現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「お小遣い」が理解できない

tkc
2010年7月17日 18:36

私は今30歳で、周りには結婚した友人も多く、自分自身もそろそろ結婚を意識し始めています。

既婚の友人からは「お小遣い●万円に決めた」とか「お小遣いが減っちゃって、、、」とかいったような話を聞くことが増えました。ただ、自分で稼いだお金を「お小遣い」としてもらう、というのが考え方として受け入れられません。もちろんそれぞれの個人や家庭の考え方だと思うので、その友人達に言うことは無いのですが、どうも釈然としないというか納得がいかないのです。

結婚を考える際には、お金の話を含めて一度彼女と話し合うべきだと思うのですが、どう切り出して何を決めておけば良いかの検討もつかない状況です。

女性男性の両方に伺いたいのですが、皆様、「お小遣い」制度についてどう思いますか?そして結婚にあたってしておくべきマジメな話、特にお金関係の話にはどういったことがあるでしょうか?

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:152
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:137本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の考え
とくめい
2010年7月17日 19:30

自分で稼いだといっても、それを「家」に収める。
そこからいろいろな費目に振り分ける。
そしてお小遣いとして割り当てられる。
で、いいのではないでしょうか?

たとえば、税金にしても何かの会費にしても
一旦、収めたら自分の稼ぎではなくみんなのものですよね?

そして、女性は妊娠出産育児など働く意思があっても働けない
期間があります。それを、個人としてではなく「家」に収めて
もらったお金でやりくりする、ということでいいんではないでしょうか。

自分のものは自分のもの、あくまでそうしたいのなら
結婚しないか、その考えに納得してくれる女性を探したら
どうでしょうか。

同じ考え
いろは
2010年7月17日 19:40

全く同じ考えです。自分で稼いだお金を「お小遣い」としてもらうなんてありえません。
私は結婚前から生活費をお互い10万ずつ家に入れて残った分は自分の好きに使うというふうに言っていました。
収入が増えるにつれて生活費も増やしていきましたが、もちろん折半です。
そして残りはお互い自由に使うという形で。
共働きでなく、奥さんに専業主婦をさせるつもりなら、絶対給料を全部奥さんに預けてはいけないと思います。生活に必要な分だけ奥さんに渡し、それプラスこちらから「お小遣い」を渡すのがいいと思います。それに文句があるような人とは結婚しないほうがいいでしょう。ただ、主さんがお金の管理に自身がなく、浪費癖があるなら、信頼できる女性を妻にした場合にのみ、全て預けて管理をお願いするという選択肢もあるでしょう。

あればあるだけ使う人携帯からの書き込み
プリン
2010年7月17日 19:48

には、お小遣い制にしないと家計が破綻します。
うちは、主人に任せていたら貯蓄0な上に、母親に借金してました。
きちんと管理できる(かつ貯蓄もできる)なら、お小遣い制じゃなくてもよいのでは?
ただ、言っておきますが、婚姻後の財産は共有財産です。「俺が稼いだ金だから好きに使おうが勝手だ!」はナシですよ?
んなこと言うなら、私も自分で稼いだ金は自分の為にしか使わなくていいってことになる。

ただの名称
ナイロン卿
2010年7月17日 19:51

大人の言う「お小遣い」というのは、
一ヶ月で自由に使えるお金の名称です。
誰かから「もらう」ものではなく自分のお金ではありますが、
そのような名称で分けておかないと、自由に使っているうちに
どんどん使ってしまったりして、結果的に貯金ができなくなったりするので
「お小遣い」という名の「自由に使って良いと自分に対して許した金額」を
決めていたりするのです。

私自身は金額は決めていません…というか、お小遣いそのものがないので
気分良く自由に使えるお金は基本的にありません。
できるだけお金を自由に使わないようにしています。

お小遣いの金額を決めるより、まず一ヶ月の貯金額を決めて
生活費など絶対に必要な金額等も月収から引いて
残ったお金を自由に使えばいいのだと思います。

その残ったお金を自由に使ってしまうもよし、
貯金するのもよし、ということでどうでしょうか。

未婚でも
ぺんたごん
2010年7月17日 19:56

実家ぐらしなら家に入れた分以外がお小遣いです。
働いている間そのお金を自分で使えるけど、お嫁さんや家族というものは手に入らない、
結婚すればお金は生活費や貯金を引いた額から奥さんと話し合ってそこから自分で自由に使う。

