現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

認知症の疑いがある義祖母、どう病院への連れて行くか

yumi
2010年7月22日 9:27

近所(徒歩5分)に主人の実家がありますが、義理の両親と義祖母(義父の母)が同居しています。

子供が産まれてからは、孫&ひ孫フィーバーで会いたがるので毎日お風呂に入れてもらいに義実家に通っていますが、最近どうも義祖母の様子がおかしいです。ちなみにお風呂にいれてるのは義母です。

・自分からお風呂に入れてあげるから毎日来てと言ったのを忘れて、私が一人で入れられないから毎日来ていると思っている(近所の人に愚痴っぽく話していると義母が言っていました)

・してもいない電話が掛かってきたと言って作り話をする。最近では私から「おばあちゃん!私一人で子供をお風呂に入れる事が出来ました!」と感激の電話が掛かってきたと言っていた(もちろんしてません)

・冷蔵庫のものを自分の部屋の引き出しにしまうようになった。

・近所の昔からの顔なじみを「あの人誰や?」と度忘れ。言ったら思い出します。

他にもありますがこんな感じです。
ここからが本題なのですが、認知症を疑っているので病院に連れて行って診てもらうべきだと思うのですが、普通に連れていくと「ボケ扱いして!!」と激怒しそうなので連れて行くのは難しそうです。
認知症の疑いがある方を病院に連れて行った方は始めはなんと言って連れだしましたか?最近記憶力が落ちたから病院行ってみようかなんてストレートに言いましたか?それとも、それも認識出来なくなる位にならないと連れて行けないとか?(義理の両親の友達はこのパターンばかりだそうです)

上の様な事が頻度が高くなってきているので早めに連れて行って、もし該当するなら診てもらって進行が遅くなればと言っています。

ちなみに、私も連れて行きたいと思っていますが義理の両親からも頼まれています。いい方法があったら教えてと言われていますので良い方法があればお知恵をお貸し下さい。お願いします。

お気に入り登録数:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ストレートに言っても携帯からの書き込み
ピカード
2010年7月22日 11:01

自分が認知症だと受け入れたくなくて頑なに病院に行くことを拒否する場合もあります。ストレートな言い方はやはり良くないと思います。

拒否された場合、トピ主さんだけで病院に相談に行って病院に協力を頼みましょう。一緒に健康診断に行かない?と誘ったり又は自分が調子が悪いから病院に付き添ってくれないか?と頼みます。騙すようなやり方ですが頑なに拒否する人も多いですから…。
病院にさえ連れて行けたらあとは病院スタッフの出番です。この方法は病院との協力が不可欠です。

拒否された場合はこんな感じではどうでしょうか?

言いにくいことを言うのは実子の役目では?
桜吹雪
2010年7月22日 11:09

トピ主さんが専門医を探す、実際に連れて行くのは
むしろ偉いなと思いますが、義祖母の説得は実子の
義父さん?かその姉、妹にお任せになったらいかがですか。
いいにくいことを言えるのは実子だから。

ちなみに私は母に「最近記憶力が落ちてると思う。
念のために物忘れ外来(認知症専門医というよりマイルド)を
受診するからね!」と宣言して、否応ナシに連れて行きました。
結果、幸い初期段階でしたので、投薬も効いて、かなり後戻りした状態を
なんとか維持中です。

表現としては「受診する」と主語が私でもあるように表現して
患者に一体感を感じるようにするとか。何でもないことのように
「体だって定期検診するんだから頭も同じこと。なんてことない。」
とかる〜い気分を持たせること、でしょうか。
昔の人は精神科というだけで大袈裟に考えますから。

初診で受ける知能テストの間は付き添われる方が良いと思います。
様々な検査の内、どの能力に衰えがあるのか分かると対策ができます。
記憶力、文章作成力、認識力、計算力、常識を即座に反応できるか・・・
検査内容は様々ですから

主治医は?
難しいですね
2010年7月22日 11:20

病識が無い人を病院に連れて行くのは難しいですよね。
そのおばあさま、健康診断とかはどうしているのでしょうか?
身近にかかりつけ医はいませんか?

