現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バリウムを飲んだ後

たんぽぽ
2010年8月4日 15:00

今月末に人間ドックを受けます。

前回初めてバリウムを飲んだ時に「便秘しやすければ2錠、違うなら1錠」と言われて
下剤を1錠飲みました。その後、たまたま同時に終了した人たちと昼ご飯を
食べたのですが
その中の一人は「この後仕事に行く」と言ってました。

そして電車で帰ってきたのですが、途中で下剤が効いてきてものすごい腹痛に襲われました。
ところが一緒にいた人は平気そうでした。
初対面だし、なんとかギリギリまで我慢して駅のトイレに駆け込みました。

その後、自宅に帰ってから夜まで腹痛に襲われ続け、ずっとトイレにこもりっきりでげっそりしました。

私だったらバリウムと下剤を飲んだ後、仕事になんて絶対に行けません。

元々、薬や麻酔が異常に効く体質ではあるのですが、一般的にはみなさんどうなんでしょうか?
人間ドックに行くのが気が重くて仕方ありません。

ユーザーID:1337289470  


お気に入り登録数:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
胃カメラにしたら?
mami
2010年8月4日 15:58

大変でしたね。
バリウムの排泄状況は、人によって全然違います。
いくら下剤を飲んでも便秘になる人もいるし、下剤を飲まなくても、検査直後から腹痛が出て下痢になってしまうなど。

人間ドックでしたら、はじめから胃カメラ(胃内視鏡検査)に変更してもらったらいかがですか? 通常は、オプションとして追加料金がかかりますが。
また、どうしてもバリウム検査でないといけないのなら、次回は下剤は飲まないで、水分だけを多く摂るようにしてみてもいいです。帰宅後までに排泄がなければ、それから下剤を飲んでもいいですよ。

ユーザーID:6306589149
休むかなぁ
ぴー
2010年8月4日 16:10

便通が良い人は、下剤は加減して飲んだ方がいいです。

私も便通が良い方なので、バリウムの検査の日は、基本、仕事は休みます。
下剤は1錠しか飲みませんが、それでも仕事になりませんので・・・。

ユーザーID:6073238292
下剤はむりに飲まなくてもよいのでは?
個人差でしょうねぇ
2010年8月4日 16:11

トピ主さんは下剤が速攻で効く体質なのでしょうね。
飲まなくてもお通じがよいのなら、下剤は使わなくてもと思います。
私の場合はもよおすまで丸一日かかります。でも便秘なわけではありません。
私の夫はバリウムと下剤で2時間後にはスンナリ出てしまうそうです。

人間ドックは受けられた方が良いと思いますので、
次回は下剤を飲むのをやめ、水分補給を万全にしてみてはどうでしょうか。

ここからはとても個人的な事で恐縮なのですが、私の場合腹痛よりも、
排出したバリウムが水洗トイレの底に溜まり、流れにくい状態になる事の方が悩みです(汗っ)

ユーザーID:0792848074
普通に仕事に行きます
とまどうペリカン
2010年8月4日 16:17

下剤を飲めば、一撃で腹痛が襲ってきますが、
全部排出してしまえば、あとは平常に戻ります。
なので、ドック受診後、仕事するのは普通のことですね。

私はふだんあまり薬を飲まないので、かぜ薬程度でもよく効いてしまう方ですが、
バリウムあとの下剤で夜まで腹痛、ということはありません。

ドック受診の日は、1日休めばいいんじゃありませんか?

ユーザーID:8069587931
下剤は飲みません。
ルパ子
2010年8月4日 16:33

会社の健診で初めてバリウムを飲んだ時、渡された下剤1錠を当たり前のように飲みました。
そして、冷え冷えの牛乳も飲み、それはそれは大変な事態になりました。

私は便秘症ではないので、水分を摂るだけでバリウムは出ていきます。
でも普通に水分を摂るだけでも、やはりお腹は痛くなりますし何度もトイレに行きます。

私の会社ではバリウムに弱い人は健診の日は1日休暇にして、健診を終えるとすぐに退社します。

次の人間ドックの時には、下剤はやめて水分を気持ち多めに摂るだけで良いのでは?
でも、電車で帰ることを考えると憂鬱ですよね。せめて乗車時間が短いと良いのですが。

ユーザーID:3491871978
逆!
つばさ
2010年8月4日 16:38

タイムリー!
つい最近バリウム飲みました。

そして6日間.....出ません。でるべきものが....。

再度受診。
もう一回レントゲン。
しっかりお腹の中にまだ居ました。
下剤を再度もらい
二日後くらいに出ました。

胃がん検診費用以外に
やたらとお金がかかってしまいました。

ちなみに「出ない」苦しさもなく
普通に暮らしてました。

だから人それぞれと思います。

ユーザーID:0673627235
平気でした
もーもーほわいと
2010年8月4日 16:51

私も何度か検診後に仕事に行きました。
ふだん下剤なしでお通じもよいので、飲んだら効きすぎるか心配でしたが
さっぱり効かないみたいで・・・。普通に仕事ができてしまいました。
飲んだ直後1時間くらいでちょっと腹痛は来るんですが、すぐ収束。
全然バリウムが出てこないまま一日が終わります。
早く出さないといけないんですよね、アレ。
だから、夜までにガーーーッときてくれないとかえって焦ります。

