現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外駐在 もし浮気だとしたら

みおりん
2010年7月2日 13:11

はじめまして 現在海外赴任に帯同しています。夫40代前半、妻30代後半、子供が小学生2人、幼児一人という家族構成です。
結婚以来、転勤の連続です。そして初めての海外赴任に伴いました。海外でも短い期間で転勤を繰り返すそうです。そんな中、夫の仕事の責任は大きいし激務だと思います。しかし子供の進学のことや現地での夫の生活態度に不安や憤りがつのります。

接待や飲み会、日本から本社の人が来れば食事会=仕事。週末は仕事で大切な人間関係を築いているというソフトボールチームで昼過ぎまで。

夫は語学向上のため英会話スクールに通っていました。その学校で若い女性と電話番号を交換し自分のソフトボールチームに誘い入会させている事が分かりました。(ある懇親会で一緒になり、直接、本人から聞きました。)
女性と私は同じ誕生日。夫は事前に知っていましたが私には言いませんでした。その前に私の誕生日は学校があるから遅くなる、お祝いは週末でいいよねとこちらから尋ねてもいない予定を話し始めた事を思い出しました。その時は私は同じ誕生日の女性がいる事は知りませんでした。その後、学校はもう終わりになる、更新はしないと伝えてきました。(私に誕生日が知れた後です。)
誕生日の来る月には語学学校は修了する事は夫は分かっていたはず。そこで考えられる事は、その女性と過ごすつもりであった、ということですよね?それで学校を隠れ蓑にしたと。

今まで信じていた分、一気に尊敬の念が崩れ落ちました。信頼がなくなった今、何のために海外まできて家を守ってきたのか、分かりません。

しかし、こんなことくらいでグダグダ言う妻は、海外駐在員には必要ないのでしょうか。気持ちの切り替えが出来ないままでは次の赴任先についていけません。 気持ちの切り替え方を教えてください。

お気に入り登録数:36
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
進む道を決めて行動しないと・・。
キュア
2010年7月2日 15:55

次の赴任先についていかない。
尊敬の念も信頼もなくなった。

ならば自立の道を選ぶということですか?
私の夫の会社は帯同が義務でしたので、ついていかない選択をするなら
イコール離婚でした。

信頼できない夫とこれからどうするつもりかを考えてください。
離婚して自立できるならそれもいいでしょう。

子供がいて離婚が出来ない・・などというのなら
気持ちに折り合いをつけて夫と生活するしかありません。

浮気かどうかも確認せず騒ぎ立てない。
浮気だったら自分はどうするのかをキチンと考えてから話し合う。

感情的にならずに落ち着きましょう。

まずは・・・。
りんご
2010年7月2日 16:07

まずは、真相を確かめましょうよ。
ほぼ間違いないと思っていても確かめるまであれこれ考えても仕方ありません。

「こんなことくらいでグダグダ言う妻は、海外駐在員には必要ないのでしょうか」
そんなこと全くないと思います。
私も海外駐在組でしたよ。
がんばれー!!

それはつらい思いをされましたね
やりきれないよね
2010年7月2日 16:09

ご主人、海外駐在という立場で、エラク羽をのばしていらっしゃいますねー。
語学スクールで女性を誘い週末ソフトボールですか(苦笑)
私なら耐えられないで爆発しそうです。接待や飲み会、食事は仕方ないと割り切っています。

私も夫の海外駐在に帯同していますが、出張がちの主人がいる間に子育てや日常生活、週末を家族のために過ごしてくれるからこそここでの生活をやっていけます。
何のためにここで苦労してるのかわからなくなりますよね。

でも、まあ苦しい気持ちの切り替え方を考えれば、海外でも短い期間に転勤があるとのこと。ご主人にとっては完全に息抜きであり、遊びであると思います。

3人のお子さんの子育て大変でしょう。私は一人でも大変ですよ。夫の助けがあってこそ頑張れます。

できれば、家族単位で動いたりする機会を増やしたらどうでしょう。ホームパーティや旅行など息抜きも家族で。こちらは本来付き合いも家族単位が多いですよね。

日本人同士のサークルより家族同士、家族の絆を大事にしてもらえるように動けたら・・・と思います。

応援しています。

まだ浮気までいってないのでは?
Yuka
2010年7月2日 22:10

外泊とかしているわけじゃないし、この段階では浮気とはいえないかもしれませんよ。ご主人が思い上がっているだけで、彼女はソフトボールサークルに入ったのは、独身男性の出会いを探しているだけかもしれませんしね。

