現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妹大好きな夫に複雑な気持ち。。

リコ
2010年7月18日 0:19

夫には一回り以上年の離れた妹がいるのですが、本当にこの人、私たち(私と子供)より妹が大事なんじゃないかと最近は不愉快でたまりません。

夫は実家暮らしだったので結婚前は一緒に住んでいましたが、結婚してからは会うのはお正月のみでそれほど交流はありませんが、妹に会えばお小遣いを隠れて渡したり、私のいないところで仲良くしているのが嫌で仕方ありません。

娘は反抗期で夫とはあまり口を利きません。夫が娘の意見を全く聞いてくれないからです。何を言っても否定します。それなのに妹には何を言われても笑ってます。妹に「●●(娘)は○○(妹)と違って全然勉強しない。○○から何とか言ってやってくれ。」と義家族がいる前で言われ、母親である私の責任かのように言われました。「○○は高校生の時は男にモテモテで可愛かった。●●は態度が可愛くないからダメだ。」等など比べる発言が多く、最近は本当に不愉快です。そう夫に伝えると、「事実だから仕方がない。」だそうです。

娘がどれだけ頼んでも、携帯やマスカラ等のちょっとしたコスメでさえ、聞く耳持たずで駄目と言われたのに、お正月に妹に会って、「私も高校生の時持ってたよ。お兄ちゃん頭固いよ。」の一言で、買ってくれました。洗濯機が故障しており、新しいのを買いたかったのですが、「まだ使える。」と言って買ってくれなかったのに、それもまた妹にケチと言われて、買ってくれました。別に義妹に言いつけたつもりはなく、会話の流れだったのですが、「妹に言わせるなんて卑怯だ」と言われました。

義妹のことは嫌いではありませんが、夫のせいで嫌いになりそうです。年が離れた妹のいる旦那さんってこんな感じなんでしょうか。いらいらします。

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
義妹さん、いい人と思います
アリーナ
2010年7月18日 10:56

貴方の夫が諸悪の根源、義妹さんは
こんな理由であなたに恨まれたんではたまりませんね。

正直、夫さんは妻をなんだと思っているのかな?
自分に尽くして当たり前?家政婦?

娘をなんだと思っているのかな?
ただの親の言う事を聞いてくれる人形のような娘を望んでいる??

夫さん、変ですね。義妹を遣ってあなたと娘に対する
苦情を言っているように思います。
こんな間接的な批難、最低〜〜って思います。

一度しっかり話し合えますか?
無理と諦めているなら、逆に義妹に協力してもらい、
洗濯機のように買ってもらいましょう。

しかし・・・こんな夫とずっと暮らさなきゃいけないんですか・・・。
本当にお気の毒です。

元夫が10歳上の姉を大好きです
元弟嫁
2010年7月18日 13:51

タイトルの理由により別れました。
というより捨てました。

元夫は私達に娘が生まれても、母親と一緒に晩御飯を食べるように強要され、喜んで食べてました。
もちろん私達とは別居でした。
いつまで続くのかと思ったら、母親が死ぬまでとの返事。
だってお姉ちゃんに、母親の面倒は死ぬまでお前が看るのよ、と言われてるから。と言ってました。
事あるごとに、お姉ちゃんはお前(私)よりも、人生経験があるから正しい。と言ってました。
そのお姉ちゃんは、ちゃんと家族で毎晩ご飯食べてましたけどね。
しかも孫まで一緒。

今、元姑は亡くなり、元夫からよりを戻したいと言われています。
彼曰く、お姉ちゃんにそれが一番良いって言われたからって。

いっそお姉ちゃんと一緒に暮らしてくださいとお返事しています。
姉に限らず、兄弟姉妹の影響が強い人を夫に持つと苦労します。
ストレス発散をお忘れなくね。

私は彼を捨てたことで楽になりました。

歳の離れた妹ってかわいいらしい
とまと
2010年7月18日 14:14

うちの義妹も一回り近く下です。

主さんのご主人まではいかないけど、うちの夫も義妹をかなりひいき目で見ていますよ。
「うちの妹はめちゃくちゃもてた」とか自慢話連発してました。

「身内をひいき目でみるのは分かるわ。うちも私から見れば妹はかわいいと思うもの。
でも、私にはかまわないけど、みっともないから他人にはあまり言わないほうがいいわよ。馬鹿兄扱いされるから」と言ったら私にも言わなくなりました(笑)

妹は可愛いけど、妹の意見に左右されたりする事は、うちの夫は無いですね。
ただ、かわいいと思うだけ。

主さんのご主人は、ちょっとどうかと思いますね。
自分の娘より妹って、そりゃあないでしょう。

娘さんがかわいそうですね。

主さんは、男の兄弟はいないのですか?いるなら兄弟と比較する。
いなければ、父親とご主人を比較してみては?

文句言われたら

「事実だから、仕方が無いのよね?」と言い返してみては?