ユーザーID:3557204145
胃カメラなら
めーぷる
2010年8月4日 17:43

 バリウムが嫌なら、胃カメラ検査の出来る人間ドックにしたらいいですよ。当然下剤も飲みませんから、検査終了後は普通の生活です。
 麻酔については、個人によって調節や種類などもいろいろなんで、効きすぎるから不安、なんてのも大丈夫ですよ。

 レベル3ぐらいの麻酔系(鎮静剤とかが多目なんだと思う)なら、数十分の休憩で回復するし、ノド元だけの簡易タイプなら全然問題なし、ただそれだとちょっとオエッってなるけどね。

 下剤もそうですが、あのまっずいバリウム自体も嫌だな〜。ということで近年の人間ドックは胃カメラです。現在の胃の健康状態が手に取るように分かるわけだし、食道のほうもみれるし、なによりその場で結果が分かるというのもいいです。

今月末という事ですが、その病院では胃カメラ検査はないのかな。もしかしてオプションで料金もかかるかもしれないけど、検討してみては?月末ならまだ変更できるかも。

ユーザーID:7588936749
私も
riko
2010年8月4日 17:43

私も 一錠だけ飲んでも お腹が痛くなり何度もトイレに行きます。
外出は絶対に出来ません。

でも ある人に聞けば 全然でなくて いつも困るって言ってました。
なので やはり体質かなと思います。

バリウムは 全部出さないと怖いので お腹が痛くてもゲッソリしても
やはり出る方がいいですよ

ユーザーID:5212305061
下剤…?フッ携帯からの書き込み
メタボ神父
2010年8月4日 17:55

下剤を飲むまでもなく、バリウムを飲んで1時間後に普通に出ました(笑)
まあ、普段からいつも快便なんですが…

下剤もいらない、と断っているのですが、無理矢理渡されました。会社の女性にあげましたが…

普通に出る方なら、下剤は必要ないですよ。心配であれば、自宅に帰ってから服用されてはいかがでしょうか?

ユーザーID:0823216871
ありました
ことり
2010年8月4日 18:17

数年前にバリウム後に下剤を飲んだときには、すごい下痢で何度もトイレに行き大変でした。
二錠飲んで下さい、とのことで、二錠飲んだんですね。

二年後の検査の際に、前回ひどい下痢で大変だったと話したところ、「では、一錠で構いませんよ」と言われました。
そこで、一錠しか飲まなかったところ、なかなか便意をもよおさずに心配になった為、もう一錠飲みましたが、下痢にはならずに普通にバリウムを出すことができました。

下痢になったりそうじゃなかったり、何故なんだろう?と思います。
薬が違ったのか、私の体調なのか。

薬をもらうときに、前回ひどい下痢で大変だったと話してみたらどうでしょうか。

ユーザーID:0028734248
薬を調整してもらうとか。
rarara
2010年8月4日 19:43

私は便秘体質なので、2錠でようやく穏やかに出るかんじです。

なので、バリウム→下剤→仕事 が可能です。

トピ主さんは、普段から便秘しらずで、腸の調子がよいのでしょうか?

普段下剤を飲まない人が下剤を飲むと、1錠でもかなり効いてしまうと思います。

私は普段から下剤を服用しているので、効きが悪くなってしまっています。なので2錠でようやく、です。

次回バリウムを飲む際、下剤が効きすぎてしまう旨を看護師さんなどに相談したらどうでしょうか。

弱めの下剤を処方してもらえるかもしれません。

ユーザーID:3575813941
飲まなくても大丈夫な人もいます
Porco
2010年8月4日 20:28

私です。
技師さんがおっしゃってました。
「バリウムは異物なので、身体は排出しようとします。下剤よりもまず、たくさんの水分をとってください。食事も普通にしてくださいね。」
ですと。

私は40を越えているので必須検査ですが、下剤は体調によって飲まないこともあります。もともと便秘体質ではないし、毎朝お通じはあります。
「この頃、便秘気味かな?」という時には、半錠か一錠飲みますが、ほとんどそんなことはありません。スポーツドリンクとか、水とかをいつもより多目に飲みます。それだけで、翌日ぐらいまでにはきれいさっぱり出てしまいますよ?

初めてバリウムを飲んだときに、警戒しすぎて下剤を2錠飲んでしまい、あとが大変でした。仕事にならないどころの騒ぎではなく・・・(笑)
同僚は、2錠飲まないと便秘に拍車がかかって大変だそうです。

