現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産内祝いで名入れお菓子

くらり
2010年8月6日 12:32

31歳既婚、子供は居ません。

友人に出産祝いを贈ったら、内祝いに名入れのお菓子が届きました。
赤ちゃんが生まれたのはとても喜ばしいのですが
名入れの食べ物・・・正直まったくうれしくないです。

もともとお返しにはまったく期待しておらず、
むしろお祝いの気持ちはそのまま受け取ってほしかったので
内祝いは固辞すればよかったのですが、
「お返しは結構」というのも傲慢な気がしてなんとなく言えませんでした。

だから「代わりに他のものがほしかった」という落胆ではなく
こういうものをお返しに選んだ友人のセンスにショックを受けたのです。
自分とは感覚が違うところに行ってしまったのかな、と寂しくもあります。

子供の写真つき年賀状も、うっとうしがられる昨今、
他人の子供の名前が入っているだけのお菓子なんて
さぞかし不評だろうと思ったのですが、こういった商品大人気のようですね。

私自身、年賀状は子供の成長が見られて楽しいと思うタイプですが
名入れお菓子は、なんてことはないお菓子に、子供の名前を入れただけ。
印象としては「自己満足」「浮かれてしまっている」なのですが
名入れ商品、本当に好評なのでしょうか。
結婚式の引き出物で、新郎新婦の似顔絵や名前が入っているものなんて、
もはや笑いをとるくらいの用途しか思いつきませんが、子供の名前では感覚が違うのでしょうか。

もらったことのある人にご意見を伺いたいです。
または「どうしても贈りたかった」という思いがある方にも聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:4280315690  


お気に入り登録数:128
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:132本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たぶん携帯からの書き込み
うーん
2010年8月6日 13:45

私だったら送りませんが出産祝いをもらって名前はこうなりましたという報告を兼ねているんじゃないでしょうか。

それでも親戚用というイメージはありますけど…

ユーザーID:4060464396
先日いただきました
二児の母
2010年8月6日 13:50

先日名入れお菓子(カステラ)の内祝いを頂きました。
私の印象としては
「買う人いるんだね〜」
くらいであとは普通に美味しく頂きました。

内祝いカタログにはたくさん名入れのものが出ています。
自分の子の内祝いには名入れお菓子は使いませんでした。

お菓子が美味しかったらそれでよいのでは?と思います。
下手に石鹸など貰うよりは私は嬉しいです。

ユーザーID:9597577786
私は
レイチェル
2010年8月6日 13:52

2人出産しています。

あなたみたいな人がいるだろうと思ってそういう内祝いはした事ありません。 内祝いは気持ちですから商品がなんであれ喜んであげて欲しいですね。

嫌いなお菓子だったとかな話は変わりますけど、ただ名前が書いてあっただけ、別に良いじゃない、そんぐらいの事でって思います。

ちなみに子供の写真付き年賀状は知らない子供の写真付きで送られると「は?誰?」って思うけど知っている人ならなんとも思わないタイプです。
私自身は身内にしか出しません。 面倒ですね〜わざわざ別に用意するの。

たぶんお友達も親戚関係とかに出すのと同時に注文したのでは?

ユーザーID:7757520246
もらいました
へぇ
2010年8月6日 13:53

名前とイラスト入りのカステラをもらいました。
子供が生まれて喜ばしい気持ちが伝わってきて
こちらも幸せな気分になりました。
イラストもかわいくて癒されましたし。

たしかに、残る物で名前入りだと使い勝手に困る気持ちはわかりますが
食べてなくなるものでも、ショックを受ける方もいらっしゃるのですね。
捉え方はひとそれぞれなのですね。
勉強になります。

ユーザーID:6042159165
別にいいんじゃない携帯からの書き込み
べに
2010年8月6日 13:56

内祝いだし
子供の名前を知らせたいって気持ちもあるだろうし
お菓子なら残るもんじゃないし
トピ主さんがなんで
そんなに、嫌がるのかわからない

ユーザーID:9140980710
反省です。
りんりん
2010年8月6日 13:57

送った側です。
名前入りのカステラです。

確かに浮かれていましたが、残らないものなら迷惑にもならないかと。
私の周囲にトピ主様と同じ考えをお持ちの方がいらっしゃらないことを祈るばかりです

ユーザーID:6293514769
老舗のカステラ携帯からの書き込み
まいう〜
2010年8月6日 14:01

何度かもらいました。
美味しくがぶりといただきましたが、気になりませんでした。

食べればなくなるし(笑)。

むしろ年賀状が嫌です、子どもだけ写真の。

ツボが違うんですね、それぞれ。

ユーザーID:5859605569
それは気を遣ってくれたんですよ携帯からの書き込み
たま
2010年8月6日 14:01

趣味に合わないインテリア用品や自宅の押し入れに入れられて何十年と日の目をみないタオルじゃなく、食べたらおしまい、消え物を後腐れなく有り難いと思う人も大勢いますから。
特に好みのうるさそうな、おしゃれ自慢さんには趣味に合わないグッズを送ったら何言われるかわかりませんからね。
(その消え物でも、ここまで愚痴る人も初めて聞きました)