結婚してもほとんどのお金をお小遣いにしたいっていうのは相当高給取りでもなきゃ無理です。

一生懸命働いてお小遣いって馬鹿らしいかもしれないけど、
あなたが全部好きに使ったらお嫁さんは生活できませんし、子供も育てられません。

お嫁さんや子供の生活費もあなたが欲しいと思って得るのである意味お小遣い(お給料)でまかなわれて当然で、(プロポーズは養う方がするのもそのためです。)
その余りからあなたやお嫁さんのお小遣いが捻出されます。

お小遣いが数万だなんて信じられないならひとりでいることです。
彼女がいておごるのが当たり前なひとは結婚しやすいかもしれないけど、
主さんは割り勘タイプだったら結婚すると損した気になるかもしれませんね。

資金の分配と考えてます
Gファン
2010年7月17日 19:58

専業主婦の妻と2人です。

我が家ではお金を4つに分類しています。

家計費
小遣い(夫)
小遣い(妻)
貯金

小遣いとは、それぞれが自由に使ってよいお金です。
家計費とは、食費など生活費全般に使います。
家計は、妻を信頼して任せています。
妻は家計簿をきっちりつけています。
貯金は、お互いの合意がないと使えません。

家計の健全化と、お互いの自由のためには
お金を分類するのが良いと考えています。
自由に使えるお金が多いと、貯金がたまりませんし
自由に使えるお金が少ないと、息が詰まります。
そのバランスを考えています。

ただ、小遣いは
夫が妻からもらう、のではなく
あくまで、資金の分配と考えています。
どちらかというと、妻から「ありがとう」と言ってくれます。

とはいえ、基本的には
外での仕事と家事の両方で家庭が成り立っていると
考えています。

貯蓄比率高いほうが管理する
aki
2010年7月17日 20:23

1年あたりの収入に占める貯金額の比率が高いほうが
家計を管理したほうがうまくいくと思います。

男性向けマネー雑誌などを日頃目を通してる
資産運用などきちんと考えている(利率など)
興味範囲程度・お遊びでの株・FXは除く

のであれば、家計そのものを男性が任せてもよいと思います。
もし借金などある、ろくに貯金もできないのであれば
奥さんに任せたほうが無難かも。

ただ、奥様に家計を預けるのに不安があるのなら、
財形、自動引き落としなどで貯蓄部分の把握をしておいたほうがいいかも

結婚するとなにかとお金がかかります。
独身のころは意識しなかったマイホームの事や
老後・子供の教育資金など。急な冠婚葬祭費など(独身の時よりお金かかります)

若ければ、仕事やめて(病気等)も次があるけれど、ある程度年齢がいくと
そう簡単に仕事が見つからない。

考えすぎと思うけれど、独身ならお金なくてもネカフェ難民や友人宅泊まりで繋げても、ファミリーだとそんなわけにもいかない

ただ、どちらが家計をあづかるにしても透明性(家計簿)をつける事が大事です

我が家の場合を参考までに
どんぐり
2010年7月17日 20:24

家計の管理は主人がして、私(妻)が主人から毎月、食費とお小遣いを貰っています。

主人の方がマメで倹約家なので、適任と言うこともあり任せています。

主人は自分のやり方次第で使うお金は自由ですが、私は信頼しているので、心配はしていません。
毎年住宅ローンの繰り上げ返済も百万円単位で出来ています。

難点は、私が毎月どれくらい必要経費があるのか把握してないことでしょうか。
私としてはお金の悩みもなく、子供みたいに、のほほんと暮らせ楽なんですけどね。

私は今育児中で働いていません。
働き出したら、小遣いは自分の給料から出します。

お金の管理に関して、考え方が違えば結婚しないと言うことであれば、結婚前にしっかり話し合った方が良いですね。

トピに書いたように、友人の例等を上げて、彼女はどう思うか聞き出せば良いと思います。

冷静に家計管理できるなら
プラム
2010年7月17日 20:26

我が家は新婚時代は夫が家計管理し、住居費や光熱費等は銀行から引き落とされてたので私は食費と消耗品費に使える口座にお金をいれてもらって使ってましたが夫の甘い考えで破綻しました
子供が幼稚園に上がる前に手狭になった住宅から引っ越す事に
その時は転勤後で賃貸でしたが、まだバブルの下り坂でもあり私は賃貸を進めましたが、前に売った分譲マンションの差益のお金(これも私が主人が売ろうとしたのを手付け倍返しで買い戻して出た差益)があって、なまじ頭金になるものがあったので夫は買いたくてしょうがなかったようで、私は当時は専業主婦だったため、まあ稼いでくるのは夫だしと購入する事に折れました
夫はこの先幼稚園にどれだけかかるかとか考えずに高いローンを組み幼稚園に二人が通い月6万近い出費になった時に破綻し、私の実家に助けてもらいました

