現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

欧米の方と結婚された方に質問です

カオル
2010年7月3日 13:45

先月、欧州に住む友人の所に遊びにいってきました。

色々なところに連れて行ってもらい、とても楽しかったのですが、
ひとつだけ疑問に残ったことがあります。

それは友人のご主人(フランス人)のことなのですが、
私が滞在中ずっと同行していたのです。

友人と旅の相談をしているときに、郊外へ1泊する際はご主人も一緒というのは聞いていたのですが、まさかずっと一緒だとは思いませんでした。
(滞在は1週間でした)

日本と違って有休はとれるから。とは言っていましたが、日本人的な感覚なのでしょうか、私としては友人が遊びにきても夫がいつでもどこでも同行するのは驚きなのです。

お邪魔している身ですから、何も聞けずに終わったのですが、欧米ですとこのようなことは当たり前なのでしょうか?

ユーザーID:2904772942  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ウム〜、だってご夫妻でしょ!
海外駐在20年超え
2010年7月3日 14:47

表題の通り。

お休み(長期)を取って、貴方の来仏を歓迎したんでしょうね!  夫婦ですから、休暇中は一緒でしょ!

何かおかしいとか思う方が・・・とおもいます。

ユーザーID:3256161645
普通ですね
夫は欧州人
2010年7月3日 15:35

むこうは夫婦で一単位ですからね。旅行は基本的に夫婦で行くかなぁ。2、3週間お休みなんて当たり前に取れますからね。

ユーザーID:3484501208
欧州?欧米?
rose
2010年7月3日 16:32

どっちについて聞いてるのかわかりませんが、欧米在住です。
こちらは基本的には夫婦同伴が主流ですね。

ただうちの夫は出不精なので、行っておいでって送り
出す場合も多いですけどね。

ユーザーID:3375063660
うちの夫の場合(アメリカ人)
るる
2010年7月3日 17:35

我が家へは今までに日本から両親や妹、友だちが滞在しています。
家族は基本毎年、友だちは時々ですが。
そのうち両親とは何とか都合をつけて一緒にアメリカ国内を旅行しています。言葉の壁があって会話は成立しませんが、うちの夫は両親を慕ってくれており、やっぱり夫婦でもてないしたいのだそうです。
でも妹や友だちとは一緒に旅行しません。私が思い切り日本語で楽しめるように、だそうです。

お友だちご夫婦はまだ新婚さんなのかな。それともだんなさんはちょっとコントロールフリークだとか、またまたお友だちがまだフランスを一人で案内できるほどあちらの生活に慣れていないとか。色々理由は考えられると思います。

ユーザーID:1805944116
もしかして、メインが逆?
ハーブ茶
2010年7月3日 17:38

フランスの方でも、性格が違えば一括りには出来ないでしょうし
うちの夫はアメリカ人なので、参考にはならないかもしれませんが、感じた事をひとつだけ。

もしかすると、そのご旅行に対するご友人夫婦の考えが根本的に違ったのかもしれません。
トピ主さんは「自分と友人の旅行に、友人夫が一緒に付いてきた」と考えていたのに
ご友人のだんな様は「自分たち夫婦の休暇に、妻の友人を同行させてあげた」と思っていた、とか。

「妻の友人が遊びにくるなら、丁度自分も有休が取れるから、僕と妻との旅行に友人も連れて行こう」
もしくは
「妻の友人が遊びにくるなら、僕もバケーションを取って一緒に楽しもう」という感じでしょうか。

うちも、夫婦一緒に友人と過ごす事がよくありますよ。

ユーザーID:5618200994
ありえる
ヨネ子
2010年7月3日 17:39

フランス人と結婚している者ですが、フランスなら外国から遊びに来た妻の友人の案内に終始付き合うことはありえる、と思いました。フランスは「つがい文化」の国ですから、カップルは常に一緒にいなければいけないという強迫観念のようなものがあります。

カオルさんの観光に付き合わないと、まるであなたを歓迎していないか、夫婦仲が悪いと思われると思ったのでしょう。お友達も、本当は遠路はるばるやってきたカオルさんと二人きり、積もる話を日本語で(<=これ大切)話したかったかもしれませんが、ご主人の手前、同行してもらったのかも?私なら、同じシチュエーションになったら主人に「日本は女性だけで行動する文化がある」と話して友達と二人きりで観光案内しますが。

ただ、欧米といっても国や地域によって文化や習慣はそれこそ千差万別ですから、トピの質問文は「フランス人と結婚された方に質問です」のほうがよかったかもしれません。日本人の文化習慣についてきくのに「アジア人と結婚された方に質問」といっても的外れの回答が来ますよね?