私なら、そうします。

父親と同じ気持ち携帯からの書き込み
らん
2010年7月18日 22:15

10歳違いの兄がいます。うちは父親がいなかった事もあり、子供の頃は父親のように説教などされて私は大嫌いでした。

私が高校生の時に兄は結婚しましたが義理姉も「妹が可愛いし心配だし気がかり、唯一の兄妹なんだから大切だ」と何度も何度もことある事に恋愛時代から言うらしく私が就職した後に聞きましたが、義理姉は嫌だったでしょうね…

歳の離れた妹というのは格別に違う思いがあるらしいですよ

ただ、高校生の娘さんと父親の関係というのは、又、妹さんとは関係なく世の中一時的にうまく関係がいってない親子は多数いると思います。

高校生の娘に携帯にマスカラ、父親なら即決して買う物じゃないと思いますし娘さんの方も反抗期なのは分かりますが素直な気持ちは出してないでしょうし

親子の事は別としても、洗濯機の件などは本当に困ったものですね。

もうでも、上手く妹さんと手を組んでご主人を転がすのも良いかもですよ

年頃の娘さんと母親が仲良しだったら父親的に居場所がなく意固地になってるとか?

いい意味で、義妹を利用してしまう
ちゃー坊
2010年7月19日 16:00

義妹さんは、トピ主さんには、いまのところ悪い感情を持っていない
ようです。
 トピ主さんは、このままでは、悪気のない義妹を勝手に嫌いになって
しまいそうです。
 ご主人は、妹可愛い可愛いで、なんでも言うことを聞くようですから、
それを逆に利用して、お願いごとはなんでも義妹経由でお願いする。
 トピ主さんのお願いごとは叶うし、さすがにご主人も自分の妹大好き
を利用されていると思って、反省してくれるのではないですか?
 一度お試しあれ。

トピ主さんは、義妹

レスありがとうございます。
リコ(トピ主)
2010年7月20日 20:40

レスありがとうございます。ちゃー坊さんまで読ませていただきました。この連休中、お盆に1週間ぐらい休めそうだと言われたので、どこかに遊びに行けたらいいなと思い、TDSや温泉など提案しましたが即却下されて凹んでいました。娘は部活があるのでもし行けなくても(私の実家に泊まれる)久しく遊びに行けてませんので2人でと言ったら、TDSは暑いし、観光客で混んでるのに絶対ない、温泉もGWに行ったから行きたくないと(義理の両親、義妹と義弟×2、義妹で行きました。私は行っていません。)休み中毎日ではなく、1日か2日でいいから一緒に過ごしたいという私の気持ちがわからないのでしょうね。。
義妹が高校生の時、援交に間違えられたら嫌だから一緒に歩きたくないと言われても、いろいろ連れて行っていたのに、(有給取ってまで、です!!!)私とは行きたくないのか。夫の「10年前と今では責任が違う。部下が忙しいのに俺が仕事休めるわけないだろ」との言い分はわかります。それと「10年前は若かったけど今はそんな体力はない。」の言い訳ばかりです。週末でも義妹の用事は疲れててもするのに。

アリーナさん・元弟嫁さん・とまとさん
リコ
2010年7月20日 20:57

>アリーナさん

こんな夫でも私は大好きなんですよ。。。なので一生懸命尽くしてきたつもりです。

>義妹を遣ってあなたと娘に対する
苦情を言っているように思います。

夫は悪気はないのです。親が言うのと、年が近い(義妹と娘は10歳差)妹に言われるのは違うだろうから、娘も妹の話なら聞くのではという気遣いだそうです。それはわからなくはないですが。。。たしかに義妹は優秀だったので。

>元弟嫁さん

大変でしたね・・・。学生時代、元弟さんのような人いましたよ。。彼と付き合うのは大変だろうなとは思ってました。その20年後自分がそのような立場にいるとは、という感じです。結婚した当時は義妹はまだ小学生でしたので。

>とまとさん

>妹は可愛いけど、妹の意見に左右されたりする事は、うちの夫は無いですね。
ただ、かわいいと思うだけ。

可愛いので嫌われたくないんだと思います。
私は兄と弟がいますが、夫は比べても何とも思わないでしょう。自分に自信がある人なので。

らんさん・ちゃー坊さん
リコ(トピ主)
2010年7月20日 21:13

>らんさん

そうですね、父親の気持ち、でしょうか。義父にとっては40過ぎてからの娘なので可愛いでしょうね。夫とは親にもなれるぐらい離れてますから同じような気持ちかもしれません。たしかに、高校生の娘にマスカラや携帯は賛否両論あります、私も母親としては反対の気持ちがありますが年頃の娘の興味も理解してあげたいと思っています。夫は、娘の気持ちや意見は聞く耳持たずです。ますます成績が悪くなると。義妹と手を組んで・・・ですか、、、うーん・・・口では何とでも言えますが、やっぱり兄妹ですからね。。義妹も夫のことは好きですから。

>ちゃー坊さん

そうですよね、勝手に嫌いになって義妹にとったら迷惑ですよね。年も離れてますのでみっともないです。義妹経由でお願いですか・・・義妹も私がいなければ夫に甘えてるのを1度だけ見たので、私の味方?になってもらえると思えません(涙)

お盆の話で本当に悲しさと怒りがこみあげて夫が知りたくないであろう義妹のことをバラしてやろうかと思っていますが、性格悪いですよね。夫がショックで寝込むのではと思って今まで話していません。

妹のいる男とは付き合わない
2010年7月21日 11:26

20代のころ、すぐ”妹が、妹が”っていう会社の同僚がいました。
以来「妹のいる男とは付き合えない」ってのが私の鉄則です。

失敗でしたね。

現在位置は
です