現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

抗がん剤の副作用が全くない母

ゆきえ
2010年7月14日 14:34

母が乳がんで、今週より抗がん剤治療中です。

FEC療法をこれから3週に一回を3カ月間、その後は毎週の抗がん剤治療になるようです。
個人差にもよるが、かなり副作用が強いと医師から聞いていたのですが、母は全く何もなくいたって元気です※医師からは抗がん剤投与後最低3日はしんどいでしょうと言われていましたが・・・

母の場合、後から副作用が出てくる事もあるのかなとも考えていますが、こういう方がいるのかお聞きしたいです。

ユーザーID:8461687671  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の母もです携帯からの書き込み
日傘
2010年7月14日 15:52

最初に副作用が出なければ後から出ることはまずないと医師から言われてます。
髪の毛も抜けず食欲もすごいです。
どんな副作用が出るかものすごく不安でしたがほっとしました。

ユーザーID:1394014092
副作用は人それぞれ携帯からの書き込み
ちょこ
2010年7月14日 15:59

副作用は人によって本当に副作用が違います。

私は髪は100%抜けると言われていましたが6クールやっても抜けませんでした。

抗がん剤は蓄積していくと副作用が重くなると言われた気がします。

私も最初の1 2回は『ドラマとかと全然違って大丈夫』と思ってましたが、やるにつれ嘔吐や口内炎 倦怠感は凄まじかったです。

ユーザーID:9432283448
もちろん
うぐ
2010年7月14日 16:14

あなたのお母様の様に、抗癌剤をうってもケロッとしている人はいますよ。
心配なのは、全く副作用のない方には抗癌剤が全く効果のない場合があることです。
正常な細胞にダメージを与えられない抗癌剤療法では、異常細胞にもダメージを与えられない事があるのです。
注意して経過を見てあげてください。

ユーザーID:1750828183
私も・・・
御免ライダー
2010年7月14日 16:28

私も現在、抗がん剤治療中ですが、幸い、辛い副作用に見舞われておらず、毎日快適に過ごしております。(ただただハゲたのみ、です。)

抗がん剤=生き地獄というイメージがあったので、治療前は本当に怖くて不安でしたが、いざやってみたら「アレッ?何ともないぞ・・・」でした。もちろん、白血球の減少などたまにありますが、体調はよいです。抗がん剤投与での入院中も、食欲が落ちることもなく、毎食完食です・・・。退院後は毎日外出してます・・・。

もしかしたら、お酒に強いからかなぁ??と自分では思っているのですが、トピ主さんのお母様はどうですか?もしお酒に強い方だったら、やはりこの説が有力になってきますね・・・。あ、今書きながら思い出しましたが、実際、治療前に先生から「お酒は飲まれますか?」と聞かれ、ハイと答えたら、「副作用そんなに出ないと思いますよー」と言われました。

また、今の制吐剤は昔に比べてかなりよくなった(効く)とネットなどで読みました。そのおかげもあるでしょうね。そのうち、脱毛のない抗がん剤が開発されたらいいなぁ〜。

ユーザーID:1537604625
後からくる副作用もあります。
氷イチゴ
2010年7月14日 16:56

私も抗がん剤治療をしましたが3回目位までは辛かったものの
自分が思ってたほど酷い副作用が出ませんでした。

私の場合は治療当日よりも次の日あたりから調子が悪くなりその後2〜3日は
食欲が無くなり体もだるかったです。

あと1回目の治療から10日位経つと脱毛が始まると思います。
これは覚悟をしていても、やっぱり落ち込みます。

まだらに髪の毛があってその姿にまた落ち込んだので
私は思い切って1センチ位に刈ってしまいました。

人にもよりますが大体3回目以降から本当にしんどくなってくると周りから聞いてました。
私も4回目から本当にしんどくて挫けそうになりました。

個人差があると聞いてますので
お母様の副作用はずっと軽いままでいてくれると良いですね。

ユーザーID:1224312325
副作用
maya
2010年7月14日 17:26

母がやっぱり乳癌で術前に抗がん剤治療を受けていました。(AC療法)
心配で、いろんな方のブログやらSNSの日記やら読み漁った又聞き情報なのですが・・・
副作用は、ほんとに人それぞれです。
初回投与の際はなんともなくても、2回3回と回数を重ねて行くと副作用が出てくる人も多いようです。
また、副作用止めのお薬も出ますので、薬を飲んでいればそれほどつらくなかったという方もいるようです。

ちなみに、副作用がつらいのはお薬が効いてる証拠だから頑張って!と言って励ますのをよく聞きますが、副作用が出ないからと言って効いていないわけではありません。
知人は、前半は脱毛以外全く副作用なし、後半に多少吐き気があった程度でしたが腫瘍が完全に消失していたそうです。

お母様の治療がうまく行ってお元気になられることをお祈りしてます。
娘の存在は心強かったそうなので、ゆきえさんもお母様を支えてあげてくださいね!

ユーザーID:9960983317
いますよ
Marky
2010年7月14日 17:29

うちの母も末期の肝細胞がんと言われ、余命1ヶ月を宣言されました。
数回の抗がん剤治療をしましたが、ほとんど副作用はなく、
余命宣告から2年経ちました。
元気です!

ユーザーID:4031244939
私も
とと
2010年7月14日 17:42

卵巣癌ですが、私も、ほとんど副作用はありませんでした。
まぁ、髪の毛はごっそり抜けましたが・・・。

言われれば気持ち悪いかなぁってくらい、だけでした。
抗がん剤の投与4日間の入院でしたが、退院に夫が迎えに来て、帰りにラーメン屋でランチ、なんてほど。

一緒の病気で同室だった人(抗がん剤も同じ)は、吐き気で水も飲めず(もちろん食事も出来ず)、関節痛、しびれ、などなど、退院予定の日が来ても退院出来ないくらいでした。

副作用ですから、人によって全く違います。
副作用が出るから抗がん剤が効いてる、とか関係ないそうなので、出ない事は、いい事ですよ。
副作用が強すぎる為に抗がん剤治療が出来ない人もいますし。

このまま乗り切れるといいですね。

ユーザーID:5091737490
友達が…携帯からの書き込み
さやか
2010年7月14日 18:10

癌ですが、最初の頃は普通の人と変わらなかったですよ。食事も同じだし、遊びにも行ってきました。
入退院で抗がん剤点滴、抗がん剤の飲み薬でした。

友達の話だと、副作用が出る人・出ない人いるみたいです。今は薬を強くしているので、頻繁には会えなくなりました。
副作用が酷いらしいです。抗がん剤は人それぞれみたいなので…。

ユーザーID:1780506730
叔父の場合、副作用がなかったようです携帯からの書き込み
左利き
2010年7月14日 18:16

六年前に叔父が大腸がんで手術。既に、肝臓に四個程転移した状態でした。その時、私は見舞いに行きました。普段は、私の実家と叔父の家は、親しく付き合いはしてますが、私の家とは、何かあった時ぐらいしか、付き合いはないので、私は、その後の経過は詳しく知りません。

昨年、その叔父から快気祝いが届きました。御礼の電話をすると「みんなは、抗がん剤の副作用で髪が抜けたり、吐き気がしたりするみたいだが、自分は、そのような事がなく、良かった」と言ってました。

お母様も、叔父のように、良くなる事をお祈りしております。

ユーザーID:8777061418
 


現在位置は
です