最初は無理に 認知症の専門病院に連れて行くのは大変だと思います。
しかし、今は一般の内科でも先生方の理解は増えてます。

「物忘れがあるから」と病院にいくのではなく 健康診断とか 「市から『○歳以上は検診を受けるように言われた』とか」言って
本人が診察を受ける前に(本人に聞こえないように)看護師などに話しをして診察を受けてもらうとか・・
かかりつけ医(風邪などでかかっているような病院)の先生に最近の様子を伝えるなどの方法もあると思いますが・・・・。

高齢者の定期検診
2010年7月22日 11:26

市役所から案内が来て(それらしい文書を用意してもいい)検診に行かなくちゃいけないんですよ。

かかりつけ医に
silverpin
2010年7月22日 11:30

お祖母さんの年齢が分かりませんがご高齢の方ならば大抵かかりつけ医者があるはず。
その医者から言ってもらえませんか?

もしかかりつけ医が無い場合、ケアマネさん等介護の人はいないですか。

そのような方が居ない場合、嫁の言うことは聞かないけれど息子の言うことは聞く、あるいは息子の言うことは聞かないけれど孫の言うことは聞くなどの人間関係はないですか?
なるべく言うことを聞く人にうまく言ってもらいましょう。

付き添い携帯からの書き込み
雨子
2010年7月22日 11:42

確実に認知症ですね。

義祖母さんには何方かの診察の付き添いという名目で病院に連れて行きましょう。あなたでも義母さんでも誰のでも良いです。

せっかくだからお医者様とお話していきませんか?健康相談していただけますよ?

みたいに嘘も方便です!

難しいですね。
みみずく
2010年7月22日 11:59

実母が64才で「同じ事を何度も言う」ので認知症と思いましたが、トピ主様義祖母同様「惚け扱い」だの「馬鹿にして」と言い、病院に連れて行くのに2年かかりました。
「1度検査してもらおう」という事で、当日父が連れて行きました。
病院ではやはり認知症の診断でしたが、処方された薬を飲むわけもなく飲んだふりして、こっそり捨ててました。

今6年経ちますが病院にはそれきりかかってません。
私の母のような性格では、誰が何をどう言ってもダメなのです。
相変わらず何度も同じ事を言い、作り話をしてみたり緩やかではありますが進行しています。

近い将来、私達子供の顔も分からなくなると言われてますが、病院も薬も母の好きなようにさせてあげるのが1番かと思っています。

単なる健康診断じゃダメ?携帯からの書き込み
はれるや
2010年7月22日 12:24

うちの自治体は現在、いわゆる後期高齢者の一斉健康診断が秋までやっています。同居の義祖父母もいきました。
小さい内科でも受付ていますが、総合病院でもやっていますので、その健康診断ということにしては?
あらかじめ病院に義両親が相談にいき、受診流れの段取りを検討しておくといいと思います。

私は失敗しました
みゆ
2010年7月22日 12:49

認知症の初期は本人が納得しないので、病院に連れて行くことは至難の技ですよね。

我が家の義母にも苦労しました。

まず、本人が信頼している(言い聞かせることができるような、一目置いてる相手)人にお願いして説得してもらう。かかりつけ医がもしあれば、そこからすすめてもらうように頼む。
健康診断に行こうとごまかして誘い出す。(この場合はあらかじめ受診先への根回しが必要です)

くらいしか思いつかず、頑張ってみましたが、不成功に終わりました。
結局ある程度進んでから、円形脱毛症になったのをきっかけに
「大きい病院で診てもらおうよ」
とやっと誘い出すことができました。

が、かなり進行していたので服薬では進行を遅らせることはできませんでした。
それ以後どんどん悪くなり、5年過ぎた今は何もわからなくなり施設に入所しています。

妙な言動に振り回される周囲の方は本当に大変だと思います。
なんとか早く病院に連れ出せるといいですね。
気持ちをおおらかに持つことを心がけて、できるだけ優しく接してあげてくださいね。
(できなかった私の反省をふまえて……)

義祖母さまのかかりつけの病院はありますか??
おばママ
2010年7月22日 13:13

義祖母さまのかかりつけの病院があればそこで一度相談されてはいかがでしょうか??
どうしたらいいかアドバイスいただけると思いますよ。 

わが家の場合は義父と義母のかかりつけの病院が違っていたのですが、義母のかかりつけの病院が週1回物忘れ外来の日を設けていたのがわかり、2人そろって検査を受けてもらいました。
そういう検査嫌がるかな〜(特に義父はどちらか言うと病院嫌いなので)と思ったのですが、主人が「親父もお袋ももう年やし、いっぺん悪い所ないか調べてもらおう」とうまくいってくれたので嫌がることなく検査を受けてくれました。