ちなみに私は、内祝に「ブランド米」を贈りました。日本の家庭で米一粒でも迷惑と感じる家庭は少ないだろうと思って。
ちなみに自然食マニアは知り合いにはいないので、そこも大丈夫と考えました。
でも相手がトピ主さんだったら「米!センス悪っ」 て言われたかな。

ユーザーID:1512120722
頂きました!
小梨
2010年8月6日 14:03

アラフォーです。
わたしは出産祝いではなく、
妊娠中にノンカフェインの飲み物を送ったので、
内祝いが来るなんて全然予期していなかったのですが、
カステラに名前が入ったのが送られてきました。
夫婦二人だけなのに1本まるまる。

CMでもよく見る妊娠・出産・子育て雑誌のロゴが入ってたので、
雑誌を見て注文したんでしょうね。
幼稚園に入ってない4歳児がいるので買い物に出るのも大変なのかな
と思っただけでした。

近い時期に出産したひとが4人いるんですが、
名入りはその家だけでした。

まぁいろんな家があるよね、と思ってます。

ユーザーID:2730282524
祝う気持ちはあるのか?
あら
2010年8月6日 14:11

あなたのような人に質問です。
どういう気持ちで「お祝い」を送ったのですか?
>赤ちゃんが生まれたのはとても喜ばしいのですが・・・
これ、嘘でしょう?友人の子供でも赤の他人、名前も知りたくないしって事ですよね。

お祝いの気持ち:赤ちゃん、無事に生まれてよかったね。
お返しの気持ち:どうもありがとう。名前は○○ってつけたのよ。

普通は、これだけの事だと思います。あなたがショックを受けるのは勝手ですが、赤ちゃんに関わるお祝いで、赤ちゃんの名前披露の何がいけないのか、さっぱりわかりません。

全く関係ないお返しに、赤ちゃんの名前が入っていたら、そりゃビックリでしょうが・・・。


写真付きの年賀状のように、ある意味勝手に送りつけるものではなく、お祝いの気持ちをくれた人だけに、お返しをするのですから、まったく話の次元が違うと思います。

話は引き出物にも及んでいますが、祝う気持ちがあれば、食品などの消え物など、特に迷惑するような事もないと思うのですがね。ご友人、こんなところでトピたてられて、可哀想ですね。

ユーザーID:4938444100
ちょっとトピズレですが
ブタ
2010年8月6日 14:12

私も貰ったことありますよ。

まず、名前入りのカステラ・・・・
あれって、カットしないと食べれないし
文字と文字の間でカットしてよいものか・・
いや、カットしないと食べれないし
名前を切られるなんて 私なら絶対嫌です。

そこまで考えて無いんでしょうね〜

私は、知り合いが頂いたのを頂いたので、全く知らない方のでしたけど
それが救いかな?

友達の子供だったら切るとき悩むかも・笑

あと角砂糖
角砂糖は使わないので そのままに置いていたら 変色?カビ? になり捨てました

熨斗付きの食品は別にいいと思うんですけど

トピ主さんとはちょっと違う理由かもしれないですが、名前が入った食品は貰った方が困るかなと思います。

ユーザーID:3054245649
砂糖
バーバラ
2010年8月6日 14:15

最近よくありますよ。
私はお砂糖セットを戴きました。
グラニュー糖と角砂糖のセットで、
角砂糖に名前がデコレーションしてありました。

でもね、趣味の合わない食器とかタオルよりも
実用的なのでいいかもしれません。
引き出物(お皿とかグラス)の場合は残るので
使わなくても捨てられずに困りますが、
食料品だと消費したら無くなるので、
ある意味困らないので、いいと思います。
なんてことはないお菓子といいますが、
食器やタオルだって、そんなに思い入れがあって
選んだものではないと思いますよ。

ユーザーID:9900804442
どっちもあります携帯からの書き込み
みるみる
2010年8月6日 14:19

もらった時は、普通にうれしかったです。カステラなんかだと、まっ茶色よりデコレーションあるほうが、ちょっと特別な感じがして好きです。

送った時は、やはり値段等含め無難だと思って選びました。
だいたいカタログから選ぶんですけど、物だと好みがあるので選びづらいです。お菓子で名入れじゃないのって、クッキーとか「普段からよく食べる」ようなものしかなくて。
内祝いにそれだとちょっとつまらないかなーてことで、結局名入れのものにしました。自分でも食べたかったし。

ユーザーID:9834989429
おなかに入ればなんでも一緒
もぐもぐ
2010年8月6日 14:25

当方は40代未婚もちろん子ども無しの女性です。

名入れの内祝いは最近はやりですね。
最近、カステラに書かれたのと、紅茶の缶に印刷されたのをいただきました。
「へー、そういう名前にしたのー」って眺めた後
カステラは切り分けて美味しくいただきました。紅茶は中身を別の密閉容器に移して缶は捨てました。
世の中にはいろいろな形での不幸がある中、子を授かり周りに引き出物を配れる幸せな夫婦と、その元に生まれこうやってお披露目される幸せな赤ちゃん。心の中でこれからも健やかにね、お幸せにね、と祈りました。

