現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ボランティアの出し物、見たくないんです・・・。

納涼クール
2010年7月8日 13:02

私の父は老人介護施設のお世話になっています。

幸い実家から自転車の距離の、感じのよいところに入れました。
職員の方もとても親切で、リハビリも含めてとてもお世話になっています。

入居者の皆さんも面会の家族も楽しめるよう、クリスマスやお花見などの行事も積極的にしてくださり、私もできるだけ参加するようにしてきました。

が、今年ももうすぐやってくる夏祭り・・・これが気が重いんです。

そこではボランティアの方も協力してミニ縁日や盆踊りをするのですが、メインが有志の趣味サークルなどによる芸の発表です。

よくある出し物は和太鼓、フラダンス、浪曲など。
演者の皆さんはボランティアでわざわざ田舎のホームまで来て、日ごろの練習の成果を披露してくれます。

ただその、申し訳ないのですが、所詮は素人の趣味。
鑑賞するのがかなりきついです。
興味のある演目がひとつも無いこともありました。
もちろんメインのお客様は父たち入居者の皆様が楽しんでいれば充分なのですが、どうもそうでもない様子が伺えます。

一度、父が人ごみに酔ったふりで抜け出しましたが、すぐにばれて会場に戻りました。
開放されると思った父はその後はずっと不機嫌。

下手な言い訳をすると職員さんたちは(具合が悪くなったのか?)と心配してしまいます。
かといって正直に見たくないともいえない・・・

どうしたものでしょう

ユーザーID:7485165733  


お気に入り登録数:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その気持ち分かります・・・。
あるある
2010年7月8日 15:10

私も似たような事で悩んでおります。
予定があるなど言ってもしつこくて、なかなかすんなり開放してもらえず困っています。
「皆一緒」でないと駄目なのでしょうかね。
次回は、座りっぱなしで、腰が痛くなると言ってみるのはどうでしょうか。

ユーザーID:4549831019
気持ちはわかるわ♪
演奏家
2010年7月8日 15:12

そうですね、こういった催し物、、むずかしいですね。ずっと座っていなきゃいけないんですか?
こういっちゃぁ、何ですが、やっぱり見たいもの、見たくないもの人間なら好き嫌いがあって当然ですよね。私だって、どこの誰かわからないシロウトのフラダンスや浪曲はカンベンしてほしいです。こういうのは、ホームの人がそちらの団体へお願いして来て、披露していただくのですか?それとも向こうが発表させてください、と来るのですか?この点もはっきりさせた上で、ホームの他の入居者、その家族と話してみてはいかかでしょう?せめてその一日くらい、嫌な物でもつき合う程度に見るのは、仕方がないと思っているのかもしれませんけど、いくらホームだからって、自分がつまらないと思う物を、ずっと無理矢理見させられるのも、嫌ですよね。子供じゃないんだから、じっとみてなさいっ!って、、そりゃないですよね。そういう縁日っぽい行事なんだから、それこそ自由参加で見たい物だけ見る、、てのはダメなのかしら?そうするとお客さんゼロ状態???それならやっぱり企画自体がダメってことね。入居者が喜ぶ事をしなきゃ、、、。

ユーザーID:9300016625
同じ〜〜〜!!
キラ
2010年7月8日 15:25

家の義母と同じ施設の方!?って思っちゃいました!!

義母の所にもボランティアの方が良く来て下さります。

最高だったのは「手品」です!!

1000円札が10000円札に替わろうが、赤いハンカチが

黄色に代わろうが全く理解出来ません・・・・・

声も小さく自分たちだけが楽しい発表会・・・・・

物凄くシュールな現場でした!!

コーラスもピアノ演奏も相当無理があります・・・・・

まだ唄や踊りならちょっとは楽しいかな!?

家は思いっきり退室します!!

また夏祭りの時期ですね〜〜〜〜!!!

