 |
30代前半の主婦です。「くさい」とか「くさっ」ってここ最近よく耳にするんです。
目撃談と体験談を箇条書きにさせていただくとこんな感じです。
1、数か月前、ショッピングセンターにてエレベーターを昇った所に失礼ながら外見ファッションともにちょっと目を引く感じの方々がおしゃべりしてました。(失礼は承知です)その人たちとすれ違いざまに若いカップルの男性のほうが結構な大声ですれ違いざまに「くさっ!」と言ってるのを目撃。
2、子供を連れて某人気キャラクターのショーを観覧していたときのこと。後ろの若い男性が「くさいねん!」と言っている。
特に悪臭は感じなかったので不思議だった。これも人に対して言っていたのか?
他にも良く似たシチュエーションで悪臭を感じないのに「くさい」と言っているのを見ます。
言うのは決まって今時の若者って感じの風貌の男女です。
偏見ではなく実際そういう感じの人のみ言っているのを見ます。
そして悪臭なんてしないんです。
なのに「くさい」って?
今流行ってるのかそれとも前からあることなのかわからないですが臭くないのに「くさい」というのはどういうことでしょうか。
知ってる方そして実際に使っている方がいたら教えて欲しいと思いトピを立てました。
よろしくお願いします。
ユーザーID:1507377520
|
 |
| タイトル |
投稿者 |
更新時間
|
| もう少し例があると良いのですが・・・ | そら | 2010年7月12日 14:13 |
1は、単に臭かったのか?と思いました。
香水とかなんとかの匂い系じゃないのかな。
私も不明です。
2は、くさい演技だったのでは?
キャラクターショーは特に大げさな演技ですよね。
覆面等あると余計にリアクションで表現しますし、子供たちの目を引くようにしてますからね。
他にも「○○っぽい」という意味で「○○くさい」とかいいますよね。
そんなに気になりますか?
他にも例があったら教えてください。
ユーザーID:5232956314
|
| んー | まつこ | 2010年7月12日 14:19 |
「かっこつけている」とか
「浮いている」とか
「胡散臭い」とかですかね?
彼氏に歯の浮くようなセリフを言われたとき、あまりのキャラの似合わなさに「くさいよ!」と笑ってしまったことがあります。
ユーザーID:3299106167
|
外見上だけでなく「くさいセリフ」とかも言うじゃん。 | 無地 | 2010年7月12日 14:24 |
私は、日本の片田舎に住む40代女性ですが、
「クサイ」は違和感ありませんねぇ。
失礼な言葉ではあります。
しかし、
実際の、悪臭と云いますか、
強い体臭や異臭を放つ人にはっきりと、「あなたは臭い」というのは、大変失礼ですし、
名誉毀損で明らかな侮辱です。
けれど、
「辛気くさい」
「くさい芝居」など、
目に見えないことにもいいますしね。
件の若者は、
目に見えない若者特有の感性で口走ったのでしょうか。
親切な人が辞書で調べてレスして下さるかも知れません。
ユーザーID:3009732196
|
| キャラメル | 昔から言うかな | 2010年7月12日 14:29 |
中国地方出身の29歳の風貌は比較的地味な主婦です。
年代はトピ主様と変わらないと思います。
「くさい」は、小さい頃から使ってた気がします。
「演技がくさい」「くさい台詞」とか聞いたことありませんか?
「大袈裟」「カッコ付け過ぎ」の意味で使うと思います。
年代の他に、地域によって使わないなどもあるかもしれませんね。
ユーザーID:3633973119
|
| 前後がわからないので何とも | 関西人 | 2010年7月12日 14:33 |
30代前半、トピ主さんと同世代です。
私が思いつくのは、「クサいセリフ」というときの「くさい」です。
この言い方は、聞いたことないですか?
歯の浮くようなかっこいい(あるいは詩的な)セリフを似合わない人が(そぐわない場面で)言う場合などで、昔からよく使われていると思います。
たとえば、普段はぶっきらぼうな彼氏が珍しく優しくしてくれた時に「どうしたん?」とびっくりして尋ね、「きみが天使のように見えたから」なんて言われたら・・・
私はゲラゲラ大笑いして、「くっさ〜〜〜!!!」と叫びます。
そういうことでは?
