現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初潮は隠したいものでは?

おっすまん
2010年7月20日 2:03

先日中学1年の娘に初潮が来まして、妻がその事をこそっと教えてくれました。
むぅ、そろそろ娘も大人の階段を登り始めたのか…と感慨にふけっていたのですが、
娘もあまり触れて欲しくないだろうと思い、祝いなどは何もしませんでした。

後日、妻の実家(車で10分の近所)で集まって食事をしようということになり、行ったのですが…
そこには妻の両親、妻の姉一家(子供は小学校高学年の男2人)、そして私たち。
なぜかケーキが1ホールありまして…
チョコレートのプレートには「○○ちゃんおめでとう」と書かれています。

私は目眩を覚えました。どうやらこの食事会は娘が初潮を迎えた事の祝いだったようです。
娘は何食わぬ顔はしていましたが、ケーキを分配し終わる前にチョコレートのプレートを食べてしまいました。
(そりゃそうだろ…と内心思いました)
姉の子供は無邪気に「ねぇねぇ、何のお祝い?」と聞きますし、
妻の父親は「○○ちゃんがちょっとだけ大人になった祝いだよ」と答えたりします。
まぁ従兄弟も「生理のことだな」ってのは理解できる年齢でしょう。

帰り道、私が妻に「今日のはちょっとデリカシーに欠けるんじゃないか」と言ったところ、
妻は怒り出しました。私にはこの妻の怒りが理解できません。
娘はきっと初潮のことなど隠しておきたかったでしょうし、
従兄弟の前で言われたことも恥ずかしかったのはないでしょうか。
私はこれ以上この問題に触れたくなかったので、娘にどう思ったかは聞いていません。

初潮を赤飯で祝った時代ならいざ知らず、今時こういう祝いはどうなんでしょう?
また、妻の怒りについてはどうでしょう?
私の感想は、どちらも「ありえねぇ〜」でした。私の感覚がおかしいんでしょうか?

(爺婆は厳格、娘は唯一の女の孫、何でも買って与えるほど可愛がっている)

ユーザーID:2691775825  


お気に入り登録数:226
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:157本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私は主さんと同じ
すごいね
2010年7月20日 11:36

私が初潮を迎えたとき母が赤飯を作ってくれました。
父がなんで赤飯?などと母にきいていたので恥ずかしくって仕方なかったです。
お嬢さんはは恥ずかしくないのかそれとも火が出るほど恥ずかしいけど冷静を装ってるだけなのかわかりかねますが、
私だったら「勘弁してー」と心の中で叫びます。

ユーザーID:4212762400
トピ主さんが正しいと私は思う
るる
2010年7月20日 11:54

ただ子供によるかもしれませんね。

私の場合は、トピ主さんの推測通り、
そんなお祝いを、しかも年齢の近い男子を呼んでやられるなんて
なんの嫌がらせかと思います。

みんなの手前、娘さんと同じく、
子供ながらに何食わぬ顔をしたとは思いますが
一生忘れない「傷」になったと思います。

実際、私自身が初潮を迎えた時、
母が「本当はお祝いで昔は赤飯を炊いたりしたんだけど
あんたは赤飯キライだしねぇ…」と2人きりの時に言われた時、
大げさにお祝いされる事を断固拒否しました。
せめて2人きりの時に話題を出してくれてほっとした覚えがあります。
父と兄にも絶対知られたくなかったし。

冒頭にも書いた通り、他の子がどうかは分かりません。
嬉しい子もいるかもしれませんね。
奥さんはお祝いされて嬉しい口だったのかもしれません。
だから自分の子供の時もお祝い、という気持ちだったのかも?
でもまあどう考えても、年の近い男子を呼んだのは
従兄弟とは言えやっぱりデリカシーがない気がしますけど。

子供の時友だちと話したかもしれませんが、覚えてないんですよね…

他の方のレスに興味があります。

ユーザーID:5592479701
いいと思います。
太郎
2010年7月20日 11:56

>初潮を赤飯で祝った時代ならいざ知らず、今時こういう祝いはどうなんでしょう?

いいんじゃないでしょうか、私はこの手の事に必要以上に気を使う
今時の風潮のほうが疑問です。

>また、妻の怒りについてはどうでしょう?

奥さんの過ごしてきた環境では初潮を祝うことは普通に行われていたこと
でしょうから自分の育ってきた環境を否定されたような気分になってしまったのでは?