とりあえず攻め立てるより「誕生日はちゃんとその日に祝ってほしかった」「もう少し家族と一緒に過ごしてくれないとさびしい」ときちんと伝えましょう。

まだまだ修復の余地はいっぱいあります。相手を攻めるのではなく、自分の気持ちを真摯に伝えたら、きっとうまくいきますよ。

ありがとうございます
みおりん(トピ主)
2010年7月2日 23:55

やりきれないよね様

気持ちを分かって頂き、涙が出ました。そうなのです、このままでは、やってられません。
でも、家族単位でもそのソフトの集まりに行かなくてはならないんです。
そこでは、嫌でも会う事になります。

はっきりと相手に確かめたいとも思いますが、ここは海外で狭い日本人社会。
海外に独身で来ている女性は結婚相手を探している人も多いと聞いています。仮に他にこの話が伝われば、彼女に迷惑がかかります。

真相を確かめてからと言われたキュア様りんご様、本当にその通りです。
海外赴任は家族の帯同が基本だそうです。まだ例外は無いです。離婚は、子供のためにやはり躊躇します。3人もいるので簡単には決められないです。

私は夫に確かめる時、ずばり聞いてしまいいつもはぐらかされます。それと夫は女性が絡むと本当のことは絶対に言いません。認めないのです。

まだ誕生日は先で、その女性と会う機会もあります。穏やかに、でもしっかりと聞いてみたいのですが、やはり、夫に確かめず女性に聞く事は止めたほうがいいでしょうか?まだ、上手く聞きだせるほど気持ちの整理もつきません。

何故、浮気と思うのか(1)
みおりん(トピ主)
2010年7月3日 16:21

トピ主です。

少し補足させてもらいます。私はもともとあまり疑いません。日本に居た頃も出張が多く、慣れない土地に転勤も繰り返しました。夫は仕事が忙しく家に居ないのは当たり前でしたが、休みの日は必ず家族でお出かけしてました。

夫の実家が跡継ぎが欲しいというので、私と子供だけ夫の実家に数年暮らした事もありました。その時、幼馴染の女性だと言う人から夫がアプローチされ少しに険悪になりかけましたが(夫が女性が絡むと私に何ひとつ本当のことは話さないのはこの時分かりました。)夫の両親も居てしかも地元であったので夫も「ここで何かしようとは思わない。」「一番大切なのはみおりんだよ」と言ってくれました。
幸い直ぐに子供に恵まれ海外転勤も本当は単身赴任でと思っていましたが、会社の意向で家族帯同となりました。こちらは安価でお手伝いさんを雇えるのでそれに甘えてしまっています。
語学スクールは仕事のために通っていました。旅行や仕事に必要な英会話は問題ないがビジネス強化の為と。本当にその言葉のみを信じてました。あと日本人女性は同じクラスには居ないとも。サラリーマンだけだよ、と聞かれもしないのに。

(2)
みおりん(トピ主)
2010年7月3日 17:06

意欲的に語学を学び、仕事で疲れているところで、体を動かすのも苦手なのにこれも仕事の付き合いだとソフトに汗を流す。私には優しい夫。本当に心から感謝していましたし大好きでした。

懇親会の日は、その女性が初めて顔を見せた日でした。挨拶がすむなり「私達同じ誕生日なの。」「旦那様に誘って貰ったの。」「次の赴任先には行かないんだよね?」と言われ頭で色々と考えてしまいました。慌てて駆け寄ってきた夫が「学校が一緒。」と一言。それでも私が愛想笑いも忘れているのを見て「どうした?何か言われた?」と心配気。私は何でもない、としか答えられませんでした。
その後女性は、夫が去っても私にピッタリくっついて世間話をしていました。夫と女性は目配せをしあったり、親しく話してもいません。

今少し冷静に考えると私の早とちり、でしょうか?

でも勧誘をかけるからにはそれなりの時間二人で話していたわけですよね?激務と学校の合間に、そんな時間が紛れているとは、思いつきもしませんでした。女性は居ないと嘘までついて。だんだん、混乱してきました。

まだまだ大丈夫ではないですか?
やりきれないよね
2010年7月4日 13:01

みおりんさま

混乱しているのが分かり胸が痛みます。

家で「いきなり隣に座られてお話されてわたし、びっくりしたわ。どういう方の?」と冷静にきいてもいいですよね。夫側の言い分を一応きいて、ふぅーん、あのね、誕生日は私と一緒に過ごしてね。とクギを刺してはいかがですか。

そして、また彼女に会った時には、

「主人と語学学校で一緒だったんですか?ふふ、主人どんな感じでした?まぁ、主人が誘ったんですか。知りませんでした〜。」と軽く対応して、

なぜこの国に滞在してるのか、人となりをそれとなく知る。

ちなみに、私も外国で語学学校に行ってたときに、休み時間や最初と最後によくあう人とは結構話してましたから、機会はあるものです(苦笑)。

うちの主人は国際会議で一緒になった他国の女性担当者とPCが同じだったからとかサッカー話題で盛り上がったとか・・・出張から帰ると楽しそうに報告します。よしよし、よかったね。という感じです(苦笑)。