結果・・・2人とも認知症が判明。

しばらくの間はここの病院で薬をいただいていました。

現在は義姉のおけいこ仲間の方から紹介していただいた認知症を診るクリニックへ2,3週間に1回通院しています。

発見が早ければ薬の服用で認知症の進行具合が少しは遅くなります。
(義父は判明時点で初期より進んでいたのであまり薬の効き目が良くないようです)

市の検診とか
hiro
2010年7月22日 15:47

私も義母がそのような症状が出て、私が気付き病院に連れていくことを提案しましたが、実の子どもたち(夫&義姉たち)がなかなか腰を上げませんでした。肉親は認めたくないものなのですね。

子どもの友人の親が精神科医だったので、相談して専門医へ紹介状を書いてもらって、夫は説得できました。
義母には「年も年だから、一度きちんと医者に検診してもらおう」と言ったように思います。
長谷川式テストがほぼ全滅。付き添いの夫は「ここまで進んでたのか」とショックだったみたいです。

「○歳以上の人に、市から一回無料で検診の招待券が来たから」とかで、説得できないでしょうか。
悲しいけど、少々矛盾があっても普通の人ほどは気付きません。

まだ完治する治療は無いけど、少しは進行を遅くできます。
ぜひ病院につないであげてください。

新しく市が始めた検診携帯からの書き込み
みみ
2010年7月22日 16:00

義務化されたのよ〜と適当に用紙を作って先生に根回しして行っちゃいましょう。

家はうまく行かなくて認知が全くダメになってからやっといけました…。
早く行って早く薬をもらいましょう。

ウソはダメ
クロコ
2010年7月22日 19:10

去年のちょうど今頃、母を病院に連れて行くにあたり、主さんと同じように悩んでいました。
総合病院の受付で
「認知症だと思うのですが、本人にどう説明して受診させたらいいですか」
と尋ねました。

「健康診断とか、内科の受診とか、ウソをついて 連れてこないでください。
 最近もの忘れが多くなったから、診てもらおうね
 って言って下さい」
と言われました。

記憶力のテスト、今日の年月日が言えるか、100から7を引き続ける暗算
今の場所がわかるか 診断に必要な検査がありました。

義祖母さんを病院に連れて行くのは、実子の役目!
義両親への根回しは、旦那さんにお願いしましょう。

トピ主です。困りました・・
yumi(トピ主)
2010年7月22日 21:07

早速レス頂いてありがとうございます。
続きの前に少し補足させて頂きますね。

義祖母は80才でかかりつけ医は近所にいます。
義母が最近単独で受診したついでに義祖母の事を話した所、一度連れてきた方がいいと言われたと言っていました。その時に簡単な計算問題があるから認知症かの目安になるから家で試してみるといいと言って聞いてきたのですが、それすらも「なんでそんな事せなあかんのや!」と言って断固拒否です(認知症の検査とは言っていません)
実子の義父がとありましたが、すみません、トピ本文で義理の両親と載せましたがほとんどは義母の意見です。義父は義祖母が認知症と認めたくないみたいで「なんで何回も同じ事聞くねんっ」「嘘つくな!」「それ位覚えとけ!」と怒るだけです。病院へ連れて行く事に反対ではないのですが自分から進んで・・という訳ではありません。
定年退職した所で家にずっといますが、日頃の義祖母の身の回りの世話等は全て義母が見ている状態です。

そういう訳で早速皆様から頂いたレスの内容を今日義母に伝えたのですが、意見が変わっていて戸惑っています。

すみません、続きます

トピ主です。困りました・・続きです
yumi(トピ主)
2010年7月22日 21:32

なんでも義母の友人の義祖母も現在認知症だそうで、今では認知が全く出来ないそうなのですが認知症になった後の方がかわいらしいおばあちゃんになったという話を聞いたと言っていました。
以前は何かをしてあげてもお礼どころか当たり前の様な態度だったのが、今ではかわいく「まあ〜ありがとう(ニッコリ)」と言ったりするらしいです。
その方曰く「認知症になった方が介護は楽。ストレスも今の方が少ないよ〜」だそうです。