言葉って文脈しだいなので、単体で「くさいって何?」とだけ言われても何のことだかサッパリわかりませんよ〜。
もう少し前後の会話を思い出していただけると確かなレスがつきやすいと思いますよ。
ユーザーID:2983064084
|
くさい演技 | もるもる | 2010年7月12日 14:37 |
演技くさい、くさい台詞・・・などの意味じゃないでしょうか?
そういう態度、言葉を言われた時、「くさっ!!!」「クサいなぁ」と突っ込んでしまいます。
ユーザーID:6543618540
|
| 二十年以上前に流行した「くさい」の略語では | 石野真木 | 2010年7月12日 15:00 |
二十年以上も前のことですが、気恥ずかしくなる場面や言葉を「くさい」と言うのが流行しました。元の言葉は「照れくさい」なのですが、「くさい」という部分だけを取り出して言うので、わたしは聞き苦しいと思っていました。
二十世紀のうちはテレビ番組でも日常生活でも普通に使われていた言葉ですが、今世紀に入ってからはあまり聞かないような気がしますね。
ユーザーID:0935416104
|
| 失礼を承知で | ちこ | 2010年7月12日 15:01 |
腋臭・・・・?
クサイという言葉が流行っているわけではないと思います。
ほんとに臭かったんじゃないかな。
本当に失礼を承知で考えてみたら、
1.その人の周りに腋臭の人がいた。
2.トピ主さんが腋臭だけど本人は気づかないからわからない。
ユーザーID:0059101448
|
| 最近? | 星 | 2010年7月12日 15:18 |
たしか20年以上前から、TVなどでも言ってたような気がしますが。
トピ主さんはあまりTVのバラエティ番組などは見ない方なのですか?
まぁ言われて見れば最近はあまり聞かなくなったかもしれませんね。
ユーザーID:3939300321
|
| くさい=わざとらしい? | ぴえ3 | 2010年7月12日 15:44 |
「くさい」には
せりふの言い方や動作が大げさすぎてわざとらしい
という意味もあります(大辞泉より)。
2はお芝居なのでずばりそのことでしょうね。
最近は芝居・お笑い用語が一般化してきてるので
(オチがない、かぶる、すべる、キャラなど)、
一般的な会話でもそれを使って揶揄する人がいるかもしれません。
私も、同僚の言い訳が真に迫っていたりすると、
「くっさ〜」とからかったりします。若くはないですけどね。
ユーザーID:1931764386
|
自分から発した匂い | えみ | 2010年7月12日 15:45 |
私の学生時代もいましたよ。 何かにつけくさっを連発する男子たち。
私は、自分から発した匂いに耐えきれなくなり言ってるんだと思う様にしています。
ユーザーID:2402743792
|
| くさかったんじゃ… | #0 | 2010年7月12日 15:55 |
○○くさい=○○ぽい=○○に似ている
そんな意味にとれない風の「くさい」発言であれば
やっぱり、くさかったのではないでしょうか?
本人がイイと思って付けてるような香水のニオイでも他人は不快なこともあります。
ましてやエレベーターとかニオイが籠りそうなとこでは「くさっ」と思わず言ってしまいますね!
アナタが良く耳にする=ニオイの根源がアナタってことも大いにあります。
香水つけてませんか?
化粧品はニオイのあるものじゃありませんか?
箪笥の防腐剤のニオイって場合もありますね。
まぁ、上記に該当せずとも個人の特有のニオイが強い人もいます。
どのみち、自分のニオイは自分ではわかりませんので、友人に聞いてみたらどうでしょうか?
ユーザーID:3617345338
|
| 間違っていたらごめんなさい | しゅしゅ | 2010年7月12日 16:15 |
若くないから自信は無いですが
「不釣り合い」とか「芝居がかっている」みたいな意味?
