現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姪(13歳)が突然海外の自宅にきました - やるべき事は?

きき
2010年7月31日 2:16

アメリカに住んでいるききと申します(既婚、幼児一人)。トピを開いてくださってありがとうございます。

うまくタイトルをつけられなかったので補足させてください。

兄の娘(Aちゃん 13歳)が、数日前日本から突然やってきて、空港から電話をかけてきました。今までも何度か姪はこちらにやってきたりしたこともありますが、今回は家出してきたようで、しかも一人で計画したもののようです。「家にはもう帰りたくない。ききお姉ちゃんと一緒に住む」と言って聞きません。

兄夫婦の家に電話すると、「上の子が大学受験で大変だから、あまりかまってなかったかも」と反省の弁はあるものの、「今夏休みだから面倒見てやってくれ。そのうち迎えに行く」と、娘の一大事だというのに、危機意識がない事を言います。私が「今すぐに誰か来れないのか、13歳の子が一人で8時間のフライトの後でまだ帰りたくないなんて深刻すぎる」と言ってみたのですが、「そっちで見てくれ」の一点張りです。

姪はもちろん可愛いのですが、家出してきている以上、エンジョイさせるのは問題だと思っています。姪もそれを感じているらしく、来た次の日は朝から夕方近くまで家事をしていて、それがまたかわいそうでした。

三日目の朝、主人が1.毎日家に電話すること 2.毎日宿題・勉強をすること 3.家事は一日2〜3時間(時給制) 4.週に一回カウンセリングに行くこと を守れれば家にいても良い、と言ったので、姪もそれを守っています。

皆様に相談したいのは、中学一年生の女の子が、日本にいる間は夏休の宿題以外に何かやっておくべきことがあるかです。勉強にせよ、習い事にせよ、私が13歳の時とはずいぶんと違うだろうし、兄夫婦に電話しても「適当にやってあげて」というだけで、あまり考えてくれません。しかも、夏休みも終わりになるまで迎えに来ない気がするので

どうぞご教示お願いいたします。

ユーザーID:9380399722  


お気に入り登録数:5952
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:13本
トピ主のみ(13)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たくさんのレスありがとうございます
きき(トピ主)
2010年8月4日 0:44

ものすごい量のレスをいただいて、驚いております。ききです。皆様、姪と私の家族のことで貴重なお時間割いていただき、本当にありがとうございます。

補足ですが、主人はアメリカ人で日本語は少しくらいなら話すことができます。姪は日常会話程度の英語は話すことができます。姪が持っているのは日本のパスポートです。

実は、皆様のおっしゃるようにチケット手配、その他一人で計画するには大掛りすぎるのでは?と思っていたのですが、初日から姪があまりにも憔悴しきっているように見えた事、背中に不審な火傷の痕に気がついた事などがあって(ひどい火傷に見えますが、治療された感じはありません)私も思うところがあり、まだ具体的な話はしておりません。皆様のおっしゃるように保険はなしですが、医者に連れて行きました。(幸い、主人も私も仕事に恵まれ、比較的金銭面は余裕があります。)あの背中の火傷でフライトは辛かっただろうと思います。

姪は主人がルールを設定した次の日から少しずつ明るくなり、最近辞めさせられたピアノの練習をしています。

ただ、私が思っている以上に事態は深刻なことがわかってきました。

すいません、続きます。

ユーザーID:9380399722
たくさんのレスありがとうございます(2)
きき(トピ主)
2010年8月4日 0:45

実母に連絡をしたところ、兄夫婦の状況を教えてくれました。
1.兄夫婦は離婚するかもしれない
2.どちらも、姪は引き取りたくないと言っている
3.姪はすでに家出(ただ外をふらふらしている)を何度か繰り返し、3回ほど警察署で保護されている。(一番最後は義姉が迎えに行くのを拒否したので、児童相談所から連絡を受け兄が迎えに行った。)

2については、兄は、姪は義姉に似ていて一緒に住めない(私にとっては姪は両方によく似ています)、義姉は「私は長男だけがかわいい」と普段から言っています。私の母がそれを咎めると、動けない祖母の顔を叩いてきたので(祖母は私の両親が自宅で介護しています。自分ではほとんど動けません)、父が追い出し、その後一切連絡していなかったそうです。

姪がアメリカまでやってきている、というのは母にも予想外のことだったらしく、ショックを受けていました。母はショックを受けたものの、姪が無事な事、家から出ている事を喜んで「なんとかMちゃんを引き取れないか」と言ってきました。母自身は祖母(姑)の介護であまり余裕はありません。