ご主人さまも軽い感じかもしれないので、落ち着いてくださいね。

ご主人にはしっかりと気持ちを伝える
マンゴタンゴ
2010年7月4日 20:56

駐妻を8年経験しました。ご主人、まったく困った人ですね。
ありがちな現地の女性との関係ならいろいろ対処の方法もあるけど、
相手が日本人というのがたちが悪いですね。
偏見だけど、現地で働いてる独身日本人女性って灰汁の強いちょっと日本人の常識の感覚からずれた人多いからなぁ。日本人社会は非常に狭いです。
もし変なうわさが広まってしまうとご家族がその国にいづらくなったり、
ご主人の今後にも影響するかもしれません。
それゆえやりきれない気持ちをかかえながら我慢している奥様が多いと思います。
やはり外に向けて行動されるのはやめたほうがいいと思います。
ただ、ご主人にはしっかりと貴方の気持ち、胸の痛み、伝えるべきです。
そしてトピ主さんも本当に信頼できる友人や姉妹に辛い思いを聞いてもらうのも大切かも知れません。
私は駐妻時代何度も死にたくなるくらいつらくなり、
現地のいのちの電話(もちろん日本人の)に泣きながら電話して聞いてもらったこともありました。
今思うと恥ずかしいけど。トピ主さん、負けるな、がんばれー!!

ご報告します
みおりん(トピ主)
2010年7月17日 0:54

トピ主です

やりきれないよね様、マンゴタンゴ様、お礼が遅れました事、お詫びいたします。そして、見ず知らずの私に優しいお言葉を頂き、とても感謝しています。

この数日間にいろいろありました。まず、例の女性は間違いなく主人の浮気相手でした。直接、女性の口より聞きました。誕生日も同じではなかった事も分かりました。私への嫌がらせでした。不思議と冷静に聞けました。もっとパニックになるだろうと思っていましたが、やっぱり、という気持ちのほうが大きかったのかな…。

今度の赴任先にも近いうちに引っ越してくるそうです。(主人には内緒にしてて、と。)他にも色々といわれた気がしましたが、途中からどうでも良くなってしまいました。もう、浮気が分かれば、十分です。

子供の夏休みを利用して、実家に帰ることにしました。転勤の準備と重なる為、スムーズに引越し作業は進みそうです。(主人には日本に本帰国するとはまだ話していませんが。)離婚は現段階ではしませんが、いったん距離を置く事で、お互いに相手の存在を考えようと思いました。

続きます。

ご報告2
みおりん(トピ主)
2010年7月17日 1:44

私は人としての器が小さいのだと思います。浮気の一つや二つくらいと言うのは、頭では理解できます。子供の将来もかかってます。我慢すべき事も分かってます。でも、どうしても、どうしても納得できないのです。何故、浮気をするのか。そんなことして楽しいのか?こんなに心が狭いとは、自分でも呆れています。ですがここはもう離れてみる事にします。結果は今は考えません。

今は荷物の整理をしながら、のん気に次の赴任先の話をする主人に話を合わせています。今は主人を責めません。その女性に奥さんに話しましたと言われたとしても、主人から私に確認するなんてことは出来ないでしょう。自ら立場の悪くなるような事は言いません。私が怒りに任せて詰め寄るのを持つと思います。そして、謝って、お終い。そんなに簡単に済ませて欲しくはないのです。心から反省してほしい。何度も同じ思いは耐えられないからです。賭をします。結果は分かりません。報告できればと思います。

最後に、書き込みを頂いた方々にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

どうやって〆るのか初めてで分かりませんが、最後の書き込みにします。

ちょっと待って!!!
こおり
2010年7月18日 5:22

トピ閉めるようなのですが、ご主人浮気がばれてないと思ってるんですよね?
ご主人は「嫁さんがいない間、不倫できる」と思うだけかも・・・。
それから嫁のいない間にこれ幸いと相手の女が旦那様にあることないこと、自分の都合のいいように吹き込むと思います。
不倫相手、転勤先にまでついて行くつもりなんですよね?
多分、妻の座を狙ってますよ。トピ主さんが離婚に至れば、彼女の思惑道理なんじゃないですか?
彼女、家庭壊す気満々な気がするんですけど。

浮気を我慢すべきだとは私は思いません。ご主人に何も言わずに離れる事に意味があるのか?と思うだけです。言わなきゃ反省もしないですよね?
それとも不倫にふれず「家族がいないと寂しい」と思わせたいだけですか?
日本に戻ってから電話で不倫の話をしても、電話越しだと逃げられると思います。

あと、駐在員の不倫相手は居住国にもよりますが現地人よりも現地で働いてる日本人独身女が多いです。奪略結婚の話、何組か聞いた事あります。お気をつけて。

現在位置は
です