吉本新喜劇なんかで耳にしますが・・・
ユーザーID:7407780392
|
| 感じ方 | ふみか | 2010年7月12日 16:23 |
臭くないのに「くさい」わけではないですね。
自分がにおいを感じなくても、他人がにおいを感じることはあり得るのです。
私で言えば、例えば、1本でもタバコを吸ってから半日くらい以内の人って、
めまいがするほど臭く感じます。宅配の人が車でタバコを吸っていたら、
荷物も汚染されているのでベランダでにおいをとります。
そういうのは個人個人違うんですよ。嫌いなにおいだっただけではないのでしょうか。
若い人だからというわけではなく、無礼な奴が言うんですよ。
私は無意識に口に出ちゃうので失礼無礼だと思います。
反省してんですけどね。なかなか。
生理的に受け付けないにおいだと、駄目ですね。
ユーザーID:5177518349
|
トピ主さんおいくつかしら | たま | 2010年7月12日 16:30 |
くさいって色々な意味合いで使われるし、その場の雰囲気や流れもあるので、必ずしも正解はないのですが…
まず、くさいって一番よく使われるのが、会話の単語や態度がキザで格好つけていて「鼻に付く」時に「くさい」と表現します。
若者達は誰かが格好つけているのを見たり、聞いたりしたら「くさっ」と言う事があります。
また、演技がわざとらしく大げさでも「くさい芝居」と言いますが、これらは特に若者じゃなくとも使いますよね?
それとも(失礼ですが)トピ主さんに向かって言われたのでしょうか?
ユーザーID:8596393127
|
| 2だけ | 40代シュフ | 2010年7月12日 16:45 |
私はトピ主さんより年上です。
解釈が違っていたらすみません。
2のキャラクターショーの「くさい」は"芝居がかった"というかキャラクターショーの芝居が子供向けに作られすぎていて「くさい芝居」などと表現しないでしょうか。
コテコテの子供向きのくさい芝居だったのでは?
うまく表現できなくてすみませんが、その「くさい」だと思います。
1はよくわからないですね。
「くさいねん」とあるので関西方面と仮定しますが、私も関西育ちなので普通にクサイ芝居などと小さい頃から使っていました。
他にも詐欺師っぽい人(例ですが)を「詐欺師くさい」などと言います。
私の周りだけで使われる言葉でしたらすみません。
ユーザーID:2899014334
|
20代前半ですが | 主婦さん | 2010年7月12日 17:19 |
他の方のレスにもありますが『○○っぽい』って時に使うことが多いです。
『あの人かつらクサイ』とか(笑)
それと、年配の方の化粧(香水?コロン?)の匂いや、ギャル系の人の香水の匂いを個人的にクサイ(異臭)と感じることがあります。
周りで香水の匂いはありませんでしたか?
香水や化粧の匂いがするとつい『くさっ』と言ってしまうことがあります…
ユーザーID:4710338229
|
私の場合ですが | 貴 | 2010年7月12日 18:22 |
最近、外国製柔軟剤の匂いをプンプン振りまいてる人が多いので、外出先で「くさっ」と思うことが増えました。
あの匂い、好きな人は気にならないようですが嫌いな者には拷問に近いものがあります。
ユーザーID:4417683166
|
| 違和感 | ぷりん | 2010年7月12日 18:35 |
三十代の主婦ですが、ニュアンスはわかります。
1、語彙が足りない若者の何でもかんでも、
「やばい」「すごい」「マジ」「微妙〜」と表現するのと同じかな?
深い意味はないけど「違和感ある」って言いたかっただけ。
2、クサイ(わざとらしい)演技〜。と
お笑いブームにより人にツッコミをいれることが全国的流行ってるからではないでしょうか。
私は流石にその場で声に出して赤の他人に聞こえるとこでは言いませんが、旦那と二人でとか、友人との間では「くさい」と言うこともあります。
ユーザーID:0114725254
|
| くさっ!!! | とらいちい | 2010年7月12日 20:08 |
1のは、単なる悪口ではないでしょうか?
すれ違いざまに聞こえるようにって、いかにも頭が悪そうな若者がいいそうな感じです。
実際くさいわけではなくて、最大限のダメージを簡潔に与えられる言葉として使用してると思います。
イライラしてたとか、八つ当たりだと思います。
ユーザーID:8496768159
|