最後に、こちらでの私たちの様子を少し補足したいと思います。

ユーザーID:9380399722
きき
きき(トピ主)
2010年8月4日 1:58

カウンセリングは週に二回、一回目は姪が一人で、二回目は私たち3人で参加、という形で始まっています。いろいろと信じられない話が出てきており、兄夫婦の姪への電話の対応を見て、主人も私も「あの両親では本当にダメかもしれない」と考えるようになってきました。

約束なので一応姪は毎日自宅に電話するのですが、(私が一緒にいる時でも)義姉から「お前がいなくて家が明るくなった。帰ってこなくていいのに」とか笑いながら言われています。姪は日本に電話する時間になると塞ぎ込んで、具合が悪くなります。

カウンセラーは「彼女のためには、少なくとも半年ほどは二つの家を行き来したほうがいい」と言うので、姪が「帰りたい」と言うタイミングを見て(そのうち言うと思うので)、一度日本に連れて行くつもりです。

主人は「グリーンカードの申請くらいはやっておいてもいいんじゃないか、どうせ取れるまでに10年ほどかかる事もあるみたいだし。その間に家の問題が無事に解決すればそれはそれでいいし」と言っています。

日本に帰る時には、家だけでなく、学校でも居場所があるように、何をしておけばいいのか、と思ってこのトピを立てました。

ユーザーID:9380399722
引き続きレスありがとうございます
きき(トピ主)
2010年8月7日 2:08

皆様、引き続きレスありがとうございます。

いまだにチケットその他、具体的な渡航内容については対峙しておりませんが、近いことは少しずつ話してくれます。察するに、ほぼ発作的に義姉にアメリカに送り出された、という感じです。実に悪い状態ですが、救いは姪自身が「私はききお姉ちゃんの家に行きたい」と積極的にうちを選んで来てくれていることです。荷物は姪が準備したらしく宿題も教科書も友達の連絡先等も持ってきています。その代わり洋服などほとんどありません。(ただ渡航に関しては、具体的に書くと個人が特定される可能性が高そうなので、申し訳ありませんが、解明しても詳しく書くことはないかもしれません。)

このトピを立てた時にも火傷のことは把握しておりましたが、範囲が狭く、ひどいとは思ったのですが、素人判断なので、書きませんでした。それでももし日本に帰るのなら、今まで姪がやってきたことを無駄にさせないために日本で中学生のお子さんがいらっしゃるお母さんのご意見が伺いたかったのがトピの最大の動機です。私の母も、祖母はもう長くないと思うので、いざとなれば姪を預かる覚悟があると言っており、それも視野に入れています。

ユーザーID:9380399722
引き続きレスありがとうございます2
きき(トピ主)
2010年8月7日 2:20

自宅への電話の件ですが、現在連絡は強制ではありません。主人から姪に直接言われたそうですが、私の仕事中(私は夜自宅で仕事しています)の事のようです。

義姉は甥(姪の兄)を異常なほど可愛がっており、甥がいるところではあまりひどい事は言わないのです。最初は甥も電話に参加しており(甥と姪はとても仲が良いです)私も主人も「少し冷たいけど、一応は親子の会話」が成り立っていると思い、電話させていました。ですが、義姉が「K君は受験勉強があるから」と電話に出さなくなり、兄もほとんど電話にでず、義姉と姪だけが話すようになってから、私と主人も思った以上に深刻な事態に気づいた次第です。甥と姪は隠れてメールしたり電話したりしています(甥が表だって姪をかばうと、義姉が後で姪をいじめるため)。とても仲がいいです。

私が姪が「日本に帰りたい」といつか言うのでは、と思うのは甥とのつながりがあるからです。親元に姪を帰すことは、今の時点では一切考えていません。ちなみに、兄夫婦は甥の受験が終わったら離婚する事にお互い同意しています。

ユーザーID:9380399722
引き続きレスありがとうございます3
きき(トピ主)
2010年8月7日 2:28

幸い、義理の家族は弁護士が多く、移民専門の方を紹介してもらい相談したところ、グリーンカード申請のEligibilityの点では問題ないと言われました。ただ実子でなく、親戚の場合は恐ろしく時間がかかると言われました。その間、アメリカ国外にはそうそうと出ることもできません。実は、主人の姉が10年以上前に亡くなっており、その直後4人の子供(とは言っても、私と年齢の差はあまりありません)の法的な保護者になりました(義両親は他界しています)。去年一番下の子が大学を卒業して独立したので、主人は「今この時期にMちゃんが日本から僕たちのところにやってきたのも何かの縁だから」と考えており、私よりも主人のほうが具体的な手続きを積極的にしてくれています。私の担当は日本の学校・役所その他への連絡です。