その後は私が家計管理してます。マンションもバブルの下り坂で買ったのは古くもなったので、買い替え特例で所得税、住民税が損失分なしになる税制を利用して再度買い替えましたが、売買上の損失で考えるとー2500万です

私が家計を握ってから夫はお小遣い制で、家計は安泰です

当然
2010年7月17日 20:29

31歳男性ですが、当然あり得ない話ですね。現在米国在住ですが、そんな馬鹿げた話は聞いたこともありません。

うちはお小遣い制度ありません
2010年7月17日 20:36

30歳結婚3年目の男性です。

うちはお小遣い制度にしていません。
通帳も夫婦バラバラです。(といっても奥さんが私のお金の出し入れをしています)

うちの場合は特殊なのかもしれませんが
基本的に私はお金を使わない主義なのでお小遣いをもらう必要がありません。
(使うのは昼食代くらいで、酒タバコも趣味にもお金を使いません)

何か趣味があったり、よく飲みに行かれる方はお小遣い制にしないと際限無く使ってしまうから
なのではないでしょうか。

また、私の父もお小遣い制ではなく都度足りなくなったら補充していました。

要は夫婦の金遣いによると思います。

うちは“お小遣い制”ですよ
ハングリー
2010年7月17日 20:40

結婚して6年が過ぎました。当初は“お小遣い”に戸惑いましたが、
私の場合は家計の管理(貯金等)が出来ないので、嫁さんにお任せしています。
自分の中では“割り切って”ます。

家の事を考えると、良い選択だったと思っていますよ。

ご自分で、家計の管理(貯金)が出来るのであれば、なされてみては?
彼女(将来の奥さん)への切り出しは「自分で働いたお金は自分で管理をしたい」とでも・・・

冷めた表現になりますが、元々“他人”が家族になる。
お金の管理以外にも“風習”に戸惑う事は沢山あります。
それぞれ“話し合い”で解決していく、それが“夫婦”です。

結婚するにあたり、その他取り決めしておかないといけない事。
我が家の場合は“寝る際のエアコンの温度”でした。

おかげで、今は夫婦寝室が“別室”です。
(しょーもなくてスミマセン)

ま、喧嘩しない様に“頑張って”!!

財布を握る携帯からの書き込み
なぁ
2010年7月17日 20:41

お小遣い制が嫌なら自分で財布を握ればいいのでは?

家賃、光熱費、電話代、ローン等々の生活費を計算して自分で管理し、自分で払い込めばいいのです。
そして奥様に食費とお小遣いを渡せばいいのでは?
我が家は私が面倒くさがりなのでそうしてますが、家計を握るとお金を自由にできるというのは大間違い。
我が家の主人は給料もらう前に色々と計算してくれ、赤字は自分のお小遣いから補填してくれてます。
私は私の給料が出た時にお小遣いを貰い、残りを渡すので赤字があっても丸々いただいてますが(笑)
家計を握れる方が握り、握った方がきちんと管理すればいいと思います。
自分が稼いだ金は全て自由にしたいという話なら結婚は無理だと思います。

家計管理はどちら役目?
ソレイユ
2010年7月17日 20:42

人のウチの事なんて基本的には他人がどうこう言う問題ではありませんが
家計管理をするのが結局女性(=奥さん)の役目になっている人が多いので
夫には小遣いという名目になってしまうのでは?

俺が全部家計管理をする
買い物のチラシの値段もチェックが俺がする
ガス・水等公共料金の支払いの管理は俺がする
保険も貯金も老後の蓄えも税金も全部俺が手続きをする
お金に関することは全て俺がやる

って言えば納得させられる可能性は高いと思いますが・・・。

ただ○万円で全部やれ。
残りは俺がポケット〜♪
・・・じゃ納得しませんよ。

独立採算制です
ヒロシシン
2010年7月17日 20:43

うちは夫婦共働きということで、公共料金、電話代、車購入代金、ガソリン代、自動車税は私、
子供の習い事の費用は妻、食料品は買った者払いということを結婚当初に決めました。

支出したことの損得は考えないこととしており、相手の月収や貯蓄額がいくらあるかは、お互
い知りません。
支出した残りは全額自分の小遣いということです。

これで特に問題なくやってきています。
妻が専業主婦ならこうはいかないと思いますが、どのような形にするかは夫婦それぞれですから、
よく話し合っておくのがよいと思います。