ユーザーID:7200131499
まあ
キラ
2010年7月8日 15:25

ボランティアでやってくださることを、まぁ迷惑だ、などと言える人がいるのだな、と寂しい気持ちで読みましたが。

他のご老人たちの中には愉しく見ている人もいると思うので、どうしても我慢できないのであれば、当日、欠席するしかないのでは?

あなた方のために演目取り消しとはならないでしょうし、大人なのですから多少はつまらなくても、その好意に対して礼をつくす(観賞する)のも礼儀かな、と思います。

それを言ったら、児童の学習発表会も毎年似たり寄ったりで特別おもしろくもなんともないですが、その発表にいたるまでの取り組みなどを評価して観賞するものではないでしょうか?

ユーザーID:6044121818
ボランティアやるほうも考えています。
文化協会
2010年7月8日 15:43

地元の文化協会で理事をしています。わたしの専門は音楽です。

お年寄りの施設からボランティア演奏の依頼を受けて出張演奏に出かけることがあります。お年寄りの好みそうな演目を考えて練習していくのですが・・・。

これって本当に喜ばれているのかな、と疑問を感じることもありますよ。芸術の好みは人それぞれだし、所詮は素人ですからね。こちらとしても私たちの演奏を聴いてありがたがりなさい、なんてそんなおこがましいこと考えているわけではありません。

ボランティア出演を一番望んでいるのは職員の方なのかもしれません。以前ケアセンターで働く方から聞いたのですが、ボランティアさん達が来ればお年寄りを一箇所に集めて座らせておけばいいので自分達は休めるんだとか。

本当のところお年寄りの皆さんはどう感じているのか知りたいと思っていました。主様のお父様のような方がいても当たり前ですよね。これからはボランティアのあり方についても考え直す必要はあるかもしれません。トピへの返答にはなっていなくて申し訳ないのですが、大変参考になりました。ありがとうございます。

ユーザーID:5957795973
あ〜。
よもぎ
2010年7月8日 15:56

すごくわかります。
強要されてるわけじゃないけど、強要されてる感じですよね。
ボランティアだからなおさら・・・。

お父さんが見たくないと言ってるのであれば、正直に言って見なくていいと思いますけどね。
学校じゃないんだから、見たい人が見ればいいと思います。

ユーザーID:1152280948
わかります
ようたん
2010年7月8日 15:56

 わかります。だって現場で働いている職員も安っぽい盆踊りやマジックショー等
見たくないですもん(笑) 頭がクリアな入居者様は退屈されます。
 だけどリハビリの一環なんですよ。単調な生活に少しでも変化をつけるために的
な意味が含まれています。それとご家族の機嫌取りですね。
 『その日は家に連れて帰りますから参加しません』って言えばいいんじゃないで
すか?どっかよそで楽しませてきますからって♪

ユーザーID:8249382906
耳が痛いお話です・・・。
趣味でゴメン
2010年7月8日 16:04

趣味である楽器をやってます。
私が所属しているクラブでも老人ホームの慰問を何か所かやっております。
こちらとしては先方から是非に演奏をして下さいと
言われて演奏しておりますが
帰り際に職員の方や入居者の方に
沢山の拍手やお礼を述べられてたので
次回の慰問への励みにしておりました。
必ずしも喜ばれてたわけではなかったんですね。
自己満足といえば自己満足ですが
慰問日が近くなると毎日毎日音合わせして
全員でおさらいして・・はぁ・・
(最後は私の愚痴ですね、失礼しました)

職員の方に正直に言ってみてはいかがですか?
聞くに(見るに)堪えがたいって。
意外に慰問される方々がもっと練習して素敵な演目を披露してくださるかも?
それかプロを頼む。(もちろんそれなりのお金がかかりますが)

最後に
トピ主さんにお伺いいたします。
どういった演目だったら入居者に喜ばれるのでしょうか?
次回私達が慰問にいく際の参考にしたいです。
ちなみに当方は
その楽器でおなじみの曲を2〜3曲と
入居者の方々の年代の歌謡曲3曲ほど演奏しております。

