現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

田舎暮らしが辛いです。

アリス♪
2010年7月28日 14:31

 私は大学4年間を東京で過ごしました。東京に出たての頃は、一人になったことがなくホームシックになっていましたが、友達ができるにつれて東京での生活が楽しくなりました。

 しかし、大学を卒業し地元に帰ってくると気軽に遊べる友達がいません。(仲良しな友達はみんな東京なので)地元の友達は地元から出たことがない人が多く、地元の大学や短大、専門学校などで知り合いがいて、その人たちと遊んでいる人が多く、私は入っていくことができません。

 それに、東京は色々なものが沢山あったため、私の好きな物が沢山ありました。けれども、田舎にはもちろんそれがなく、地元の友達と好きな物が変わってしまった自分もいます。

 せっかく帰ってきたから友達に連絡するも、彼氏がいるから先約があるからと断られてしまいます。

私は昔から人が好きな物とは異なるものが好きになったりするので、おそらく変わり者扱いされているのではないか?と思います。(田舎なので違うことすると距離をおかれる傾向がある)

田舎で人とうまく付き合っていく、友人を作っていくにはどうしたら良いでしょうか??

変わり者の私でも東京では色々な人がいるからと許されていたような気がするのですが、田舎では狭い人間関係なので私みたいなのがいていいのかわからなくなります。

ユーザーID:3465366622  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何か始めてみては?
のん
2010年7月28日 17:30

たぶんトピ主さんより、だいぶ年齢が上の者です。

私も、都会に出て仕事をし、数年経ってから、地元である田舎に帰って参りました。高校も、地元ではないので、お友達は中学の頃の子が一人だけ。
買物も、田舎ですので、魅力的に感じるものもなく、わざわざ都内に新幹線で行って、気晴らししてます。

田舎では、子供の頃と違って、お友達を作るのは難しいです。
でも、トピ主さんの場合、これからご結婚されたりすれば、お子さんが出来、それを通じて、ママ友も出来るのでは??って思います。

それと、知人で都会から田舎に嫁いだ方がいるのですが、私なんかよりも、ものすごく友達が多いです。ご主人を通してみたいですけど、彼女は人間的に魅力があり、人徳があるような方なんです。羨ましいです。

トピ主さんも、田舎とはいえ、何かお教室などがあったら、通ってみてはいかがでしょうか?またそこから、新しい人間関係があるかと思います。
私は料理教室に通ってます。おばさんが多いけれど、結構楽しくしています。

ユーザーID:7506279381
田舎で暮らす人ではなさそうですね
冒険家
2010年7月28日 17:46

40代主婦ですが、トピ主さんのお気持ちわかります。
一度、東京の感覚を知ると田舎は異次元みたいに感じますよね。

私は転勤族で全国を渡り歩いていますが、郷に入っても郷には従ってないし
地元の友達からコンタクトがあって数年に一度会うこともありますが
ずっと地元で結婚して暮らしてる人の感覚がすごく子供に思えます。
高校時代から価値観が変わってないのですから。

トピ主さんとお友達も、おそらくお互い価値観が変わってしまっているので
深いところで理解し合うのは難しいと思います。
だからと言って付き合いを一切やめる必要もないし
浅いところでのお付き合いを続ければいいのでは?

トピ主さんは独身のようですから、可能なら関東の人と結婚するなどして
また東京に住むチャンスを探してみてはいかがでしょうか?
多分、トピ主さんは田舎でジッとしている人ではないと思います。
田舎脱出計画を練るべきでは?

ユーザーID:0723255618
私も東京が好き
masami
2010年7月28日 18:00

このまま地元にいて根を生やすか、東京に戻って
暮らすかは、トピ主さん次第でしょう。

私も夫の転勤についていき、13年ぶりに
地元での生活に戻りましたが
友達もそれぞれ自分の友達付き合いが
できていて、一からの友達作りに
なりました。

友達が出来るまで5年かかりました。

石の上にも3年です。
トピ主さん、どうしますか。

ユーザーID:5163468775
選べるなら都会へ携帯からの書き込み
わかる
2010年7月28日 18:07

お気持ちよくわかります。私も都市からUターンして田舎が合わずに苦労してますので。
田舎は、なあなあ感覚やコネ意識で全てがまわってるようです。志向が違う=変わった人扱いで、狭〜い視野ですよね。
おまけに男性中心社会。主婦にはパート求人しかなく、独身のバリキャリ女性も競争のない公務員以外でみかけません。
会社も少なく新卒を育てられないから、田舎でコネなしの人は医療系を選ばないとスキルアップも難しいです。
トピ主さんはお若いので、暮らしているうちに馴染むと思いますが…親の介護予定もないなら都会にもどることをオススメします。

ユーザーID:4222685039
って言うか・・・
フォウ
2010年7月28日 19:00

東京に戻れば良いのでは?

何か戻れない理由でもあるんでしょうか?