所帯を持つということ携帯からの書き込み
ピヨピヨママ
2010年7月17日 20:50

それは、自分の収入が自分‘だけ’のものではなくなるということではないでしょうか。自分の収入が世帯の収入に組み込まれる。これは男女関係ないと思います。

主さんはどういうシステムを理想とされているのでしょうか。ただ単にお小遣という言葉が気になるだけ?自分が稼いできた収入から‘お小遣’をもらうのを理不尽に感じるのは理解できます。しかし言い方は変われど、内容は同じ。全額を自分勝手に使えなくなることにはかわりはありませんよ。うちも夫が違和感を示した為‘お小遣’とは言わず、‘自由に使えるお金’と呼んでいます。

奥様になる方には生涯仕事を続けて貰い、お互いにお財布をキッパリと分けて尚且つ自分で計画的に‘世帯の収入’と位置付けた管理をキチンとされますか?その場合は奥様に‘ハウスキーパー’的な仕事は殆ど期待できないと覚悟して下さいよ。自分の収入だけを当てにした生活は受け入れないが、女性には‘妻であり母であれ’は通用しません。奥様となる方としっかりと話し合いをされ、人生のパートナーとして生活上の諸々をキッチリとお互い分担できれば、主さんの納得する結婚生活が実現できるのではないでしょうか。

自由に使えるお金は決まってる携帯からの書き込み
そうだなぁ
2010年7月17日 20:58

家賃や光熱費、食費、保険料など、毎月必ず払わなくてはいけないお金は決まっています。
後は突然の出費や将来に備えて貯蓄も必要でしょう。
収入からそれらを差し引いた額=自由に使えるお金=小遣い。
妻に収入をすべて渡してそこから受け取るのか、妻に必要経費を渡して残りを使うのか、の違いで内訳は一緒じゃないでしょうか。
トピ主さんは、必要経費も無視して、収入は全部好きに使いたいと考えてる訳じゃないですよね?
結婚前にお金のことを話合うのはいいことだと思います。
奥さんになる人によって共働きか専業かでもお金の使い方は変わるし、お金の管理の向き不向きもあるでしょうから。
我が家は、夫がお金の管理ができないことを自覚しているので(あればあるだけ使う)、家計は私が管理し、月々決まった額を渡す形です。収入が少なく、自由になるお金がないので、例え小遣い制度でなく夫から必要経費をもらったとしても、夫の取り分は変わらないですね…。

言葉が悪いだけ
まなつ
2010年7月17日 21:03

お小遣いという言葉が悪いだけではないでしょうか?

家計簿をつければ分かる事ですが、必要経費、貯蓄を考えると
自由にしても良い額って出てきますよね。

それは家計を管理している方しか分からないので、管理をしていない方に渡すだけ。
別に、管理している人が優位とかではないですよね。

何か、別の言葉を考えてみたらどうですかね?

うちはお小遣い制
ぴよ
2010年7月17日 21:06

結婚2年目の専業主婦です。

深く考えすぎじゃないですか?
うちは結婚当初共働きでしたが、
お互いに家計から「お小遣い」を貰ってましたよ。

今の収入源は夫だけですが、
夫の収入から夫にお小遣いを渡しています。

言いたいことは分かるのですが、
別に「お小遣い」にそんな深い意味はないと思いますよ。

結婚前にお金のことで話し合っていたのは
・家計をどちらが管理するか。
・お小遣いはいくらずつにするか。
・お互いが今支払っているローンや奨学金、保険などの金額。
くらいですかね。

どうしても「お小遣い」がイヤなら
トピ主さんが家計を管理するしかないですかね?
まぁ自分で管理したところで自分が自分のために使う部分は
「お小遣い」ということになると思うのですが。

家庭によって様々だと思うので
彼女さんと話し合って納得できるルールを作れるといいですね。

呼び方はなんでもいい携帯からの書き込み
虎子
2010年7月17日 21:07

結婚するということは、夫婦で人生を進めていくことです。
「お小遣い」を考える前に、人生計画について考え、相手と話し合いをすべきかと思います。
中でも、まず結婚するにあたって最初に大きなお金が動き、子供にかかるお金、住居購入費用、自分たちの親の老後に援助が必要か?、そして自分たちの老後への備え。
だいたい金額を出して、どれだけ貯金していくかまず考えるのが先決です。
普通のサラリーマンなら、なかなか大変なはずです。収入から必要な費用と貯金を引いて、自由に使えるお金がいくら残るか?
そこをお小遣いと読んでいるだけです。
子供のお小遣いとは違いますよ。
自分で稼いだお金を好きなだけ自由に使えないのはおかしいと思うのなら、結婚はせず恋愛だけでやめておいた方がいいと思います。結婚する意味を考えてみて下さい。

現在位置は
です