持ち紛れているのか?」私

「口うるさい」のは「百害あって一利なし」でしょう

ユーザーID:1478588042
レスします携帯からの書き込み
老婆心
2010年7月2日 11:58

母親が息子の恋愛に口出すなんて気持ち悪いです…

息子の彼女が知ったら、結婚も躊躇するでしょうね。

本当に息子さんを思うなら、余計な口出しはやめた方がいいですよ。

私だったら嫌です。
自分の彼氏の母親が、手も繋げないなど口出していると知ったら、萎えます。

結婚はしたくないと思ってしまいます。

ユーザーID:0478526417
困った人ねえ
亀の甲
2010年7月2日 12:30

私も50代、適齢期の息子がいます。

せっかく息子さんが素敵な恋愛をしているのだから、
余計な口出しは無用です。

子どもが砂場でお城を造っているそばで、
ママが余計な手出しをしたばかりに崩れてしまう…、
そんな危険があります。

恋は熟せば成就します。
お節介が台無しになることもありますよ。

30男にまとわりつく母親って、ご自分で滑稽だと思いませんか。

ユーザーID:9152475339
私が彼女だったら、
jima
2010年7月2日 12:33

もし、その男性をよいと思っていても、
母親がそんな状態であることを知ったら、お別れします。

なんだか、結婚後もいろいろと過剰に自分たちのことを心配されそうで、めんどくさくていや。

ユーザーID:9410442938
変です
ソレム
2010年7月2日 12:48

30過ぎの息子の恋愛を監視する母親なんてありえません。
明らかに異常です。
そもそも逐一、デートの様子を母親に報告したりするはずもありません。

さっさと子離れしないと見捨てられますよ。

ユーザーID:8334282417
そんな息子に育てたのはあなた
自立ママ
2010年7月2日 12:48

息子さんが小さい頃からそうやって先へ先へ先読みして
彼の判断力を摘んでしまったんじゃありませんか?
もういい大人ですし
自分の人生の歩みくらい自分で決めさせましょうよ。
子供の恋愛に口を出すなんて。
結婚する前から監視せずにいられぬようでは
結婚後は息子さんの奥さんまで監視しそう。
・・・子供はまだ?
・・・男の子が産まれたら次は女の子ね
なんて言わないでくださいね。
将来の息子夫婦の為、そしてあたな自身の為に早く子離れしませんか?
息子夫婦に疎まれて寂しい老後になるかもしれませんよ。

ユーザーID:8302274495
他に趣味を持ちませんか?
mayuchan
2010年7月2日 13:04

こんにちは

私にも20歳の息子がいます。
うちも奥手なのか、女の子の気配がないような気がしますが・・・
私は親に自分の彼女や彼氏のことを言われたくないので、私は一切そのことに関しては息子が言わない限り何も言っていません。
ただ、高校卒業のときに、女の子との付き合い方、というか、女の子を大切に扱ってほしいことは話しました。できちゃった婚みたいなことは出来るだけやめてほしいとかです。
親ですから、子供の彼女、彼氏に関して関心がないという人はいないでしょうが、私は息子よりも休日は忙しくしているため、あまりそれに触れなくて済みます。
おい子さんは、もし息子さんにしていることを自分がされたら、どう思われますか?それが答えになりませんか?
私なら、親に「この人はよさそうな人だから、結婚しちゃいなさいよ」といわれたら、「自分でもちゃんと考えているから、口出さないで」と言ってしまいそうです。
長い人生、これからのこともあります。長い目で暖かく息子さんを見守ったらいかがでしょうか?

ユーザーID:3086492964
子離れしましょうよ
masamichi
2010年7月2日 13:19

せっかく上手くいっているのに、トピ主さんのような
姑さんがいるのでは、まとまるものもまとまらないと
思います。

彼女が知ったら引いてしまいますよ。

息子さんの幸せを願うのでしたら
離れていましょうよ。

ユーザーID:4319965094
え〜?
ジャスミン
2010年7月2日 13:39

私が彼女なら、息子の恋愛に口出しどころか監視までする母親が姑になると知った時点で別れますね。
この先ずっと何かにつけて、監視され口出しされるのが目に見えてますもん。
息子の言うとおり、あなたはイカレてます。
息子の結婚を望むなら、まずは子離れしてください。

ユーザーID:5197515907
簡潔に申します携帯からの書き込み
ぱいん
2010年7月2日 13:42

息子さんの言うとおりだと思います。

いい加減子離れして下さい。
私が息子さんの彼女ならそんなトピ主さんが姑になるのは嫌なので、絶対に結婚しません。
だって絶対に干渉されるもの。
そんなの耐えられない。