それを聞いて義母は「かわいくなるなら、病院連れていかへんでこのままでいた方がいいと思う。計算問題位であんなに怒る人が、健康診断と言っても素直に行くとは思えない」と意見を変えました・・
認知症が進んだ人が全員かわいくなるとは思えないのでその事を言いましたが「今現在わがままで苦労しているから多少酷くなっても一緒。かわいくなるかもしれないならその可能性にかける」等と言っています。
最悪施設に入れるとも。

私は同居はしていませんし義祖母の面倒を見ている義母が言うのでそれ以上何も言えませんでしたが、これでいいのでしょうか・・

次で最後です。

トピ主です。困りました・・最後です
yumi(トピ主)
2010年7月22日 21:46

わがままで癖のある義祖母ですが、悪い人ではないです(義母曰く「外面がいいだけ」)
私自身の祖母が結婚式にドタキャンするわ子供(ひ孫)が産まれたと報告しても「あっそう」で片づける様な少し毒のある祖母で半分縁切り状態なので、余計に義祖母の事を大事に思っていました。義祖母は私の陣痛が始まってから産まれるまでずっと神棚で祈ってくれていて、産まれた後に電話で報告したら涙を流して喜んでくれました。
義祖母自信が幸せならいいのかもしれませんが、せっかくかわいがっているひ孫の顔も忘れていつかくる最期を迎えると思うと切なくなります。

今は義祖母の部屋の掃除や趣味の俳句の送迎、買い物の付き添い等を義母が世話をしていますが、本格的な介護が必要になったら私も出来る限りの手伝いはさせてもらうつもりです。

そうはいっても負担はほとんど専業主婦である義母に行くと思うので(義父がするとは思えない)、義母の意見を尊重するべきだとも思います。

どうしたらいいでしょう?
義母が病院に連れて行きたくないと言っている以上、私はこれ以上口出ししない方がいいのでしょうか。

姑を連れて行きました
どっこいしょ
2010年7月22日 23:35

御高齢でしたら、足だの腰だのが痛いって、
言われませんか?
それを、口実にされてはいかがでしょう。
うちの姑は、大腿骨骨折完治後にその治療だと言って、
整形外科と脳神経外科のある病院へ、
夫と連れて行きました。
そこで、検査と言って脳のMRIを取りました。
今どきのMRIの画像は、すごいですよ。
脳の委縮した部分に、色が付いててすぐわかります。
うちの姑は、アルツハイマーでした。

ちなみに、きっかけは、
通帳と実印を私(長男嫁)が盗んだと、
大騒ぎになったからです。
ドラマみたいですが、本当にこんな事を言い出します。

どんどん進みますから、
進行を遅らせる薬は、飲んだ方がいいです。

デリケートな問題携帯からの書き込み
りんご
2010年7月22日 23:40

デリケートな問題なので、身内からよりケアマネやかかりつけ医師から病院へいくよう促すのがベストです

うちの父の場合はね
港のヨーコ
2010年7月22日 23:52

高齢の方は権威に弱いですから
義祖母さんが一目置いている人から言ってもらうのが良いです。

うちの父の場合はそれが「かかりつけ医」でした。
私達娘も含めての長いお付き合いのドクターなので
父の受診前に私が先に行ってお願いしておき(根回し)
父の受診時「最近物忘れはどうですか?」と訊いてもらい、総合病院の「物忘れ外来」に紹介状を書いてもらいました。

さすがドクターも慣れたもので
「一度検診をしてもらったらいいでしょう」と
父にうま〜く勧めてくれました。

「物忘れ外来」受診時の付き添いは2人が良いと思います。
本人を前にしては言いづらい事もあるでしょうから。
義父さん達に頑張ってもらいましょう。

義祖母さんの症状は「まさしく」ですね。
物忘れ(ど忘れ)は勿論ですが
作話、冷蔵庫の‥‥しまう事(収集癖?)は
「困っている事」としてドクターに話したほうが良いですよ。
今後、認定調査の時にもそのドクターに「主治医」になってもらうと事がスムーズに運びます。
介護度の決定時にも「主治医の意見書」が物を言いますからね。

普通の健康診断
miro
2010年7月23日 11:10

市民検診のはがきをPCで作成。
それを持って本人に行かせる(根回し済み)
○○歳以上の人は認知症検査は項目に入っているから強制。

というのは?

現在位置は
です