ユーザーID:3585392882
隠すということは恥ってこと?
Mia
2010年7月20日 11:56

30代前半の女性です。

私の時は、母が赤飯を炊いてくれました。
それまでも普段から、赤飯をしょっちゅう食べていた母なので、
それほどあからさまに兄や父にバレたかんじはしなかったものの、
少し気恥ずかしかった気持ちもあり、その後、しばらくして
母は以前ほど赤飯を食べなくなった気がするので、その日の為だけに
それまでずっと母は赤飯を食べていたのかな?と思ったりもし、
それは今も謎です。
そのような形で、お祝い(?)してくれたので、祝うようなことで
恥かしがったり隠したりするようなマイナスのことではないんだと
思い、自分の成長を喜んでくれていると思い、うっとうしい生理という
ものを受け入れられたと思いますので、忌み嫌うようなトピ主さんの
言葉に奥様は気分を害されたのだと思います。

年下の従兄弟たちがからかったりして、娘さんが恥かしい思いをしたのであれば
いざ知らず、何事もなく、お祝いイベントが過ぎたのであれば、御の字では?

ユーザーID:9715706497
あなたは察してくれてよい父携帯からの書き込み
赤飯世代
2010年7月20日 11:58

私も家族に赤飯で祝ってもらったクチです。

兄に知られたことは今もトラウマです。

『恥ずかしい』じゃなくて、『屈辱』でした。

あなたのように考えてくれる家族が良かったです。


ましてや初潮を脳天気に従兄弟に知らせるなんて、私なら耐えられませんね。

ユーザーID:6006516233
主さんに賛成!携帯からの書き込み
かまぼこ
2010年7月20日 12:16

娘さんかわいそうでしたね。
そもそも生理が始まる事がなんでそんなめでたいのか。
成長すれば 当たり前の事で
赤飯たく習慣 なんてのも
ぞっとします。

子供が産めるようになり
これで一人前
商品の価値あり
みたいな感じがして私は大嫌いです。

生めなきゃ半人前って事になりますよね。

ですから私の娘の時にも おめでとう なんていいませんでした。

奥様は どうしてそんな怒るんでしょうか。
私も理解できません。

ユーザーID:4202371787
やだなぁ〜
激しく同意
2010年7月20日 12:17

え〜、初潮のお祝いですか?祖父母に親戚まで呼んで?
時代はオープンなんですかね…。

私だったら絶対、ぜーーーーーったい嫌です。
娘も「やだ!絶対やだ!父親にも知られたくない」派だったので、
母娘でこっそり、でも喜ばしくお祝いしましたね。

オープンな家族ってそんな感じなんですかね…。
なんか娘さん可哀想な気が。
娘さんご本人に確認してから、お祝いするかしないか決めれば良かったのにね。

意見が分かれると思いますが私はトピ主さんの感覚に激しく同意します。

ユーザーID:9567735194
ありえねぇ〜
まじぽん
2010年7月20日 12:34

恥ずかしいですよ!
従兄弟も一緒にお祝い?ホントありえねぇ〜。

私、兄弟にも知られたくなかったですもん。
未だに(30代ですが)生理用品買うの、少し恥ずかしいですもん。
娘さん、どう思ったんだろう。

ユーザーID:3331837646
父親としてどうかと思う
今は母親
2010年7月20日 12:42

私の親はちゃんとお祝いしてくれましたよ。弟はわけがわからなかったみたいですが、私は嬉しかったです。

どうして父親が初潮みたいな大切な事を、恥ずかしいだとか隠したいなんて言うんですか?
そういうきちんとした性教育ができない父親がいるから、子供達がダメになるんです。
いつか結婚して母親になるかもしれない、その時の為の大切なステップです。
性に関する事を全て「恥ずかしい」「いやらしい」で片付けてはいけない、って知らないのですか?

娘さんが怒るならわかりますが、どうして父親のあなたが勝手に怒ったり奥様に文句を言うのですか?