ユーザーID:9184099343
親子といえど色恋については他人
sumi
2010年7月2日 13:58

心配されるのは親として当然だと思います。

ただ、色恋に関して親に干渉されすぎるというのは
男としての自信喪失にもつながります。

僕なら親に恋愛についてああしろこうしろなんて言われるようなことがあれば
絶対に他人には見られたくないし、知られたくないし
何よりそんなことをごちゃごちゃ言われてる自分が嫌になります。

息子さんももういい大人です
結婚するなり独身を通すなり自分の頭で考えて自分の意思で決めますよ。

主様は安心でも、主様が旅立った後も息子さんの結婚生活は続くんです。
そういうことについて親が口出しするとしても限度があると思います。

ユーザーID:0802733722
息子さんと結婚する女性がかわいそう
wedge
2010年7月2日 13:59

監視って・・・
息子さんが頼りないのは、母親がいつまでも監視したりするからですよ。
手の繋ぎ方、キスの仕方、子どもの作り方まで監視しながらレクチャーしますか?

息子さんと結婚を考える女性は、
息子さんの背後にある恐ろしく巨大な陰の存在を敏感に察知するんでしょうね。
それで二の足を踏むんじゃないでしょうか。

ユーザーID:1648916198
本当のところどうなんですか?
m
2010年7月2日 15:06

>彼女はいるようですが結婚する気配はありません。

と言ってるので良く知らないのかと思ったら、

>彼女はとても有能で、その上礼儀正しく愛嬌があり、息子にはもったいないくらいの素敵な女性です。

とよくご存知の様子。

息子さんが彼女のことをあれこれ言ったわけでも無いでしょうし。
トピ主さんの性格ですと、結婚してからもあれこれ口出しして壊れそうだから、息子さんも慎重になっているのではないですか?
口にこそ出さないけど、親の性格を考えてなかなかプロポーズできないという人もいますよ。

もし、トピ主さんのことを自慢に思う息子さんならすぐに親に会わせるでしょう。

でも「彼女がいるのですが」ではなく「いるようですが」と曖昧な書き方をしてるところからすると、まだ会ったことが無いのでしょう。

息子さんが彼女を会わせたくなるような親になってくださいね。

ユーザーID:6767991441
暴走し過ぎ、落ち着きましょう。
ぴこ
2010年7月2日 15:20

「彼女と結婚しなさいよ」はまだ許容範囲ですが「手も繋いでないだらしない」と言うのは首を突っ込み過ぎです。結婚したらしたで息子夫婦を監視するのが想像出来ます。
息子さんもいい年なんですから考えてるでしょ?親が口を出し過ぎるとそりゃあ気持ちも萎えますよ。
>息子には余計なことに口を出すな、母親には関係ないだろと反発…
息子さんは普通の対応で良いと思いますよ、彼女とあーしたこーした手を繋いだなんて親に漏れなく言ってると思うと彼女からしてみたら気持ち悪いですから。
>こんな私は普通じゃないでしょうか?
親の感情と考えれば当然なのかも知れませんが度が過ぎてますね。「○○ちゃんとデート?楽しかった?」程度に済ませましょうよ。
ピーチさんが言われてる様に夫婦仲は?その監視の目はどうぞご主人に向けて下さい。
息子さんの代わりに思う存分ご主人を構いましょうね、ご主人に対しては誰も何も言いませんから。
もしオイ子さんの過干渉で別れたらどうするんですか?恨まれますよ。
それともし結婚されても干渉はなさらない様にしましょうね。

ユーザーID:4681017039
まさか、自宅通勤ですか?
おやっと
2010年7月2日 15:29

横ですみませんが、ちょいちょい息子さんと話しているような雰囲気なのですが、もしかして、まだ、自宅通勤で、お世話しているのですか。
30代半ばで、母親に食事、洗濯、掃除の世話をしてもらっているとしたら、ますます婚期は遠のきますよ。独居させているのなら謝ります。
たいがいは、独り暮らしですから、彼女が遊びに来たり、料理が好きなら、ご馳走に呼んだりしていれば、手を繋ぐどころかすぐにそういう関係になるはずなのですが。
我が家は息子2人ですが、大学入学から東京で独り暮らしをさせましたので、20代半ばでさっさと結婚してしまいましたよ。会社の若い独身男性で、母親の作った弁当をもってくるような、30代はどんどん婚期が遅れます。
いい加減、子離れ親離れしましょう。

ユーザーID:8747828321
 
現在位置は
です