姪は来た時よりも大分明るくなりました。主人の姉の子たちや、主人の兄弟姉妹も気にかけてくれて、しょっちゅう訪問してくれたり、連れ出したりしてくれるので、英会話もめきめき上達しています。今は聞き分けが良すぎるのが気がかりですが、そのうち遠慮が薄れて文句を言ったりケンカしたりするのを待ちたいと思います。

ユーザーID:9380399722
トピ主です。ご挨拶
きき(トピ主)
2010年8月14日 6:02

追加のレスでは、私たちの状況を説明するだけのレスに終始してしまいましたが、ここで改めて姪のことを心配してくださった皆様、その他不明な点へののご質問(いずれは聞いていかないといけないことなので、情報ありがたく頂戴いたします)、またわざわざご友人にアドバイスをお伺いしてくださったり、ウェブサイトなど調べてくださった方、ご自分の経験をお話くださった方、学業に関してアドバイスくださった皆様、私たちを気にかけていただいたことに深く感謝いたします。

まず、Eligibility については、恐らく、「在米者」様がレスしていただいたことを私たちが実践している最中だと思います。念のため移民弁護士の方二人を紹介していただいたのですが(姪御さんのGCのスポンサーをした方から紹介していただきました)、答えは同じでしたので、信用して進めて行きたいと思います。

皆様のアドバイスどおり、領事館へも「相談」のご連絡をしました。私の兄からメールで姪がこっちに来ていることを了解していると送ってもらいました。

私は今まで法的なことは主人まかせにしてきたので、これを良い機会だと思って積極的に動きたいと思います。

ユーザーID:9380399722
トピ主です。現在のご報告。
きき(トピ主)
2010年10月11日 23:10

皆様、姪のことを気にかけていただいて本当にありがとうございます。
皆様に挨拶をしたいと思い、何度かレスしたのですが、反映されていませんでした。

姪は現在こちらで学校に通い、英語もめきめき上手になってきました。ただ、最初に学校に行き始めた頃、日本での生活について聞かれるたびに、日本ではとても幸せだけど、事情があってこちらの家にいなければならない、という事を言ったので、先生から呼び出しがありました。私たちが姪をアメリカに留めさせていると思われたようです。姪が日本での生活を悪く言いたくない気持ちは痛いほどわかります。ですが、学校や警察、弁護士と移民局を巻き込んでの騒動に姪も今回ばかりは嘘のなんたるかを理解したようです。最後は姪自らが「日本には絶対に返さないで」と言って回る羽目になりました。今は誤解も解け、先生も気をつけて観察していてくれるようです。

その時は大変でしたが、この事があったおかげで、口論や喧嘩などあり、
私たちと姪の距離も縮まった気がします。

長くなるので続きます。

ユーザーID:9380399722
ご挨拶2
きき(トピ主)
2010年10月12日 0:24

主人は姪が言い返すようになってきてからは、最初からけっこうバンバン口論等していたのですが、私は遠慮があってあまり言えなかったのです。主人に「腹が立つ時こそ『自分の子供ではないから、こんなに腹が立つんじゃないだろうか』と気持ちで引いてはいけない」と叱られ、寝室とトイレに「M(姪の名前)も一生私たちの大事な子」と書いた紙を貼られました。主人はとても直感的な人で、彼が「今はこういう事が大事な時期だから」と言うならそうなのだろう、と私もあまり深く考えず意識して貼られた紙を見ています。それが奏したのかわかりませんが、姪は前よりも自信がついてきた感じで、仲の良い友達には日本の家の本当の事情を話しているようです。先生からも「アメリカでの進路について質問が多くなってきました。こちらで生活する覚悟が見られます」と言われ、とりあえずほっとしています。カウンセリングも良好です。学校では演劇部に入り、家では私と公文をし、ピアノの先生を週一で呼んでいます。

まだまだ法的な区切りはつかないのですが、心だけでも先に親子になれるよう、がんばっていきたいと思います。皆様、いろいろとご指南ありがとうございます。

ユーザーID:9380399722
兄・義姉夫婦が離婚します
きき(トピ主)
2010年10月28日 23:50

兄、義姉を通じて厄介な問題が出てきて、姪と共にちょっと参っておりました。当時の詳しい状況の日記代わりになるかな・・・と思って久しぶりにトピを覗いてみました。

パンさん、スナフキンさん、ぽっぽさん、クシャナさん、その後について気にかけて貰ってコメントまでいただき、ありがとうございます。

・・・・ちょっと愚痴らせてください。

兄夫婦は家庭内不和が酷い状態で、どうやら既に離婚への調停をしているらしいのですが、驚いた事に義姉が姪の親権を要求したいそうです。一度、義姉が電話してきた時に、姪にしおらしく謝ってきたので、おかしいとは思ったのです。

