現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯科医師の夫との結婚を後悔…   (愚痴)

さちこ
2010年7月1日 17:33

私が20代前半の頃はバブル景気。
キャリア志向はなかったので、女子大生の頃から合コンや一流大学の男子学生とのコンパや合同サークルで出会いの機会をつくり、婚活してきました
海外生活にあこがれ商社マンと結婚するために、商社に入社。女にとって結婚は一生を左右するので、絶対良い相手を見つけようと思い、入社してからは普通のサラリーマン・公務員との合コンや誘いは断わり、複数の男性を天秤にかけてました。

自分を棚にあげて好条件男性を求める人もいますが、私は素敵な男性に釣り合うように、たまにコンパニオンでお金を稼いで、美容・料理教室・英会話教室に通ってました
入社1年目に、今の夫と出会いました。
何度かデートを重ねたのち、プロポーズをされました。
歯科医院経営の夫の父の年収は当時3000万、車はSクラスのベンツ。会社員なら景気が悪くなれば給与は落ちるけど、歯科医師なら安泰だと思って迷わずプロポーズを承諾しました。
周りの友人も羨ましがってくれて、これで幸せになれると信じ込んでました。

やがて夫は歯科医院を継ぎ、結婚後しばらくは2000万以上の年収。しかし、夫の歯科医院の近くに複数の歯科医院が新規開業し、経営が苦しくなってきました。
技工士と衛生士を解雇したり、リフォームや新しい機材を入れたりしましたが借金が増え、収入は毎年下がりました。
今は土日診療でなんとか中小企業会社員と同じくらい稼いでます。

夫の収入では私立中学の息子や娘の教育費が出せないので、パートに出ながら夫の歯科医院の手伝いする日々。働いてると「こんなはずじゃなかったのに…」と虚しくなります。
「もっと節約してくれ」と夫に言われるたびに「誰のせいでこんな生活になったと思ってるの?」と言い返したくなりますが我慢してます。

同窓会のたびにみじめです。昔は同窓会が楽しみでした。もし昔に戻れるなら…違う人と結婚したいなーと思って後悔してます

ユーザーID:2182344844  


お気に入り登録数:393
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:151本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
工夫していますか?
neko35歳
2010年7月1日 19:08

最近の歯医者さんは本当に感じが良くなりました。
美容院かエステのようで、中にはホテルに負けず劣らずの
快適なところもあります。

昔の医院の受付は、無愛想なおばさんも
いましたが、最近は物腰の柔らかい感じの良い人が多いです。
歯医者さんも必死で努力しているのでしょう。

待合室も、滅菌のスリッパ入れやコートかけがあったり
お洒落なインテリアや観葉植物や雑誌が充実しています。

先生も衛生士さんも、愛想よく挨拶するし時には世間話。
もちろん処置も説明も丁寧で優しい。
半年後の検診の時期にはかわいいハガキが送られてきます。

すでにされていたら、ごめんなさいですが、こういった
お客さんをつかむための工夫はしていますか?
コートのお預かり、お知らせハガキ、雑誌などのサービスも
重要ですが、何より、先生から歯科助手に至るまで「人」の
教育がポイントですよ。

NGなのが、患者の前で衛生士や歯科助手を怒る先生。
あと、予約などの受付が偉そうな口をきくとこ。

人気の歯科医院に予約をうかがう電話をして、参考に
してみては?

ユーザーID:2795786252
おカネが規準でした
ayumi
2010年7月1日 19:39

この時代の人は いまだバブル時期の金銭感覚が抜けない人が多いです。
交際相手は おカネ次第。

 我家でも 取引先が1つなくなり 月10万円収入DOWN 

ユーザーID:3800811443
自分自身が稼げるようにならなければ・・・
匿名
2010年7月1日 19:40

女性です。
歯科医師に限らず自営業というのは不安定ですよね。
私自身、実家が自営業で比較的裕福な生活を送ってこれましたが、
大変さを知っているので、結婚相手にはサラリーマンを希望しています。
けれど、サラリーマンと言えどどうなるかわかりませんから、
自分自身が稼げるようにならなければ、と思います。

ユーザーID:8535367613
打算のかたまりですね…携帯からの書き込み
こまどり
2010年7月1日 19:42

あなたにとって夫とは収入がすべてなんですか?
文面からは愛情のかけらも見当たらないんですけど。まさにバブルの遺産みたいな方ですね。林真理子さんの小説の登場人物みたい。残念ながらもうあんな時代は来ませんよ。過去にしがみつくより現実を見てください。