ユーザーID:2956056204
まだマシ。
かもめ
2010年8月4日 23:30

トピ主さん、その日だけならまだマシです。

私は下剤服用直後からまるまる2日間お腹は壊れっぱなしです。

いつも強烈な腹痛と酷い下痢で
毎年検診の日と翌日の2日間会社を休みます。

病院から家までも急いで30分以内に帰らないと地獄です。
一度検診の後にランチしたら、そのあとお店(正確にはお店のトイレ)から1時間出られませんでした。

バリウムを飲むと考えただけで胃痛がします…。

ユーザーID:9157277391
体調に合わせて携帯からの書き込み
みゆ
2010年8月4日 23:54

バリウムが出るまで気になりよね。もよおすのも気になるし。

私の場合、いつも午後は有給をとって昼寝します。もちろん、休めずに仕事することもあります。他の方のように、内視鏡という選択肢もモチロンいいですね。

ユーザーID:3878413341
私もバリウムより胃カメラのほうが気が楽です
けろこ
2010年8月5日 2:47

もともと便秘とは無縁で、下痢はしやすい体質です。
私も初めての会社の健康診断で下剤で大変つらい思いをしました。
本当に仕事どころではありませんでしたよ。
個人作業だけで会議がない日で本当に良かったです。

以来、検査後の下剤は飲んでいませんが、
ちゃんと出ます・・・というより
下剤を飲んでないのに、飲んだ日と翌日は
「出すぎて」つらいんです。

口から入れる胃カメラを2度ほど経験しましたが
バリウムを飲んだり、出したりの苦労を思えば
事前ののどの麻酔とやっている最中が苦しくても
そのときだけ絶えれば終わる胃カメラのほうが
私はずっと気が楽です。
バリウムって飲むのもつらくないですか?
しかも同じ苦労するなら胃カメラのほうが詳しくわかりそうですし。

だから、次回の人間ドックも
追加料金を払ってでも胃カメラにしようと思います。
鼻から入れるタイプならばもっと辛くないそうですが
未経験なのでわかりません。

ユーザーID:7975864382
バリウムの中に下剤が入っている場合が多い
めろん
2010年8月5日 9:02

胃の検査に携わっている者です。
普段から便通のいい方は錠剤の下剤は飲まなくても効くことがよくあります。
千差万別ですが検査終了後にはもうトイレに駆け込む人もいます。
そういう方が2錠飲んだら大変です。
もし検査後、6〜8時間たってもバリウム便が出なければ錠剤を1〜2錠飲むことをお勧めします。
(どの薬でも効能はほとんど同じですから)

ユーザーID:8651273494
下剤の効きは時によるかも
めーぷる
2010年8月5日 10:40

 前のレスで、今は胃カメラ選択していると書きましたが、それまでは数回バリウム飲んでました。

 初めての時は、下剤を飲んだら2時間くらいで効果が現れて、半日くらいでバリウム出しきれました。痛みも酷くなくて、意外と楽じゃんってなもんで。

 もちろん腹痛あった時もありました。

 だけど毎回すんなりではなかったです。最後にバリウムを飲んだ検査の時は、朝一の検査にもかかわらず深夜までなんの音沙汰もなし。下剤は2錠飲んだのだけど。出ないと大変だと聞いていたので、焦って追加で市販の下剤を飲んだところ翌朝やっとでました。出るまでもうドキドキでしたよ。

 ふだんは比較的快便なんですが、その時の調子次第でどうなるか分からないなぁと思います。難産(W)を経験し、もうバリウムはこりごり(精神的な焦りがきつかった)と思い、その次から胃カメラに切り替えた次第です。

 なので、とぴ主さんも次回も大変とは限らないって事で。どちらにしても、やっぱ私は胃カメラお勧めしますよ〜。

ユーザーID:7588936749
トピ主です
たんぽぽ(トピ主)
2010年8月5日 18:33

たくさんのコメントありがとうございました。

バリウムを飲んだ後の会話をしたことがなかったのですが、意外にみなさんも格闘していらっしゃったんですね。
しかも人によっても体調によってもかなり差があるということもわかりました。
悩んでいるのは私だけではなくて安心しました。

父親がバリウムが排出されなくて、大変なことになったことがあるので、
下剤を飲まないという選択がなかったのですが、飲まないで出なかったら
飲むというのはいいですね。

胃カメラはこれがまたものすごくえずく体質で、歯医者で型を取るだけでずっと
えずいています。いけるでしょうか?
大丈夫なようなら、胃カメラも検討したいと思います。一度病院に聞いてみます。

皆様ありがとうございました。
大変参考になりました。

主婦なのでどうしても人間ドックに入るのを避けて来てしまっています。
今回はしっかり調べてきたいと思います。

ユーザーID:1337289470
胃カメラ、相談すれば大丈夫だよ
めーぷる
2010年8月5日 22:32

「えずく」、分かります。普通に胃カメラ、だったらちょっときついかもしれません。

 だけど、最近は鼻からの内視鏡もありますし、検査が楽に出来るように麻酔や鎮静剤があります。それらの薬使用について是非はあるかもしれませんが、使用すると確実に楽に検査できます。

 私も初めての胃カメラはきつかった。ノド元のゼリー状の麻酔だけ。だだしびれて麻痺させてるような感じかな。オエッってなったよ。涙が止まらなくて胃の中弄繰り回されてる感じで気持ち悪いし。なので、2回目からは鎮静剤を使ってもらっています。気がついたら終わってるといった感じで、念のため20分程度横になって休ませてもらいますが、その後すぐに普通に歩いて帰れるくらいですよ。

ユーザーID:7588936749
 
現在位置は
です