ユーザーID:2159107367
年齢を重ねれば見えてくるものもあります
萩乃
2010年7月28日 19:01

私もトピ主さん同様、田舎出身で都会住まいです。
大学で都会暮らしするまで、とにかく田舎の風習や、干渉する市民が生理的に駄目でした。
田舎出て数回、実家で何年か過ごしもしましたが、結局、田舎には田舎の都会には都会の良いところ、悪いところは同じだけ有ります。
両親と折り合いが悪いので田舎に住まないだけで、自然豊かで、近所も昔馴染みだし、友達もいる、治安も良く、お金も掛からず、安心して暮らせますから。
都会は逆ですよね?友達が出来ても親友になれるくらい信頼出来るかどうか・・・。
何を優先して暮らすかによりますよね?

ユーザーID:6397251558
私も今田舎暮らしです。
PO
2010年7月28日 22:49

私も今田舎暮らしです。地元は小都市です。以前は海外、横浜方面に住み。やはり合わない所に住むのは大変ですよ。
もちろん都会は便利ですから、そこを知ってしまうとすべてが不便に感じています。

田舎の人って、物凄い人の生活に関心を持ちます。もちろん東京だって、田舎ものの集まりなのですが、あまり他人の事
気にしないんですよね。

転職で、東京方面に出たらどうでしょうか?私も今の田舎生活が合わないので、ほぼ地元に戻るか、又は東京、大阪
で週末を過ごしています。友達が県外にもいるので、現地で会って買い物とか一緒にしていますよ。楽しいです。

もう、そこに住まないといけないなら、割り切るしかないですね。貴方の生活を変えるのも貴方自身ですよ。
嫌なら東京方面に就職したらよいのでは?

私もいろんな所に住みましたが、やっぱり地元が一番。東京と比べたら、交通の便も悪いです。でも、
何処に行っても混雑。電車内の圧迫感。辛いものがありました。地元は小都市なので、
とても過ごしやすいです。

私は割り切って、今の所に暮らしていますが、いつでも戻れるのでそれまで頑張ろうかと。

ユーザーID:9360055799
なんで地元に帰ったの?
量産型百式改
2010年7月28日 23:30

大学卒業後そのまま就職して東京で暮らせば良かったのに。。。
地元に帰らなければならない理由が解らないかな。
仕事だって東京なら探しやすいだろうし今からでも戻ったら?

ユーザーID:5763184522
将来性
kap
2010年7月29日 10:39

私は結婚を期に田舎にUターンして12年になります。
子供が出来るまでは何とも思わず過ごせていたのですが・・・
子供が産まれてから気付いたことが沢山あって今は正直辛いです。

学校・図書館遠い。
児童館・公園・博物館・美術館など子供が集まる場所や教養に関係する施設がない。
すべてにおいて地元の有力者(?)優先。
働くにしても何処の会社も知り合いばかり。
婦人会や消防団・その他地域役員・・・・結構しんどいですよ。
都会に戻られた方がいいと思います。

どう頑張っても地元から出たことのない人とは話や感覚も合わないと思います。最近私は性格がひねくれてきましたよ・・・

ユーザーID:6589432430
もう少し都会へ
ぷいぷい
2010年7月29日 15:52

そうなんですよね。
田舎→地方都市→東京 と来まして・・・今田舎に帰るのはもう(物理的にでなく精神的に)無理です。
プライバシーの無さに閉そく感を覚えます。
個人的には地方都市に戻りたいです。

地元田舎から1時間以内の地方都市に1人暮らししてみたらいかがですか?
日々の生活はちょっと楽になりますし、地元は好きでも田舎が嫌いで程度な距離をとる同士、東京など都会から引越してきた人も居て、友人の範囲も広がりますよ。

ユーザーID:6279814068
東京へ戻りましょう
ハルカ
2010年7月30日 13:58

あなたは田舎に向いていないタイプなのです。
人には向き、不向きがあります。
いくら田舎に馴染もうと努力しても無理です。
変わり者とご自身が言っておられますが、
それは人にはない個性があるということ。
田舎にいては、その個性を認めてくれる人が少なく、
あなたは自分を抑えるようになり、
そのステキな個性も潰されていくでしょう。

実際、私がそうでした。
40歳で離婚して田舎に帰って来ましたが、
どうしても馴染めず、
自分を押し殺すようになり、
結果、欝を患ってしまいました。

結局、42歳の時に勇気を出して東京に舞い戻りました。

生活は楽ではないですが、田舎にいた時の
精神的な苦しさは全然ありません。
やっぱり自分は田舎は向いていない。
東京のほうが生きやすいんだと悟りました。

まだまだお若いじゃないですか。
無理して田舎で苦しい生活を送るより、
もう一度東京に出られてはいかがですか?
やり直すには早い方が絶対良い。

このまま合わない土地で暮らして、
私みたいに欝になっては取り返しがつきませんよ。

勇気を出して。

ユーザーID:6446374609
 


現在位置は
です