ユーザーID:2521164706
まさにバブル世代の考え方ですね。
バニラ
2010年7月1日 20:04

こんなことがあるこんなことがあるからやっぱ結婚は条件だけでは、してはいけないって思います。
 トピさんは、また以前の様に高収入の旦那さんに戻って欲しいんですよね?それなら他の歯医者との差別化をしなければいけないです。
私の家の近くにもコンビニの数以上に歯医者がたくさんあります。
でも、今定期的に行ったり治療してる歯医者はなんと電車で一時間もかかるとこに行ってます。
奥歯に痛みがあり大学病院やいろんな歯医者に行きましたが、原因がわからず結局知人から聞き評判のよかった歯医者に行ったらすぐ原因を突き止めてくれ、治療の説明も丁寧で設備も整っていて、助手の教育もとてもよくされていて居心地も雰囲気もいいです。
でも立地のせいか料金が以前行っていた歯医者とやっていることはそんなにかわらないのに、なぜか倍以上…3倍くらいする時もあります。
でも腕がいいし、説明が丁寧だし 清潔感やおしゃれな雰囲気なども好きなのでずっといくつもりです。土曜は午前中だけで日曜も祝日もお休みなんですが、お客はたくさんいます。同じビルに土日もやってる歯医者がいくつかあるみたいですがダントツ人気だそうです。

ユーザーID:0390848285
私も歯科医師妻です。
エヴィアン
2010年7月1日 20:12

そちらは、都会なのでしょうか?
こちらは田舎な方です。都会は歯科医院が危ないとよく聞きますね。
こちらは開業15年くらい。月によっては収入にバラツキはありますが経営は順調な方です。
土曜も月2回、4時までしか診療していません。パートにも年2回きちんと
ボーナス出してます。技工も夫が半分以上じぶんでやります。
私は歯科医だから結婚したわけではありませんが、周りはいいとこにお嫁に行ったねと言います。いい人と結婚したねと言われたいとこですが。
でも夫の人柄は本当にいいです。パートにでながら医院も手伝うとはきついですね。でも同業者としては他人ごとではないです。明日は我が身ですね。

ユーザーID:7870435142
「誰のせいで」って
医療専門職
2010年7月1日 20:24

歯科医師過剰は真面目に働いているご主人のせいなんですか?
脱税やカルテ改竄でお咎めでも受けたというなら分かりますが。

商社経験ありで英語堪能な才媛ならば
パートなんかじゃなく、外資正社員にでも応募して
バリバリ稼いではいかがでしょうか。
人の稼ぎをあてにするよりよっぽど同窓会が楽しみになりますよ。

ユーザーID:6772282269
読みが甘かったですね。
ようよう
2010年7月1日 21:05

歯科医師過剰という社会問題をご存じなかったんですか?
人生なんていいときもあれば悪い時もある。収入が少なかったら節約するのは当たり前。どこの主婦でも普通にやっていることです。
あなたにはそもそも覚悟が足りませんでしたね。

ユーザーID:7420485427
私も、
カ−ン納豆
2010年7月1日 21:09

私は、トピック主さんのご主人の立場です。
バブル期に、20歳前半ということは、ご主人は、40歳後半から50歳代、
この10年間、歯科医院過剰、歯科点数マイナス改訂と氷河期に入ってます。
たぶん、これから歯科医療は、氷河期から永久凍土になるでしょう。
それと、患者さんの層が、歯科医の年齢と相関します。若い歯科医には若い
患者が、年配の歯科医には、年配の患者さんが来るようになります。
歯科医の仕事量は、30歳後半から40歳代がピ−クでしょう。
若い時には、同年配の他業種同期より、年収が良いでしょうが、年齢ともに
増えることはありません。大企業のエリ−トや公務員であれば、40歳代に
なると、年収も上がります。
私も、結婚相手という意味ではなく、歯科医は間違いの道であったと思ってます。
歯科医療自体は、世の中に必要なモノですが、その技術に対しての評価が低すぎる
と思ってます。これから健康保険診療には未来がありません。
再度、勉強して、自費診療(審美、予防、インプラント、)しか活路が
ありません。
トピック主さんも、私も自ら選んだ道です。運が悪かったと諦めましょう。

ユーザーID:2337647365
寂しい人携帯からの書き込み
まろ
2010年7月1日 21:32

あなたにとって、結婚ってお金なんですね。
縁の切れ目が金の切れ目。

年収は下がっても一生懸命働いている旦那さんに、感謝の気持ちもてませんか?
長い人生、山も谷もあって、それを乗り越えるための夫婦なんじゃないですか?

なんか、トピ主は、考え方が子供みたいですね。
寂しい人だと感じてしまいます。

ご自分のこと、反省して、感謝の気持ちをもてないと、きっとこのまま苦しいでしょうね。
お金以外に大切なこと、たくさんあるはず。

ユーザーID:1607542598
こんな時代だからこそ
匿名
2010年7月1日 22:00

儲ける事ばかり考えず、保険治療を真面目にやってはいかがでしょうか?
患者さんも戻ってきますよ。

ユーザーID:0277048211
見方を変えてみましょう
ラッキーアイテム
2010年7月1日 22:08

運不運はどこにも誰にもあることです。商社マンでも楽な状況で高給をもらえる人は少ない。大学教授でも給与カットで今は時間に忙殺される。医者はもっと大変な時勢・・・。
収入=価値。裕福=幸せ。それもひとつの判断基準かも知れませんが、寂しい限りです。何が寂しいか?そう言う思考だけが優先する内面です。コンパ、エステ・・・云々の件。普通は見抜けます。ご主人は良い人柄なのでしょうね。もったいない。
考えて下さい。もっと失うことになりますよ。
大切にして生きていきたいことは何なのですか?