ユーザーID:5075038375
ちょっと分かる
わっしょい
2010年7月8日 16:14

去年、子供が通う保育園で行事があり、ボランティアで劇団が人形劇をしてくれるとのこと、開園時間になり観に行きましたが・・・

全てお年寄りでそれ故、間というかテンポの悪いこと。見ててかなり疲れました。お年寄りが主体のボランティアって正直どっちがボランティアなんだろう??って思いました。

ユーザーID:1156096792
まあそこは大人ですし
せりか
2010年7月8日 16:19

ボランティアさんたちの出し物がつまんないんですか。それは困りましたね。正直に飽き飽きだ、中止しろなんていえないでしょうし。そこまでイヤなら二人でその時間、散歩したり、読書したり、外出してもよいのかも。そのくらいの自由はあるでしょう。

恒例になってるわけですし、もししぶしぶ参加するなら、入居者のみなさんがどんな顔して鑑賞してるかを観察してみてはいかがでしょう。仏頂面して見てる人、子供のお遊戯会を見るようになごやかに見る人と、きっとさまざまなのでしょうね。

私は楽器を習っていて、福祉施設で演奏したりします。ほかの出し物も含めて、失笑あり、大笑いありで幕を閉じますが、押し売りにならないよう気をつけないと、と思いました。

ユーザーID:7301456642
最初から求めてはだめ
ひまわり
2010年7月8日 16:23

そういった場所のステージの出し物に、レベルのたかさを
求めること自体が間違いですよ。

元気良く堂々と発表できて良かったね、楽しそうにやってるね、
前回よりほんの少し上手になったかな。
・・・と、微笑ましく見守るものだと思います。

ユーザーID:0096693655
同情します
2010年7月8日 16:35

同情します。高齢者だからって、ボランテイアの素人芸なんか、見たくないと思います。でも、それを顔に出したり、態度になしたりしたら、折角来てくれているのに、失礼だと思い、喜んでいるフリをしているのでしょう、施設の方たちも同じです。我慢して最後まで見るか、最初から施設の人に見学したくない旨を伝えて、その場にこないかですね、(管理上許可が出ない可能性アリ)途中退場は失礼です。お金を払っているものではないので、良い出し物だけ見るというわけには行かないです。善意の押し売りですね、おばちゃんのフラダンスなんか見たくないですよね、若い子が踊るならともかく、お父さんだって、年をとっても男です。

ユーザーID:9961170911
職員の方にご相談してみては?
Leo
2010年7月8日 16:45

その芸の披露は入居者の有志の皆さんではなく、あくまでも「外部」のボラン
ティアの人たちによるものなのですね。であれば一度職員の方に相談して、正直な
気持ちを仰ってみてもよいと思います。少なくとも“強制的な鑑賞”を求められる
ものではありませんよ。

私も趣味で楽器を習っていますので、ボランティアの方々が一生懸命披露されて
いるのであろうことは十分察しています。でも素人であれボランティアであれ、
人前で披露するなら、それなりに完成度の高いものをお見せ&お聞かせしないと、
来て下さった方々に失礼だと考えます。「鑑賞がきつい」と思われるなど論外です。

内輪の発表会とボランティアとしての披露は、全く別ものです。もしそのボラン
ティアの方々が、「入居者のための」催し物の場を、自分達の発表会と混同して
いるなら、大いに筋違いだと思います。それはボランティアの名を借りて自己満足
を達成しているに過ぎません。

トピ主さんも気づいていらっしゃるように、一番大事なのは入居者の皆さんが存分
に楽しめることです。それは「ボランティアで来て下さる」ことへの感謝の気持ち
以上に重要なことだと思います。

ユーザーID:8157803329
わかるわかる
う〜ん
2010年7月8日 20:23

私など、金払って行ったオペラやコンサートでも「ハズレ」だと休憩時間に帰っちゃいますから。

無料で善意だからってずっと見ていなければ失礼だ。喜んだふりしろ。なんてひどい話です。
見たい人だけにすればいいのに、と思ってしまいます。
なんか変ですよね。どこが変なのでしょう。
「小さな親切大きなお世話」って言う冗談がありましたね。
押しつけの一種なのかしらね。