ぶっちゃけ、送られてくる物は何でもいいです。名入れだからってどうとも思いません。
頂けるものはありがたく頂き、口に合わないものや趣味に合わないものはお気持ちだけ頂いて現物は処分するだけです。

ユーザーID:3497124089
まぁいいやないですか・・
るみるみ
2010年8月6日 14:26

私は子供がいないので頂くばかりの立場です。
先日従妹から名前入りのカステラを頂きました。
「あー、今はこういうのが流行りなのね」としか思わなかったですね。
写真入りの赤ちゃんの名刺も入ってました(笑)
内祝い、私も不要ですが向こうの立場からするとしないわけにもいかず
悩むところだと思います。
頂いて少し困るとしたら、名前の所を切って食べなくちゃいけない事くらいですかね〜
なんか申し訳ないような。
消えてなくなるものはありがたいです。
名前入りの何か物・・だったら処分に困るので!
正直お返しなしがありがたいけど、世間(?)ってそんなに急にはかわりませんからね〜。

ユーザーID:5799728953
別に携帯からの書き込み
あい
2010年8月6日 14:27

タオルや置物などの名前入りは、消えないし、捨て辛いし、迷惑かなと思いますが、
お菓子なら食べたらなくなるし、いいかなと思って、私は親戚への内祝いは名前入りクッキーにしました。
友人には、名前は入っていないお菓子などにしました。

浮かれていると言われればそれまでですが、子供が生まれてうれしくて、
そういう商品に目をひかれました。
でも名前入りお菓子もらっても私は嬉しいです。

ユーザーID:5310202699
もらった事ある者です
チロルチョコ
2010年8月6日 14:33

名入れお菓子 もらった事ある者です

私も正直なところ、「自己満足」「浮かれている」といった印象をうけました

私のもらった物は、子供の名前と写真がプリントされている包み紙にくるまれたタイプのお菓子だったのですが…
包み紙を捨てるのにかなり躊躇しますので、食べていいのかな?と思い手がつけれなかったです

もらった時は「こんなのあるんだね〜すごいね〜ありがとう」と言いましたが申し訳ないですがタテマエです
↑送った側がこの言葉を本気にしてしまうから好評だったとなってしまうのかなとふと思いました

年賀状はたまにしか会えない友人の子の成長が知れていいですが、
名入れお菓子は記念品みたいなものなので、もらってもどうしていいのかわかりません

ユーザーID:8932353690
困りますよね
hana
2010年8月6日 14:36

自分も今年出産して、業者からの怒涛の内祝いカタログ送付攻撃を受けて
こういったモノはいったい誰が贈るのかと疑問を抱いていました。

私は名入れグッズ、貰ったことも贈ったこともありませんが
もし自分のもとへ来たら扱いに困ると思います。多分捨ててしまうしかないですよね。

そもそも何故出産祝いをくれるのか、貰ったらお返しとかしなければならず、ただでさえ産後は疲れているからメールや電話でお祝い言って貰えれば充分なのに…と思いつつせっせとお手紙添えて内祝いの手配を致しました。
みんな『お返しなんていらなかったのに〜』と言ってくれましたが、
それを鵜呑みにしてお返ししなければ一生陰で言われて赤恥かきますしね。

ちなみに私はいつもお祝い返しではVISAの商品券を贈ります。デパート商品券などと違って
全国どこでも使えて、下手なモノ貰うよりよっぽどイイと思います。

ユーザーID:8736390201
名前は
ぺんたごん
2010年8月6日 14:47

確実に覚えてもらえるでしょうね。
贈っている本人は周りからも好評♪って思っているみたいですよ。
まぁチョイスするくらいですからねぇ。
他のものもいっぱいある中からわざわざ名入れを選ぶんですもの。

セレブ主婦雑誌モデルも名入れカステラをお返しで選んでて、お金持ちでこんなに綺麗なひとなのに…とがっかりしました。

かくいう私はあげないけど、カタログではバッチリ見ちゃいます。
でも貰ったら引いてしまう…。祖父母くらい近しいひとなら良いよ、それ以外は…と思います。

ユーザーID:9336480475
お菓子ならいいじゃん
リーナ
2010年8月6日 14:50

カステラとかバウムクーヘンとかお菓子なら食べたらなくなるんだからいいじゃんって思う。
好評かどうかと問われたら、まあ、記念品のひとつとしてアリかなって思うだけ。
ただ、タオルとかコップとか名入れでそんなん貰ってもガラクタにしかならんだろうし、それこそ自己満足かなと思うけどね。

まあ、私も名入れで内祝いはしなかった。
でも子供の写真と名前入りのカードを添えて可もなく不可もない物を贈りました。

(写真カードくらいだったら大目に見てもらいたい今日この頃…)

というか、「辞退します」は別に傲慢じゃないと思う。
そうやって受け取っておいて、センスがどーのこーの言ってる方が、ちょっとなぁ…。

ユーザーID:8940751882
 
現在位置は
です