ユーザーID:6539207354
金の亡者携帯からの書き込み
うさぎ
2010年7月1日 22:32

お金しかないんですか?

呆れますね。

ユーザーID:0064947788
そういうのを・・・
V4
2010年7月1日 22:58

取らぬ狸の皮算用って言うんじゃない?

まあ、最初は取ってたみたいですが…(笑)

良い思いしてた時期もあったんだから、少しは我慢したらどうですか?

ねぇ、トピ主さん。

ユーザーID:3351938550
打算間違い携帯からの書き込み
ひな
2010年7月1日 23:22

歯医者ってコンビニ並みにありますよね。
楽したかったなら歯医者ははずすべきでしたね。
かなりツメがあまいなあ。経営苦しくなるかもとか考えなかったんですね。

ユーザーID:7879389031
全体が冷え込んだ業界じゃないと思う携帯からの書き込み
自営業嫁
2010年7月1日 23:25

うちの夫は建設業の自営で、業界全体が冷え込んでそりゃもう不況の影響受けまくりです。でもそれなりに努力してなんとか暮らしてる状態。

でも歯科医院って不況や少子化、同業者が増えたりで仕方ない側面もあるけど、需要は最低限あるし流行ってるところはそれなりにある業界ですよね。

周りの同業者が増えて患者が減ったと言うことは、ご主人の歯科医院になんらかの不満を持った患者さんやほかの歯科医の評判を聞いて変えた患者さんがいらっしゃるということですよね。

患者さんがなぜ離れたのか、なぜ別の歯科医院に通っているのか、流行っている歯科医院と自分たちはどう違うのか、今の患者さんが求めていることをよく調べて、多額の投資がいらないところから改善してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私の周りでは、子供の診療の際に威圧的(ネット使用当然、質問に丁寧に答えない、要望受け付けない等々)な歯科医院は評判悪いです。
年配の患者さんや子連れ母などに丁寧に説明してくれたり、質問や要望にいやな顔せずに対応してくれるところは患者さんがいつも多いです。

ご参考までに

ユーザーID:9474281811
まさしく鬼!
2010年7月1日 23:26

あなたと夫の間には、愛情や絆ってものがないのですか?



>「もっと節約してくれ」と夫に言われるたびに「誰のせいでこんな生活になったと思ってるの?」と言い返したくなりますが我慢してます


ひどすぎますよ。

ユーザーID:9535334117
ステータスやお金と結婚した人
木登りどらごん
2010年7月1日 23:33

お金を稼ぐのは素晴らしい事で、人間の価値は収入で決まると思います。
自由主義最高、規制緩和は素晴らしい、格差社会と言われてきたのですから、ちゃんとお金を稼ぐことの重要さと素晴らしさ、お金を貯めて運用することの大事さなどを義務教育で教えるべきじゃないでしょうか。

そういう私ですがトピ主さんの言うことには全面的に賛同出来ません。

結婚当初は高収入だったのですから、詐欺とまでは言えないのでは?

高いステータスを持つ男性には高いサポート能力のあるアシスタントが必要です。あなたにその資格があったのでしょうか?

私の街の老舗の薬屋さんは、大手のドラッグストアーが進出してくる前に、調剤薬局に進出して売上を確保しました。

歯科医師が飽和することは、業界紙などをチェックしていればわかったはずですが、何ら手を打ってこなかったのですか?
人が育つには時間がかかります。もちろん歯医者さんも例外では有りません。先行者利益というものがあるはずですので、事前に出来ることはあったように思います。

ユーザーID:9927533336
携帯からの書き込み
今の先生は最高
2010年7月1日 23:52

腕がないんでしょうね…。
腕がある歯医者さんは、患者さんが引きもきらないですから。
手先の器用さはもうどうにもならないし、腕以外のところで勝負かけるしかないですね。

ユーザーID:9014445707
同じバブル世代ですが全然違う!
やん
2010年7月1日 23:53

あなたみたいな人がいるからバブル世代が馬鹿にされるのですよ。
私は大学時代から今まで、合コンなどしたことがありません。
大学を出たら当然、働くものだと思っていましたし、40代半ばの今も
ずっと働き続けていますよ。

金持ちに寄生して生きていく、家事をしっかりやる、いろんな人生があると思います。
が、バブル世代がこうだと言われるのが一番嫌!!!

皆様、こういうのはごく一部ですよ。
私のまわりは普通の人間ばかりです。
トピ主と一緒にしないで頂きたいです。

こっちが愚痴りたいよ!

ユーザーID:9469333874
 
現在位置は
です