ユーザーID:4937092133
一番喜んでいるのは施設職員さんかな
ぼら
2010年7月8日 22:45

多くの所は、施設の方からボランティア団体に夏祭りの余興を要請しているんですよね。
「今年もよろしくお願いします、演目はご自由に」といった形で。

施設職員も、趣向を色々考えるのが大変なんですよ。

見たくない気持は分かりますが。

ユーザーID:9428946101
判らないでも…
追っかけおばば
2010年7月8日 23:18

義母が入居しているケアハウスでも、同様のことがあります。

なかなか言いにくいことではありますが、何時か自分がお世話になることを考えてみてもなかなか辛いものがあります。

善意というものは難しいものですね。
入居者と一緒に楽しむことは出来ないものでしょうか?

ボランティアの方の唄う唄は、バラエティに富んで楽しそうですが
ご一緒に、ということになると童謡中心で、やたらとゆっくり間延びしたアレンジ(もちろんそれもこれも、善意に他ならないのですが)


施設にいる人は世捨て人で、世間の流行とは無縁の存在と認識されているようでかわいそうな気がします。

ユーザーID:0232759956
見てあげるほうがボランティア?(笑)
そうよね
2010年7月9日 12:11

分かります。

うちの母、9月に地域の敬老会に行くのが嫌で一度も行ったことありません。「なんで、暑い中、あんな下手な踊りや歌を見たり聞いたりしないといけないの?」って。

デイサービスを探すときも、幼稚園みたいに「はい、これやりましょう」っていっせいに何かやらされるのは嫌。幼児語でなれなれしく話しかけられるのも嫌。おばあちゃ〜ん、って呼ばれたくない。○○さん、と名前で呼んでほしい。一人の大人として接してほしい、と言っていました。

各々好きなことをして、いろんなこと強要されずに自分のペースですごせる施設が、すぐ近所にありました(あるんですね)。

残り少ない人生、気を遣わず、その方のペースで好きなように過ごさせてあげたいです。

ボランティアの人のために(?)ガマンしてその場にいることないです。見たい人「嬉しい」と思う人は見ればいいし、参加しない自由もあっていいと思います。

ユーザーID:4144903222
それって逆ボランティアだね。
みみた
2010年7月9日 12:17

普通、素人のサークルでは発表会に会場を借りたり、チラシを制作するなど結構お金がかかるものです。高齢者施設での発表は個人の交通費と衣装代くらいしかかからず、礼儀正しく優しいご老人達から「また来てください」とお世辞のおみやげ付き。こんな楽しいことはありません。

ピアノで生計を立てている人が無料で演奏を披露する、プロの理髪師が無料で散髪する、というのが本来ボランティアの趣旨でしょう。役に立ちたければ、高齢者施設の草むしりとか雑巾を縫って送るとか、素人でも喜ばれる活動がいくらでもあります。自らの芸を客観的に見る能力のない人たちに対して、「ボランティアで鑑賞してさしあげる」という心構えでいると良いと思います。

ユーザーID:1639034186
その日は外出許可を貰えないのですか?
そうですね。
2010年7月9日 14:21

無理に座って見させられるのもお父様が気の毒ですよね。
興味のないものを強制的にみさせられるのは辛いと思います。

施設としては、外部との相互理解の為にもそういった行事も大切にしなければいけないのでしょうが、、。
発表の時だけ席を外すのが難しいのであれば、その日は外出か外泊かできないですか?

ユーザーID:7166496868
正直に言っていいんじゃないですか
烏合の週
2010年7月9日 17:06

「父はこういう場所が好きではないので申し訳ないけど部屋で休ませてやってほしい。我侭言って申し訳ない。」とお願いしておけば、無理強いされることはないはずでが。

ユーザーID:7738153990
 
現在位置は
です