そんな父親でなくて私は幸せです。

ユーザーID:6251249609
私は別に携帯からの書き込み
みるみる
2010年7月20日 12:43

恥ずかしいことだと思ってなかったので、隠したい気持ちはありませんでした。

ユーザーID:5050638606
夫にはコッソリ教えてくれたのに?
私だったら嫌
2010年7月20日 12:47

初潮のお祝いなんて家族間だけでも恥ずかしいから無くてもいいのに、男のいとこまでいる状態では嫌だなあ…
でも、こういう事に対する感覚は個々で違いますから、トピ主様の奥様のおうちでは盛大にお祝いをするご家庭なのかもしれませんね。

ユーザーID:4948143199
嫌…かなぁ…携帯からの書き込み
象子
2010年7月20日 13:06

私は小学校高学年で初潮を迎えました。が、なかなか母親にも言えず、数日間迷ってからこっそり打ち明けました。
しかし!それを私の目の前で父に報告しました!
正直「有り得ね〜」と思いました。
なんで私がいる前で?せめて父と母が二人だけの時に言ってくれよ〜と思いました。
(余談ですが我が家のその日の夕食は私の好きなハンバーグでした)

だから最初の「奥様がコソッと教えてくれた」は良かったと思います。
でもその後のお祝い会は微妙ですね…。
いや、お祝いをしたとしても、ケーキにおめでとうは余計かと。
わざわざ初潮が来た事を親戚にお披露目(?)する意味が分かりません…。

奥様としては娘さんの成長を嬉しく思った上での事でしょうが、娘さん自身は多少なりとも嫌だったんじゃないのかな〜と思います。
でも時が経てば「あんな事があったな」くらいに変わっていくのではないでしょうか。
娘さんの性格にもよりますが…。

あ、でもやはり、父親からはあまり触れられたくないので、娘さん本人にはその件はスルーで良いと思います。
それにしても奥様側は密度の濃い付き合い方なんですね(そんな事でお祝いなんて)。

ユーザーID:4727089187
やさしいパパですね。
ぴえ3
2010年7月20日 13:14

私は隠したい派でした(30代前半です)。
母からの「赤飯炊いて祝うわよ」コールを全力で拒否しました。
父には話したと思いますが、特にコメントはなかったです。

でも今トピ主さんの立場だったら、
「ふーん今時の(あるいは、前時代すぎる?)家庭だな」と思う程度かも。
生理のこと話す話さないって、私の時代でも家庭によりけりでしたから。
奥様が怒ったのは実家を非常識呼ばわりされたからでは。

私はトピ主さんが「デリカシーに欠ける」とバッサリ行くくせに、
ちょっと奥様が機嫌を損ねたら引いてしまう点が気になります。
妻実家は妻実家、と割り切るのか、
妻実家の風習を今の家庭でも引き継ぐのか、
トピ主さんの考えで今の家庭を運営するのか、
そこはしっかり話し合いをして、夫婦で見解を一致させておくべきでは?

ユーザーID:6243182270
うちもお祝いはしなかった
おじぎそう
2010年7月20日 13:16

トピ主さんのおっしゃるとおり、うちの娘も「お赤飯炊いてお祝いする?」ときいたら、「いらない、勘弁して」といいました。
主人にも私から娘のいないときに報告しただけで、主人も静かに騒がずという態度でした。
高校生になった娘は生理痛が辛そうですが、それにも主人は気付かないふりをして、でも気遣いはしてくれます。
なので、トピ主さんの感覚は間違ってないと思うし、いいお父様だと思いますよ。
でも、わざわざお祝いをしてくださった奥様の御両親を、デリカシーに欠けると批判したのはまずかったかなあ。いまどきでも、お赤飯を炊くお宅もありますし。もしかしたら、敢えて赤飯でなくケーキだったのかもしれないし。
ケーキのこと、奥様は御存知だったから、奥様は自分のこともデリカシーに欠けると非難されたと思われたのではないでしょうか。
結婚したら、相手の身内の非難だけはしないって、鉄則じゃないの?
祖父母のお祝いの気持ちを素直に受け取ったお嬢さん、立派ですね。

ユーザーID:8127211476
娘さんの気持ち
今井舞
2010年7月20日 13:18

女の子が初潮を迎えるのはおめでたいことです。一人前の女性になったのですから。昔はお赤飯でお祝いしましたね。それほど隠すことでもなかったようです。

ただ父親や若い男性にとっては、それは神秘的で気恥ずかしいものです。また「娘も恥ずかしいのでは?」と思ったりもします。ですのでトピ主さんの気持ちは解ります。奥さんにはその感覚が解らなかったようですね。