姪が「今まで自分が悪いと思っていたから何度も許してきた。でもうちは親が悪い」と泣きながら言い、義姉は「お前はききに洗脳されている、子供が母親の困っている時に助けに来るのは当たり前だ、私が離婚したらお前は働くんだ」と娘をいいなりのような言い方です。

会話を録音して安全な所に保管している時に、姪が「きき姉ちゃん、私がくじけそうになったら容赦なくそれを聞かせてね」と言ってきました。姪の前で二度と再生する必要のない事を祈ります。

すみませんが、もう少し・・

ユーザーID:9380399722
兄・義姉夫婦が離婚します 2
きき(トピ主)
2010年10月29日 0:15

義姉は自分の娘は無料の労働力とでも思っているのか「そっちで英語ができるようになれば仕事にも有利。後は私が死ぬまでは結婚しなければいい」と言うので背筋が凍りました。

その後も義姉からはメールや電話が続き、その後の交渉に不利になるので、連絡先を変えるなと弁護士に言われた為に我慢していますが、姪の体調が思わしくなく、髪がごっそり抜けました。まだ十三歳なのに・・・。

ですが、楽しみな事もありまして、年末年始は実家の両親が甥を連れてこちらに来てくれることになりました。父の弟が夫婦で要介護の祖母を見てくれるそうです。家族を送っていきがてら、私も一度日本に帰ることにしました。その際にいろいろな情報、法的なやりとりなどできるだけ行いたいと思っています。

あと、義姉からはお金の請求がものすごく来ます。これが最近はちょっと気になります。というのも、「私の実家は質素に生活する本当の金持ち」といつも言われてきて、実際お金はいくらでもある、という態度を取る人でした。

意外な事ばかりしてくるので、見えない敵と戦っているような気持ち悪さがあります。

お目汚し、大変失礼いたしました。明日からまた頑張ります。

ユーザーID:9380399722
アクセスで上になっていたのでびっくりして出てきました
きき(トピ主)
2010年11月1日 23:46

最近養子縁組について小町を拝見しているのですが(現在特別養子について調査をすすめています)、今日はアクセス上位で表示されていたのでびっくりして出てきました。

ビザ、その他法的な事に疑問をお持ちになっていらっしゃる方がいらっしゃるのですね、実は弁護士等を立てているものの、私も不安でなりません。あまりに詳しい事は書けませんが、すったもんだあったものの、学校にも受け入れてもらえ、学校からの呼び出し、その他警察の介入なども本当です。些細な詳細は少し変更して書いてあるところもあります。真摯に読んでくださるからこその疑問だと思います。正直になりきれず、申し訳ありません。

同時に、他の方から「本当なの?」と言われなくてはならないほど、今回私が巻き込まれた事は異常な事なのだ、と気がつくことができました。姪と息子の世話のみで毎日が過ぎて行き、冷静に物を見る時間があまりなかったので、これは本当に大きな収穫でした。

また、そんなつたないトピでもアドバイス下さる方、本当にありがとうございます。苦しい胸のうち、ご自身の経験、お知恵などを提供してくださる方、泣きながら読んでいます。

続きます。

ユーザーID:9380399722
ありがとうございます
きき(トピ主)
2010年11月2日 0:42

姪の火傷も義姉によるものでした。範囲は狭いのですが、同じ所に何度も焼けたナイフやスプーンを当てられたらしく、ケロイドが何層かになってできているのか(?)、前屈のような姿勢は背中がひきつってできないのです。これは手術で治すしかないと言われました。その矢先だったので、黒猫のタンゴ様のレスを読んで号泣してしまいました。タンゴ様は今はご家族お幸せそうで本当に良かった。私の今の目標は、タンゴ様のように、姪が「いろいろあったけど今は幸せ」と思える時期を早く来させる事です。

姪はカウンセリングには行っています。通常は明るいのですが、髪が抜けたり、夢遊病のような感じで夜中にウロウロしたり、安定しているとは言えません。

私は今は実家にいる兄に対し、電話で怒鳴りつけてしまいます。冷静に、と思っても最後にはそうなってしまいます。両親も悲しみ、どうしてこんな事になってしまったのかと泣かれます・・・また愚痴になってしまいましたね・・・。

今日は何もかも忘れてゆっくり寝て、2、3日は小町もウロウロせずに、赤ちゃん連れてエステにでも行ってきます。自分の事ばかり喋ってすっきりしました。皆様、すいません。

ユーザーID:9380399722
 
トピ主のみ(13)ほかのレスも表示

現在位置は
です