ユーザーID:8870574097
主です
カオル(トピ主)
2010年7月3日 18:31

お二方ありがとうございました。

やっぱり私が日本人的感覚なんですね(汗)

友人夫婦にはとてもよくしていただいて感謝しています。

それにしても妻の友人の為に長期休暇がとれるとは羨ましい限りです。

ユーザーID:2904772942
ウチはお隣の国ですが・・・
ボンボ
2010年7月3日 19:05

そうですね・・・トピ主さんの気持ちも分かりますが、郷に入れば郷に従えというか。
ウチに日本の友人が来た場合もいつも主人も子供も一緒です。
それが普通で自然なことです。
主人を連れて来ないで、子供を連れて来ないでと、
友人が私たちの住んでいる生活圏に遊びに来るのに難を示すのであれば、
私なら付き合いを考えてしまいます。

ユーザーID:3471775150
普通だけれども
在英みかん
2010年7月3日 21:28

こちらの感覚では、普通のことかと思いますが
うちでは、ケースバイケースで対応しています。

私の友人(日本人)が訪ねてきた場合は、
大切な友人と会える機会も数少ないわけですから、
やはり私と友人との関係を大切にしたいので
夫には参加を極力控えてもらっています。

「居住地の文化だから、それに従う」という考え方もあるかと思いますが
折角、遠いところを訪ねてきてくれるのですから
訪ねてくる友人の文化、友人との関係の方を大切にしたいと思っています。
夫とはどれだけでも長い時間を一緒に過ごすことができるのですから。
こういう考え方もあるということで。。。

ユーザーID:8812128097
欧米といっても広いですが(笑)
らぴぬー
2010年7月4日 0:08

結婚していようといなかろうと、カップルは一緒にいるべきという考え方が
基本にあるのかもしれません。
結婚も「してしまえばこっちのもの」ではないのです。
仮にご友人が「ずっと付き合わせるのは彼に申し訳ない」と思ったとすれば
別行動することについて事前に夫婦で話をしていたと思いますよ。

日本から欧州へ遊びにということは、1週間とか10日とかですか?
そんなに長い間、人さまの妻(彼女)を拘束するものではありません。
ご友人夫婦は「妻の友人の滞在に夫が付き合った」というより、「妻の
友人が来るのに合わせて休みを取った」という感覚かもしれませんね。

> それにしても妻の友人の為に長期休暇がとれるとは羨ましい限りです。

皮肉のつもりでしょうか?
「日本と違って」というのは病気などが理由でなくても休みが取りにくい
ことはないという程度の意味で、有給に限度があるのは日本と同じです。
有給は取りきってしまうのが当たり前の国も多いようですし、限りある
休みを夏のバカンスでない時期に取らせておいてそれはないですよ…。

ユーザーID:7509683588
みなさまありがとうございます
OVER(トピ主)
2010年7月4日 2:15

ひとつ、文化を知ることができました。

私としては友人と久しぶりに会うので積もる話を2人でしたかったという思いはありますが、郷に入れば郷に従えですね。


みなさま貴重な意見をありがとうございます。

ユーザーID:2904772942
ドイツですが
シュタイン
2010年7月4日 4:47

ドイツ在住、ドイツ人夫ですが、わが家では同行は当たり前、ではありません。

久しぶりの友達に会うなら、つもる話もあるし、二人だけのノリってものがありますよね。なので、ウチは、そういう場合は、待ち合わせ場所に夫が同行して、挨拶くらいして、あとは女性同士で行動、または女性同士で行動した後に、家に来てもらって、夫も一緒にお茶か夕食、という感じです。でもそれは、夫とも話が合いそうかなー、という友人の場合で、ちょっと合わないかもな?という人とは、顔合わせもしないこともあります(家には泊まらない時)。夫の友人の場合も同じです。というか、夫には ほとんど一人で行ってもらってます。

こんな私たちは結婚10年ですが、新婚当初は、二人行動がもっと多かったし、二人でどちらかの友人に会う事も多かったのですが、結局、誰かがつまらない思いをしてるので、だんだんお互いに無理をしなくなりました(笑)。トピ主さんの友人は新婚さんかもしれませんね。

ユーザーID:0044779051
夫婦で一単位です
K2
2010年7月4日 10:22

ヨーロッパに住んでいます。夫は現地人です。

こちらの人は、とにかく家族を大事にしますね。会社勤めでも、あがれる人は定時にあがって、妻の元に直帰します。しょっちゅう同僚や上司と深夜まで飲んでくる夫とか聞いたことありません。休日も家族単位で行動しますから、友人の家に呼ばれる時は、ほぼ夫婦でです。

友人などが泊まりに来たら「家族の中に異質な誰かが割り込んできた」という感覚です。別に悪い意味でなく、それほど「夫婦単位」という感覚が強いです。欧米はキリスト教国が殆どなので、聖書の「夫婦は一心同体」という考えに根ざしてるのかも。

私の夫は社交的ではないので、友人が一週間いてもわざわざ休暇を取ったり毎日一緒に行動はしません。トピ主さんご友人の旦那さんは、妻大好き+おもてなし好きなのかも知れませんね。

それでも、家族で過ごす休日に、夫や子どもたちを置いて友人と二人で観光に、という発想は私もありません。基本、家族が優先です。「宿は提供してあげるから、観光は好きに行ってねー。行ける時は付き合ってあげる」て感じ。だから夫も嫌な顔しないんだろうな。

ユーザーID:7552408879
夫婦一単位が普通じゃない?
夫はフランス人
2010年7月5日 2:47

うちの夫は日本語できないので、1泊とか、食事だけとかなら「日本語で話したいだろうから行って来たら?」と言ってくれますが、ずっとじゃ、友人につきあっているあいだ、肝心の夫や家族はほったらかしということになりますよね。
他の方々もおっしゃっているとおり、やはりまず基本単位は夫婦ですので、何日も滞在されたら、夫も一緒ということになりますね、当然。

ユーザーID:6296524342
 
現在位置は
です