それより、娘さんがどう思っていたかです。気にしていなくてお祝いもして欲しいというのならそれで良かったでしょう。「恥ずかしいのでみんなには内緒にしておいて欲しい」という娘さんなら嫌だったでしょう。
そこは母親(奥さん)がちゃんと聞いて、そのようにすべきだと思います。実際はどうだったのでしょう。

ユーザーID:1405407373
娘さんがかわいそう
えっと
2010年7月20日 13:19

そんなお祝い会正直イヤです。恥ずかしいです。
特に男の兄弟親族には大々的に知られたくないです
娘さんにこっそり一番に聞かなかったのはまずかったですね
お母さんは娘の気持ちを分かっているようで分かってない事が多いです。
お子さんが望んだ事ならいいんですが
(奥さん気が強そうですね。)その地方の風習などもあるでしょうが奥さん側の親族が結託してしたことならちょっと神経疑うかも。
娘さんも傷ついてしまいますし。
そういう事は人に言う事ではないですから。

ユーザーID:9045779310
同感。ありえません
高尾山限定
2010年7月20日 13:30

お嬢さん、嫌だったと思いますよ。かわいそうに・・・

私の母が「祝う」タイプのひとで、私が小学5年生ぐらいになると
毎日のように「来た?」とか「まだ?」とか言われ続けました。
中学1年でその日を迎えるまでずっとです。もう生き地獄。
家族だんらんの場で生理用品のテレビCMなど見た日にゃ、母の言
動に大変不快な思いをしたものです。
言いふらしてお祝いでもされたら死んでやる〜!ぐらいの精神状態
だった私は、親戚や友達に絶対に言わないでと口止めしてました。
私の妹は生理が来た事を2年ぐらい隠し通していましたよ。お祝い
されるのが嫌で。
私ら姉妹、生理用品も自分のお小遣いで自分で買ってましたわ(笑)

まぁとにかくデリケートなことなので、お祝いされたお嬢さん相当
気まずかったと思いますよ。
体の調子もかわるし、周囲に気づかれないようにしなきゃ、とナー
バスになったりもするので、祝ってあげるもんでもない思います。

ユーザーID:1866275454
デリカシーに欠けると思います。
律音
2010年7月20日 13:45

今はそうやってお祝いをするものなのでしょうか?
私の考えが世間と異なるのかも知れませんが、
プレートまでついたケーキを用意してお祝いされたら嫌ですね…。
お祝いするなら、せめてトピ主さんに「こそっと」教えたように
両親にだけ「こそっと」事実を伝えておいて
後はトピ主さん家族だけで軽くお祝い、くらいにすれば良かったのにと思います。
更にそれが実の親だけではない事に不快感を覚えます。
私なら多分その場から逃げ出したでしょう。
私の時は家族だけで、いつもよりちょっとだけ豪華な食事が出ましたが
それすら辛かったくらいです。

勿論、特に人にそれを知られる事を気にしない子も居るでしょうし、
成長の証としてはおめでたいものです。
でも、せめて奥様が事前にこっそり
娘さんの意見を聞いてからにした方が良かったのではないでしょうか。

ユーザーID:8718358920
私は嫌
夏の日
2010年7月20日 16:18

私が初潮を迎えた時はお赤飯は食べましたが、父も年の離れた兄も一言も赤飯に言及しませんでした。

初潮の話をオープンにするような家族ではありませんでしたから、もし「何のお祝い事?」なんて聞かれたら嫌だったと思います。初潮が恥ずかしいことではないと言っても、それが話題になるのが恥ずかしくないわけではありません。

でも、誰も一言も聞かなかったということは、母の根回しがあったのではないかと思います。お祝いするならさりげなくしてくれるよう根回しして欲しいです。

ユーザーID:9196383737
聞く
ss
2010年7月20日 16:19

>初潮は隠したいものでは?
トピ主さんのところでは、相手に何かするときには相手の意向、考えは無視する方針になっているのですか?
少なくともトピ主さんは娘さんの考えは聞いていない(間接的にも)のですね。

>娘はきっと初潮のことなど隠しておきたかったでしょうし、
こんなもの、本人に聞くだけでいいでしょう。
他家のひとや、ここを見ている人がどうかなんて、とぴ主さんの娘さんにはどうでもいいですよね?

人の成長の証だからお祝いするのもいいでしょうし、アレ自体みんなにアナウンスする話ではないでしょうから、娘さんの意志でどちらでもいいのでは?

ユーザーID:5841556014
 
現在位置は
です